マンション中層階の保険を掛けようと思っています。
水害のハザードマップにも該当なしとは出ていますし、4階なので水害というのは考えられないとは思うのですが、万一何かあった時に掛けておけば良かった、と思うのは嫌だなと思いました。
水害の掛け金が高いという事で、水害に遭う確率というか可能性が殆どなければ掛けないようにと思っていますが、マンションの中層階でも水害補償があった方が良い、というような事がありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

河川の氾濫による「水害」と日常生活での単なる


「水漏れ」を混同している素人さんがいますが、
保険でいう「水害」はあくまで、天災としての
「水害」です。

本題ですが、マンションの4階に住んでいて「水害」
補償を付けている人はまずいませんよ。

だから保険会社もマンション料率では「水害」を
除いて加入できるようにしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水害と水濡れは違うのですね。
勉強になりました。
水害は掛けないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 19:28

>マンションの中層階でも水害補償があった方が良い、


>というような事がありますでしょうか。

どう考えてもありません。

水害は発生する場所が想定されており、
実際に起きると、被害が想定される場所一帯の広範囲に
及ぶため、保険料が高くなっているのです。

想定されない場所で保険をかけるのは無駄です。
それよりも地震保険をしっかり加入した方が
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございました。
地震保険は入ろうと思っています。(高いですけれど…)

お礼日時:2017/04/16 19:28

上階からの水漏れは、上の人が保険に入っていない場合、取りはぐれますから、


自己でも付保する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございました。
水濡れへの対応が必要なのですね。

お礼日時:2017/04/16 19:26

川などの堤防決壊での水害で、2階の天井まで水に浸かったというのは、歴史上でもないはずです。

近くにダムがあって、それが崩壊すれば、4階まで水が被ることはあり得ますが、それこそほとんどの住民が死亡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございました。
そうですよね!参考になりました。

お礼日時:2017/04/16 19:26

水害というより水漏れ保険ですね。


上階からの水漏れ保険は管理組合が
マンション保険に入っていれば必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございました。管理組合が保険に入っているかを確認してみます。

お礼日時:2017/04/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションの水害

賃貸マンションで壁面からの漏水があり、家具や書籍に被害が有りました。
被害の有った部屋は最上階の角部屋ですので、外部から入った水が壁面から出てきたようです。

不動産屋を通さず直接賃貸契約をしており、私の方では家財や借家人賠償責任の保険には加入しておりませんでした。

このような場合、貸し主またはマンションの管理組合の保険などで補償される可能性はあるのでしょうか。

借家でも被害を与える可能性もあり、無保険で部屋を借りていたのは怖いことだったのだなあと反省しています。
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

建物の瑕疵・欠陥による水漏れなら家主には貴方に対し賠償責任
が発生します。
家主が施設所有者・管理者賠償責任保険に加入していれば、
それで対応する事になるでしょう。

ただ、原因が明確でないと賠償請求も無理でしょうね。
原則として、立証責任は貴方側にあるので・・・

Q法定外労災、第3者賠償保険の複数契約と万一のときの保険金の支払い

建設業に勤めるものです。第3者賠償責任保険並びに法定外労働災害賠償保険に複数社、契約することを会社で検討しています。
理由は、今年、とても危険な現場を施工することになったからです。
A社の保険で賄えない分はB社の保険で、それでも、賄えない場合はC社の保険でという思惑なのですが、おそらく契約事態は可能だと思うのですが、保険金の支払いが思惑のとおりいくかどうかが分からないので
以前から、建設業である以上、こういった保険に加入しておく必要があるとのことで加入していたのですが、今、加入している保険では、当該現場で万一、最悪の事故が起きた場合、補償が十分とはいえないと考えているからです。
事故が起きないよう、会社として最善の努力はしていくつもりですが、実際、こういった契約を取り交わし、万一事故が発生した場合、保険金の支払いが思惑のとおり、できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

何故現在の保険の補償限度額をUpしないのですか?

例えば請負賠責で1事故10億円を20億円にUpしても
保険料は倍にはなりませんよ。
一方10億円を2社でかければ、確実に保険料は倍に
なります。

複数社でかけたからといっても、重複して支払われる
ことはありませんから、保険料の無駄払いですよ。

労災総合保険も定額式のものなら、その金額をUp
すれば済むことです。

それよりも、現在の保険には必要な特約がきっちと
付けられているかの方が問題です。
頼りない代理店で付けていると、往々にして大きな
保険設計上のミスで、事故のときに保険が機能しない
ケースが結構あるのです。

Q個人事業でアイデア釣具の販売を予定しています。万一に備え、賠償保険など加入は必要でしょうか?

特許出願中のアイデア釣具を個人販売する予定です。

個人事業としての販売になりますが、こういった場合、万一の事故、クレームなどに備え賠償保険などへ加入しておいたほうがよいのでしょうか?

こういった商売は初めてになります。その他関連するアドバイスいただければ幸甚です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>クレームなどに備え賠償保険などへ加入しておいたほうがよいのでしょうか?
 クレーム云々ではなく、
 欠陥により賠償義務が生じた時に支払いが生じますから入るべきでは。

1名1億円、1事故3億円くらいの生産物賠償保険なら、
年間保険料も微々たるものでしょう。

例えば、釣り具から部品が外れて、目を直撃、
結果「片目の視力を失う」となった場合、賠償義務が生じます。

Q水害の損害保険料算出について。今年の豪雨で、会社の倉庫が水没し、予想以

水害の損害保険料算出について。今年の豪雨で、会社の倉庫が水没し、予想以上に建物が被害を受けました。
定款を見ると、損害額が15%未満の場合、契約額の5%。損害額が15~30%の場合、10%支払うとなっていました。建築屋さんに修理額を見積もってもらうと、契約額の約20%ぐらいの見積額が出てきました。
ところが、これを見せても、保険会社が「認められない」と言うのです。理由を尋ねると、損害額というのは、実際の損害額ではなく、水没の規模から割り出された算出表の指数に基づいて計算される額だとのこと。
「損害額って言ったら普通実害額だと思うでしょ。なぜ見積が通用しないの?そんなの定款のどこに書いてあるんだ?!」と代理店の社員さんも、保険会社や鑑定人を相手に話をしてくれるのですが、どうにも「それが通例」「算出表を使わないとは書いてない」など、被害者のことなど、少しも考えてない態度。さすが、日本一の損保会社は、保険金を払わないから大きくなるんだなぁと思いました。
結局5%の保険料になりそうで、ずいぶん持ち出すことになりそうです。なんとも納得いかないのですが、こんなものなんでしょうか?

水害の損害保険料算出について。今年の豪雨で、会社の倉庫が水没し、予想以上に建物が被害を受けました。
定款を見ると、損害額が15%未満の場合、契約額の5%。損害額が15~30%の場合、10%支払うとなっていました。建築屋さんに修理額を見積もってもらうと、契約額の約20%ぐらいの見積額が出てきました。
ところが、これを見せても、保険会社が「認められない」と言うのです。理由を尋ねると、損害額というのは、実際の損害額ではなく、水没の規模から割り出された算出表の指数に基づいて計算され...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は、保険金支払い請求があった場合、所定の期間内にすべての調査を完了し、支払い要件に該当すれば保険金を支払わなければなりません。

水害の場合、被害が広範囲に及ぶことが多いので、火災のように鑑定士が一軒一軒損害状況を調査し実損害額を算出することは難しいのです。
そのため、「損害額が15%未満の場合、契約額の5%。損害額が15~30%の場合、10%支払う」などという規定があるのです。

また、損害額を認定するには、建物の用途・構造ごとにあらかじめ作成してある損害額の簡易評価表にあてはめるという手法をとります。

保険会社は、鑑定士による調査のほか、修理業者の見積書から損害額を認定する場合もありますが、修理業者の中には保険支払いがある場合、過大な見積書を作成するところも少なくなく、結局、鑑定士が業者の見積書を精査する手間が必要なのです。
ですから、水害では業者の見積書を損害額の立証書類として採用することはまずありません。

Q火災、水害、地震、家財保険

1DK30平米のマンション(築11年)を先日購入しました。単身で住んでいるのですが、どこの保険会社が一番良いでしょうか。最近東京都内では地震も多いのでちょっと心配しています。火災、水害、地震、家財保険に対応したモノがよいです。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカンホームがお気に入りのようですね。

サイトを見て計算しましたが、普通です。安くも高くもありません。
これならお近くの損害保険代理店を探して「団地保険」を申し込んだ方がよっぽど安い保険料で済みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報