通学リュックでおすすめ教えてください。

この春、高校生になった息子がいます。
高校には自転車通学です。

教科書や辞書を学校に置きっぱなしにしてはダメと言われているようで、
毎日、教科書、辞書、弁当、すいとうを大きめのリュックに入れ、体操服を別鞄に入れて通学しています。

リュックはどうしても下のほうがゴチャゴチャとしてしまって、毎朝、弁当がひっくり返ったり、リュックに詰め込むのに苦労しています。

なにか良いリュックがないものかと探しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

息子が高校生の時に自転車通学でした。


うちは横に広い肩掛け用の幅広の紐が付いたバッグを使っていました。
男子の多くはかごに入れたり背負ったりするのではなく、
紐を斜め掛けにしてお尻の後ろあたりに上手に載せて走っていましたね。
雨に強いエナメル素材やビニールコーティング生地が多かったです。
エナメルだと傷がつきやすいので、ビニールコーティングの
上からかぶせるようなタイプのが雨に強く軽くてお勧めです。
スポーツショップや量販店のようなところに売っていると思います。
ネットでもあると思いますが、お店で実際に使い勝手を見た方がいいと思います。
お弁当箱はどのようなものをお使いですか?
横に広い1段の物より、細長くて2段の物の方が収まりやすいです。
雨がひどい時は中身をビニールに入れてバッグに入れると被害がありません。
うちの子はジップロックを使っていました。
もっともだんだん雨の日は車で送迎が増えてきましたが・・・。
普段もお弁当をジップロックに入れて持たせていました。
万一お弁当の汁が出ても大丈夫。
あと雨の日は予備の靴下持っていくといいですよ。
いくつになっても親は心配が付きませんよね。
息子さんが事故なく有意義な高校生活を送れるといいですね。
    • good
    • 0

高校生なら学校に個人ロッカーが有るでしょうから、そのうち教科書や辞書なんかを持ち帰らなくなりますよ(^_^;



大きなリュックを使ってるんだったら、また大きなリュックを買う事になりますし、どーすればゴチャゴチャにならないかを考えるのも、もう高校生ですから息子さんに任せましょう

親が、どーのこーのというのを考える必要なんてありませんよ

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produ …
これなら何でも沢山入りますよ
    • good
    • 0

スポーツショップにある登山用ブランドのものなら、丈夫でたくさん物が入りますよ。


息子もぎっちり教科書を詰め込んで、相当重いリュックを背負っていましたが、3年使ってもまだまだ痛みもしないので、大学でも使ってます。
タウン用デザインも豊富ですから、一度足を運んでみてください。

弁当箱は縦長の物に変えました。
それで大分違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月から高校生になります。 そこで大きめのリュックを買おうと思っています。 デザインと内容量の多さが

4月から高校生になります。
そこで大きめのリュックを買おうと思っています。
デザインと内容量の多さが両立しているリュックを教えてください。

Aベストアンサー

まず、注意しなければいけないのが、学校指定以外のカバン類は認められない、という学校が有る事です。

学校指定の通学バック+補助カバンしかダメ、という学校であれば、それ以外のリュックを買っても学校には行けません、行ったとしても校則違反になります。

メインになる通学バックは指定で、補助バックは何でもOKという学校もありますし、通学バックその物が何でもOKという学校もあります。

まず、そこを確認しておかないと、せっかく買ったけれども、使えないと言う事になると泣きますから(^_^;

中学に比べて高校になれば、授業数が増えますから、教科書などの荷物は増えます。
ただし、どれだけ増えるかは、学校によって違いますし、高校だと学校に個人用のロッカーが支給されるのがほとんどなので、そこに教科書を置いて帰る事ができます。

毎日5教科分の教科書を持ち歩く必要は無かったりします、予習復習を毎日するのであれば、持ち帰りなどが必要ですし、教科書の他に副読本も必要ですから、荷物が増えます。

今の時点で、どれだけ荷物が増えるのか判らない、どれだけ持ち帰りをするのか判らない状態ですから、今はまだ買わない方がいいですよ(^^)v

まあ、あればデイパックと呼ばれる20リットル弱のリュックがあれば、事足ります、校外学習や遠足でも利用する機会がありますし

また、中学生の今と高校生になってからでは、物の考え方も変わりますし、高校に入ってからの友人の影響などで思考も変わりますので、慌てて買う必要はないですよ、高校で友達ができて、それがスヌーピー好きだから、それに合わせて、と言う事もあったりしますからね

その時になってから考えましょう(^^)v

まず、注意しなければいけないのが、学校指定以外のカバン類は認められない、という学校が有る事です。

学校指定の通学バック+補助カバンしかダメ、という学校であれば、それ以外のリュックを買っても学校には行けません、行ったとしても校則違反になります。

メインになる通学バックは指定で、補助バックは何でもOKという学校もありますし、通学バックその物が何でもOKという学校もあります。

まず、そこを確認しておかないと、せっかく買ったけれども、使えないと言う事になると泣きますから(^_^;

中学...続きを読む

Q京都には南通学圏と北通学圏がありますが

南通学圏の区域に入ってるんですが北通学圏の高校に受験できるのでしょうか?
公立高校です。

Aベストアンサー

2類・3類は京都市南通学圏からでも北通学圏の高校を受験できるそうです。ただし定員に対して合格者数に制限があるようです。
http://www1.kyoto-be.ne.jp/kaikaku/senbatsu/nyuugakuannai/minami21.pdf
(7ページ目を参照)
また、市立堀川高校探求科群、市立西京高校エンタープライジング科、府立嵯峨野高校京都こすもす科は府内全域から受験できます。

Q辞書か電子辞書について。。

今年高校に入学するものです。 
高校の予習復習には辞書が欠かせないと聞いて買おうと思っています。
まず高校生にとって辞書か電子辞書のどちらが有効的に使えるんでしょうか?
辞書であればいろんな教科のいろんな種類の辞書が要りますよね。
学校が薦める辞書、電子辞書もあるんですが、それを買うほうがよいのでしょうか?

ちなみに僕が行く高校は結構上の普通科の進学校です。

辞書を買う場合手元には小学校で買った「日本標準」とかかれた国語辞典と漢和辞典があります。これは高校でも使えるものなんでしょうか?

あと、辞書にしても電子辞書にしても買うならばどのようなもの(メーカー、出版社、辞書であればどのような種類か)がいいか教えていただけると幸いです。

わかる範囲だけでもお願いします。

Aベストアンサー

高校生以上の子供が3人います。
結論から言うと中学時代は紙の辞書。高校からは電子辞書がいいんじゃないかと思います。
学校の先生方がおっしゃるように紙で調べる行為は大切と思います。
しかし高校になるとその量は莫大になりますので、特に上位校に進学されるなら電子辞書のほうが良いと思います。
中学時代に紙の辞書での勉強の仕方を会得しておけば良いのではないでしょうか?
ただ、良く通販とかで売っているやたらと高校生には必要ない辞書まで入っているのはどうかと思います。
ちなみに我が家では今年高校に入学する子に、カシオのXD-SW4800を買ってあげました。
高校生むけの物は量販店で購入するより高校を通して買ったほうが安いこともあるようです。
勉強頑張ってください。

Qどうすればいいでしょうか。、水曜日だけ弁当ぼっちになりそうです。 高校で一緒に弁当食べている友達が

どうすればいいでしょうか。、水曜日だけ弁当ぼっちになりそうです。

高校で一緒に弁当食べている友達が、放送部で水曜日だけいなくなるんです。


水曜日だけ他の子達のところに行くのはまずいかなぁと思っていて…。

どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

水曜日は放送部行ってて1人なんだよね~って普通に言えばいいんじゃないかな。
おんなじクラスの子でしょ?
しかも、あなたの友達範囲も広がるし、一石二鳥だよね。
色んな友達と楽しくいれたらいいね、頑張って!

Q高校生になる子供をもつ親です。 ずばり!高校では辞書より電子辞書を持たせた方が良いでしょうか??

高校生になる子供をもつ親です。

ずばり!高校では辞書より電子辞書を持たせた方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

難関大を目指すような人逹は学校指定の紙の辞書をお付き合いで購入してそれは学校に置きっぱなし。普段使いは電子辞書。これがトレンドだそうで。
紙の辞書が使いこなせないようでも困るだろうからどちらか選ぶなら紙の辞書でいいのだろうけれど、電子辞書は英和と和英と英英辞典がコンパクトにまとまって相互に行き来出来るって、使いこなせば強力な武器です。東大だろうが慶応だろうがどっからでもかかってきやがれ、くらいの気分にはなれそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報