みなさんは、学校のクラスの中で1人ぼっちだと感じた時はありますか?


私は中学生です。前まで仲良かった子とも仲がだんだん離れてきました。他に親しいと言うような友達もいなく、もう女子グループが出来てしまっている状況です。なぜ前の女の子と離れてしまったのかはその女の子には、もっと仲良くしていたい友達がいたようだったからです。ある時、私の事は忘れてしまったのか、それとも分かっていても忘れていた振りをしていたのか、それは分かりませんが一緒に行動する時間が減りました。でも、その友達は自分が一人になってしまうと私の方に何ともなかったかのように急になれなれしくしてきます。私は最悪感でいっぱいになりました。なんとか我慢しましたが、やはりこのままでは絶対に前には戻れないと思いました。だから、私は私らしくいる事に決めました。それでも、時々苦しくなったりストレスで疲れてしまったりが続いてしまいます。そんな時は、みなさんはどうしますか?ぜひ参考にしたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

みなさんどうしますか?の質問ですが、



当方だったら、他の子と仲良くします。
なぜなら、前の女の子は、完全に下にみているからです。
その子にとって一番の存在ではないのが現実だし、
捨て置いても、都合のいい時だけ使えばいいやと思われる存在に
なってしまった以上、その子に執着する必要はないからです。

もどってくるとか、一番の存在として再確認してくれるだろうとか
一度下に見られた以上、奇跡が起こらない限り見直されることはないです。
そんなヤツに、今後も何かを期待したら、人として終わりだからです。

当方は、他の子と仲良くなって、逃した魚はデカかったを思い知らせないと
ハラの虫が収まらないので、実際他の子と仲良くしているところを
みせつけて仕返ししたことあります。


あなたに急になれなれしくしてくるのは、
他の子と仲良くしていることを咎められないと思っているからです。
実際にあなたは我慢するしかなかったでしょう?

言えない、他に友達がいない、
そういうあなたの欠点がわかっているから前の女の子は冒険できるわけ。
冒険が失敗したら、あなたの所に行けばいいし、あなたは受け入れざるを
得ない、断われないのを知っているから。
あなたは前の女の子にとってすでに便利品でしかないわけですよ。
前の女の子にとって、もっと仲良くしていたい友達が休んだ時の
代用品だからです。代用品らしく振る舞うのも一つの処世術ですが、
他に友達がいないあなたが、あなたらしくいるのは
とても難しいことだと思います。
あなたが一匹狼として過ごせるタイプなら、
私らしくとやらをやれるでしょう。

前の女の子に口頭や態度で否定できない以上、
私らしく、なんてできっこないです。
前の女の子を受け入れる弱さがあるのだったら、
その弱さを武器にして、他のグループに取り入れば
他のグループに末端ではあるけど入れるかと。
そうすれば前の女の子以上の地位につけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうです、本音を言うと私らしくいることなんてできっこないのです。そもそも人見知りもあって素直になれないのは昔から分かっていました。でも、やっぱり誰もが自分らしくしないと疲れてしまいますよね?だから、自分にとって一番楽と言うか疲れない行き方を見つけたいと思います。本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 12:58

小学生から中学生になって卒業までに習得しなきゃいけないことのひとつに、


自分の世界は、家と教室、家族とクラスメイトだけじゃないって気づくこと。

自分の成長に合わせて、世界はどんどん拡張していくから、同じ所で同じグループで固まってちゃ、他の人と出会えなくなるからダメなのです。
だから、クラス替えや部活動の先輩後輩関係や生徒会みたいな、教室のクラスメート以外の人間との付き合いが増やされるのです。
高校になると、通学範囲も広がり、バイトやら郊外活動でもっと世界と人脈が広がるので、中学で覚えておかないと迷子になっちゃう。
社会の迷子になるとグレて不良化し人を襲う。ゾンビみたいなもん。

クラスメイトでみんな一緒と思っていた世界は、実はそれぞれの役割を持って組織的に作られていて、自分だけ何もしないと一人で孤立していく。
クラスメイトなんてくじ引きで箱に閉じ込めらた人間関係だから、仲がいい人がいるとは限らない。
だから、クラスでひとりぼっちだと感じた時は、クラスの外にも居場所を見つけなきゃならない。他のクラスにもひとりぼっちを感じている子がいるだろうしね。

私が私らしくいるためには、教室だけでなく、私が私らしくいられる場所を探しましょう。
それを他の子にも教えられるとき、友達がどんどん増えていきます。とっておきの居心地のいい場所なのだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。自分らしく生きることは大切です。でも、人に合わせることも大切です。どちらも凄く大切なんですね。だから、これからは自分らしくいて、なおかつ人に合わせることの出来るような人になりたいと思います。あなたの文を見てそう思いました。凄く参考になりました!

お礼日時:2017/04/16 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達のことを嫌いになってしまいました。 高3女子です。 私には小中高同じの仲の良かった友達がいます。

友達のことを嫌いになってしまいました。
高3女子です。
私には小中高同じの仲の良かった友達がいます。
でも、最近いろいろあって喋っていません。
長くなるので省かせていただきますが、私が彼女に無意識的に嫌なことをされてそこからちょっと避けてしまったのですが、彼女もそれに気づいたのかもしくは彼女も私に不満があったのかはわかりませんが会っても声をかけてきません。
私は一応、声をかけてたんですが馬鹿らしくなってやめました。
もうすぐ彼女の誕生日ですが、かける言葉もありません。
しかし、地元のいつめん的なのが同じなのでお祭りとかそのメンバーで行く約束もしてます。
彼女の誕生日はあと一ヶ月後くらいですが、私はどうすればいいでしょうか?
最近は彼女の顔を思い出すだけでイライラしてしまいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何が原因かは分かりませんが、高校3年という人生の変わり目の年でもあり、お互いに気持ちに余裕が無いのでしょう。確かに、なにかの切っ掛けで絶縁してしまう事もあります。ですが、何年か経って何故あのとき声を掛けられなかったのか後悔する事があるかもしれません。どこまで二人の仲が壊れているかも分かりませんが、誕生日という話せる切っ掛けがあるなら、お互いの気持ちを確かめてみるのも無駄にはならないでしょう。無理に媚びることは進めませんが、プレゼントをあげて普通にお礼を言って受け取ってくれたら、少し話してみたらどうでしょう。回りに気を使い、社交辞令的になるかもしれませんが、なにもしなければこのまま無くなってしまうのなら、1度のチャンスは無駄にしない方がいいと思います。

Q嫌われてる友達と仲がいい私。 こんにちは。初投稿です。 中2女子です。 私はいつも嫌われ者の友達

嫌われてる友達と仲がいい私。

こんにちは。初投稿です。
中2女子です。

私はいつも嫌われ者の友達と2人で行動してます。
彼女は小学生時代に傘をパクったり人の物を取ったりしてて皆に嫌われてました。

今も他の友達から「やめといた方がいいよ。」と言われます。

一緒に居たら私も嫌われてるかも…。と思いました。

ですがLINEの友達は多いです。

LINEの一言でも「一緒の高校に行くぞ!」と書かれてました。

一緒に居たら嫌われてますかね?

関わらない方がいいですか?

Aベストアンサー

あなたにとってその子がどういった存在なのかにもよるんじゃないですか?                                                           あなたがその子と一緒にいたいなら誰かの言うことは気にする必要はないですし、                                                       あなたがその子と離れたいのなら、別の友達といればいいと思います。                                                            周りの人は、よく知らないから苦手意識を持っているんだと思います。                                                            あなたにしかわからないその子のいいところがあるのではないでしょうか。                                                          それをみんなに伝えてみては?                                                                              あなたと、その友達と、周りの人たち、みんなで仲良くできたらいいですね。                                                         少しずつやっていってくださいね。無理は禁物ですよー。

あなたにとってその子がどういった存在なのかにもよるんじゃないですか?                                                           あなたがその子と一緒にいたいなら誰かの言うことは気にする必要はないですし、                                                       あなたがその子と離れたいのなら、別の友達といればいいと思います。                     ...続きを読む

Q友達に隠し事があるのはいけないことですか? ある友達とは小学校の頃からの仲です。普通に仲いい感じで

友達に隠し事があるのはいけないことですか?

ある友達とは小学校の頃からの仲です。普通に仲いい感じですが、友達に言えないことや、自分だけの秘密にしたいことが自分の中にあります。
でも、やっぱり隠し事されてる人は信頼してたのに隠し事をされたら嫌ですよね…
でも、何でもかんでも言うと仲が壊れてしまうとゆう不安や緊張があって隠し事やその場しのぎの小さな嘘をついてしまいます。
これっていけないことでしょうか?

Aベストアンサー

隠したいことは隠して良いですよ。

人間だれしも人に知られたくないことはあるものです。
だからこそ、他人と自分が違う人間だと認識できるわけでもあります。
全てをさらけ出さなければ友情をはぐくめない、というのは
関係としてちょっと歪です。

ただ、隠し事をするときは、『隠していることを知られない』ことが大切です。
嘘をつくときにも同じことが言えますが

例えば、誕生日プレゼントをこっそり買って、誕生日に相手に渡すとします。
しかし、こっそり、なので、当日までバレては意味がありません。
当日、渡したときに相手がびっくりすれば成功です。

しかし、この時、こそこそしていたり、隠し事をしているような動作を
相手が見ていたら、相手はどう思うでしょうか。
「あいつは自分に対して何かを隠している、やましいことがあるんじゃないか」
と嫌な気持ちになってしまいます。
この時、隠し事をしていることがバレていないと、相手は何も思いようがありません。
ただただ、誕生日当日に、突然プレゼントをもらって嬉しいだけです。

このように、嘘をつくとき、隠し事をするときは
相手に対して嫌な気持ちを抱かせない、ということが大事です。

加えて、相手を傷つける為の嘘をつかない。
これは言わずもがな、当然のことです。
相手を嫌な気持ちにさせる嘘をつく人とは友達ではいられません。

そして、自分自身に嘘をつかない。
これは少し難しいかも知れませんが、自分の気持ちに正直になる、ということです。
隠し事をしている時に、それが悪いな、と思っても、いいやこれは良い隠し事だ、と
自分の気持ちと違う判断をしない、ということです。
嘘でも同じです。

この三つを忘れなければ、隠し事や嘘は、
お互いの関係を円滑にするためにも、ないと困るものでもあります。
相手を思い遣る事、傷つけないことを常に考えられれば、嘘も隠し事も
うまく使い分けていけると思います。

隠したいことは隠して良いですよ。

人間だれしも人に知られたくないことはあるものです。
だからこそ、他人と自分が違う人間だと認識できるわけでもあります。
全てをさらけ出さなければ友情をはぐくめない、というのは
関係としてちょっと歪です。

ただ、隠し事をするときは、『隠していることを知られない』ことが大切です。
嘘をつくときにも同じことが言えますが

例えば、誕生日プレゼントをこっそり買って、誕生日に相手に渡すとします。
しかし、こっそり、なので、当日までバレては意味がありません。
...続きを読む

Q私は現在33才で44才の仲のいい女友達がいます。その友達には20才の娘

私は現在33才で44才の仲のいい女友達がいます。その友達には20才の娘がいてその子とも仲良くしてますが、この前偶然ネットでその娘を見かけました。しかもソープランドの広告でそこで働いてるみたいなんです。親の方は娘はキャバクラで働いていると周りには言っていますが、キャバクラでたくさん稼いでるからよく娘にお金を借りるとまで周りに言っています。でも実際は娘が体を売ったお金で生活してるんです。娘がそういうところで働いてるのを知らないで本当にキャバクラだと思っているならソレはソレで気が付かない親に不信感を抱きますし、ソープだと知ってて働かせてるなら最悪な人だと私は思うのですが…なので最近付き合いを減らしているんです。顔や態度に不信感が出てしまうし。でも最近避けてる事がなんとなく気が付いたみたいで、そろそろ何で避けてるのか聞かれる頃だと思います。やはりソープの事がわかってしまった事は言わない方がいいですよね?

Aベストアンサー

友達やめようと思ってるんなら言っても良いんじゃない?

Q私は風邪をひいてしまい、学校を休みました。 次の日学校に行き、仲いい友達になんで 休んだのー?と聞か

私は風邪をひいてしまい、学校を休みました。
次の日学校に行き、仲いい友達になんで
休んだのー?と聞かれ、
風邪だったんだーと返したら
バイ菌だあー、近づかないでと言われました。

冗談化はわからないんですが、とても傷つきました。私はこのこの仲良くするべきでしょうか?

Aベストアンサー

そうよ!ばいきんマンだぁ~
はひふへほ~!
で、いいんじゃないの?!
傷付いても友達でいた方が
いいですよ。
これからだって、楽しい事を
共有できるはずだから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報