【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

専門実践給付金について条件をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

友達なんですが、2-3年過程の看護学校を目指して一年間勉強予定です。

その間は、勉強しながら
失業保険の活用や給付後はバイトなど検討している段階です。
待機期間3ヶ月あるのでその間はバイトしようかとも悩んでます。
最終的には学費が抑えられることを念頭に動きたいようなので、そこを踏まえて活動予定です。

今までは継続して3年以上勤務していたので、
雇用保険の被保険者期間の条件においては該当すると思います。

世帯ごとの収入など条件において影響するのか。
また、前職退職後1年間以内でないとなど条件があるようでしたら教えて頂ければと思います。

バイトを複数種類してしまうと、条件の対象外になるのではないかと懸念しています。

専門実践給付金や職業訓練給付金、また失業保険などをわたしがフル活用していたのでその子が対象者なのかどうかアドバイス出来たらと思ってます。
記憶が明確でないため、ご教示頂くと助かります。

A 回答 (3件)

・下記参照・・専門実践教育訓練給付金に関するよくあるご質問(厚生労働省)


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
・下記はパンフレット・・こちらを見た方が早いかも
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の該当ありがとうございます!!

厚生労働省のホームページでは難しく書いてあって
何かパンフレットがあった気がしたので助かりました!!

・初めての受給なら被保険者期間2年以上。
・学校が対象であること。
・被保険者の喪失から1年以内
この条件を満たすと対象者と言うことで良いんでしょうか??

お礼日時:2017/04/14 10:03

#1です


>どこかで1ヶ月とか雇用保険を発生させて働くと大丈夫なのでは??なんて思ったりもするのですが、どうなんでしょうか?
 ・雇用保険の加入期間を通算する、方法ですね
   (離職後、1年以内に雇用保険に再加入した場合、以前の雇用保険加入期間と通算できる)←下記に該当しない場合可能
  雇用保険の失業給付を受給した場合、過去の雇用保険の加入期間はリセットされます・・過去の分は0になる
  (失業給付を受けなくとも、離職から1年間経過すれば、同様にリセットされて0になる)
 ・失業給付を受けていた場合、給付期間が終了すると、過去の雇用保険加入期間はリセットされるので
  >1ヶ月とか雇用保険を発生させて働くと ・・・この場合は、雇用保険の加入期間は1ヶ月で、3年以上+1ヶ月にならない
  その為、新たに2年以上雇用保険に加入する必要があると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。その該当しない条件は知らなかったです。前もって聞けてよかったです。ありがとうございました。ここから先は友達がハローワークで聞くべきだと思うので、伝えてみます。

お礼日時:2017/04/14 21:40

#1です


現在の看護師の指定講座は下記の239講座あります・・下記の1p~6p参照
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1180 …
入学月を見て貰えるとわかりますが、ほぼ4月入学・・・今年は間に合わないので来年の4月になってしまう
そうすると、>被保険者の喪失から1年以内(退職日の翌日から1年間) ・・・に該当しなくなるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!!
ありがとうございます!

私もそう思うんですが、どこかで1ヶ月とか雇用保険を発生させて働くと大丈夫なのでは??なんて思ったりもするのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2017/04/14 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報