こんにちは、現在大学二年生の学生です。
地域の英語教育ボランティアに参加するうちに、自分の中で保育士になりたいという気持ちが大きくなってきました。しかし、私は現在保育士免許を取れる大学に通っていません。
そこで、編入又は通信講座での免許取得を考えています。色々調べて不明な点があるので、質問させてください。
保育士の免許を取るには実習が必要だという情報を得たのですが、某通信講座のユー◯◯ンには実習がありません。それなのに免許は取れるというのはどういうことでしょうか?実習いらないということですか?

A 回答 (1件)

ユーキャンの通信講座はあくまでも保育士国家試験を受けるための勉強講座です。

ですから通信講座を受けても受けなくても、国家試験に合格しさえすれば保育士免許は取得できます。
短大、専門学校や大学などで保育士免許が卒業するだけで取れる所だと、国試を受ける必要はないですが、実習がある、という事になります。。

ただし、国試の受験資格に短大、専門卒以上なら実務経験は不要ですが、高卒以下は2年以上の実務経験が必要にはなります。

ユーキャンを受けただけで免許は取れません。
勘違いしている人は少なくないですね。
http://www.hoyokyo.or.jp
    • 0