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数学で扇形といえば添付画像1.
それでは2には名前はあるのでしょうか.
やはり扇形でしょうか.

「この図形の名前は...扇形?いや..違う」の質問画像

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A 回答 (5件)

英語ではannular sectorでわりと画像が出てきますね。

扇形のcircular sectorとも対応が取れているので自然な名前だと思います。
問題は日本語ですが、annular sectorを直訳すれば環状扇形で、用例もわずかにあるように見えます。
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この回答へのお礼

英訳まで...納得です.

お礼日時:2017/04/13 06:23

部分円形抹消済み特殊扇形      命名しました

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この回答へのお礼

舌噛みそうです.

お礼日時:2017/04/13 06:20

無いと思います。


強いて言えば、「バームクーヘン形」でしょうか。
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この回答へのお礼

「切り分けされたバームクーヘン形」でしょうね.

お礼日時:2017/04/13 06:17

「アーチ(形)」ですかね?(^^;)

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この回答へのお礼

中心角(でいいのか?)が180度ならこの名前で良いかもしれないですね.

お礼日時:2017/04/13 06:21

1は「扇形」。



2は個別の名前はないと思います。強いて言えば「環状扇形」「中空扇形」あたりでしょうか。
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この回答へのお礼

妥当だと思います.

お礼日時:2017/04/13 06:22

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Aベストアンサー

う~ん、と言うことは、入試で数Ⅲは必要なかったって事ですね。
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というのだと良いと思うが、いや、まだ計算間違いしているかもしれないなー。

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
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有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
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例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
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さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
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sinθ=1の三角形ってどうやって書くんですか?この場合θ=90になりますがどんな図形だか想像できないのです。もしかして描けないんですかね。

Aベストアンサー

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従って、描けるのは1本の線分であって三角形ではありません。

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次の数を大小順に並べろ
(1)2^36,3^24,6^12
(2)3の4乗根、5の6乗根、7の7乗根
(3)log3の2、log7の4、2/3
途中式をわかりやすく教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

(1) 同じべき乗の形に統一すればよい。
  2^36 = 2^(3*12) = (2^3)^12 = 8^12
  3^24 = 3^(2*12) = (3^2)^12 = 9^12
  6^12
これで比べられますね。
  6^12 < 2^36 < 3^24

(2) 同じようにやればよい。
  3^(1/4) = 3^(21/84) = (3^3)^(7/84) = 27^(7/84) = (3^7)^(3/84) = 2187^(3/84)
  5^(1/6) = 5^(14/84) = (5^2)^(7/84) = 25^(7/84)
  7^(1/7) = 7^(12/84) = (7^4)^(3/84) = 2401^(3/84)
よって
  5^(1/6) < 3^(1/4) < 7^(1/7)

(3) これは2つずつ比をとってみればよいかな。

 log[3]2 = log(2)/log(3) = x
 log[7]4 = log(4)/log(7) = 2log(2)/log(7) = y
とおけば
 x/y = log(7) / 2log(3) = log(7) / log(9) < 1

 2/3=z とおくと
 x/z = (3/2)log(2)/log(3) = 3log(2) / 2log(3) = log(8) / log(9) < 1
 y/z = (3/2)log(4)/log(7) = 3log(4) / 2log(7) = log(64) / log(49) > 1

よって
 x<z<y → log[3]2 < 2/3 < log[7]4

(1) 同じべき乗の形に統一すればよい。
  2^36 = 2^(3*12) = (2^3)^12 = 8^12
  3^24 = 3^(2*12) = (3^2)^12 = 9^12
  6^12
これで比べられますね。
  6^12 < 2^36 < 3^24

(2) 同じようにやればよい。
  3^(1/4) = 3^(21/84) = (3^3)^(7/84) = 27^(7/84) = (3^7)^(3/84) = 2187^(3/84)
  5^(1/6) = 5^(14/84) = (5^2)^(7/84) = 25^(7/84)
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よって
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Q数学の問題についての皆さんへの質問です。よろしくお願いします。

(X-A)^4+(X-B)^4=(A-B)^4を解きなさい。但A≠Bなりとする。という問題です。

この方程式はX=A及びX=Bの2根を有する。
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それで(X-A)^4+(X-B)^4-(A-B)^4を(X-A)(X-B)で実際にやってみたのですが
どうしても「(X-A)(X-B){2X^2-2(A+B)X+4A^2+4B^2-6AB}」になりませんでした。

そこで皆さんに教えてほしいのですが
「(X-A)^4+(X-B)^4-(A-B)^4」を「(X-A)(X-B)」で割る。
そして結果が「(X-A)(X-B){2X^2-2(A+B)X+4A^2+4B^2-6AB}」の答えが出るように
計算方法を教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「X=A及びX=Bにて割る」というのは変な表現ですね。「(X - A) および (X - B) でくくる」という表現の方がよいのではないでしょうか。

つまり、X=A, X=B が根であるならば
  与式 = (X - A)(X - B)*f(x)
と書ける、ということです。

f(x) がどういう多項式になるかは地道に計算すればよいのですが、簡単のため
 X - A = a
 X - B = b
とおいてみましょう。そうすると
 A - B = b - a
ですから
 与式 = a^4 + b^4 - (b - a)^4
になります。これを地道に展開すれば
 a^4 + b^4 - (b - a)^4
= a^4 + b^4 - (b^2 - 2ab + a^2)^2
= a^4 + b^4 - (b^4 - 4ab^3 + 6a^2*b^2 - 4a^3*b + b^4)
= 4ab^3 - 6a^2*b^2 + 4a^3*b
= ab(4b^2 - 6ab + 4a^2)

このカッコ内は、
 4b^2 - 6ab + 4a^2
= 4(X - B)^2 - 6(X - B)(X - A) + 4(X - A)^2
= 4X^2 - 8BX + 4B^2 - 6[X^2 - (A + B)X + AB] + 4X^2 - 8AX + 4A^2
= 2X^2 - 2(A + B)X + 4A^2 -6AB + 4B^2
になりますよ。

>どうしても「(X-A)(X-B){2X^2-2(A+B)X+4A^2+4B^2-6AB}」になりませんでした。

どこかで計算間違いしているだけだと思います。ちゃんと紙に書いて計算してみてください。

「X=A及びX=Bにて割る」というのは変な表現ですね。「(X - A) および (X - B) でくくる」という表現の方がよいのではないでしょうか。

つまり、X=A, X=B が根であるならば
  与式 = (X - A)(X - B)*f(x)
と書ける、ということです。

f(x) がどういう多項式になるかは地道に計算すればよいのですが、簡単のため
 X - A = a
 X - B = b
とおいてみましょう。そうすると
 A - B = b - a
ですから
 与式 = a^4 + b^4 - (b - a)^4
になります。これを地道に展開すれば
 a^4 + b^4 - (b - a)^4
= a^4 + b^4 -...続きを読む

Q16進数のEFと先頭の1bit

16進数のEFを10進数にしたとき、8進数にしたとき、どのようになるか知りたかったので下記のサイトで変換したところ、
https://note.cman.jp/convert/bit/


8進数
357

10進数
-17

という結果になりました。しかし自分で計算したところ、10進数のみ239という答えになりました。
「符号付き」というチェックボタンを「符号なし」にしたところ10進数でも239となりました。
先頭のbitが1のとき、つまりEFが負数だったときに-17になるということですがこの"先頭のbit"というのは、EFに含まれているのか、それとも1EFという形だけれども省略しているのかどちらなのでしょうか。

また、符号付きをチェックしたさい、先頭のbitが1になったのはなぜなのでしょうか。単なる仕様なのか、先頭bitは、基本的に何も言われない時は、1として扱うのかどちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

16進数の「EF」は、2進数なら「1110 1111」です。

これを8進数にすると、桁の区切りを「 11 101 111」に替えて「357」になります。これは単に機械的な操作でできます。
おそらくお示しのサイトでは、「011 101 111」と区切って計算しているのだと思います。(3桁ごとに区切ると1桁足りなので、先頭桁に「0」を補っている)

10進数に替えるには、ふつうに計算すれば
 14 * 16^1 + 15 * 16^0 = 239
になります。
お示しのサイトでも、16進数「00EF」と入れれば、「符号付き」でもきちんと計算します。

お示しのサイトでは、換算する「進数」によっては、「符号付き」にすると最初のビットを「符号」とみなしてしまうのだと思います。
16進数の「EF」を10進数に変換するときに、2進数の1桁目を「符号」とみなして、「EF」を「+EF」ではなく「-11」とみなしているということです。
(16進数の「11」= 2進数で「0001 0001」→「1の補数」で符号反転「1110 1110」→ 「2の補数」にするため +1 して「1110 1111」=16進数の「EF」ですから)

単なる、そのサイトでの計算アルゴリズムの問題だと思います。

16進数の「EF」は、2進数なら「1110 1111」です。

これを8進数にすると、桁の区切りを「 11 101 111」に替えて「357」になります。これは単に機械的な操作でできます。
おそらくお示しのサイトでは、「011 101 111」と区切って計算しているのだと思います。(3桁ごとに区切ると1桁足りなので、先頭桁に「0」を補っている)

10進数に替えるには、ふつうに計算すれば
 14 * 16^1 + 15 * 16^0 = 239
になります。
お示しのサイトでも、16進数「00EF」と入れれば、「符号付き」でもきちんと計算します。

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Q割り算の分配法則について質問されたら?

中学生1年生に割り算の分配法則(添付画像)について、「何故こうなるのでしょうか?」と質問されたら、どのように説明するのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

法則に理屈をつけて理解させるのは、間違いだと個人的に思っています。

・ まず、法則として覚えさせる。
・ 感覚が身につく
・ あとで、意味がわかる

って言うのが大切です。抽象的な法則や公式は、抽象的なゆえに、実例を伴わず、感覚が得にくいもの。
丸暗記して、計算が解けるようになってから、本当はこういう意味なんだ・・・って覚えるのが本質。

高等教育では、みんな自然にそうやっている。物理学の最先端だって、使えるものが使った後、問題が
とけらたら、本質の意味を問い直す。そんなアタリマエのことが、なぜか、意味を考えましょう・・・
になってしまう。変な話です。

難問も問題を解いていけば、大きさの違うピザを、

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・2枚重ねて、等分しても

もらう量は同じだよね・・・・とか、自然に意味がついてくるものです。

掛け算に言い換えると、カッコでくくれる話と同じだとかもありですが、ではなぜ、掛け算ではカッコでくくれるか?
証明になっていませんね。どこまでを前提として、どこからを応用とするか、実は微妙なのです。

専門家でもない限り、まずは暗記と、練習問題による経験。暗記や詰め込みはよくない・・・って、勉強をしたことがない人の意見です。
暗記や、つめこみのなかで、自分が感覚的に見出したものが、本当の考えるもとになる、知識や知力になります。

法則に理屈をつけて理解させるのは、間違いだと個人的に思っています。

・ まず、法則として覚えさせる。
・ 感覚が身につく
・ あとで、意味がわかる

って言うのが大切です。抽象的な法則や公式は、抽象的なゆえに、実例を伴わず、感覚が得にくいもの。
丸暗記して、計算が解けるようになってから、本当はこういう意味なんだ・・・って覚えるのが本質。

高等教育では、みんな自然にそうやっている。物理学の最先端だって、使えるものが使った後、問題が
とけらたら、本質の意味を問い直す。そんなアタリマ...続きを読む

Qもし何でも半分に出来る道具があったとしたら、米つぶをどんどん半分にして小さくしていくと無限に小さくな

もし何でも半分に出来る道具があったとしたら、米つぶをどんどん半分にして小さくしていくと無限に小さくなる、つまり小さな世界は無限に続くのではないでしょうか?最小の単位はあるとされてますが、理論的にはそれすらも存在してる限らりは半分にできるわけですから

Aベストアンサー

>もし何でも半分に出来る道具があったとしたら、米つぶをどんどん半分にして小さくしていくと無限に小さくなる

そうやって、「これ以上は小さくできない」となった「最小単位」が「原子」なのだ、と、はるか昔古代ギリシャの人はちゃんと考えていました。今の「原子物理」や「素粒子」は、まさしくそれが現実であることを明らかにしています。

ただし、「数学」は概念上のものなので、この「最小単位」は存在しません。「有理数」も「実数」も無限に存在します。

Q次の和Sの求め方について解説お願い致します

次の和Sの求め方について解説お願い致します

Aベストアンサー

尚、高校生ならば、
一般項=(1/2)(1/n+1 ー 1/n+3 )
より、部分分数分解により、初項と最終項が残りますので

→次項と最終項の一つ前の項も!!!
尚、No1は、最終計算がおかしく、正しければ、同じになります!


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