アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですけど、車にぶつかりそうになったらそれは事件なんですか?

A 回答 (7件)

難しいところです

お互いに不利益がないにしても、接触事故の場合は警察に報告しろというのが自動車教習所の教えですが、、
    • 0

相手が 五月蠅い人種 893さんなら事件になりますな 相手も事件にして ぼったりに来るよ

• 0

広い意味では事件かもしれませんが、狭い意味では、故意があれば事件?、でも現実は他人がどこまで立証できるかのネックがあります。

• 0

「ぶつかりそうになった側」が、

車なのか、自転車なのか、歩行者なのか分かりませんが、
まだぶつかっていないなら、事件にはならないでしょう。

「危なかった」
ですむ問題では?
    • 0

>車にぶつかりそうになったら

単純にこれだけで言えば何もありません。
「事故にならずに済んだ」です。

>それは事件なんですか

「事故」と「事件」を間違えているのか、分けて書いているのかわかりませんが、どちらも当てはまりません。

しかし
その原因が「両耳イヤフォンして音楽を聞いていた」自転車が、歩行者や自動車などとぶつかりそうになったのなら
「法律違反をしていた人物」ではあります。
ただ、事故でも事件でもありません。

他での質問で回答されているように、この行為は交通違反になります。

また仮に、飛び出してきたりフラついた自転車を「避けた自動車」が事故を起こした場合、自転車運転者は「事故誘発者」として、起きた事故と無関係ではなくなります。
事件ではありませんが事故加害者の一人になります。
    • 0

ぶつかるか、ぶつかりそうになったことで何らかの被害を受けたら事故になりますよ。

事件としては、故意にぶつけようとしてきたら当たらなくて立証できたら事件。
    • 0

一概に言えません。

状況次第です。
    • 0