準・究極の選択

現在夫婦合算で住宅ローンの仮審査を申し込みしています。今日の昼間、銀行から主人に電話があったそうなのですが仕事で電話に出ることが出来ず折り返しかけましたが営業時間外だったためお話しすることができませんでした。そこで質問です。私には銀行から連絡はきてないのですが夫婦合算の場合仮審査が通ったか通らなかったかは主人にしか連絡がいかないのでしょうか?私だけ通らなかったために主人にしか電話ががなかったのでしょうか?明日から土日になるため月曜日にしか銀行とお話しすることができないためとても気になっております。。もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

金融機関や商品ごとの要件などで個別差もあると思う。


ただ、夫婦合算でその一方だけが審査が通らないということはまずないと考えていい。
あくまで「合算」だから。
質問者だけ通らなかったのではないかーーという心配は100%とは言わないけれどナシで大丈夫だろうね。

合算の場合、通ったかどうかの連絡など窓口としてどちらかを最初に指定している場合もある。
指定していない場合にはどちらか一方ということもあるし、両方にそれぞれ連絡する場合もある。

仮審査が通った連絡は重要なので、一方に電話してつながらなかった場合にはもう一方へ電話するのが普通だと思うよ。
金融機関ごとの規定や、各取引ごとのケースバイケースというところもあるけれどね。

質問文だけで判断すると、ただの事務連絡や問い合わせに感じる。
仮審査だからね、記入不足や補足資料などの連絡もあるよ。
以前、字の下手な人の申込みで、勤務先のカタカナ社名「シ」と「ミ」のどちら?という問い合わせがあったことも。
審査の結果の連絡だと思って電話に出たら肩透かしーーなんて話も聞いたことがあるよ。


この週末は落ち着かないと思う。
でも、状況的には事務連絡や問い合わせだろうから、気にしすぎないで。
果報はナントヤラ、ゆったりお茶でも飲んで待ってみては(笑)
    • good
    • 1

住宅ローンを申し込む人は誰か、です。


夫婦合算は借りるお金を返せるかどうかの保証のためですから。
    • good
    • 0

夫婦なので、かつ家を今からいっしょに買おうっていうお二人に


別々に交渉するって、話は普通ないと思いますよ。
差別ではないかとひがんでおられるとは思いますが、
そうしてほしいならあらかじめ、契約書は妻を上にしてほしいとか
連絡は妻にとか言っておくべきでしたね。
持分を妻52%とかにしておくと大丈夫だったかもしれません。
とにかく、交渉ごとで、家庭で、窓口が2つは普通ないです。
片方がだめなら、共倒れ(連帯責任)の契約になっているはずですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!