八千代中央駅で鶯がずっと鳴いてますが、あれはなんのためですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2通りのことが考えられます。


1つは、本当に鶯がいて、囀っている。
もう1つは、マイクからの機械的な音。
①の本当の鶯
 もしそうだとしたら、繁殖期で求愛の為。
②最近、ホームの天井に、ステレオみたいな器械が設置され、1年中、鳥の囀る音を出しているところがあります。
 その理由は、視覚障害者のための警告音というか、案内音みたいです。
 音を出すことで、ここはホームですから気を付けて下さいねとか、ここは階段ですから、気を付けて下さいねという合図だそうです。
 東京のゆりかもめのテレコムセンター駅に設置されているそうです。
 これを行うことで、視覚障害者の方のスムーズな移動を実現することを目的としているそうですよ。
 ご参考に 冬のホームで「ホーホケキョ」!? | 科学コミュニケーターブログ http://blog.miraikan.jst.go.jp/other/20120408pos …

鳥の姿、見えますか? それとも器械がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録音したものを流してるみたいです
10秒おきくらいにずっと鳴っていて気になってましたが解決しました!
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/15 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急線新宿駅→中央線新宿駅へ乗り換え

明日、08:23着の快速急行に乗って新宿へ行きます。
その後、中央線へ乗り換えをするのですが、初めてなので全く分かりません。
時間は余裕を持ちたいと思っているのですが、順路が分からず困っています(小田急HPの構内図は見ましたが、ゴチャゴチャで意味不明でした・・)。
小田急はどの辺に乗れば、中央線への乗り換えが分かりやすいのでしょうか?
あと、8時半頃だと、ホームはどの位混雑していますか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日通勤で新宿駅で、小田急→中央線に乗り換えています。(^^;)

平日の8時半前後に新宿に到着する快速急行ですので、ラッシュの真っ只中ですね。
電車の両側からドッと人が溢れますので、ホーム、階段は大渋滞です。
比較的人が少ないのは、先頭車両から近い一番前の改札ですね。
こちらですと利用客が他よりは少ないうえにホームの横幅も広いので、混雑は他に比べれば少ないと思います。

新宿駅でのJRへの乗り換えは、基本的に3箇所のルートがあります。
まず#1さんの挙げられた南口の連絡改札を使う方法。地上ホームからですと、最後尾の階段を上に昇って下さい。
これだとJRの南口コンコースに直接入れますので、あとは中央線のホームへ階段を降りるだけですので一番早いです。
ですが、ここの連絡改札は小田急・JRの連絡切符のみしか使えませんので
他の私鉄と小田急だけの連絡切符では入れません。
連絡改札が使えないと、一旦小田急の改札から外に出て、JRの南口改札で切符を購入して入る必要があり
これがまた大混雑で距離以上に時間がかかり、全くおすすめできません。一度改札を通り過ぎて切符を買い、また戻るのが大変です。

次が中ほどの中央西口の連絡改札です。地上ホームからですと、中ほどの階段を降りて下さい。
こちらだと有人の連絡改札ですので、JRの切符が無くても精算・乗り換えが可能です。
ですが、ここの改札が小田急では一番混みます。(^^;)

最後が小田急の一番前の改札を一旦出て、JRの西口改札から入場する方法です。
私はいつもここを使っていますが、急行が止まる地上ホームからですと、
改札の前に出る階段で降りれますが、改札の両側に券売機がありますのでJRの切符を買うのがちょっと不便かもしれません。
しかも一番手前が山手線のホームですので、JRから出てくる人混みに邪魔されるかもしれません。
あと中央線は、東京方面ですと一番後ろ、三鷹・立川方面ですと一番前になります。

まあ、一番人混みを避けて乗り換えが出来るのは一番前の改札だと思いますが、
普段新宿駅を使わない人は、中ごろの連絡改札を使うのが無難だと思います。
有人改札ですので、分からなければすぐに聞けますし。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日通勤で新宿駅で、小田急→中央線に乗り換えています。(^^;)

平日の8時半前後に新宿に到着する快速急行ですので、ラッシュの真っ只中ですね。
電車の両側からドッと人が溢れますので、ホーム、階段は大渋滞です。
比較的人が少ないのは、先頭車両から近い一番前の改札ですね。
こちらですと利用客が他よりは少ないうえにホームの横幅も広いので、混雑は他に比べれば少ないと思います。

新宿駅でのJRへの乗り換えは、基本的に3箇所のルートがあります。
まず#1さん...続きを読む

Q中央線武蔵小金井駅の4番線及び東小金井駅の2番線について

中央線武蔵小金井駅の4番線及び東小金井駅の2番線について

1.武蔵小金井駅の4番線はいつごろ完成するのでしょうか?また、完成したら4番線が本線、3番線が中線になるのでしょうか?

2.東小金井駅の2番線については2011年ダイヤ改正時(全車両E233系に統一後)に活用されるのでしょうか。
【例】
(1)特快・特急通過待ち
(2)当駅始発
など

Aベストアンサー

回送列車や団体列車を退避するのに使用していた武蔵境のホームの無い上下線に挟まれた中線を高架化工事に伴い東小金井に移設、地上時代はホームが無く高架化完成時にホームが設置、2番ホームが出来ました。

現状、定期列車の退避は、早朝の成田エクスプレスの退避に使用されるぐらいで、三鷹・武蔵小金井・国分寺でダイヤ上退避できない臨時列車・回送列車の退避用に使用されています。
異常時を除けば、将来的にも同様の使われ方をすると思われます。

Qなぜ甲府駅は中央リニアの停車駅にならないの?

中央リニアの山梨県の停車駅は、当然、甲府駅と思っていましたが、いくつかある候補地のいずれにも「現在の甲府駅に隣接」との表現は見当たりません。なぜ、甲府駅にリニア駅ができないのでしょうか?敷地や駅周辺のルート、地質などに問題でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

更に言えば「今現在甲府市で最もにぎわっているのはどこ?」というコトもあります。少なくとも「甲府駅周辺」じゃないでしょ?

現在、多くの地方都市が「駅周辺より周囲のバイパス周辺の方がにぎわっている」のが現状ですし、そもそもそういう高速鉄道の駅には車で行くのが当然ですから、駅周辺はむしろ「何も無い場所」の方が開発しやすく便利なんです。これは「新横浜」や「岐阜羽島」「本庄早稲田」の例を見れば、ある程度納得できると思うんですけどね。

ですので、車より公共交通機関の方がずっと便利な大都市以外、今では中心駅まで無理して乗り入れる必要はない、と考えて良いんじゃないでしょうか?

Q千葉NT中央駅~目黒駅までの定期代の節約は可能でしょうか?

春に実家から目黒にある会社まで通勤することになりました。
北総線・千葉ニュータウン中央駅~都営三田線・目黒駅です。

始発の駅で朝も6時出発となり、座って寝れるので嬉しいのですが・・・
定期代が学生の頃と違ってドーンと跳ね上がることに驚いています。
乗り換え1回でぐっすり行く予定でいますし、交通費は全額支給です。
しかし、交通費の支給は定期代3か月分÷3ヶ月で、1ヶ月毎に分割されるというやり方のようです。
節約も考えると高額でも6ヶ月定期の購入を考えています。
定期代が1ヶ月で56,000 3ヶ月で159,620 6ヶ月で299,560

なにか節約するいい方法はないものでしょうか?
ちなみに春から新社会人なので、先輩から聞いた話の範囲でしか交通費の状況はわからないです・・・スミマセン

Aベストアンサー

就職おめでとうございます。
春からということなので、今すぐに京成カードを作ることをおすすめします。
定期券をカードで払うとポイントがたまりますのでお得ですよ。今ならまだ間に合います。

あと、定期券をパスモカードで作ってもらえば万一紛失しても再発行できます。
手数料として千円取られますが買い直すよりかは遥かにマシです。

QJR中央線飯田橋駅周辺2kmにある全ての駅とその路線

JR中央線飯田橋駅周辺2kmにあるJR、地下鉄含む駅をすべて教えてください。

googlemapを使い自分でも調べましたが、東京は駅がありすぎてごっちゃになってしまい何度やっても網羅できませんでした。

自己努力が足りないのはわかっておりますが、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

路線ごとにまとめていただけるととてもうれしいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR中央線飯田橋駅周辺2kmにあるというのは、飯田橋を中心に半径2km以内という意味でしょうか?
それとも営業距離で2km以内という意味でしょうか?
前者なら他回答にもあるように紙の地図を使って調べることの方が簡単ですし、
後者なら時刻表で調べられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報