一から全てお話しすると長くなってしまいますので要点だけ入れて簡単にご質問させていただきます。説明不足になるかと思いますが、申し訳ありません。



席を入れる前から何となく同居という話が出ていました。同居の話が具体的になるまでは義両親にいい印象しか持っていませんでした。ですので、同居してもやっていけると思っていました。

同居に関して、義両親は実両親に対して「私たちも年ですので、ローンは組めません。ですから手伝ってもらう形になってしまうと思います。」と話していたそうです。ですが、蓋を開けてみたら最初に出せるお金は500万。これは解体と義両親が使う家電などで無くなります。あと数年後に退職金が入るからその時にまとめて返済できるという話でした。このまとめてはどのくらいの額になるのかは知りませんが。

私たちは3000万程のローンを組むことになります。これでは手伝うのではなく、手伝ってもらっていると思うのは私だけでしょうか?

最初は好きにすればいいよと言ってくれていたにもかかわらず、具体的になってくるとここをこうしたい、これは付けたいだの言ってきます。
今の家は古い部分と夫が生まれる少し前に建てた家を繋げたもので、古い部分を壊してそこに建てるのですが、水回りは新しく建てたところにできることになります。

義両親は最初に言っていたことと違うことを言い出しますし、私が意見してもそれは違う!と言って却下。自分達の関心のないこと、面倒なことに関しては私に任せっぱなしで動かないのに、気になるところだけ言ってくる…夫はあまり自分の言葉で人に意見できる性格ではないので、強く両親に対して言うことができません。というか、考えが両親寄りなのかもしれませんが。


この同居話がストレスとなり、現在妊娠していますが、切迫早産で絶対安静となり入院することになってしまいました。
正直、同居する自信がないのでこの話はなかったことにしたいのですが、迷っていてご相談させていただいているのは

①夫の給料は手取り19万程でアパート代や車のローン、保険などを差し引くと使えるお金が6万程しかない、さらに水道光熱費を差し引くと使えて4万(ちなみに私は以前適応障害となり、通院しています。ですので、正社員ではなくパートとして働いていますので、育休手当てなどは全く出ません。)

②現在話を進めている業者(本契約はまだですが申込金を払っており、図面確定すれば本契約という状況)が実母の知り合いの娘さん経由であり、この同居話を無くすと迷惑をかける方が何人かいること


この2点があるからです。
もちろん、私が正社員で働けばなんとかなるかもしれません。しかし、担当医からはこの状況でのフルタイムは賛成できない。また、自暴自棄になってしまったら子どもはどうするのかと言われています。



干渉しないし、困ったときにだけ声かけてくれればいいと姑は言いますが、今まで最初に言ってることと違うことをしてくるだけに信用できません。

皆さんでしたら、どうされますか?


最後までお読みいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上下2世帯してます。


玄関以外は風呂、トイレもすべて別ですが、それでも同居というのは難しいと日々実感します
子供がいるので何とかうまく言っているのかと思うくらいで、2世帯で全員幸せが幻想です

私の場合は、両親がほぼ援助してくれているので成り立っています
土地はあり、住宅建築費もほぼ出してくれましたし、保育所などの送迎もやってくれて
夕飯もある程度作ってくれますので助かっています
基本経済的に自立している両親です
戻ってきてほしいので貯蓄をしていたようです

ぶっちゃけ、経済的、子育てに協力できない両親は同居する理由はありません
言葉は悪いですが、それ自体が負債です、子供に期待しすぎです
子育て+両親の面倒+借金まで追う羽目になります。そして20年後、巨大な2世帯住宅という負債です
ただでさえ子育ては大変です、それに両親の世話は無理です

それならば2世帯を解除して、小さい家を2棟建てたほうが良いです、簡易的な通路で行き来できるくらいで
もしくは、取り壊せるように設計するとかです
2世帯は大きくなり、固定資産税も高くなります、両親がいなくなって、子供が独立した場合
減築も考えないといけません。
スープの冷めない距離ともいうように程よく近いのが一番です

あと気になる金銭面ですが、世帯は別にして金銭は管理することです
500万で家を建てたいなんてありえません、500万でできることを明確にすることでしょう
金銭に関しては話ずらいですが、きっちりと話をするのが良いと思います
ある意味金はかかっても電気メーターを別にするくらいの気持ちが必要です
500万でも資金援助した気持ちが強いので、逆に援助は無しで、自分たちの家に住まわせるくらい割り切ってもよいかもしれません

出産という事でまだお若いと思いますが、夢のマイホームが終わりの始まりだった例は、何件も見ています
3000万円ローンはほぼ利息の支払いで消え、元金なんか減りません
大変な時期ですが、人生大変なことは一気に片づけたほうが良いですので頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございます。

やはり、上下2世帯でも同居は難しいですよね。あくまでも同居ですしね。

説明不足で大変申し訳なかったのですが、水道光熱費全額、月々のローンの返済も少しは出すと言ってくれています。ただ、その状況がずっと続くかは分かりません。義両親が本当に健康体!であれば問題ないかもしれませんが、高血圧や膝の痛みなどを抱えていますので…

そうですよね、私の本心としてはその500万でリフォームしてもらって、3000万で別に自分達で建てたい!です。言えませんが…


やはり、もう少し金銭面、今後のことも考えてから進めていくべきですね。

上下2世帯の方のご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 13:48

義父母の言うことは全て実行されませんので同居は断固反対した方が良いと思いますね。



金出す→出さない。
干渉しない→する。
困った時に声かけて→構って欲しいと言い出す。

内装にも結局アレコレ口だして我が儘に感じるので、百害あって一利無しと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりそうですよね。最初は良くても、今後どうなるかも分かりませんし、実行されない可能性が高いですよね。
百害あって一利無しですか。そのような気がしてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 08:32

読んでて強く思うのは、本当に退職金からお金を払ってもらえるかという事。


一番は退職金をもらってから着手すればいい。
その給料で3,000万のローンは間違えば人生が終わりかねないようにも見える。

知り合いが同じことをいうなら、私ならとめます。
迷惑をかけることになったって、自分の人生の方が大切。
法的に問題ないならやめるべきじゃないかなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね。私も、でしたらそのお金が入ったときに建てたらどうでしょうか?と言ったのですが、生まれてくる赤ちゃんのために今がいい!と却下。
やはり、3000万ものローンを今の経済状況で組むのは難しいですよね。
ありがとうございます。建ててから後悔しても遅いですしね。気持ちは、止める方に傾いています。


ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 16:59

大変失礼な言い方になりますが 旦那様の年収は多くても400万ほど?


土地は担保に入るとしても お一人で3000万の融資は 審査も支払いも 厳しいかな と。
融資審査は 通っていらっしゃるのでしょうか。

古い家をリフォームなさり 20年をめどに同居なさるほうが
あなたの精神的な負担はあったとしても 産まれてくるお子さんのためなるのにと
思ってしまいますね。
現在 正社員ではない妻の収入をあてにするのは とても危険なことです。

お子さんが18歳になるころに 旦那様のご両親も本格的な介護へ向かう時期でしょうから
その時 再度ライフプランを作成する形にしておいたほうが 無難だと思われます。

お若い方は 20代で 自分が80代になった時までの ライフプランを立てがちですが
経済動向や 人間関係など 思った通りにいかないことのほうが 多いもの。
短いスパンで 軌道修正できるタイプのほうが あなたには合っているのかも 知れません。

ただ 親御さんのことで 旦那様との関係まで 険悪にならないよう
ちょっと頼りないところもありますが 受け入れてあげてくださいね。

お体 お大事になさってください。
元気な赤ちゃんの誕生 お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

そうです。年収はそのくらいです。
ローンに関しては、義父が金融関係ですので通ると思います。義父が通ると言っているので。

そうですよね。家を建ててしまってからでは軌道修正したくても難しいですよね。短いスパンで軌道修正、おっしゃる通りだと思いました。


優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 14:07

私なら同居しません。


もしお金の心配があるなら貴女の両親に相談した方がいいと思います。体を壊して同居する意味ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね、こうなってしまってまで同居する意味ないですよね。ストレスに強い人間ではないので、同居をした後、体を壊さないか、それが心配ではあるのです。

頑張ってとのお気持ち嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 13:37

ちなみに融資含めて具体的な計画は進んでいるのでしょうか?


特にローンをご主人で組む事になるでしょうが、はたして通りますか?

また、あなた方夫婦は資金はどのぐらいあるのでしょうか?
頭金の他に、登記などの手数料やその他の費用で軽く100万は飛びますよ?
これらもローンで借りるとしても、住宅ローンと別にくむ可能性もあります。

義両親からも資金援助がない状態のようですし、はっきりいえば、家建ててローンの多重債務で最終的に破産、家を手放すパターンになるんじゃないかと。

また業者が義両親経由の知り合いである事もかなり不安です。
知り合い同士ですと、信頼関係があればまあいいのですが、その様子ですと良い事だけいわれて業者の良いなりになってそーな。
資金計画については銀行に相談されてるのでしょうか?

当方個人の考えとしては、破綻の道しかみえませんから、申込金が無駄になりますが、その程度の被害ですむうちに白紙に戻された方が賢明かと。
ご主人が言い出せないのであれば、妊娠中でお辛いとは思いますが、一度実家に戻って今後の生活について、よーく考えてみられては。

なお、話し合いの時、コロコロ話が変わる姑対策として、当方はその場で覚書を作り、本人に確認してもらって署名してもらってます。
後でいいやそんなこと言ってないといつても、覚書にありますよと言えばいいですし、コピーを渡しておくのも有効。


ぶっちゃけると、全力で逃げなさいと言いたいところです。
そんな経済状態で子供も出来るのに、更なるローンなんぞ地獄への一本道ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。



そうですよね、今ローンを組んでやっていけるとは思えないですよね。


義父が金融関係ですので、ローン関係は義父がしておりますので、ローンは通ると思います。

お恥ずかしい話ですが、挙式してから1年も経っておりませんので、資金はありません。子どもを授かったので、より良い環境で子育てした方が良いという義両親の考えで同居が具体的になりました。

登記などの諸経費は義両親持ちです。
私の紛らわしい書き方が悪かったのですが、業者は私の母の知り合いですので、どちらかと言うと私よりに話をしてくれてはいます。


そして、説明不足で大変申し訳なかったのですが、水道光熱費は全額、月々のローン返済は少しは出すと言ってくれています。ただ、その状況がずっと続くかは分かりません。義両親が完全なる健康体!であれば問題ないかもしれませんが、高血圧や膝の痛みなどを抱えていますので。


やはり、覚書を作るなどした方がいいのですね。ありがとうございます。今後はそのように対策していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姑、小姑との関係 初めまして。 私たち夫婦は現在2歳の息子と義両親と住んでいます。 息子が産まれる

姑、小姑との関係

初めまして。
私たち夫婦は現在2歳の息子と義両親と住んでいます。
息子が産まれるまではアパート暮らしでしたが、出産し、職場復帰のタイミングで、私が子育て、仕事、家事の両立が大変だろうからという姑からの提案で同居が決まりました。

うまくやっていたのですが、車で10分の所に住んでいる小姑家族が週に3回ほどのペースで夕方遊びに来ており、私たちになにも言わず当たり前のようにそのまま夕飯を食べたり、お風呂に小姑の子ども3人入れて行ったり(風呂入れをするのは私の旦那)する事が気になっていました。小姑夫婦が用事があると義両親が小姑の子どもを預かるのですが、義両親は家で店をしているため結果面倒見るのは仕事から帰って来た私たち夫婦だったりします。
その他にも義両親は自ら申し立てて、小姑の子どもの習い事の送り迎え、月謝の支払いを、しています。
先日、私がいない時に私たちの息子が小姑の子ども3人と遊んでる時に階段から落ちてしまい、何ヶ所かアザがあったのですが、それも義両親、小姑で口裏合わせて私に隠していました。小姑の子どもがポロっと、白状した事で発覚した事故でした。落ちた事よりも隠されていた事が悔しくて、
泣きながら私が怒っても、婚約前から変な娘、変な母親だと思っていたと昔のことをぶり返し逆ギレされ、小姑家族は私たち夫婦が日中仕事で外出している時にコソコソ来るようになったみたいですが、それについても姑に、小姑がかわいそうだ、と非難されました。。

元々姑と小姑はとても仲が良く性格も似ています。毎日事あるごとに夜電話をしています。

小姑と仲良く、内孫より外孫を大事にしている義両親を見て、私たち夫婦が同居した意味をふと考えてしまいます。

このモヤモヤはどうすれば良いのでしょう。。

姑、小姑との関係

初めまして。
私たち夫婦は現在2歳の息子と義両親と住んでいます。
息子が産まれるまではアパート暮らしでしたが、出産し、職場復帰のタイミングで、私が子育て、仕事、家事の両立が大変だろうからという姑からの提案で同居が決まりました。

うまくやっていたのですが、車で10分の所に住んでいる小姑家族が週に3回ほどのペースで夕方遊びに来ており、私たちになにも言わず当たり前のようにそのまま夕飯を食べたり、お風呂に小姑の子ども3人入れて行ったり(風呂入れをするのは私の旦那)する...続きを読む

Aベストアンサー

>私が子育て、仕事、家事の両立が大変だろうからという姑からの提案で同居が決まりました。

共稼ぎで子どもを育てている夫婦はたくさんいますから、もう独立してはいかがですか。
実の娘や孫が可愛いのは当然のことで、それが翻ることはありません。そこは考えを
切り替えましょう。

ケガの件はひどいですね。少しの傷でも親は気になるもの。きちんと説明さえしてくれれば
質問者様も納得出来たはずですよね。隠すのは悪質です。もっとひどいケガだったら
どう説明したんでしょうか。

御主人の話が出てこない所を見ても、同居には向いていない同士だと思います。
姑さんが息子夫婦を呼び寄せたのも娘の子どもの世話要員だったのかな、と勘ぐって
しまいますね。御主人と話をして改善が難しいようなら別所帯にしてはどうですか。
ただ御主人が御自身の親や妹さんに意見して表向き、訪問の頻度が減ったとしても、陰で悪く
言われるのは質問者様です。そこを耐えたりスルー出来ないようであれば、やはり同居の
継続は難しいでしょう。

実際どうなんでしょう。同居して助かっている、何らかの恩恵を受けている。という
状況があるなら「お互い様」で我慢しなくてはいけないこともたくさんありますよね。
ご病気や高齢で介護が必要な状態でもないようですし、質問者様にとっても夫婦二人で
生活していく方がストレスがないであれば迷わず別居でいいのでは?妹さんも遠慮無く
実家訪問できますしね。孫の世話を一手に引き受ける義両親さんだけがちょっと
お気の毒かな、というぐらいで(笑)

なにより御主人に妻と自分の親兄弟との関係を調整する能力がない時点でアウトです。
例えば質問者様と妹さんに向かって

「自分の実家だから妹が遊びに来るのは許してやってくれ。ただ週に3回は多すぎる。
お前は別に所帯をもっているのだから、こちらへの訪問は週に1回以下に減らすこと」

などとぴしっとジャッジが出来ないタイプでは同居は無理です。

>私が子育て、仕事、家事の両立が大変だろうからという姑からの提案で同居が決まりました。

共稼ぎで子どもを育てている夫婦はたくさんいますから、もう独立してはいかがですか。
実の娘や孫が可愛いのは当然のことで、それが翻ることはありません。そこは考えを
切り替えましょう。

ケガの件はひどいですね。少しの傷でも親は気になるもの。きちんと説明さえしてくれれば
質問者様も納得出来たはずですよね。隠すのは悪質です。もっとひどいケガだったら
どう説明したんでしょうか。

御主人の話が出てこない所...続きを読む

Q同居・義両親との将来・お金の考え方の違いでアドバイス

30歳前後夫婦で子供(生後半年未満)一人、義両親と同居しております。
義両親と考え方の違いで困っております。長文です。


私たち夫婦は30近くになって結婚し、同居の家は主人名義でローンは主人が60歳まで残っています。
主人の義両親は、若くして結婚し、早期リタイアしパートなどで働いています。

同居にあたって生活費の分担への不満や、人間関係のストレスは特にはありませんが、将来への考え方が大きく違い、時々アドバイス?をされます。


主人の義両親は、お金のことは深く考えなくても何とかなるから、貯金ばかりしないで今を楽しんだほうがいいという考えのようです。子供は主人含め全員高卒か奨学金で進学したようです。

私や、私の両親は、自分たちの老後資金、子供の学費、車購入以外にも予想外の出費がいつかかるかわからない、給料も毎年あがる保証もない、今の子供が小さいうちが貯め時と考えています。
とはいっても、2人とも食べることが趣味のようなもので、休みの日は毎週外食したりと、ものすごく節約してる感じではないです。


義両親からは、私が将来のことを心配したり色々考えて、ライフプランを作ったりしている事が気になるようで、なんとかなる、と事あるごとにいわれます。財形で5万貯金しているのですが、それだけで貯金は十分だといわれ、老後の資金は考えるのははやすぎるといわれ、舅からは今は私たち夫婦、義両親全員が軽なので、家族で出かけるために大きい新車を買ったらどうかとよく言われます。かといって資金援助する、という話でもありません(私も援助を求めるつもりもありません)。

人として、嫁として、母親として何かしらアドバイスを頂いた際には受け入れやすいですが、どうしてもお金が絡むこの事柄のアドバイスだけは受け入れる事ができません。そんな風に言われても、私たちが将来大学費用や、老後にお金に困ったとき、義両親は助けてくれるわけではない・・・と、受け取ってしまいます。度々言われるので徐々にストレスがたまっていきます。子供が産まれる前は、話題の一つとして会話をしていち意見として聞き、特にどうする訳でもありませんでしたが、子供が産まれてから言われると、育児の疲れで心に余裕がなくなっているのか、聞き流すのにも限界がきています。話の最後には「まぁ夫婦の問題だからね」と締められますがだったら話をふってこないでほしいとさえ思ってしまいます。

今後の対応について、どうすべきか皆様の意見をお聞かせください。
私が考えているのは、
①毎回話をふられる度に強引に話題をかえて気づいてもらう。
②お金の話をアドバイスされるのは困る、と率直に言う。
③まぁ色んな考えがありますよね、と毎回同じ反応をして会話を続行させない。
④態度は悪いがスマホを触りだして生返事で貫く。

30歳前後夫婦で子供(生後半年未満)一人、義両親と同居しております。
義両親と考え方の違いで困っております。長文です。


私たち夫婦は30近くになって結婚し、同居の家は主人名義でローンは主人が60歳まで残っています。
主人の義両親は、若くして結婚し、早期リタイアしパートなどで働いています。

同居にあたって生活費の分担への不満や、人間関係のストレスは特にはありませんが、将来への考え方が大きく違い、時々アドバイス?をされます。


主人の義両親は、お金のことは深く考えなくても何と...続きを読む

Aベストアンサー

この中で言うなら①か③ですかね…

あなたのお考え通り、やっぱりお金は重要ですよ。
将来何があるかわかりませんからね。

『ご心配ありがとうございます。心配性がどうしても治らなくて…』と濁し 
ガッチリ貯金しましょう。

車も大きいのは運転もしにくいし 傷つけたら修理費が大変だし 維持費も高いし…と言って切り抜けましょう。

金も出さず口だけ出す姑には こちらも口でやんわりかわしてればいいです。

Q義実家同居1年の嫁です。 ~プロフィール~ 義両親63歳父62歳母35歳旦那姉(障害者) 実家54歳

義実家同居1年の嫁です。
~プロフィール~
義両親63歳父62歳母35歳旦那姉(障害者)
実家54歳父50歳母24歳弟21歳妹訳ありいとこ16歳
私家族33歳旦那4歳長女2歳長男
昨年祖母が亡くなり実母が実父と訳ありで、祖母と暮らしていたいとこ(高校生)を見ていました。家は車で2時間かかる距離で行ったり来たりをしていましが、先日実父が倒れてしまい、足が動かないので家の事が出来きなくなりました。なので私が実父の面倒をみたいので、実家に旦那と4人で帰ろうと、義実家両親に伝えると「私ちゃんはこっち側に嫁いだのだから、弟君が見ればいい」「どうしても見たいなら息子(旦那)とは絶縁する」と言われました。確かに弟が長男なので見たらいいとは思うのですが、24歳独身男に家事や実父の世話が出来るわけがないので、私がと、思ったのですが。義両親の事も見るつもりです。ですが、年の割には2人とも元気なので今は実家に・・・とも伝えましたがダメでした。長男嫁は実父の面倒を見ては行けないのですか?
読みにくいと思いますが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

いいえ 違います。
むしろ 戸籍上の実父・実母と実子の間には 扶養や介護の義務が発生しています。
つまり 法律では あなたは 実父と実母の面倒をみなければいけないのです。

ただ あなたの選択が 短絡的で性急だとは思います。
旦那様とその両親に 状況を説明し 理解してもらい 承諾をいただいた上で
すべきなのではないか という意味です。
また この質問文では 旦那様が親と絶縁する覚悟で
あなたのご実家に戻られる意思があるのか 伺いしることができません。
その確認が 一番大切だと思います。

もちろん これが古い考え方だということは わかっています。
今回のことで 旦那様の両親と絶縁になり 旦那様自身が不満を感じてしまうと
あなた達夫婦が離婚にまで 発展してしまう可能性が ありますよね。
それは 二人のお子さんの将来にも 影響を与えるでしょう。
ですので 慎重に事を進める必要があります。

他の回答にもあるように 旦那様の両親を説得する間
介護保険の申請をし ヘルパーさんに来ていただくとか
お母様やご兄弟や従兄弟さんも みんなで相談し その間を繋いでくれるよう 協力を求めてください。

冒頭にも書きました通り
旦那様にも 実の親の面倒をみる義務が発生しています。
絶縁にならないよう 気を使うことも 妻の役目だと思うのですが。

いいえ 違います。
むしろ 戸籍上の実父・実母と実子の間には 扶養や介護の義務が発生しています。
つまり 法律では あなたは 実父と実母の面倒をみなければいけないのです。

ただ あなたの選択が 短絡的で性急だとは思います。
旦那様とその両親に 状況を説明し 理解してもらい 承諾をいただいた上で
すべきなのではないか という意味です。
また この質問文では 旦那様が親と絶縁する覚悟で
あなたのご実家に戻られる意思があるのか 伺いしることができません。
その確認が 一番大切だと思いま...続きを読む

Q義両親との関係

義両親との関係で今後旦那と一緒にやって行けるかが不安です。
結婚10年で子供が2人います。結婚と同時に旦那の田舎に嫁ぎました。同居はしていません。
旦那は長男ではなく、長男も義父の会社を継いでますが、旦那も義父の会社に勤めてます。
旦那は精神的に弱く義両親には思ってる事を、言えません。私には会社の愚痴や人間関係について、色々相談してきます。
旦那の田舎に来て、私は地元が都会なためあまり田舎事情を知らなかったのですが、都会の人は言い方キツイのね。とか都会にいく時花粉症になる。都会の人には分からないと思うけどねと、結婚10年でもよそ者感満載で話してきます。
子供が産まれた時、旦那の仕事は休ませるなと言われ、旦那も普段2日以上の連休を取らせてもらえないため私は里帰り出産せず、旦那が子供にすぐ会えるようにしました。
義両親にとっても初孫とでお喜びになると思っていたら、出産当日旦那が子供の側にいると義母が来て、旦那は疲れてないかや指とかちゃんとある子なの?早く帰って旦那に実家の溝掃除手伝わさせて。など言われビックリしました。その後も子供が子供を産んだなど、会うたびに言われ、年齢が若いなら分かるけど、旦那も私も年齢結構いってるのに。といつも疑問でした。
孫に会いたいとか連絡もなく、初孫だし月1のペースぐらいで顔を出してましたが、子供をあやしたり抱っこする様子も無く、義母の愚痴を毎回聞いてました。しまいには《男親て友達もいってたんだけど、孫が可愛くないのよ》とか言われたため、あまり会いたくないと感じ、会う回数をへらしました。
ただ、子供の行事毎や年末年始、お盆は伺ってました。
でも年末年始も旦那仕事の為、時期をずらして旦那に無理させるな、1人で来なさいみたいな事を言います。
義父や義母に父の日など、ギフトを贈るとお義父さんこれ好きじゃないのよ持って帰れ的なことを2回位いわれ。
七五三などをしても旦那兄から子供の行事で仕事を休むななど、旦那の親戚からは貴方に子供の顔似てブサイクじゃなくて良かったね。みたいに言われて。もう疲れて旦那にあたってしまいます。
旦那も優しいので私の話を聞いてくれますが、あちらにいってはくれません。
決定打は義両親は旦那に話しをする訳でなく、いつも私に向かって話してきて、義父は自分の思い通りに私達がしないとキレます。旦那にはキレずに私に向かってキレて来て、育ちが悪いだの侮辱されます。
もうどうしていいかわからくなってしまいました。

義両親との関係で今後旦那と一緒にやって行けるかが不安です。
結婚10年で子供が2人います。結婚と同時に旦那の田舎に嫁ぎました。同居はしていません。
旦那は長男ではなく、長男も義父の会社を継いでますが、旦那も義父の会社に勤めてます。
旦那は精神的に弱く義両親には思ってる事を、言えません。私には会社の愚痴や人間関係について、色々相談してきます。
旦那の田舎に来て、私は地元が都会なためあまり田舎事情を知らなかったのですが、都会の人は言い方キツイのね。とか都会にいく時花粉症になる。都...続きを読む

Aベストアンサー

義両親とお考えが合わず悩ましいですよね。良く頑張ってこられましたね。義両親はこれからも変わりません。あなたのお考えを少し変えるだけで上手くいくように思います。10年のお付き合いがあれば義両親の対応はおわかりになるのではないですか。義両親が納得される行動を取られ、感謝のお気持ちを毎回口に出して伝えてみて下さい。必ず義両親の対応が変わります。義両親とあれど人間的に完璧ではないと思います。温かく見守ってあげてみてはいかがでしょう。お子さま達はあなたの背中を見て育ちます。理不尽を言われても絶対にめげないお母さまを頼もしく思い育っていくと思います。あなたはとてもお優しいですが芯はとてもお強い方で素敵ですね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。

Q義両親のパチンコ依存症と借金について

主人の母親が主人名義のクレジットカードを使い込みしていたことが発覚しました。
カード会社から返済が滞っていると連絡があって知りました。
額は70万ほど。2012年から2017年のつい最近まで使い込みが続いており、過去100万ほどになっていたものを細々と返済していたみたいですが70万で止まってしまっています。

結婚前に主人から、義父が過去にパチンコで1,000万円の借金をしたことがあり、返済しようと義母も同じくパチンコをして雪だるま式に借金が増えてゆき義母はカード破産をしているという話をきいていました。主人が実家で暮らしている時は主人の貯金から勝手にお金をおろしたこともあるそうです。

そんな両親の癖を知っているはずなのに…主人が過去に作ったカードを母親に渡したまま、破棄をしていたはずという管理能力の低さに驚きました。
主人の実家は九州にあり私たち夫婦は関東に住んでいるので距離は離れています。
昨年娘が生まれ彼の実家には初孫ということもあり初節句には会いにくるということでしたが、今回のこの件で私は腹を立て義母に「返済が終わるまでは会いません」と言いました。
義母はごめんねー、といいつつこの対応に「分かってもらえないのは凄く悲しい。」と孫に会いに来たいと言っています。今後も孫の画像も定期的に送ってほしいとも言っています。

今回の件で私が不信に思ったことは主人が自分を裏切ったはずの母親に対して決して強く出れなかった事です。
言い方などとても甘くて…それも腹が立ち、今回私が義母に説教してしまいました。
「子供と言えども勝手に使い込みするなんて犯罪ですよ」と。

70万円の返済を計画的に返済してもらえれば今後を少しは前向きに考えたいとも思いますが
毎月1万円も返済できない様子なのです。

昨年義父は退職して退職金も入っているはずで一緒に住んでいる主人のお兄さん(彼もまたパチンコ依存症)も働いているはずなのに返済できないというのが理解に苦しみます。

主人にとっては大切な親なのでどうにか改善があればと思いますがパチンコ依存症の中でも重症の方だと感じています。
今後どのように接すればよいのか、そしてお金をきちんと返してもらうにはどのような手立てを考えればよいのか(弁護士に相談して法的に手続きするべきだとか)
本人はちょこっとずつでも返していくといっていますがどうも信用なりません。
強く言えない主人に甘えてきちんと返済していかないような気もします。
どうかよきアドバイスをください。

主人の母親が主人名義のクレジットカードを使い込みしていたことが発覚しました。
カード会社から返済が滞っていると連絡があって知りました。
額は70万ほど。2012年から2017年のつい最近まで使い込みが続いており、過去100万ほどになっていたものを細々と返済していたみたいですが70万で止まってしまっています。

結婚前に主人から、義父が過去にパチンコで1,000万円の借金をしたことがあり、返済しようと義母も同じくパチンコをして雪だるま式に借金が増えてゆき義母はカード破産をしているという話をきい...続きを読む

Aベストアンサー

先ず奥様のお辛い心中をお察します。小さな子供を抱えての深刻な問題ですが早急に解決できるよう全力で旦那様に動いてもらいましょうよ!
もし動いてもらえないならば「別居」か「離婚」ですね、私ならば。
お金に関する問題は特に借金問題は家族がボロボロになります。軽く考えてはいけません。
旦那様に強い自覚を持ってもらいましょう。それが出来なければ…覚悟を持って厳しく対処してもらってください。奥様は臆することなく立ち向かってください。子供が一番大切でしょう!
CIC等信用情報をチェックされましたか?他に借金を作られていないか直ぐに調べるべきです。
そして月々いくらの返済でどの位の返済プランなのかを調べましたか?
これらのことは自分の借金と信用なので調べることは当たり前のことですがそれすら直ぐに調べていないとしたら旦那さんの人間性が心配になっちゃいますよね。もし旦那さんが優しい人でもきちんとしたことを言えない人であれば今後長続きはしないでしょうから併せてよく考えて下さい。それを奥様は一番恐れている事ではないでしょうか?
結婚すると当人同士の問題だけでは済まないことも出てきます。だからこそ自分たちが強い意思で立ち向かわねばなりません。親に金銭の裏切りを受けたら縁を切るくらいの覚悟が必要です。
旦那様は妻子を守ろうとする愛情があれば必ず乗り越えられることだと心よりお祈りしています。

先ず奥様のお辛い心中をお察します。小さな子供を抱えての深刻な問題ですが早急に解決できるよう全力で旦那様に動いてもらいましょうよ!
もし動いてもらえないならば「別居」か「離婚」ですね、私ならば。
お金に関する問題は特に借金問題は家族がボロボロになります。軽く考えてはいけません。
旦那様に強い自覚を持ってもらいましょう。それが出来なければ…覚悟を持って厳しく対処してもらってください。奥様は臆することなく立ち向かってください。子供が一番大切でしょう!
CIC等信用情報をチェックされ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報