アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の
ダイワ・US-REIT・オープン(毎月決算型) Bコース(為替ヘッジなし)
ついて、教えてください。
一株4037円として、120万買いますと月にいくらもらえますか。
知っている方だけでいいです。教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

下記を参照下さい。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/shisanunyo …

ご質問から察するに店頭でご購入されると
思います。

①基準価額4,037円(2017/4/14現在)という
ことですね。1株じゃないです。

まず手数料がとられます。
2.7%で、
②120万×2.7%=32,400
となります。(高いですね!)

ですので、購入金額は
③120万-32,400=1,167,600
となります。

ここから、その日の基準価額で
購入することで口数が決まります。
投資信託は端数を明確にするために
10,000の係数をかけて口数を表します。

1,167,600÷①4,037×10000
=③2,892,246口
の購入となります。

分配金は毎月80円の運用を継続しています。
10,000口あたり、80円となります。
80円×③2,892,246口÷10,000口
≒④23,138円
となります。

毎月の決済日、
基準価額が購入した時より高ければ
普通分配金(利益)となり、課税されます。
所得税率15.315%+住民税5%=20.315%
④23,138円×20.315%≒4,700円(税金)
ですので、
23,138円-4,700円
=⑤18,438円
となります。

基準価額が購入した時より安ければ
特別分配金(払戻)となり、課税されません。
④23,138円
となり、基準価額が下がっていきます。


この商品等の問題点を上げておくと、
⑩ゆうちょ銀行の店頭購入で、手数料を
 ②32,400円もとられる。
 他のリート商品で別の金融機関なら、
 手数料が安いものや、無いものも
 あります。要は3万円損しないものが
 あるということです。

⑪アメリカのリートは、金利の引上げに
 より、下落傾向にあります。
 また円高も影響し、基準価額も下落
 しています。
 このあたりのリスクを認識された上で
 ご購入下さい。

⑫上述の話がご理解できていないと、
・買った途端3万円以上損している。
・毎月約2万の払い戻しをしていて、
・2年後元本が半分になっていた。
となって、損したとか思わないで
下さい。

それでも安全圏だとは思います。
このあたり、よく認識されて、
ご購入下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい人生勉強になりました。

お礼日時:2017/04/17 16:28

120万/4037=297.25口。


1口の分配金はずっと80円となっていますから、80円☓297.25で23780円。
20%税金とすると、19024円。

但し、現状、これは分配金の比率が高すぎるので、分配金のある程度の割合は基準価額の低下になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2017/04/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!