アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、学校のクラスの中で1人ぼっちだと感じた時はありますか?

私は中学生です。前まで仲良かった子とも仲がだんだん離れてきました。他に親しいと言うような友達もいなく、もう女子グループが出来てしまっている状況です。なぜ前の女の子と離れてしまったのかはその女の子には、もっと仲良くしていたい友達がいたようだったからです。ある時、私の事は忘れてしまったのか、それとも分かっていても忘れていた振りをしていたのか、それは分かりませんが一緒に行動する時間が減りました。でも、その友達は自分が一人になってしまうと私の方に何ともなかったかのように急になれなれしくしてきます。私は最悪感でいっぱいになりました。なんとか我慢しましたが、やはりこのままでは絶対に前には戻れないと思いました。だから、私は私らしくいる事に決めました。それでも、時々苦しくなったりストレスで疲れてしまったりが続いてしまいます。そんな時は、みなさんはどうしますか?ぜひ参考にしたいです!

A 回答 (2件)

小学生から中学生になって卒業までに習得しなきゃいけないことのひとつに、

自分の世界は、家と教室、家族とクラスメイトだけじゃないって気づくこと。

自分の成長に合わせて、世界はどんどん拡張していくから、同じ所で同じグループで固まってちゃ、他の人と出会えなくなるからダメなのです。
だから、クラス替えや部活動の先輩後輩関係や生徒会みたいな、教室のクラスメート以外の人間との付き合いが増やされるのです。
高校になると、通学範囲も広がり、バイトやら郊外活動でもっと世界と人脈が広がるので、中学で覚えておかないと迷子になっちゃう。
社会の迷子になるとグレて不良化し人を襲う。ゾンビみたいなもん。

クラスメイトでみんな一緒と思っていた世界は、実はそれぞれの役割を持って組織的に作られていて、自分だけ何もしないと一人で孤立していく。
クラスメイトなんてくじ引きで箱に閉じ込めらた人間関係だから、仲がいい人がいるとは限らない。
だから、クラスでひとりぼっちだと感じた時は、クラスの外にも居場所を見つけなきゃならない。他のクラスにもひとりぼっちを感じている子がいるだろうしね。

私が私らしくいるためには、教室だけでなく、私が私らしくいられる場所を探しましょう。
それを他の子にも教えられるとき、友達がどんどん増えていきます。とっておきの居心地のいい場所なのだから。
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。自分らしく生きることは大切です。でも、人に合わせることも大切です。どちらも凄く大切なんですね。だから、これからは自分らしくいて、なおかつ人に合わせることの出来るような人になりたいと思います。あなたの文を見てそう思いました。凄く参考になりました!

みなさんどうしますか?の質問ですが、

当方だったら、他の子と仲良くします。
なぜなら、前の女の子は、完全に下にみているからです。
その子にとって一番の存在ではないのが現実だし、
捨て置いても、都合のいい時だけ使えばいいやと思われる存在に
なってしまった以上、その子に執着する必要はないからです。

もどってくるとか、一番の存在として再確認してくれるだろうとか
一度下に見られた以上、奇跡が起こらない限り見直されることはないです。
そんなヤツに、今後も何かを期待したら、人として終わりだからです。

当方は、他の子と仲良くなって、逃した魚はデカかったを思い知らせないと
ハラの虫が収まらないので、実際他の子と仲良くしているところを
みせつけて仕返ししたことあります。

あなたに急になれなれしくしてくるのは、
他の子と仲良くしていることを咎められないと思っているからです。
実際にあなたは我慢するしかなかったでしょう?

言えない、他に友達がいない、
そういうあなたの欠点がわかっているから前の女の子は冒険できるわけ。
冒険が失敗したら、あなたの所に行けばいいし、あなたは受け入れざるを
得ない、断われないのを知っているから。
あなたは前の女の子にとってすでに便利品でしかないわけですよ。
前の女の子にとって、もっと仲良くしていたい友達が休んだ時の
代用品だからです。代用品らしく振る舞うのも一つの処世術ですが、
他に友達がいないあなたが、あなたらしくいるのは
とても難しいことだと思います。
あなたが一匹狼として過ごせるタイプなら、
私らしくとやらをやれるでしょう。

前の女の子に口頭や態度で否定できない以上、
私らしく、なんてできっこないです。
前の女の子を受け入れる弱さがあるのだったら、
その弱さを武器にして、他のグループに取り入れば
他のグループに末端ではあるけど入れるかと。
そうすれば前の女の子以上の地位につけるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうです、本音を言うと私らしくいることなんてできっこないのです。そもそも人見知りもあって素直になれないのは昔から分かっていました。でも、やっぱり誰もが自分らしくしないと疲れてしまいますよね?だから、自分にとって一番楽と言うか疲れない行き方を見つけたいと思います。本当に、ありがとうございます!