電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフラ系SEのサーバ、データベースの技術力を向上させるために
現実的にどのような資料や環境を整えることがよろしいでしょうか。

実際にご経験ベースで回答をいただけるとうれしいです。

おすすめの仮想環境の構築の仕方(URLベースでも大丈夫です)等教えていただけると助かります。
また、この通信制の講座というものもあればご紹介ください。

ちなみに当方サーバのコマンドは打ったり、簡単なルーティング設計程度はありますが
詳細設計等の経験はございません。

よろしくお願いいたします。

「[インフラSE]サーバ・データベースの技」の質問画像

A 回答 (1件)

ご質問の意図が見えにくいのですが、ご質問者様はSEを目指していらっしゃるのですか?それとも一応SEと名の付く職業だけど技術が足りないので補いたいと考えていらっしゃるのですか?

前者にしろ後者にしろ、そういった類のことを専門的に扱っている小さな会社がたくさんありますので、そういう会社に入る(もしくは転職する)のが一番近道なような気がします。もちろん独学で知識をつけることもできるかもしれませんが、中途半端な知識や癖があることがプロとしての仕事をするのに邪魔になることもあります。実際、新卒社員を見ていると、中途半端な知識を持っている情報系の出身よりも文系の初心者の方が早く伸びています。最初からプロ仕事を間近で見ながら技術を習得するのが一番効果的だと思います。
    • 0