八千代中央駅で鶯がずっと鳴いてますが、あれはなんのためですか?

A 回答 (1件)

2通りのことが考えられます。

1つは、本当に鶯がいて、囀っている。
もう1つは、マイクからの機械的な音。
①の本当の鶯
 もしそうだとしたら、繁殖期で求愛の為。
②最近、ホームの天井に、ステレオみたいな器械が設置され、1年中、鳥の囀る音を出しているところがあります。
 その理由は、視覚障害者のための警告音というか、案内音みたいです。
 音を出すことで、ここはホームですから気を付けて下さいねとか、ここは階段ですから、気を付けて下さいねという合図だそうです。
 東京のゆりかもめのテレコムセンター駅に設置されているそうです。
 これを行うことで、視覚障害者の方のスムーズな移動を実現することを目的としているそうですよ。
 ご参考に 冬のホームで「ホーホケキョ」!? | 科学コミュニケーターブログ http://blog.miraikan.jst.go.jp/other/20120408pos …

鳥の姿、見えますか? それとも器械がありますか?
    • 1
この回答へのお礼

録音したものを流してるみたいです
10秒おきくらいにずっと鳴っていて気になってましたが解決しました!
ありがとうございました