プロが教えるわが家の防犯対策術!

2億年前には花が無かったそうですが、
2億年前には草も木もありましたよね?
草の花と木の花って別物なんでしょうか?

A 回答 (2件)

「花」という意味では同じものだし, 「違う種の器官」だと思えば違うともいえる.



「アサガオの花」と「ウメの花」はあなたにとって同じものですか? 別物ですか? 「チューリップの花」と「ヒノキの花」だったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚同士が社会変化に合わせて同じ事し始めたくらいの違いなんでしょうか。
どうもでした。

お礼日時:2017/04/11 01:41

あなたが考える「花」とは花びらがあってきれいな「花」ですか?


草も木も、同じ植物というカテゴリーで
「花」とは植物にとって「生殖器官」なのです。
それでいえば同じものですが
2億年前の植物が、今そこいらにあるような「花」ではなかったということです。
例えば、大昔から生き残っているといわれているイチョウなどは
目立つ「花」は咲きませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生殖器官として同じなんですね。
鳥や昆虫に受粉を手助けして貰いやすい手段の1つが葉っぱが変化して花になる事で
どっちも同じ好ましい特徴を持てたものが生き残って似通ったとか
そうした結果なのでしょうか。 ありがとうございました

お礼日時:2017/04/11 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!