アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのカードリーダーがSDカードを読み込む時と読み込まない時があります。
接触不良なのかもしれませんのでクリーニングの方法を教えてください。

A 回答 (2件)

1000円出して新品購入。

古いカードリーダーは高性能SDに対応していない場合があります。(以前購入したカードリーダーは1GBを超えるSDカードを認識しませんでした)
ちなみに私は100円ショップでUSB接続カードリーダーライターを買いましたがちゃんと認識しています。(1000円のMicroSDなど12種対応のものも購入していますが、SDカード専用の100均のものが便利)
    • 0

カードリーダー側の問題か、SDメモリ側の問題なのか、と分れると思います。

カードリーダー側の問題となると、どの SD メモリでも認識する・しないということがある場合、SD メモリの電極と接触するバネ(こちらも電極)の具合になるでしょう。この電極が汚れていると接触不良になります。また、接触しかたが中途半端な場合も同様です。

電極の汚れなら SD カードと同じ幅の厚紙を切って何回か差し込めば、クリーニングすることができるでしょう。電極の接触具合が悪い場合は、残念ながら買い替えしかないようです。

SD メモリ側の問題の場合は、無水アルコール等で電極部分の汚れを拭き取ってください。それで簡単に治るはずです。

もう一つ、USB接続だと思いますが、このケーブル断線やコネクタの接触不良です。これはケーブルを変えてみるほかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、電極の接触具合が問題の様ですので諦めます。