プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンション構造について

実家は賃貸マンションRCで結婚を機に木造アパートに主人と住み始めました。
実家住まいの時はたまに上階の男の子等の走り回る音は聞こえ気になったものの、しっかりとした床がコンクリートの造りでしたので音は気になりませんでした。
木造アパートに住み出してからこんなにも他人の生活音が聞こえるのかとストレスを感じるようになってから音に縛られる生活に変わってしまいました。
夢の一戸建てを暫くしてから購入したものの所詮木造。音は外から聞こえ家の中のも漏れるのでプライバシーの無さ、ご近所にも癖のある方が多く中古マンションに引っ越しを決意し今に至ります。

現在は最上階角部屋、二重床、二重天井に住んで居ますが足音、扉を閉める音、お風呂の音がわかります。
隣、階下の方は気を使われてると思います、普通の生活音ですし、自分達の音も聞こえて居ると思うとお互い様と思わないといけないのに音が気になって気が休まらないのです。
引っ越しなんて無理を言って家族を巻き込みしたのにこんな事言えなくて悩む毎日です。
神経過敏なんでしょうか?
もっと音に寛大なりたいんですが駄目なんです、同じような経験の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

耳鼻科行ってみては?

加齢によって音の聞こえ方が変わってくることがあるよ。
今まで気にならなかった音がやけに耳に突くようなことも。
20代でもあるらしい。
耳に支障がないようなら、原因はほかにあると思う。

それと、戸建てを買ったり中古マンションを買ったりと資金的にゆとりがあるみたいだから、また一戸建てを買えばいいんだよ。
今度は建物を小さくして庭を広く取る。
それによりお隣さんとの距離がとれるのでプライバシーは守られる。
防音性能の高い家を建てるか大規模リフォームをすればなおさら良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m
一度耳鼻科に行ってみようと思います❗️

これ悩み相談室かメンタル相談のカテゴリーが適していると思います。

でも木造なんて所詮そんな感じですよ。要は慣れ!
    • 0