アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業をしてる友人が私によく「お客様が〜」「ってお客様に言われて〜」と話してくるんですが、普通なんでしょうか?
私生活で客の話をする店員が普通か普通じゃないかの質問ではなく、日本語的に普通なのか?という質問です
私としては不自然に感じてしまいます。
お客様は目の前にいないし、、、 と変に考えてしまいます
もやもやしていますので回答よろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

目の前にいない客のことを「お客様」と呼ぶことに付いての質問ですね。


 接客業の人でなくてもそのように呼ぶことがかなりあります。一つには「客が」というのは発音的にちょっとなじまないので、「お客が」と呼ぶこともあります。特に、接客業の人は普段から「お客様」と呼ばないと、目の前に客が居るとき変な言い方をしないとも限らないし、失礼な態度を取りかねないので、呼び慣れておく必要があるのでしょう。
 一般の人は、それほど客に接する機会は無いから、そいうふうには呼ばないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに習慣として日々身につけておく方がいいですね!少しすっきりしました!

お礼日時:2017/04/12 17:07

接客業の場合、普段からそういう訓練(癖?)を付けておくほうが無難です。


会社員の私なども仕事に関係のない第三者に話すときには「お得意先が」と「お」を付けて話しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!お得意先が〜、でイメージするとひっかかりませんでした

お礼日時:2017/04/12 17:06

それは単に友人であるあなたに愚痴をこぼしただけでは?あたしは普通だと思います(;´д`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってますよ!

お礼日時:2017/04/12 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!