プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイパーインフレになったら
借金はへるのですか?

A 回答 (5件)

時給1000円、1億円借りていたとします。



しかし、ハイパーインフレになると、お金の価値が下がります時給が10億円などになれば、1億円の借金も6分で返済可能になります。事実上減ったと言えるのではないでしょうか?

また、時給10億円の時代であれば、今持っているスマホを中古でうった場合、その時の通貨価値で判断されますので今1万円なら、100億円程度で買い取って貰えるわけですし、1億円の借金など殆ど価値を失います。

寧ろ、1億円で中古のスマホを大量に買っていれば大儲けができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと意味が分かりました。

お礼日時:2017/04/18 20:41

インフレになれば、お金の価値が下がります。



すると借金の価値も下がりますので、事実上借金が減ると言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 16:56

質問が真として、こじつければ、



①ハイパーインフレで金利が上がり、
 その時点の返済額では借金返済が
 できなくなる。要は利息も払え
 切れない状況。
→自己破産が続出。
 住宅ローンは不動産を取り上げられ、
 結果、借金が減る。

②借金の元本は変わらないが、
 インフレで収入も増えるので、
 少額の借金なら、一括返済が
 可能となり、借金が減る。

この境目は、返済する絶対額が
収入を大きく上回っているかどうか
あたりだと思います。
    • good
    • 0

もちろん減りますよ。

円の価値が暴落するんですから。ではだれが損をするのか。預金している人、つまり国民です。だから政府はハイパーインフレとはいかないまでも、インフレ政策を積極的にとっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 21:14

絶対額は減らないよう~


増える

が相対的に考えるとまた違ったように見える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!