パソコンのカードリーダーがSDカードを読み込む時と読み込まない時があります。
接触不良なのかもしれませんのでクリーニングの方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カードリーダー側の問題か、SDメモリ側の問題なのか、と分れると思います。



カードリーダー側の問題となると、どの SD メモリでも認識する・しないということがある場合、SD メモリの電極と接触するバネ(こちらも電極)の具合になるでしょう。この電極が汚れていると接触不良になります。また、接触しかたが中途半端な場合も同様です。

電極の汚れなら SD カードと同じ幅の厚紙を切って何回か差し込めば、クリーニングすることができるでしょう。電極の接触具合が悪い場合は、残念ながら買い替えしかないようです。

SD メモリ側の問題の場合は、無水アルコール等で電極部分の汚れを拭き取ってください。それで簡単に治るはずです。

もう一つ、USB接続だと思いますが、このケーブル断線やコネクタの接触不良です。これはケーブルを変えてみるほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、電極の接触具合が問題の様ですので諦めます。

お礼日時:2017/04/15 06:31

1000円出して新品購入。


古いカードリーダーは高性能SDに対応していない場合があります。(以前購入したカードリーダーは1GBを超えるSDカードを認識しませんでした)
ちなみに私は100円ショップでUSB接続カードリーダーライターを買いましたがちゃんと認識しています。(1000円のMicroSDなど12種対応のものも購入していますが、SDカード専用の100均のものが便利)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDドライブが読み込むときと読み込まないときがある

現在利用しているスーパーマルチドライブ、IODATAのDVR-ABM16Cが最近調子が悪くなってきました。
Windowsを起動させている途中(BIOSを読み込んだ直後あたり)にDVDを入れると読み込めるのですが、Windowsが立ち上がっている状態ではDVDを読み込んでくれません。
まれに読み込んでくれるのですが、原因不明です。

当方の環境
・WindowsXPProSP2
・最新ドライバ・ファームウェア適用済み

どなたかこの症状について何か知っておられましたら教えてください。
・自作PC

Aベストアンサー

読み込まないのはDVDだけでしょうか?
もっというならDVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMなど規格が違うものであれば読めますか?

また、Windowsが立ち上がった状態で読み込めない場合、デバイスマネージャでエラーはでてないでしょうか?

QCDは読み込むのにDVDは読み込まない。ドライブ変えてもダメ

過去の質問を見ましたが、同じようなものがなかなか見当たらず、やや特殊な事例かと思いますので、質問させていただきます。

自作PC(XP pro)で、内蔵DVDドライブを2つセットしております。

DVDは読み込むのに、空のCD、CD-R、既製品の音楽CDすべて読み込まなくなりました。
マイコンピュータ上の表示は、ドライブは存在するものの、CDが入っていない時と同じ状態です。
ドライブの中でCDが回っている音はします。

レジストリの削除、デバイスの削除を試しましたが、ダメでした。


と、ここまではよく聞くのですが、
ドライブの寿命かなと思い、ドライブ自体交換し、最初のうちは問題なく使えていましたが、数週間すると、またCDだけ読み込まない。。。
という事態です。
月に数回、レンタルしたCDを取り込んだり、ソフトのインストールのためにCDドライブを使う程度なので、使い込んで壊れたとは考えにくいです。

本体側になにか問題があるのでしょうか?
また、デバイス削除、レジストリ削除以外で、『これは試しとけ』というようなものがありましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

過去の質問を見ましたが、同じようなものがなかなか見当たらず、やや特殊な事例かと思いますので、質問させていただきます。

自作PC(XP pro)で、内蔵DVDドライブを2つセットしております。

DVDは読み込むのに、空のCD、CD-R、既製品の音楽CDすべて読み込まなくなりました。
マイコンピュータ上の表示は、ドライブは存在するものの、CDが入っていない時と同じ状態です。
ドライブの中でCDが回っている音はします。

レジストリの削除、デバイスの削除を試しましたが、ダメで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の方の回答通り、ドライブの故障だと思います
最近のドライブがDVDビデオを50枚も書き込めば寿命が来るのかは
私には解りません、ただ我が家のマルチドライブは今まで300枚以上
焼いてますが現在も問題なく動いています。

我が家にも同じ故障が数台有ります、DVDは読み込みますがCDは
駄目です、一部のメーカーの物にこの故障が多いようです。

レンズが故障原因ではありませんので清掃しても直りません。

QDVDマルチドライブの読み込み不良

デスクトップパソコンのDVDマルチドライブでCD類の読み込みができなくなりました。DVDは読み込むのですが、音楽CD、ゲームCD、データCDといったCD類は認識しません。何かソフト的な問題なのでしょうか?それともドライブのハード的な問題なのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

レンズクリーナーを使って、まず、ドライブのお掃除をなさって下さい。
それでも改善しなければ、ドライブが寿命を迎えつつあるのかも知れません。

DVD と CD では、読み取る部分と言うか、制御する部分が異なります。
よって、どちらか片方だけがダメになることは珍しくありません。

QCDは読み込みますがDVDを読み込まなくなりました

自作PCに日立LG製のDVDスーパーマルチドライブ
GSA-4082Bを組み込んでいます。これまで正常に動作してきましたが、今日ふとDVD(ROMも-Rも)
を入れてみたら、マウント中のランプが点滅してすぐに
消えてしまい、認識されません。

B's Recorderで確認してみても、「メディアがセット
されていません」と出ており、マウントされていない状況
です。当然、マイコンピューターやエクスプローラーから
もアクセスできません。

ただし、CDについては問題なく、CD-ROMもCD-Rも、
マウント、読み込みともにOKです。また、デバイス
マネージャー上でも、このドライブは正常に動作しています。

読み取りレンズが汚れているのなら、どちらも読めなく
なってしまうと思っていたのですが・・・。
原因と、対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

急にその様に成ったのであればピックアップレンズにホコリなどが付着したものだと思われます。
CDと比べるとDVDはトラック巾など全ての面でシビアーに成りますのでレンズにチョットの汚れが付いても読み取り(書込)が出来なくなるようです。

対策として、まずCDかDVDクリーナーディスクをお試し下さい。
ただクリーナーディスクでは軽いホコリしか取れませんので直らない場合が有ります。
その様なときは私の場合、ディスク・ドライブのカバーを開けて綿棒に消毒用アルコール(出来れば無水エタノールが良い)でピックアップ・レンズを直接クリーニングしてます。

しかし、ディスク・ドライブの分解にはある程度の技量と知識が必要ですが、レンズのクリーニングの際は綿棒に力を加えずレンズを丸くなぞる様にエタノールで拭きます。
次に綿棒の乾いた方で同様に軽くエタノールを拭き取ります。

これで大抵の場合は改善されます。
リスクを伴う作業ですので、ご自分の判断でお試し下さいませ。

QDVDドライブ 読み込み不良

パイオニア製のDVR-111を使用(約2年使用)しているのですが、最近DVD、CDともにまったく読み込まなくなりました。DVDレンズクリーナー(乾式、湿式両方試しました)クリーニングしましたがそれでもまったく読み込みません。ディスクを入れると読み込もうとはしているみたいなのですが、読みとれないようです。ピックアップが逝ってしまったのでしょうか?ちなみにデバイスマネージャで確認しましたが、正常に動作していると表示されています。
以前外国製の安い(太陽誘電の半値以下)ディスクばかり使用していたのですがこれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの機種スペックが不明です。
OSのCDを入れ、再起動、リカバリが始まれば生きています。
寿命かも知れませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報