こんにちは、現在大学二年生の学生です。
地域の英語教育ボランティアに参加するうちに、自分の中で保育士になりたいという気持ちが大きくなってきました。しかし、私は現在保育士免許を取れる大学に通っていません。
そこで、編入又は通信講座での免許取得を考えています。色々調べて不明な点があるので、質問させてください。
保育士の免許を取るには実習が必要だという情報を得たのですが、某通信講座のユー◯◯ンには実習がありません。それなのに免許は取れるというのはどういうことでしょうか?実習いらないということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ユーキャンの通信講座はあくまでも保育士国家試験を受けるための勉強講座です。


ですから通信講座を受けても受けなくても、国家試験に合格しさえすれば保育士免許は取得できます。
短大、専門学校や大学などで保育士免許が卒業するだけで取れる所だと、国試を受ける必要はないですが、実習がある、という事になります。。

ただし、国試の受験資格に短大、専門卒以上なら実務経験は不要ですが、高卒以下は2年以上の実務経験が必要にはなります。

ユーキャンを受けただけで免許は取れません。
勘違いしている人は少なくないですね。
http://www.hoyokyo.or.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員講座と教育実習

カテ違いでしたらすみません。
今年から大学三年生になる者です。

私は教育学部ですが、一般的な教員養成の課程とは少し異なり、教員免許を取得しなくても卒業ができる課程に所属しています。
入学当初から公務員になりたいとはぼんやりと考えていましたが、職種などは全く決めていませんでした。そこで、1年の時に親に勧められるままに教員免許を取得する方向で履修を組み始めて今に至ります。
ちなみに免許取得に必要な単位自体は、このまま実習さえこなしてしまえば問題なく獲得できます。

同じ課程に所属する友人も免許を取得する方向で履修を組んでいますが、私は友人とは違って高校の免許だけ取るつもりだったので、卒業してから教職につけるかと言われれば難しいだろうと思います。(当県の高校の教員採用率はほぼゼロに等しかったので)
教員免許は、多分、取得したとしても使うことはありません。公務員になるとしても、地方上級か市役所を受けたいと思っています。

また3年に進級するにあたって、今年から公務員講座も始まります。
公務員講座は30万は普通に超えるので決して安いものではありません。もし教育実習へ行くとなると、その間約一か月穴が開くことになります。振替のDVDはあるそうですが、返却が翌日という話を聞きまして…。実家からの通学なので、その期間の膨大な内容の振替を毎日こなせるか不安です。実習と公務員講座の両立はかなり苦しいという話も先輩から聞きました。

こうして考えれば「どうせ教職につくわけでもないし、実習行くのやめればいいじゃん」とは思うのですが、これまで特に教員免許のための講義に力を入れて学習してきただけに、どうせやるなら最後までやりたいという気持ちが捨てられません。もちろんどちらも生半可な気持ちで取り組むつもりはありません。
ただ、本来は公務員講座に専念して実習は切るのが一番いいのだということは理解しています。
それでも何だかモヤモヤして、納得して決断ができません。

私はどうするべきでしょうか?どのようすれば自分で納得ができるのでしょうか…

お叱りの言葉でも結構です。どなたか、不甲斐無い私にアドバイスをください。

カテ違いでしたらすみません。
今年から大学三年生になる者です。

私は教育学部ですが、一般的な教員養成の課程とは少し異なり、教員免許を取得しなくても卒業ができる課程に所属しています。
入学当初から公務員になりたいとはぼんやりと考えていましたが、職種などは全く決めていませんでした。そこで、1年の時に親に勧められるままに教員免許を取得する方向で履修を組み始めて今に至ります。
ちなみに免許取得に必要な単位自体は、このまま実習さえこなしてしまえば問題なく獲得できます。

同じ課程に...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、自分がやりたい事や将来をイメージして、方向性を見極める事ですね。
その後、やはり教育実習が出来るなら、経験する事は、社会人として、人を使う事を覚えられて、免許がいただける二重の得点ですヨ。
経験しておく事はいいと思います。長いようで過ぎ去れば短いのが人生です。わずか数ヶ月を我慢できないようでは、長い長距離マラソンを勝利する事は難しいのではないでしょうか!!・・・がんばってくださいね。
中学に入り、高校は空きを待っても良いのではないですか。

Q通信講座の受講申込みの際の写真について

専門学校の通信講座(製菓)の受講申込みにあたり、証明写真が必要なのですが、やはりスーツで撮影した方がいいのでしょうか?
試験などは無く、申込みをして募集定員以内なら入学できるという形です。
(スクーリングもある学校です。年齢は二十代前半です。)
スーツで撮るべきか、落ち着いた私服で撮って良いものか、迷っています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

私ならといことで回答します. 落ち着いた私服でとります.
ワイシャツ(派手な柄のないもの)かポロシャツでとります.ネクタイは好みで,してもしなくても良いと思います.襟元がだらしなく開いているのは避けます.ジャケットも好みの問題だと思います. 
要は,あとで自分が見て恥ずかしくないければ,OKだと思います.

Q【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】 書店に行くとユーキャン発行の資格試験用テキストが売られていま

【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】


書店に行くとユーキャン発行の資格試験用テキストが売られていますが、書店に売っている書籍と通信講座の違いって何ですか?

本屋で買って勉強したら本代だけで3000円で済むのにわざわざ3万6800円とか12倍のお金を払って通信講座に申し込む利点は何なのか教えてください。

Aベストアンサー

添削がつくかどうか

Q速記の通信講座を知りませんか?

速記をまじめに習得しようと考えています。
仕事の関係で通学することができないので、通信講座等で習得したいと希望しています。
速記にもいくつか種類があると聞きましたが、その特徴も併せて教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早稲田通信教育センターです

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/k-shogai/tsushin-home.html

Q通信での教員免許取得について

高校家庭科1種免許を取得したいと考えています。
免許が取得できる大学は卒業したのですが、当時は教師という道に
興味がわかず取得せずに卒業してしまいました。
今になって教員免許を取得したいと考え始めたのですが、通信で家庭科の免許を取得できる大学が日本女子大しか見つけられません。
他にはどこの大学に家庭科の通信教育があるのかご存じの方がおりましたら、教えていただければと思います。

また、教職に関する科目は何単位取得すればよいのかもご存じでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のところ、高校家庭科1種免許と中学家庭科1種免許を取得出来る通信制大学は、日本女子大学通信教育部ただ1校のみです。
ここ以外には、近畿大学九州短期大学部がありますが、こちらは中学家庭科2種免許しか取得出来ず、高校家庭科1種免許は取得出来ません。

※中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっているので、両方まとめて取得すると良いと思います。

・教育職員免許法施行規則第66条の6で定めている必修科目<全教員免許共通>
「日本国憲法」「体育実技」「体育理論」「英語」「パソコン実習」

・「教職に関する科目」→中学31単位、高校23単位
<中学のみ>「道徳教育論」
<中高共通>「教職論」「教育心理学」「教育原理」「教育行政学」「家庭科教育法I~IV」「特別活動学」「教育方法学」「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談」「教育実習(中学免許5単位3~4週間、高校免許3単位2週間)」

※中学と高校両方取得する場合、教育実習は中学か高校のどちらか1ヶ所に3~4週間行けば必要単位を満たします。両方行く必要はありません。
※4年生で教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、
(例)(1)卒業要件単位のうち、93単位以上を修得済であること。
   (2)「家庭科教育法」以外の教職科目のうち、14単位以上を修得済であること。
   (3)「家庭科教育法I・II」を修得済であること。
   (4)教科に関する科目のうち、20単位以上を修得済であること。
・・・といったような履修制限がありますので、教員免許取得までは、最低でも2年以上が必要となります。

・「教科に関する科目」→中学・高校ともに20単位
<中高共通>
・家庭経営学(家族関係学及び家庭経済学を含む)
・被服学(被服製作実習を含む)
・食物学(栄養学、食品学及び調理実習を含む)
・保育学(実習及び家庭看護学を含む)
・住居学(製図実習を含む)

<高校のみ>
・家庭電気・機械及び情報処理

※家庭科免許の科目には、「調理実習」や、ミシンを使う「被服製作実習」といった実習科目があります。
当然ですが、これらの実習科目を通信で行うことは出来ません。
これらの科目は「スクーリング科目」と呼ばれ、大学の夏・冬・春休みに、大学に通って、1科目ごとに午前9時から午後5時までの授業を3日間受けるという形になります。

・「教科または教職に関する科目」→中学8単位、高校16単位
<中学のみ>「介護等体験実習」(社会福祉施設で平日5日間、養護学校で平日2日間の、合計平日7日間)
※教育職員免許法では、「教科または教職に関する科目」の単位については、規定単位数以上修得した「教職に関する科目」や「教科に関する科目」の単位を代入して読み替えて良いとなっております。

今のところ、高校家庭科1種免許と中学家庭科1種免許を取得出来る通信制大学は、日本女子大学通信教育部ただ1校のみです。
ここ以外には、近畿大学九州短期大学部がありますが、こちらは中学家庭科2種免許しか取得出来ず、高校家庭科1種免許は取得出来ません。

※中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっているので、両方まとめて取得すると良いと思います。

・教育職員免許法施行規則第66条の6で定めている必修科目<全教員免許共通>
「日本国憲法」「体育実技」「体育理論」「英語」「パソコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報