アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に嫁の叔父にお金を40万程お金を貸しました。
使用目的は飲酒の罰金代との事で頼み込まれて貸してしまいました。
その時にきちんと借用書などは作りませんでしたm(_ _)m
返済は毎月最低3万ずつボーナスで+5万返すって約束だったのですが
11月は3万返済、12月は返済なし+ボーナスで返済もなし、1月1万返済、2月、2万返済、3月、4月共に1万返済と最初の約束と違ってきてます。
しかも2月に転職しその会社はボーナスもなしで手取りも今までより低くなったそうです。

私としては安易に貸してしまったし強く言えず嫁に約束と違うよね?って相談したんですが
約束と違うけど借用書とかないしどうしていいかわからないと言われました。

このままだとかなり返済期間かかりそうです。
口約束だとやっぱりこのまま様子見るしかないですかね?

A 回答 (6件)

「そのお金はあげたもの」と考えると良いでしょう。


その上で、厳しく取り立てです。
容赦したらいけません。

貸したのは40万円であっても、100万円を回収するつもりで臨みましょう。
    • good
    • 0

私は貸したお金が返って来ない側の人間ですがその人は最初から返すつもりはありません。



奥様を責めないでくださいね、貸すと決めたのは質問者さん自身なのですから。

これから先もっと被害に遭う可能性があると思いますので今回の事で2度と関わらない理由になります。

お金を借りる時は神様仏様、返せと言われると鬼扱いするんですよ、こういう人間はね。
    • good
    • 0

様子見で終わらせる必要はないでしょう。

幾ら叔父さんだから、借用書が無いからと言っても。
まず奥さんから軽く声を掛けさせる。旦那も困るし私の立場もあるからと。
利息などは考えなくて良いのでしょうから、最初の返済額では大変そうだから見直しましょう、その代わりそれは守ってくれと返済計画表を作り、貸付額40万、これまでの返済額などを一緒に書いて、確認のためとサインをもらう。ハンコもいりません。
別に借用書なんて相手が警戒しそうな物を作る必要はありません。貸付の事実と返済の見込みが立てば良いのですから。
それで毎月ちゃんと催促はするし、叔母さんにあたる人がいるならまずその人、いないなら叔父さんの親、つまり奥さんの親に言うぞということも時々匂わせるなど、親族ならではの対応策を考えましょう。
    • good
    • 1

今更ですが親戚、知人に金を貸してはいけません。


あげたと思って諦めるしかない。
    • good
    • 0

個人的には口約束の方が行動したほうが良いと思います。


借用書があれば法的措置がとれますので。

取り立てとかがないので、後回しにされているんではないかと思います。
真剣に返すつもりなら、食費を削ってでも工面するはずです。

その場合は訪問して取り立てるのがいいと思います。
お金がないと言われれば、5000円でも1000円でももらいましょう。
そうやってうやむやにされないようにすれば、回収できると思います。

親族になかなかそれも・・・というのであれば、法的措置も無理でしょうから、
最悪あきらめるのも仕方ないと思います。
    • good
    • 0

口約束も約束の内、でも証明が難しい、


お金を相手に振り込んだ証明があったとしても、相手が借りた、返済するという意思があったことを証明するのが大変。
(友人の案件で弁護士に相談したとき言われました)

今までに返済があった時は振込みでしょうか?
一度ではなく、何度か入金がありますので返済(つまり借りていたお金があった)の証拠にはなる可能性があります。
手っ取り早いのは、相手に貸したお金の総額、返済があった金額、そして残金を確認し、その会話を録音することですね。
この録音があれば証拠になるので、借用書をきちんと書いてもらいましょう。
今、あやふやにせず、はっきりさせないと回収できませんよ。

お金にだらしがない人だと思いますので、給料日に必ず回収し、長期も覚悟が必要です。
あんまり無理な金額で設定すると、とんずらされる可能性もあるので、月3万以内にし
ボーナスは出ない以上見込まないほうがいいです。

これに懲りたら、お金は貸さない事。貸すときはあげたと思える金額にすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!