こんにちわ。
昨年はじめから1年ほど精神疾患で今通っている病院に受診しているですが
その主治医の先生から、「最近私の患者さんが増えていて忙しい、〇〇さん(私です)はこの1年の治療でだいぶ治ってきているので、次回診療時にご自宅近くの◇◇医院を紹介します。」と言われたのですが
私個人としましては、近くの◇◇医院(個人の病院であり小さいです)より、多少遠くても地域を代表する大病院である今通っている病院でもう暫くお世話になりたいのです。
次の診察日は来週なのですが、なんとか紹介を断り今の病院で診てもらう、良い交渉の仕方はないでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

お気持ちは解りますが、病院としても 許容範囲がございますので、


快復の兆候がみられる患者様には、お近くの かかりつけ医をご紹介する
のが、原則です。

快復されたことを 良し と、致しませんか。
もっと、重症な患者様の対応が出来なくて、困惑されていることをお忘れなく。
で、そのかかりつけ医 で症状が悪化すれば、元の病院は最優先で受け入れて
下さいますよ。
おだいじに。
    • good
    • 0

大病院はあなたのためだけにあるわけではないよ。


大病院は数多くの患者を受け入れなくてはいけない。
なのて、どうしても「トリアージ(患者の選択)」をしなくてはいけなくなる。
あなたは「比較的軽症」になられたようなので、他の重症患者に席を譲ることだね。
    • good
    • 0

やんわりと、お断りされていることに気付かないかなぁ?

    • good
    • 0

病院で発作を起こすとか(^_^;



大病院が患者を抱え過ぎると、次の人が入って来れなくなりますから、安定してきた人を、どんどん外に出します。

決定事項で強制力がありますので、円満を求めるのであれば、引きさがったほうがいいですよ
    • good
    • 0

そこの先生とは合わないとかは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂漏性皮膚炎、個人医院と総合病院

29歳女性です

脂漏性皮膚炎で幼いころから闘ってます。
病院は総合病院に通ってますが、昔は土曜日も診察日だったのですが今は平日にのみ診察になってます。

個人医院にも土曜昼からも診察をしてる所に一度行ったのですが、ドクハラに合い敬遠をしてしまってます。

今の総合病院の医師はかなり親切で相談なども出来るのですが、仕事の関係上一月に1度もしくは2ヶ月に1度しか通えてないです。

個人病院探しをしたいのですが、今もらってる薬をそのまま出してくれる所で初診時に問診が必ずある所が良いのですが。

仕事で忙しい方は会社側に病名などを説明などして通われてますか?
ふけ症と間違われてしまうので早く完治させたいです。

Aベストアンサー

私の部下が脂漏性皮膚炎です。
男性なのですが大きなフケというより皮膚?皮という感じのものがでていましたので病院をすすめたところ脂漏性皮膚炎でした。
すでに4年ぐらい病院に通っていますが中々長期戦なのか完治していません。
とくに乾燥の季節に悪くなるのか見ていて大変そうだなと思ってみています。
頭皮が真っ赤なので調子悪そうです。
はじめやはり大きな病院でみてもらってましたが土日がお休みで通えず個人病院へ移りました。
そのとき大きな病院から紹介してもらったと言ってましたよ。
条件は夜7時まで診療している病院ということで会社の帰りによってるようです。
一度医師かソーシャルワーカーにご相談をしてみては如何ですか?
薬は同じものを出してもらってるみたいです。
リンデロンとか書いてあったような…(机においてあります)
彼はいつも白い液体の塗り薬を付けてますよ。
この季節は悪化するようなので、きちんと通える病院を探してくださいね。
仕事は仕事です。健康にはかえることができませんから、一度上司にもご相談なさってください。
別に歯医者と同じできちんとした手当てが必要ですから。
私は診断書も不要だと彼に言いましたし、そのくらいの通院は別に困ることじゃありません。
彼も薬は月2回の通院で多めに貰って足りているようです。
脂漏性皮膚炎はストレスや食生活も大事だとききます。
あまり思い悩まず、相談して心を楽にどうぞ。
お大事になさってください。

私の部下が脂漏性皮膚炎です。
男性なのですが大きなフケというより皮膚?皮という感じのものがでていましたので病院をすすめたところ脂漏性皮膚炎でした。
すでに4年ぐらい病院に通っていますが中々長期戦なのか完治していません。
とくに乾燥の季節に悪くなるのか見ていて大変そうだなと思ってみています。
頭皮が真っ赤なので調子悪そうです。
はじめやはり大きな病院でみてもらってましたが土日がお休みで通えず個人病院へ移りました。
そのとき大きな病院から紹介してもらったと言ってましたよ。
条件...続きを読む

Q葛飾東部地域病院を紹介してくれる整形外科医院は?

元葛飾区に住んでいましたが、今は茨城の常総市に住んでいます。家内の腰痛がひどく近隣の医院や病院で診察してもらいましたが一向に捗々しくなく、東部地域病院で最新の治療を受けたいのですが、紹介状が必要とWEbで書いてあったので紹介状を書いてくれる医院(むろんそこでの診察は受けますが)を探しています。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

今いかれている病院で下記へ連絡をしてもらうといいと思います。

葛飾区にお住まいでしたら、以前に診療を受けたことはないのでしょうか?

http://www.tobu-hp.or.jp/system


ご質問とは違いますが、よろしければ一度こちらの病院へ行かれてみてくださいね。
著名なスポーツ選手もかかられているようです。

http://www.ku-kai.or.jp/

早く良くなられるといいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q現在医科歯科大学病院の精神科に通っています。病院を変えたいのですが広尾病院はいい病院ですか?精神科で

現在医科歯科大学病院の精神科に通っています。病院を変えたいのですが広尾病院はいい病院ですか?精神科で、お薦めはありますか?

Aベストアンサー

良い悪いは、行ってみないと分かりません。
医師との相性も有りますよ。

Q今の病院に通い始めて もう、7年ぐらいに成りますが〜 なかなか 蛋白尿が良くなりません! いつも、同

今の病院に通い始めて もう、7年ぐらいに成りますが〜
なかなか 蛋白尿が良くなりません!
いつも、同じ検査で尿検査と 2ヶ月〜半年に一度血液検査をして貰いますが〜
良くならないなぁ〜で終わります。
このまま蛋白尿が出てたらいつかは透析する事になるやろ?と言われ続けてます
この頃 この先生に任せて良いのか不安になります。一度 大きな病院で、検査する事も 進められません。誰か 腎臓内科の専門の良い病院を知りませんか?姫路近辺で有れば 通うにも 助かります。

Aベストアンサー

ウイキによると必ずしも病気とは限りません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E5%B0%BF

3種あって病的なものはその中の1種で腎臓の疾患によるものだけです
他の2種は起立性タンパク尿 運動性タンパク尿や疾患を伴わないタンパク尿もあるとの事が書いてあります
医師は腎臓の疾患によると判断していると言えますが本当かどうかセカンドオピニオンが必要です
でなければ自分で調べるしかありません 今迄の検査データを自分で調べ判断するのです

大分前の事ですが まだ透析が必要ないのに早めに透析をやってしまう事が問題になった事がありました
腎臓透析は病院に取って旨みがあると~ 国からの医療補助金目当てと~
つまり病院としてはさっさと腎臓透析に入った方が儲かると~ 今は解りませんが

貴方が今やるべき事は腎臓の疾患によるものかどうかを知る事です。

Q近くの総合病院に勤める看護師から聞いた話なのですが、そこの病院の医師は

近くの総合病院に勤める看護師から聞いた話なのですが、そこの病院の医師は

心臓に疾患がある患者のオペ中、患者の容態が悪くなり心停止した際、オペが失敗したと悟られたくないので、
心停止後ポンプで血液を送り続け心電図上は心臓が停止していないように見せかけることをしているらしいのです。

そして、オペ後もポンプで血液を送り続け、ポンプを止めたら確実に心停止することが分かった上で、オペ終了後に
家族へ一応手術は無事終わったことを告げ、しばらくしてからポンプを止め、手術は成功したが、容態が急変してな
くなったと告げているらしいのです。術後何時間か心電図において血液が循環していれば一応手術は成功ということ
になるらしく、成功率を下げないためにそうしているらしいのですが、こういったことは「アリ」なのでしょうか?

はじめに聞いたときはなんて酷い医者だ、それじゃまるで詐欺だと思ったんですが、人の生死の基準が血液が循環し
ていることとして定義付ければ、それも延命措置としてとれるのでしょうか?

その医者はローカルなTV番組でも紹介されたこともあるらしいです。私は医療に詳しくはありませんが、こんなことが
まかり通っているのことを知り、何を信じて良いのか分からなくなりました。

近くの総合病院に勤める看護師から聞いた話なのですが、そこの病院の医師は

心臓に疾患がある患者のオペ中、患者の容態が悪くなり心停止した際、オペが失敗したと悟られたくないので、
心停止後ポンプで血液を送り続け心電図上は心臓が停止していないように見せかけることをしているらしいのです。

そして、オペ後もポンプで血液を送り続け、ポンプを止めたら確実に心停止することが分かった上で、オペ終了後に
家族へ一応手術は無事終わったことを告げ、しばらくしてからポンプを止め、手術は成功したが...続きを読む

Aベストアンサー

>心停止後ポンプで血液を送り続け心電図上は心臓が停止していないように見せかける
これは人工心肺につないでも、無理です。
だいたい、人工心肺をつないだまま、ICUに移動する事は考えられませんし、人工心肺をつないでも心電図は通常の波形を示しませんし、ペーシングをしても同様です。人工心肺の代わりにLVADをつないでも、心電図は自己心拍がない限り、心電図を誤魔化せません。
どこかに誤解があるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報