電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁ぎ先で旦那の両親と同居しています。子供が生まれるまでは全く(でもないか)気になりませんでしたが、最近生活環境がとても気になります。姑は悪い人ではないのですが、とにかくずぼらでだらしがなく無神経です。私だけなら我慢できますが、子供が心配です。両親と別居したいのですが、旦那にはその気はありません。もちろん離婚はしたくありません。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

別れたくないならご夫婦で時間をとってとことん話し合うべきかと思います。

そのままズルズルと居てもストレスが溜まる一方ですよ。面倒ですけどとことん話し合ってご主人と向き合って理由を聞いてもらってどちらかが折り合い付けるべきだと思いますよ。
    • 0

残念ながら完璧な人間はこの世に存在しないと思います。

反面教師という言葉もあるくらいなので、悪い見本としてはいいかもしれません。お子さんに関しては質問者さんがしっかり教育すれば大丈夫だと思います。世の中に出ればいろんな人に接する機会があります。人との接触を遮断するのは所詮無理なことです。お姑さんの良いところや同居していい事は何かありませんか?現実は見る人の角度によって変わります。もし同居を続けなければならない時、そのような考え方は少しご自身を楽にしてくれると思います。

しかし、どうしてもご両親と別居されたいのであれば、子供の入園や入学を機に(通園通学のためという理由で)引っ越す。それまで待てないようでしたら、次の子供を持つ環境を整えたいとか。ご主人にご両親の悪い所を理由にしては、ご主人も良い気はされないと思います。早く落ち着くといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに同居は良いこともあります。姑も良い人です。でも、残念ながら悪いこと・嫌なところがそれを上回っています。旦那に何とか打ち明けたいのですか、姑の悪口みないなのは聞きたくないですよね。子供の入園も来年に控えております。それまでに何とか別居に向けてがんばります。

同居経験者です。

子供が、できると 手を出してきます。質問者さんの意見は あまり 聞いてくれなくなるかもしれません。私は、姑に いじめられたので 姑の 昔こう言われたという 話しをすると おばあさん子の息子逹は、いやがります。私にとっては 腹だたしい事です。同居は 簡単にするものでは ありません。我慢するか 話し合いで別居にもち込むか ですね。私は、老人介護は できないので 別居して 正解でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それにしてもうらやましいですね~。実は姑は旦那の兄弟夫婦と同居していたのですが、うまくいかず(なぜか姑側が)出て現在の家に住んでいます。前科アリなのです。どんな経緯で別居できましたか?よろしければ教えてください。

子供が生まれたので 家族だけで暮らしてみたい、、

と、ご主人に話されたらどうでしょうか?

子供が大きくなったら、同居してもいいけど、

子供に家族だけで暮らす幸せを教えてあげたい、、、と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで少し視点を変えてみることができました。素敵な理由ですね。とても言ってみたいですけど、多分旦那には通用しないような…旦那も姑も傷つけずに済む理由考えてみようと思います。

お子さんへの影響を心配されてますが、それはしっかり親としてしつけをすれば大丈夫だと思いますよ。

別居したいのなら、旦那さんを説得するしかないでしょう。
それが無理なら、自分の考え方を変えるしかないです。

子供が生まれてから義両親とこじれる話はよくありますよ。
私は同居はしてないですが、それでも義両親に「ん?」と思うことが増えました。

私は他人だと思うようにしてますよ。
他人なら、多少変な思いを抱いても「仕方ない」で済ませられますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いちばんの子供への気がかりは食事なんです。食事は姑が担当で毎食作っています。味付けが濃く(本人も自覚していますが治らない)、消費期限切れ、冷凍を平気で使う料理です。我慢できないので私と子供の分はほとんど別に私が作っています。両親は一日中たばこを吸う部屋に居るので、臭いがしみついています。たばこは嫌なので子供の世話もお願いしていません。……なんてことを考えると同居している意味が無いような気がします。何とかして旦那を説得させるようがんばってみます。