マンション中層階の保険を掛けようと思っています。
水害のハザードマップにも該当なしとは出ていますし、4階なので水害というのは考えられないとは思うのですが、万一何かあった時に掛けておけば良かった、と思うのは嫌だなと思いました。
水害の掛け金が高いという事で、水害に遭う確率というか可能性が殆どなければ掛けないようにと思っていますが、マンションの中層階でも水害補償があった方が良い、というような事がありますでしょうか。

A 回答 (5件)

河川の氾濫による「水害」と日常生活での単なる

「水漏れ」を混同している素人さんがいますが、
保険でいう「水害」はあくまで、天災としての
「水害」です。

本題ですが、マンションの4階に住んでいて「水害」
補償を付けている人はまずいませんよ。

だから保険会社もマンション料率では「水害」を
除いて加入できるようにしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

水害と水濡れは違うのですね。
勉強になりました。
水害は掛けないようにします。
どうもありがとうございました。

>マンションの中層階でも水害補償があった方が良い、

>というような事がありますでしょうか。

どう考えてもありません。

水害は発生する場所が想定されており、
実際に起きると、被害が想定される場所一帯の広範囲に
及ぶため、保険料が高くなっているのです。

想定されない場所で保険をかけるのは無駄です。
それよりも地震保険をしっかり加入した方が
よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございました。
地震保険は入ろうと思っています。(高いですけれど…)

上階からの水漏れは、上の人が保険に入っていない場合、取りはぐれますから、

自己でも付保する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

水濡れへの対応が必要なのですね。

川などの堤防決壊での水害で、2階の天井まで水に浸かったというのは、歴史上でもないはずです。

近くにダムがあって、それが崩壊すれば、4階まで水が被ることはあり得ますが、それこそほとんどの住民が死亡です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!参考になりました。

水害というより水漏れ保険ですね。

上階からの水漏れ保険は管理組合が
マンション保険に入っていれば必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございました。管理組合が保険に入っているかを確認してみます。