電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました
しかしその人には案内状を渡したくありません
自然に断る方法はありますか?

A 回答 (3件)

案内状は作っていませんので、案内状が無い状態でご判断ください。


で良いかと思います。

私らの所は、葬式に引き続いて五七日忌取り越し法要を行うしきたりで、五七日取り越し法要に出席してもらう人にだけ葬式の御使いをします。(当然、葬儀後、五七日忌取り越し法要を営みますので、ご焼香を賜りますようご案内申し上げます。と案内状の後ろの方に記述なります)
それが無い人にはお使い状を出しませんので、自分が出席すべきか、悔やみだけでいいのか、何もしないことを持って旨とするのか、その人の判断です。

それを、悔やみしてやるから案内状をよこせ見たいなやり取りは案内状を作っておりませんで済ませましょう。(来ていただかなくても、悔やみをお送りくださらなくても構いませんよと言う立場で構わないかと思います)
    • good
    • 1

「身内だけで行いますので・・・」

    • good
    • 0

通常葬儀の案内状などと言う物は無いのが普通では無いのでしょうか?、


身内だけで密葬をして後日盛大な葬儀を営まれるのなら有るのかも知れませんが、

其れは横へおいて、

質問者が喪主で無い限りで、文面に有る状況であれば、
「特にそのような物の準備などは有りません、ワタシが独断でお教えしてよいものかどうかも判りませんので、ただいまの所お答えはしかねます、申し訳有りませんが」

こんな程度でさらりと受け流せば如何ですか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!