プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児性的暴行犯罪者予備軍に対する対策について
こういう人にはカウンセリングなど犯罪をおこさないよう、対策が必要かと思われますが、具体的にどのような対応が必要だと思いますか?

そういう事をする原因は、その人の育ち、過去に問題があるとすれば、もうその性癖を変えることは難しいのでしょうか?

犯罪を行うまでに至る人はよっぽどの利己的な人で相手の気持ちを考えることが出来ないのだと思います。いわゆりサイコパスのような、、

そしてどこかしらコンプレックスがあり、自分より弱い、下のものを好きなようにする事によって、自己顕示欲を満たしてるのではないかとも思います。


その上で、周りができる対策はあるのでしょうか。
もしくは、上記で述べた意外の原因と対策はなにかあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

1.アニメ、マンガ、ゲームなどに傾倒



2.現実とバーチャルの区別がつかなくなり作中の行為を現実にやりたくなる

3.犯行


児童を対象とした性犯罪が起こるたび、加害者が持つ作品群をあら捜ししてこういう理屈こね回されることが良くありましたよね?
OK?

そんでもって今回の事件では

1.いじめにあった為、人間不信なところがある
(Facebookの発言であり日テレでも報道)

2.そしてどこかしらコンプレックスがあり、自分より弱い、下のものを好きなようにする事によって、自己顕示欲を満たしてるのではないかとも思います。

3.犯行

というシナリオが想定されます。
既にネット上では1から2の理屈に結び付ける発言もチラホラ出てるんですよ。

まあ、コンプレックスの元凶はいじめ以外にもいくらでも考えられるのですがね。
なお、私はかわいそうなんて一言も言ってませんよ。
    • good
    • 0

お礼拝見…。


???

>なぜ、過去にいじめられた原因を見出したからといって、
>その元いじめられっこを嫌悪しようしてるもいう話になるんですか??

質問者様自身がこう仰ってるでしょうに。
>そしてどこかしらコンプレックスがあり、自分より弱い、下のものを好きなようにする事によって、自己顕示欲を満たしてるのではないかとも思います。

つまり、コンプレックス持つものがやらかすって話でしょ。

そんでもって、私が知る元いじめられっ子もコンプレックスの塊。
このサイトに出てくる元いじめられっ子の恨み節からもそれが伺えます。

そして今回の報道です。
そこから考えられるシナリオですよ。

これまでこの手の事件では、犯人が持つアニメや漫画やゲームの影響が取りざたされてたでしょ。
それと同じ論法ですよ。

目立つ特徴持つものがなんかやらかせば、その特徴との関連性を疑われるのは当たり前。
(てんかん患者や高齢者が起こす交通事故がその一例です)
はっきりと関連性が語られれば、同じまたは似た特徴を持つものが疑い持たれるのも当然の話です。

そして私見なのですが、やらかした手合いと同じまたは似た要素を持つものが『自分は違う!』と主張するため、自分にはない要素を槍玉にあげようとしてるのだと思います。

児童を相手にした性犯罪者の内訳は赤の他人より親やきょうだいといった親族のほうが多いというデータもあります。
だからこの手の事件で本当に気まずい思いするのはアニメオタクの類に限ったことではないんですよ。
(私も姪っ子を溺愛してますw)
だからアニメオタクの類でない人らが必死こいてアニメの類のせいにしようとするのだと思います。

さてコンプレックスの話に戻りますが…アニメの類のオタクであることよりは、元いじめられていたという要素のほうが
>そしてどこかしらコンプレックスがあり、(略
この理屈につなげやすいと思うのですがどうでしょうね?

>今回の様な家族も子供もいてPTA会長という地位も

>す。その原因を知っていれば、出来ることってあると思うんです。
そのためにもまずは、
>そしてどこかしらコンプレックスがあり、(略
こんな理屈は廃してニュートラルな視点から考える必要があるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそこからなぜ、
嫌悪する

いじめられっこが、疑いをもたれる。
かわいそうってなるんですか?

お礼日時:2017/04/16 01:48

追記です。


改めてですが、ターゲットが児童であるというだけで児童性愛に基づく犯行とは決めつけないことです。
性的指向が児童なのか、指向は別でも児童を代用品にしたのか? この違いは大きいです。
それに復讐の手段として相手や相手が大事にしている人をレイプ、という可能性も考えられます。(そういう場合は、性的志向とは無関係にヤレるようです)

児童がターゲットということでおぞましさから思考停止してしまい、この点の掘り下げがなされていないように思えます。


さて本当に児童性愛者である(大人が子供を見て和むとか親族の子供をかわいがるといった普遍的なものとどう線引きするか? という問題もありますが)と確定したうえでの話なのですが…。

質問者様はカウンセリングを挙げているし隔離とかGPSといった案が出されておりますが…。
やってることは魔女狩りやホロコーストと大差ありません。
対象になった時点で社会的に死ぬのですから容疑者は必死に抵抗するでしょうし地下に潜るだけですよ。
そして本物の児童性愛者が抱える昇華できない欲望は抑圧の反動で、より厄介な、それこそレイプや殺害のような形で噴出することになると思います。

ベトナム人女児・リンちゃん殺害事件、報道によると加害者は過去にいじめられていたとのこと。

>そしてどこかしらコンプレックスがあり、自分より弱い、下のものを好きなようにする事によって、自己顕示欲を満たしてるのではないかとも思います。
多くの元いじめられっ子が疑い持たれることになりますが、いいんですか?

というわけで事前のあぶり出しや隔離の類は逆効果です。社会的に弊害が大きすぎます。


どうするかなんですが…嗜好に応じたポルノの入手と処分を容易にし匿名性を保てるようにすることでしょう。
発散してしまえばスッキリしてそこら辺にいる本物に手出しする気はなくなります。
ポルノが犯罪を誘発なんて意見もありますが、様々な理由で発散しそこねたところにたまたま生身のターゲットが表れたってのが真相なのでは。
(本物に興味持つきっかけにはなるでしょうけど、そこでオナニーでやめておこうと自制するのは性的指向ではなくモラルの問題では)

こと児童の場合は被写体の人権の問題があるのですが、それって成人をターゲットにした盗撮モノだって同じことだと思います。
アニメなどの2次元なら被写体もへったくれもありませんし。(3次元じゃないとダメ、生身じゃないとダメという人をどうするかが問題ですが)

子供をそういうポルノに出演させていたり、出演していると把握できていない親へのバッシングがないようでは話になりません。
児童の保護をシビアに考えず児童性愛者に対する嫌悪感からヒステリー起こす民衆をどうにかすることも大事だと思いますよ。

こういう意見を『児童性愛者の自己弁護』とレッテル張りするなら、それまた話になりませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、過去にいじめられた原因を見出したからといって、
その元いじめられっこを嫌悪しようしてるもいう話になるんですか??
だから、元いじめられっ子が疑いをもたれるという発想になるんですよね。

なにもいじめられっこ、育ちに問題あるから避けなきゃ、怪しいと思わないと危ないとかそういう話をしたいんじゃないんですよ、(そういう人達も大勢いますからそう貴方が思われてもしょうがないと思いますけど少なからず私は、私のこの質問の意図は違いました。)
それは根本的解決になりません。
それをすれば貴方の様な考えの方の反発が生まれ解決するものも解決しません。

経験があるから、その原因があって、その考え方の癖(性癖であったり)がある。
それを本人が気付かないことには、ただ欲望に駆られた行動をしょうがない。で終わらせて終わりだと思います。
モラルの問題で終わらせられるなら、こんな犯罪起きないってことになりますよね??ましてやPTAまで務めるような人が起こさないでしょう。
社会的地位を捨ててまでも抑えられない欲望。
それをいえば、社会がアニメやアダルトビデオを規制したところで変わらないのかもしれません。やる人はやる。根本的解決が必要。

社会的制裁を受けても何も自分には失うものがない、と自暴自棄になって起こす犯罪はよくありますが、
今回の様な家族も子供もいてPTA会長という地位も、マンション経営をしてお金も時間も余裕のある人がこういう事件を起こすほどの性癖ってどうして生まれるんだろうと思うのです。その原因を知っていれば、出来ることってあると思うんです。
第二の加害者被害者を生まない為です。
社会の共通認識があれば、周りの目で未然に防ぐことも少なからず可能だと思います。

なにも嫌悪して排除しましょうとみなさんに同意を求めてあげた質問ではありませんよ。

お礼日時:2017/04/15 10:54

具体的にどのような対応が必要だと思いますか?


  ↑
隔離するのが最も効果的です。



そういう事をする原因は、その人の育ち、過去に問題があるとすれば、
もうその性癖を変えることは難しいのでしょうか?
   ↑
後天的なモノが原因なら、修正は可能でしょう。
かつて、性格は変えるのは無理、といわれていましたが、
近年、心理学が発達して、修正可能と言われています。

しかし、実際は先天的なモノがかなり多いのです。

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%に
染色体異常が発見された、という報告があります。
同じく米国ですが、収監者の50%以上に、脳疾患
が認められたとする報告も出ています。

女性8人をレイプして殺した大久保清の父も祖父も
同じ犯罪者でした。

一卵性双生児の研究によると、一方が常習的犯罪者
になっていると、片方も常習的犯罪者になっています。



その上で、周りができる対策はあるのでしょうか。
   ↑
かつて米国では前頭葉の一部を削除する、という
ロボトミー手術が行われたこともありましたが、
こういうことをしないかぎり、先天的なモノを防止
するのは困難です。



もしくは、上記で述べた意外の原因と対策は
なにかあるのでしょうか?
   ↑
犯罪の原因は複雑です。

先天的なモノもありますが、後天的なモノもあります。

経済が悪いと、窃盗、強盗などの財産犯罪が増えます。
人間関係が複雑になると、知人間での殺人が増えます。

その人だけの原因、というのもあります。
無知の涙で有名になった、永山則夫死刑囚は、劣悪な
環境で育ったことを理由に減軽を要求しましたが、
同じ環境で育った他の兄弟はマトモでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
あなたが言ってるのは、先天的なものが多いからどうせあんまり効果ないからなにも手を打たない、意味ないよってことではないですよね?

お礼日時:2017/04/15 08:25

まずはどういう経緯での犯行なのかを特定。


児童性愛によるものとも限らんのですよ。
たとえば宮崎勉の場合は手に障害があり、それをからかわれカッとなってやったと供述してました。
流石に嘘だと思いますが、子供は残酷ですからそんな激情にかられることを口走るケースもありえます。
つまり怨恨による殺害ですね。

他にもあるんですが眠いんで、閉じられてなかったら追記させてください。
    • good
    • 0

お礼と補足をいただいのたで、回答します。



補足に書かれているのは10年以上前(2005年)の資料です。そして、現在は関連性が無いという研究が発表されています。残念ながら。

>そういう人もいるけどそうじゃない人もいる、すべての人には当てはまらないからダメなんて考えが極端すぎません?
駄目とは言っていません。ただ、サイコパスにカウンセリングというのは、鴨葱だと言っているだけです。

>原因も要因もあるのは当たり前の前提
だから、それが雨が降っていた、仕事に失敗した、あの子供は俺が挨拶したのに無視した、あの親は俺よりも注目された、あのような奴がいたら地域が危ない、あのような奴に育ったら日本が危ない、といった原因。ストレスを解消したい、規律を守らない人間に対する怒り、将来に対する不安や恐怖といった要因。それらに基づいて犯行が行なわれていたのでしょう。

それに対する対策としては、ポルノや暴力表現の解放、売春の安全化と合法化、幼少時からの性教育と感情のコントロールの教育です。
憂さは別の事で晴らしましょう。できれば1つでなくて、様々な晴らし方から自分に合った物を見つけましょう。幼少期から性教育で勉強して、性欲へ過剰な忌避や抑圧を行なわないようにしましょう。感情をコントロール方法を学び、怒りの貯め込む事、無闇に不安を感じることをやめましょう。といったことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連性がないという研究、、ソースあります?

お礼日時:2017/04/15 00:32

欲望の充足(児童買春や児童ポルノの解禁)。

あるいは徹底的な駆除(脳波測定や遺伝、統計などで選別し、処刑)。この2つしか、ありません。

>もうその性癖を変えることは難しいのでしょうか?
「性癖を変える」とありますが、襲ったり理由が小児性愛なのか、力の誇示なのか、ストレス解消なのか、自分の地域を守りたいという熱意なのか、それらと異なる考えなのかは不明です。性癖に限定すれば、小児性愛のみとなり、他の動機で行なわれる犯罪は防げなくなります。
そして、性癖を変える事は可能です。しかし、本当に転向したのか?は誰にもわかりません。

>利己的な人で相手の気持ちを考えることが出来ないのだと思います。いわゆりサイコパス
利己的で他者の気持ちを理解できない人はサイコパス(反社会性)以外の人格障害で見られる傾向です。また、アスペルガーやADHD、発達障害でも見られます。

>どこかしらコンプレックスがあり、自分より弱い、下のものを好きなようにする事によって、自己顕示欲を満たしてる
そういった人もいます。そして、そういった感情や考えは大なり、小なり多くの人が有しています。

また、サイコパスにはカウンセリングや厳罰化の効果は極めて弱いです。そもそも、産まれた時から孤独で、死が隣り合わせの人間にとって死刑などの厳罰は効果がありません。彼らは恐怖を感じにくく、厳罰化が強くなれば、誰かを身代わりにするだけです。
カウンセリングを行なうのは百害あっても一理なしです。よほど経験を積み腕利きのカウンセラー(本人もソシオパス)でもない限り、彼らにコントロールされ、手足となります。カウンセラーを志す人は、善人や真面目で優しい人が多く、そういった人は彼らにとって一般人よりも、騙してコントロールしやすい人ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、そりゃすべての犯罪者を網羅できる対策なんてありませんよ。
原因も要因もあるのは当たり前の前提ではなしてるのです。
そういう人もいるけどそうじゃない人もいる、すべての人には当てはまらないからダメなんて考えが極端すぎません?

お礼日時:2017/04/14 22:51

理解できない者が多数存在する。


ポルノビデオ、ポルノアニメ、キャバクラ、風俗。これらは犯罪を増長させている。
決して、ガス抜きではない。
これを理解できない者が多数存在する。頭の悪い人間には理解できない。
性犯罪者にはGPS監視が必要だ。私はこれに反対して、同時に必要と唱える。
わたしの弁嗣は以上である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに。厳しい罰則により、
そういう性癖を持った自分がおかしいと自覚するはず。

今は、アダルトビデオやアニメなどで、痴漢や幼児をイメージしたような性癖を社会が容認している。
恥ずかしいことじゃない、おかしいことじゃないと思える社会があって、それがエスカレートしている。

性癖をもつ人は、親からの虐待、必要以上に大人が厳しい環境にいたせいで、大人にコンプレックスをもっていたり、
愛情不足で自分に極端に自信が無く、自分より弱いものを支配したい欲が出てくるのだと思います。
それをカウンセリングなり薬物治療などで、
芽の時点で自覚し、根本的に解決を促すような社会であるべきだと思います。

お礼日時:2017/04/14 22:34

No.2には回答がある。


① 貧困による犯罪は極めて多い。格差をなくすことである。これは政治家には出来ない。この方法は無効。
② 道徳・倫理を重んじることによって、人はそうしないことを常識とする。これは有効であるが、日本人には
明言しよう無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【子どもを守ろう 小児性愛者の凶悪犯罪 どう防ぐ】
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/402.html

 ――この種の犯罪が増えてきた背景は?

 中でも犯罪につながる障害は、性的サディズムだ。潜在的に興味がある人は、昔から少なくないかもしれないが最近、歯止めが利かないのは「疑似現実」の役割が大きい。

 表紙は少女漫画のようで中身は暴力的なロリコンコミックや、ビデオ、DVD、インターネットなどの情報が自由に与えられることで、寝た子を起こす現象が起きる。もやもやした衝動に、モデルとなる具体的な行動の形を与えてしまう。


 ――「犯罪者予備軍」を「犯罪者」にする?

 実際、私が鑑定した性犯罪の容疑者はたいてい、事前にポルノビデオなどを見ている一方で、現実の対人関係が少なく、幻想を肥大化させている。かつては一部のマニアにだけ流通していた異常性愛に関する情報に、今や誰でも接近できることが問題だ。

お礼日時:2017/04/14 22:09

事件が起きると、必ず何の役にもたたない意見を語って意識の高い自分を気取る質問者や、答えになってもいない斜め上の主張を言い散らかず方がいますね。


(文が読めるなら質問の主旨に沿った回答をしていただきたいものです)



>犯罪を行うまでに至る人はよっぽどの利己的な人で相手の気持ちを考えることが出来ないのだと思います。いわゆりサイコパスのような、、

全ての犯罪者=サイコパス ですか。
そのように考えるあなたにも「対策」が必要かも知れませんね。



>そしてどこかしらコンプレックスがあり、自分より弱い、下のものを好きなようにする事によって、自己顕示欲を満たしてるのではないかとも思います。

誰でも思いつく幼稚なプロファイルですね。




>こういう人にはカウンセリングなど犯罪をおこさないよう、対策が必要かと思われますが、具体的にどのような対応が必要だと思いますか?

今まで誰でも思いつくが方法を示した者がいない理想論ですね。
私は、できもしない正論を語る者ほど、問題の解決を妨げる厄介者だと思っています。


そもそも、そんなことが出来るなら、他の全ての犯罪についても可能なはずです。
なのに実現していないのは何故だと思いますか。
(まともな思考力ができる者なら、こんな質問をする前に気が付いている筈だと思います)


それに、犯罪を犯してもいない「予備軍」とやらを、どのようにして見分けるのでしょうか。
仮に見分けられたとしても、どうやって対策を強制するのでしょうか。
そもそも、犯罪を犯していない者に対してそのような強制ができるのでしょうか。
(ヒント:思想の自由)
「幼児性的暴行犯罪者予備軍に対する対策につ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?すべての犯罪者だなんて決め付けやめてもらえます?
文の頭のほうに書いてますよ。
冒頭から意味を勘違いされてて、そっから下の長々とした文を読む気になりませんでした

お礼日時:2017/04/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!