アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に行き詰まっています。人間関係がうまくいきません。人が自分の思う様にならない事は分かっていますので、期待せず、気を使いながらの付き合いしかできないので、とても疲れて、帰ってくると、心がポッカリと虚しい気持ちになります。
どういう風に考え直して行けば良いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

気遣いをされ過ぎましたね…お疲れ様です。


あなたがおっしゃっておられる通り 人は変える事が出来ません…が、自分は変える事も 可能だと言われています。
物の見方を変えて見ると 同じものを見ても違って見えるのと同じなのですが…対人でも 同じことが言えるようですよ。
例えば りんご…正面から 上から 下から 斜め下からなどなど…見る角度で 同じりんごでも形が違って見えると思います。
人も やはり 見る角度で 同じ人に見えない場合があります。
見方が変わると 対応が違ってくるので 同じようなコミュニュケーションではなくなり 合わせるのとは 違った状況にもなります。

人に気を遣うきめ細やかな観察眼をお持ちなので 上記の方法を試していただきたいかなぁ???
先走って 相手のして欲しい事をする必要を感じなくなると思いますよ。

相手に嫌われたくないって感情が先に来ると 合わせて無難に過ごそうと防衛本能が働くのではないでしょうか?

どうも そう思えてならないので 書かせていただきました。
疲れるだけ…から 一つの情報として 周りを観察出来 その人に合った対応ができれば疲れ知らずとまでは行きませんが ゆとりができて来そうに思います。
かなり 素晴らしい観察眼を持っておられる これを上手く使って もう少し 有利な状況を作りませんか?

今の 状況も あなたになら 楽しむことが 出来そうに感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。ご指摘
の通り、人に嫌われたくない、嫌われたら攻撃されるのではないかと、思っているところがあります。攻撃されないにしても、陰口を言われるんじゃないか、等の不安に悩んでしまっています。精神的に、小学校くらいの子供の感情と同じような気がします。
観る角度を変える、実践してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 07:28

人間関係が上手く行かないと嘆くアナタに回答していただきたい問いがあります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←イジメのない世の中とは?

と、アナタが 今 に、感じている虚しさを埋めるのがなんなのか?
虚しさを埋めるために、なにか?代償を探すことが、答えになる?(一時的は兎も角)とは、思えない。

恐らく、アナタに、欠けている、自己を肯定出来る状況?環境?境遇?って、自分が幸せだと、感じることが出来る事って、何ですか?
ソレは、他者や、なにか?からの、刷り込みではありませんか?

 「テレビや雑誌を見ちゃ~車や服が欲しくなる。嫌な仕事をして、要りもしない物を買わされる。」(タイラーダーデン
 映画 ファイトクラブ お勧めです。
    • good
    • 1

言葉尻を捕まえて申し訳ないが。


変わりたいと思う?。
車を買変えたい、とは言いますが、車を買い変わりたい、とは言いませんね、何がちがうのでしょう。
変わる、変える、にも取って変える(変わる)、と変化して変わる(変える)があります。
自分自身が変わる、ためには、変えたい(変わりたいでは無く)という意思が必要です、そして何年かかったか知りませんがその年月かけて育った自身、一朝一夕に変わるわけありません、現状から変化して変えなければ・・・。
本気でそのことに気づかないと・・・・・口先だけ?、が言葉尻にも・・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。変わりたいだと、ただの願いみたいになってしまいますね。これから考え方を変えたいです。
自分では気が付かなかったので、大変有り難いご指摘です。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/14 07:17

>相手が自分勝手な話を推し進めたり


数ある中で、特に不都合のものだけ取り上げ、それがすべてであるかの用な言い方です。
否定語を使用して考えるタイプの人に共通するのかな?
「ないこともない」が全く分かっていません。
そうです、期待せずと口先で言っているだけで、潜在意識では十分すぎるほど期待しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。期待せず、というのは、期待しちゃう自分があるのを、期待しないように気を付けている状態なのに、期待せずと書いてしまいました。実際は、期待しちゃっていつもがっかりしています。期待して、がっかりするのが嫌なので、期待しないよう、自分に言い聞かせようとしますが、中々コントロールはできていませんでした。
自分に不都合なところがあると、相手の全てがイヤになる事もあります。

指摘して頂き、改めて自分が少し分かってきました。とても貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 07:36

「天下の意の如くならざること、つねに十に七、八は居る」



昔の中国の偉い将軍の言葉です。

現実の世の中は思い通りにならないことがほとんどです。

いいことばかり、悪いことばかりは続きません。あまり悲観的になり過ぎたり
楽観的になり過ぎたりしないよう心掛けるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、ちょっと悪い事があると、悲観的になり、良い事があると舞い上がり、私は、単純な馬鹿なんです。
広い視野で見つめて行きたいです。

お礼日時:2017/04/11 19:09

数多の人に 使われて・・・多くの人に使われると、人への使い方も様々あることがわかるので、その上で使うと、この時は、こういう風に言えば、良いとか、また、この人には命令口調がいいとか、わかるということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、大変、勉強になりました。ありがとうございます。私は、数多くの人に使われた経験もほとんどありませんでしたので、人に対する接し方がわからなかったのは、その為だったのですね、、、人に指示させるのが苦手で、そういう仕事は続きませんでした。そこからまず、間違っていたのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/11 19:05

きっとお忙しいのでしょう


のんびりすると良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近忙しく、疲れています。疲れても、ゆっくりする事ができずにいました。今日、明日は、ゆっくりしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/11 18:33

>期待せず


この考えが間違い、仏の教え?、有ることもなければ、無いこともない。
期待することもなければ、期待しないこともない、これが普通のあたりまえなんです。
>気を使いながらの
自分を殺してまで・・・の必要はありません、相手もあなたに期待することも、期待しないこともない、と思えば、自分の存在はありのままに示す必要があります、すべてが相手ととことん競合するものばかりではありません、案外やってみれば、生むがやすし、かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんは自然体で会話をしている方も多いと思います。できれば、そうしたいですが、相手が自分勝手な話を推し進めたり、自分もそうなってしまうと、お互い楽しいでしょうか?楽しいとか関係なく、ただ、話すだけ、といった感じで付き合って行けば良いでしょうか

お礼日時:2017/04/11 18:22

>ご回答ありがとうございます。

そうですよね、その通りです。変わりたいです。人に頼らくていい自分、優しくされなくても優しくできる自分を作って行く、という事でしょか

切り口は色々だと思いますよー。ご自分なりに見つめ直すのがいいと思います。
ものすごくざっくり言うと、長所を伸ばすか短所を解消するか、じゃないでしょうか。そうすれば、勝手に人は寄ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても素晴らしいご意見をありがとうございます。長所を伸ばすか、短所を解消するか、ですね。できる方を実践したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/11 18:16

人生 = 人間関係ではない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人間関係だけではないかもしれません。私の楽しみはものづくりです。ですが、人間関係がうまく行かないと、とてもモヤモヤして気分が低下してしまいます。

お礼日時:2017/04/11 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!