現在ステップワゴンrg1に乗っているのですが、右側のスライドドアがまったく開かなくなってしまいました。
右側は手動ドアでイージークローザーだけが付いているタイプなのですが内側からも外側からもビクともしません。
ワイヤーが切れたのかと思い内張を剥がして確認したのですが全て繋がってました。
おそらくロック機構のパーツが壊れてるのでしょうが、ディーラーや修理工場にも持って行っても両方とも確実な原因はわからないとの事でスライドドアを切断して解体しなければ分からないと帰されてしまいました。
思い入れがある車なので動かなくなるまでは乗りたいと思っていて直したいのですが同じ様な症状で直された方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その車は、雨ざらしの駐車場に止めていなかったでしょうか。

また、
余り開けないドアだったのではないでしょうか。
もし、そうなら、ドアの内側と車体側の両方についた雨水を止めるゴムが、熱で溶けて
圧着状態になったのではないかと思います。
その場合は、冷却スプレーをかけたり、CRC55をかけて、少しづつ動かしながら、
ゴムをゆるめていきます。
どうにもならないときは、ゴムの溶解剤を使って、ゴム自体を溶かします。(これは自動車屋さんで無いとできません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゴムは盲点でした
一度試してみたいと思います!

お礼日時:2017/04/14 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアの内張にある発泡スチロールについて

フロントドアのデッドニングをしていて気付いたのですが、ドアの内張に発泡スチロール(15cm×15cm)のようなものが付いていました。ドアを戻す際に干渉してしまうので切り取ってしまいましたが、これはどのような役目をしているのでしょうか。(衝突安全上とか問題なかったのでしょうか。) 知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ドアの内張りをドアに取り付ける樹脂クリップがへたってくると、がたついて音が出る事があります。

それを防止するために常に反発するようにする目的と、内張りを押した時に内側にたわまないようにするものです。

したがって、内部に別の物を追加して干渉する場合は、干渉する部分だけを切り取っても問題ありません。

Qスライドドアと普通のドア、どれくらい違いますか?

子供がいるので後ろのドアはスライドドアのほうがいいと思いますが
いいなーと思う車は普通のドアです。

このまま普通のドアの車を購入してあとで後悔するでしょうか・・・

スライドドアってそれほどいいものでしょうか?
普通のドアでもいいよっててうお話も聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

隣に車が駐まっているトコに駐車したときは、スライドドアだと安心ですね。普通のドアだと子供は一気に開けて隣の車にぶつけそうなので・・・

でも、路肩に止める時はスライドドアって走行中の車からはドアが閉まっているのか開いたのか分かりづらいです。子供がいきなり飛び出すとドライバーは予期していないので轢いちゃいます。

私の意見としては、普通のドアの車にする。狭いところに駐車する時は、広いところで一端止めて「先に降りて」と言う。ですね。

Q右側のみ電動スライドにできる車種ってありますか?

最近電動スライドドアを搭載した車が出始めていますが、その際は片側と両側が選べる車種があります。
しかし、片側を選ぶ際、どちら側のみにするかを選べる車種は聞いたことがありません。

といいますと、我が家の車庫は荷物を出し入れするためのスペースをとるためには、左側を壁際に寄せて停める必要があり、どうしても右側後部からの出入りとなってしまいます。
そのため、電動スライドドアの車をもし購入する場合、右側の電動スライドドアがどうしても必要になってきそうです。

要するに、車庫の関係上、購入するとしたら右側のみ電動というのが理想なのですが、右側のみ電動にできる車種は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

電動スライドドアって必要でしよょうか?

あれば便利ですが、無くても何の不便も無いように思います。

タクシーでもドアが自動(開きの場合は運転手の手動ですが)なのは日本だけで、外国へ行ってタクシーのドアが開くのをいつまでも待っている人が居ます。

5年前にホンダモビリオスパイクを購入するのに、他のものとパックだったと思いますが、10万円上乗せすれば左が電動スライドドアを選びましたが、却下しました。

値段もありますが、そんなもの要らない。

モーターを入れる為に後席サイドの物入が潰れる、少しでも重量が増える、故障の原因になる。

事故でそのドアを痛めれば修理代は高くなる・・など短所もいっぱいあったからです。

日本人の感覚は少しおかしくなっていませんか?

車にはそれぞれコンセプトがあり、実用性や経済性も必要ですし、デザインや色も大事な要素です。総合的に判断して車選びをするべきなのに、値引きの多い車をとか、電動のドアを選べるとかで車を決めてはいけないと思います。

多くのメーカーも例えばホンダ車の真似をした車を作って、それに電動ドア(電動ハッチバックもありましたが)等のギミックを追加して、それをさも便利なようにテレビコマーシャルやカタログに載せて売らんとする。

そんなものに騙されない車選びをする知識をもっとユーザー達が身につけるべきと思います。

電動スライドドアって必要でしよょうか?

あれば便利ですが、無くても何の不便も無いように思います。

タクシーでもドアが自動(開きの場合は運転手の手動ですが)なのは日本だけで、外国へ行ってタクシーのドアが開くのをいつまでも待っている人が居ます。

5年前にホンダモビリオスパイクを購入するのに、他のものとパックだったと思いますが、10万円上乗せすれば左が電動スライドドアを選びましたが、却下しました。

値段もありますが、そんなもの要らない。

モーターを入れる為に後席サイドの...続きを読む

Qスライドドアが開かなくなるときがある

H17年ヴォクシーですが、片方のスライドドアが外からも内からも時々開かなくなる時があります。
ディーラーに相談し応急的な処置をしてもらいましたが、すぐに同じ状態にもどってしまいました。
何でも、ドアのガラスを交換しなければ根本的には直らなく、6万円くらいかかると言われました。
素人なのでわかりませんが、スライドドアが開かなくなることと、ガラスの交換とあまり関係ないような気がします。
もしそうだとしたら、ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行った方がかなり安くできると思いますが、考えが甘いでしょうか?
中古のガラスだとネットで1万円しないです。

※症状は、スライドドアが開かなくなり、あきらめて走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。
また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。
忘れたころに、開く。

Aベストアンサー

なるほど、それは単純明快な故障でしょう。

窓が開いている場合、窓が全閉状態でない場合
安全のためにスライドドアは開きません。

窓が不具合を起こしているために
スライドドアが開かなくなると言う故障のようです。

この場合
中古で窓ガラスだけを交換しても
全く症状は改善しないと(個人的には)確信します。

6万円くらいの予算で、ディーラーさんで修理して頂かない限り
ドアは治らないと思いますし
ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行くのは
中古パーツ代金と作業工賃をドブに捨ているようなモノです。

Q軽自動車でパワースライドドアを探しています

軽自動車でパワースライドドアを探しています

スズキのパレットはパワースライドドアみたいですが
他にも軽自動車でパワースライドドアの車はあるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在の新車で発売されているのはパレットを含めて7台です。
(ウチ2台はOEMですけど)

三菱のekワゴン

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html

スズキのエブリィワゴン
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/index.html

ダイハツのタント
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm

ダイハツのアトレーワゴン
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm

マツダのスクラムワゴン(スズキのOEM)
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/

日産のオッティ(三菱のOEM)
http://www2.nissan.co.jp/OTTI/H92/0809/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報