プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの単純な質問です。ヤシの実って、本当に水に浮かぶんですか。島崎藤村の歌にあったのですが、海を渡って流れ着くなんてことあるのですか。海外旅行をした人で、海に浮かんでいるヤシの実を見たことある人、水に浮かべたことのある人教えてください。

A 回答 (3件)

実際に浮かべてみたことはありませんが、ほとんど繊維質の集まりなので浮くと思います。

島崎藤村の「椰子の実」は本人が見たわけではなく愛知県伊良子岬に流れ着いたという話を聞いて想像で書いたものと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島崎藤村の「椰子の実」という歌だったんですね。
やはり浮くのでしょうね。

お礼日時:2017/04/15 11:59

中は水だし、外はたわし素材のシュロだし、


重いけど、比重は水より軽いので、水に浮きますよ。
「ヤシの実って、水に浮かぶのですか?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真付きの回答をありがとうございました。
わかりました。

お礼日時:2017/04/15 12:01

ヤシの実の中は、液体(ジュース)と空洞になっています。


空洞部分が多くなれば、重さとのバランスですが水に浮きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。中が空洞なら軽いのですね。

お礼日時:2017/04/15 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!