電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一から全てお話しすると長くなってしまいますので要点だけ入れて簡単にご質問させていただきます。説明不足になるかと思いますが、申し訳ありません。



席を入れる前から何となく同居という話が出ていました。同居の話が具体的になるまでは義両親にいい印象しか持っていませんでした。ですので、同居してもやっていけると思っていました。

同居に関して、義両親は実両親に対して「私たちも年ですので、ローンは組めません。ですから手伝ってもらう形になってしまうと思います。」と話していたそうです。ですが、蓋を開けてみたら最初に出せるお金は500万。これは解体と義両親が使う家電などで無くなります。あと数年後に退職金が入るからその時にまとめて返済できるという話でした。このまとめてはどのくらいの額になるのかは知りませんが。

私たちは3000万程のローンを組むことになります。これでは手伝うのではなく、手伝ってもらっていると思うのは私だけでしょうか?

最初は好きにすればいいよと言ってくれていたにもかかわらず、具体的になってくるとここをこうしたい、これは付けたいだの言ってきます。
今の家は古い部分と夫が生まれる少し前に建てた家を繋げたもので、古い部分を壊してそこに建てるのですが、水回りは新しく建てたところにできることになります。

義両親は最初に言っていたことと違うことを言い出しますし、私が意見してもそれは違う!と言って却下。自分達の関心のないこと、面倒なことに関しては私に任せっぱなしで動かないのに、気になるところだけ言ってくる…夫はあまり自分の言葉で人に意見できる性格ではないので、強く両親に対して言うことができません。というか、考えが両親寄りなのかもしれませんが。


この同居話がストレスとなり、現在妊娠していますが、切迫早産で絶対安静となり入院することになってしまいました。
正直、同居する自信がないのでこの話はなかったことにしたいのですが、迷っていてご相談させていただいているのは

①夫の給料は手取り19万程でアパート代や車のローン、保険などを差し引くと使えるお金が6万程しかない、さらに水道光熱費を差し引くと使えて4万(ちなみに私は以前適応障害となり、通院しています。ですので、正社員ではなくパートとして働いていますので、育休手当てなどは全く出ません。)

②現在話を進めている業者(本契約はまだですが申込金を払っており、図面確定すれば本契約という状況)が実母の知り合いの娘さん経由であり、この同居話を無くすと迷惑をかける方が何人かいること


この2点があるからです。
もちろん、私が正社員で働けばなんとかなるかもしれません。しかし、担当医からはこの状況でのフルタイムは賛成できない。また、自暴自棄になってしまったら子どもはどうするのかと言われています。



干渉しないし、困ったときにだけ声かけてくれればいいと姑は言いますが、今まで最初に言ってることと違うことをしてくるだけに信用できません。

皆さんでしたら、どうされますか?


最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

上下2世帯してます。


玄関以外は風呂、トイレもすべて別ですが、それでも同居というのは難しいと日々実感します
子供がいるので何とかうまく言っているのかと思うくらいで、2世帯で全員幸せが幻想です

私の場合は、両親がほぼ援助してくれているので成り立っています
土地はあり、住宅建築費もほぼ出してくれましたし、保育所などの送迎もやってくれて
夕飯もある程度作ってくれますので助かっています
基本経済的に自立している両親です
戻ってきてほしいので貯蓄をしていたようです

ぶっちゃけ、経済的、子育てに協力できない両親は同居する理由はありません
言葉は悪いですが、それ自体が負債です、子供に期待しすぎです
子育て+両親の面倒+借金まで追う羽目になります。そして20年後、巨大な2世帯住宅という負債です
ただでさえ子育ては大変です、それに両親の世話は無理です

それならば2世帯を解除して、小さい家を2棟建てたほうが良いです、簡易的な通路で行き来できるくらいで
もしくは、取り壊せるように設計するとかです
2世帯は大きくなり、固定資産税も高くなります、両親がいなくなって、子供が独立した場合
減築も考えないといけません。
スープの冷めない距離ともいうように程よく近いのが一番です

あと気になる金銭面ですが、世帯は別にして金銭は管理することです
500万で家を建てたいなんてありえません、500万でできることを明確にすることでしょう
金銭に関しては話ずらいですが、きっちりと話をするのが良いと思います
ある意味金はかかっても電気メーターを別にするくらいの気持ちが必要です
500万でも資金援助した気持ちが強いので、逆に援助は無しで、自分たちの家に住まわせるくらい割り切ってもよいかもしれません

出産という事でまだお若いと思いますが、夢のマイホームが終わりの始まりだった例は、何件も見ています
3000万円ローンはほぼ利息の支払いで消え、元金なんか減りません
大変な時期ですが、人生大変なことは一気に片づけたほうが良いですので頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございます。

やはり、上下2世帯でも同居は難しいですよね。あくまでも同居ですしね。

説明不足で大変申し訳なかったのですが、水道光熱費全額、月々のローンの返済も少しは出すと言ってくれています。ただ、その状況がずっと続くかは分かりません。義両親が本当に健康体!であれば問題ないかもしれませんが、高血圧や膝の痛みなどを抱えていますので…

そうですよね、私の本心としてはその500万でリフォームしてもらって、3000万で別に自分達で建てたい!です。言えませんが…


やはり、もう少し金銭面、今後のことも考えてから進めていくべきですね。

上下2世帯の方のご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 13:48

義父母の言うことは全て実行されませんので同居は断固反対した方が良いと思いますね。



金出す→出さない。
干渉しない→する。
困った時に声かけて→構って欲しいと言い出す。

内装にも結局アレコレ口だして我が儘に感じるので、百害あって一利無しと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりそうですよね。最初は良くても、今後どうなるかも分かりませんし、実行されない可能性が高いですよね。
百害あって一利無しですか。そのような気がしてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 08:32

読んでて強く思うのは、本当に退職金からお金を払ってもらえるかという事。


一番は退職金をもらってから着手すればいい。
その給料で3,000万のローンは間違えば人生が終わりかねないようにも見える。

知り合いが同じことをいうなら、私ならとめます。
迷惑をかけることになったって、自分の人生の方が大切。
法的に問題ないならやめるべきじゃないかなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね。私も、でしたらそのお金が入ったときに建てたらどうでしょうか?と言ったのですが、生まれてくる赤ちゃんのために今がいい!と却下。
やはり、3000万ものローンを今の経済状況で組むのは難しいですよね。
ありがとうございます。建ててから後悔しても遅いですしね。気持ちは、止める方に傾いています。


ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 16:59

大変失礼な言い方になりますが 旦那様の年収は多くても400万ほど?


土地は担保に入るとしても お一人で3000万の融資は 審査も支払いも 厳しいかな と。
融資審査は 通っていらっしゃるのでしょうか。

古い家をリフォームなさり 20年をめどに同居なさるほうが
あなたの精神的な負担はあったとしても 産まれてくるお子さんのためなるのにと
思ってしまいますね。
現在 正社員ではない妻の収入をあてにするのは とても危険なことです。

お子さんが18歳になるころに 旦那様のご両親も本格的な介護へ向かう時期でしょうから
その時 再度ライフプランを作成する形にしておいたほうが 無難だと思われます。

お若い方は 20代で 自分が80代になった時までの ライフプランを立てがちですが
経済動向や 人間関係など 思った通りにいかないことのほうが 多いもの。
短いスパンで 軌道修正できるタイプのほうが あなたには合っているのかも 知れません。

ただ 親御さんのことで 旦那様との関係まで 険悪にならないよう
ちょっと頼りないところもありますが 受け入れてあげてくださいね。

お体 お大事になさってください。
元気な赤ちゃんの誕生 お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

そうです。年収はそのくらいです。
ローンに関しては、義父が金融関係ですので通ると思います。義父が通ると言っているので。

そうですよね。家を建ててしまってからでは軌道修正したくても難しいですよね。短いスパンで軌道修正、おっしゃる通りだと思いました。


優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 14:07

私なら同居しません。


もしお金の心配があるなら貴女の両親に相談した方がいいと思います。体を壊して同居する意味ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね、こうなってしまってまで同居する意味ないですよね。ストレスに強い人間ではないので、同居をした後、体を壊さないか、それが心配ではあるのです。

頑張ってとのお気持ち嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 13:37

ちなみに融資含めて具体的な計画は進んでいるのでしょうか?


特にローンをご主人で組む事になるでしょうが、はたして通りますか?

また、あなた方夫婦は資金はどのぐらいあるのでしょうか?
頭金の他に、登記などの手数料やその他の費用で軽く100万は飛びますよ?
これらもローンで借りるとしても、住宅ローンと別にくむ可能性もあります。

義両親からも資金援助がない状態のようですし、はっきりいえば、家建ててローンの多重債務で最終的に破産、家を手放すパターンになるんじゃないかと。

また業者が義両親経由の知り合いである事もかなり不安です。
知り合い同士ですと、信頼関係があればまあいいのですが、その様子ですと良い事だけいわれて業者の良いなりになってそーな。
資金計画については銀行に相談されてるのでしょうか?

当方個人の考えとしては、破綻の道しかみえませんから、申込金が無駄になりますが、その程度の被害ですむうちに白紙に戻された方が賢明かと。
ご主人が言い出せないのであれば、妊娠中でお辛いとは思いますが、一度実家に戻って今後の生活について、よーく考えてみられては。

なお、話し合いの時、コロコロ話が変わる姑対策として、当方はその場で覚書を作り、本人に確認してもらって署名してもらってます。
後でいいやそんなこと言ってないといつても、覚書にありますよと言えばいいですし、コピーを渡しておくのも有効。


ぶっちゃけると、全力で逃げなさいと言いたいところです。
そんな経済状態で子供も出来るのに、更なるローンなんぞ地獄への一本道ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。



そうですよね、今ローンを組んでやっていけるとは思えないですよね。


義父が金融関係ですので、ローン関係は義父がしておりますので、ローンは通ると思います。

お恥ずかしい話ですが、挙式してから1年も経っておりませんので、資金はありません。子どもを授かったので、より良い環境で子育てした方が良いという義両親の考えで同居が具体的になりました。

登記などの諸経費は義両親持ちです。
私の紛らわしい書き方が悪かったのですが、業者は私の母の知り合いですので、どちらかと言うと私よりに話をしてくれてはいます。


そして、説明不足で大変申し訳なかったのですが、水道光熱費は全額、月々のローン返済は少しは出すと言ってくれています。ただ、その状況がずっと続くかは分かりません。義両親が完全なる健康体!であれば問題ないかもしれませんが、高血圧や膝の痛みなどを抱えていますので。


やはり、覚書を作るなどした方がいいのですね。ありがとうございます。今後はそのように対策していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!