アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手メディアは相変わらず
『ネットの情報は信用できない!!』
『ネットの情報は嘘ばかり!!』
『ネットの情報のせいで問題が起こった!!』
と言ってます.

確かにネット上には嘘情報もあるでしょうし、中には許し難い情報が流れることもあるかも知れません。

しかし、一方で、ネット上には、
『大手メディアが伝えない多くの真実があるのも事実ではないのか!?』
という気もします。

なのに、なぜ、大手メディアはネットの負の面だけを強調し、良い面を取り上げようとしないのでしょうか!?

実際、情報を独占したいマスコミが、自分たちの存在を脅かすネットを
『信用できないものにしてしまいたい!!』のではないのか!?
などと思ったりもしてしまうのですが、それは疑いすぎでしょうか!?

大手メディアがネットを『嘘つき』呼ばわりするのは、
ネットの情報が
『社会にとって有害だから。』
ではなくて、
『マスコミにとって有害だから』
ではないのか!?と疑うのは疑いすぎでしょうか!?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございました。

A 回答 (2件)

大手メデイアとは具体的にどれですか?主語が大きすぎませんか?

• 0
この回答へのお礼

⑴先日、某テレビで、『ネットのフェイクニュースはこうして作られる!!』みたいな番組がありました。
⑵今日、某大手新聞が、『日本の個人のブログが増幅して海外で問題になった!!』と書いてます。

これら自体は本当なのかもしれませんが(ひょっとしたら嘘かも知れません)、テレビや新聞が、こうしてネットの負の面ばかり強調し、ネットの良い面に光を当てないのは、
『ネットが社会にとって有害だから』ではなくて、
『ネットがマスコミにとって目障りだから!!』
ではないのか!?と疑ってしまうのですが、疑いすぎでしょうか!?

この質問の「ネット」と「大手メディア/マスコミ」という単語を入れ替えてみましょう。

• 1
この回答へのお礼

確かに大手メディアには嘘情報もあるでしょうし、中には許し難い情報が流れることもあるかも知れません。

←入れ替えました。
 やはり、大手メディアには嘘情報もあるのですね。
で、大手メディアが嘘情報を流す意図は何でしょうか!? 国民を支配する意図でしょうか!?

しかし、一方で、大手メディアには、 『ネットが伝えない多くの真実があるのも事実ではないのか!?』という気もします。

←入れ替えました。
 大手メディアは情報を独占してますからね。ネットが伝えない真実を伝えて当然のはずです。   が・・・、本当に真実を伝えてるのか!? かなり疑問です。

なのに、なぜ、ネットは大手メディアの負の面だけを強調し、良い面を取り上げようとしないのでしょうか!?

←入れ替えました。
 ネットが大手メディアの負の面を強調しなければ、だれが大手メディアの負の面を取り上げるのでしょうか!?誰も大手メディアの負の面を強調せず、大手メディアが流した情報を信じるしかなくなって良いのでしょうか!?

実際、情報を独占したいネットが、自分たちの存在を脅かすマスコミを
『信用できないものにしてしまいたい!!』のではないのか!?
などと思ったりもしてしまうのですが、それは疑いすぎでしょうか!?

←入れ替えました。
 ネットが情報を独占できる立場にはないでしょう。
 一方で、大手メディアは情報を独占できる立場にあり、その情報が恣意的に流されてないという保証がない。まさにこれが問題なんです。

ネットが大手メディアを『嘘つき』呼ばわりするのは、
大手メディアの情報が
『社会にとって有害だから。』
ではなくて、
『ネットにとって有害だから』
ではないのか!?と疑うのは疑いすぎでしょうか!?

←入れ替えました。
 大手メディアの情報が、『国民を支配する目的として有益なもの(=一般の国民にとっては有害なもの』ではなく、『社会にとって有益』なものであることを願ってやみません。

ご回答、ありがとうございました。