プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職歴を詐称し入社が決まりました。
入社のとき、雇用保険被保険者証は、どうしても提出しなければならないのでしょうか?「なくしてしまった」では通用しないのでしょうか?
これを提出してしまうと、雇用保険被保険者証には働いた期間が書いていると思うので働いた期間の詐称がばれてしまいます・・。

A 回答 (6件)

最近の雇用保険被保険者証には働いた期間、働いた会社等は記載してないと思います。

あなたのお名前と被保険者番号のみ記載してあります。もし今お持ちのものに記載してあるようでしたらハローワークで再発行してもらえば大丈夫です。
    • good
    • 12

質問の回答ではありませんが、詐称がばれれば懲戒処分になって当然だとお分かりですよね?

    • good
    • 5

ANo.2です。


ちょっと他の方の回答で気になったので補足させてください。
雇用保険被保険者証は以前よりもサイズは小さくなりましたが、
記載事項は変わっていないと思います。
少なくとも現行の被保険者証にも以前勤めていた会社名は記載されていますよ。

大きな問題があって職歴詐称した訳でなければ(勤務期間が短いとか、または派遣やアルバイトだったり)別に気にすることはないと思います。しれっと提出してしまいましょう。
    • good
    • 4

下記の方も言ってますが、雇用保険はなくしたと伝えるほうがリスクが大きいです。

前職を詐称すると簡単にバレますよ。
    • good
    • 14

雇用保険被保険者証は提出しなくても、会社は職安にて雇用保険の手続きはできます。


しかし、その場合、質問者様の履歴書に沿って最終就職先から番号を探します。

会社で雇用保険等の事務手続きを担当しているのですが、どこぞの工場が最終就職先だったはずなのに、その後1年間タクシー会社の履歴が出てきたこともありました。私は特に問題だと思わなかったので上司に報告はしませんでしたが。
雇用保険被保険者証を出さなくても、バレます。
その時は、職安の担当者が「あ~その後○○会社に1年在籍されてますね~」みたいなことを言いながら処理してらっしゃいました。
提出しなければ職安にて調べるまでなので、反対に注目されるのでは?
雇用保険の事務をされている方が誰だか分るのであれば、その方にこっそり事情を話すというのも手ですね。
職歴詐称した理由にもよりますが・・・。
私は普段提出された被保険者証の社名までそんなに見ないので、素直に提出した方が無難かと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 13:29

会社で総務を担当している者です。


結論から言って雇用保険被保険者証は「なくした」と言ってもOKです。
ですが、担当者が雇用保険の手続きに行ったときにあなたの名前や生年月日などによって
過去の雇用保険加入データから加入歴があるかどうかを調べられますから、バレてしまうと思います。
ウチの会社では総務担当者(雇用保険手続担当)と人事担当は別ですから
このような状況ではバレないかもしれませんが…
会社の組織次第かもしれませんね。
ウソはつかないことです…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!