電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強い恐怖心や強い不安のある統合失調の患者は何を飲めばいいですか?
主治医が抗鬱剤は出さない派で抗不安薬もレスタス四ミリにワイパックすをのんでますが、レスタスが効いてません
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

多分?大麻が一番良いのでしょうが、日本では、今の処ダメですし、ね。


と、余裕の範囲内で、質問者さんに、お答えして欲しいです。→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9723827.html
    • good
    • 1

他にも不安を抑えるお薬は数多くありますし、さらに統合失調症のある患者さんでもお薬との相性がありますので、主治医と相談の上お薬の種類や量を変更していくのが良いのではないでしょうか。

    • good
    • 1

エビリファイと言う薬が統合失調と抗欝作用もあるからと飲まされていました。


あとはレボトミンとレキソタン飲んでます。
    • good
    • 0

私の場合はレスタスは服用したことが無いです。


あくまでも「私の場合」の話ですが、落ち着いたのは
ソラナクス0.8mg×2錠 ソラナクス1mg×2錠 (毎食後)
不安発作が起きそうになったり、起きたら
ソラナクスを2錠その場で飲んで30分程耐えれば治まりますよ

上記はあくまでも「私個人」の症状に合ったものですので
質問者様も主治医にじっくりと相談して薬を変えてもらい
合わなければまた主治医に相談されることで
質問者様の症状に合ったお薬が見つかると思いますので
専門家である「医師」と、よく相談されてくださいね。

お互い頑張りましょうね (^^♪
    • good
    • 1

抗不安薬は種類が沢山ありますので


次回の受診時に「どうも、今の薬では不安が治まらないです」と
主治医に話されると、主治医が他の薬に変えてもらえると思いますので
それを続けてご自身にぴったりの薬を探されたらいいと思いますよ。
私はパニック障害で今はかなり落ち着いてますが
今の薬に辿り着くまで何度も主治医に薬を変えてもらいましたよ。

投薬・薬の効能は個人差がありますし、ここは素人の集まりなので
「この薬が良いよ」とは、残念ながら答えられないので御免なさい。
主治医とよく話し合ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
パニックって強い不安と恐怖ありますよね?
それはどうやっておさえてるのでしょうか?
抗不安薬だけでもおさえられてるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!