プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、婦人科で手術をし
生命保険が振り込まれました。が、その生命保険は母が払っていたお金です。
母に、半分以上は私が貰うから。
といわれました。
母にはたくさん迷惑をかけていますが。。。

ちなみに私は30歳です。皆さんの意見を頂きたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No9の補足


保険契約上は、契約者が母 被保険者が娘 受取人が母がなる場合には、非課税にはなりませんとしたのは、具体的には、同じ家で生活を一にしている実の親子関係であれば、非課税。
但し、支払契約者が義理の母(生計を一にしない人:別所帯) 被保険者が、支払者の義理の母親の息子の嫁(=娘) 受取人が契約者である義理の母の場合には、この義理の母親には、所得税がかかるのではないかと思います。何故ならば、直系家族でもないし、生計を一にしていませんが、元々支払者だからです。

単純に、同一世帯で生活を一にする実の母親が支払者で、実の娘が被保険者であれば、母親が全額受け取っても、この場合の非課税ですよね。
    • good
    • 1

基本的には、保険は、本人が支払うものですが、保険契約の仕方により、いろんな場合があるようです。



制度的には、多くの場合、#8さんの場合が多いようです。
但し、これも#8さんの仰る通り、保険契約上は、契約者が母 被保険者が娘 受取人が母がなる場合には、非課税にはなりませんが、所得税をお支払いになれば、できるようです。
また例えば、お母さまが契約者 被保険者が既婚者の娘 受け取り人が、結婚している娘の夫となる場合には、贈与税の税金がかかってくる保険契約もあるようです。

つまり税金を支払うのであれば、契約者がお母さまの場合、ご主張のお母さまがお受け取りになられる権利は、お母さまにあると言えるわけですね。

詳しくは約款をご確認されるか、或いは、契約先の保険の外交の方にご相談された方が、間違いがないと思います。
妹さんについても同様です。ご確認を!
    • good
    • 1

元生保外交員です。



えっと、生命保険の「手術給付金」のことですよね。
入院や手術の給付金の受取人は「被保険者」(=入院や手術をした人)、つまり質問者さんです。
また、無条件に給付金が非課税になるのは「被保険者」が受け取る場合だけです。
これは契約者(=保険料を払っている人)が誰かや、年齢は関係ありません。

なのでお母様に権利はないのですが、それでも半分以上欲しいと思うのはなぜでしょうか。
お母様との関係や「迷惑」の程度が分かりませんが、何か思い当たる節はありませんか。

半分以上払う必要は毛頭ありませんが、給付金を受け取れたのはお母様のおかげではあります。
何らかの形でお礼はなさった方がいいのでは、とは思います。
    • good
    • 1

職場で健康保険に加入しているなら、傷病手当金を請求できると思いますが社会保険ではないのですか?

    • good
    • 0

たとい、貴女のお母様が貴女が加入している、生命保険を全額払っていること、しても、お母様には、受け取る資格は、有りません。


貴女が今迄、お母様に、たくさんご迷惑がかけたとしても、話しは別です。
保険金は貴女のものです。
覚えて、おきましょう。
    • good
    • 0

それが嫌なら、自分の生命保険料ぐらいは自分ではらい込もうよ

    • good
    • 1

何のために保険掛けてたんですかね、そのお母さん。


私も娘に掛けてますが、その発想にはならないです。
娘が困ったときに少しでも足しになるように掛けるものでしょ。
娘の年齢も自分の年齢も関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には姉もいるのですが、姉のも払っているようです。
もし姉も私と同じように手術して保険金が下りたら、姉のも半分以上貰うということになるのか。。。。。。

ほんと、なんのためにかけてきたんでしょうか。父には喋るなといわれていますし。。。でも、断ったらめんどくさいですよね。

お礼日時:2017/04/14 20:28

その保険の保険金の受取人があなたになっているなら、


全額あなたがもらっても法律的には問題ありません。
でもそれでは親子関係にヒビがはいるでしょうから、話し合って
決めましょう
    • good
    • 0

無事に手術が終わったんですね^^


お疲れ様でした。


あらら、、期待はずれでしたね><

ご自分が支払われた医療費分は、
しっかり貰われたらいいんじゃないですか??

あと、一人暮らしで生活費が必要なら
それは、交渉した方がいいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで無事に終わりました⭐︎
一人暮らしではないですが、シングルで実家暮らしなので、家賃、食費だけ出しています。が、、一ヶ月仕事を休んだので無給料なのです。
保険も家賃も私たちの生活費も払えなくなってしまうな、と悩んでいたところです。
しかし、母親には迷惑をかけていると思うので、お金は折半しようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 19:48

えぇんとちゃう?


迷惑かけまくりのお返しで!
そうじゃなく「全部わてのモンじゃ!手出すな!」って言いたいん???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
迷惑けかけまくりのお返しにします♪回答ありがとうございます⭐︎

お礼日時:2017/04/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!