アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で、国民年金保険料を導入したの?高すぎる。今年度の国民年金保険料は、月額16490円です。この金額を見て、どう思いますか

A 回答 (2件)

高齢者の治らない病気にも高額治療・検査をさせて、無理矢理に長生きさせて、世界の長寿国の上位になることを国民が望んだので、国民年金保険料もウナギ登りに上がっても当たり前です。

私みたいに、70超えたら、体は必ずガタがくる、そのガタを治そうなど思わず、ガタと共存して生きる。ガンとかになっても一切の治療は拒否で、痛みを和らげる緩和治療だけ。来月どころか今月にお呼びが来ても大満足です、という者にとっては、高すぎますね。
    • 0

国金は、個人に限りますが、定年退職後、65歳からは、全額、60歳からは、減額して支給されます。

厚生年金の差し引き額は、遥かに高く、中堅社員で有れば、3万.〜6万/月、引かれ、更に会社も、同額を積み立てる。
1.649万円対12万円/月では、
どちらが高負担でしょうか。
    • 0