アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信がなく、つい卑屈になってしまいます。
ガールズバーでアルバイトをしている大学生の女です。バイト先でよく一緒になることの多い人たちが3人いますが、みんな可愛いです。お顔が可愛いだけでなく、人当たりもよく、お店の人気者です。
その3人は自分とも仲良くしてくれていて、お客さんからはよく「この4人組はテッパンだよね」と言ってもらえますが、自分はどうしても3+1(自分)であるという感覚が拭えません。

その人たちはよく、同じ店や他の店のお顔が可愛くない子の写真を見て目がブスだの横顔が汚いだの歯が出てるだのできゃあきゃあ言ってます。今までは「悪口を言う女のほうがブス」という考えの私でしたが、その人たちはみんな本当に可愛いので、その人たちは他人をブスだと言っても許されるのだ、と思っています。自分もたまに話を振られますが、とても他人のことをブスだなんて言えませんし、そもそも思うこともありません。

それになにより、その人たちがブスだと言っている子たちの写真を見ると、私と同じくらいのレベルの子のように思います。私より可愛いのではないかと思うことさえあります。だから私と同じくらいのレベルの子をブスだと言っているこの人たちは、私のこともブスだと思っているのではないか、ならばどうして一緒にいてくれているのか、本当は一緒にいたくないけど、客や後輩からセットのように思われているから一緒にいるのではないか、とずっと考えています。

その人たちは一緒に遊んでいる時、何気ない瞬間を盗撮し合う遊びをよくしています。私が撮ることはないのですが、所謂いじられキャラのためか撮られることは多く、それをグループLINEに貼られます。当人達は面白がってやっているのですが、私はそうして貼られた自分の素顔のブスさに涙が出そうになります。他の人たちは3人とも素顔でも可愛いです。

いじられキャラというのも好きでついたポジションではありません。むしろあまり好きじゃないです。でもいじられるうちが華、このポジションしか自分に居場所はない、と思い耐えています。耐えてでも可愛い人たちと仲間のように接してもらえるのは嬉しいです。

そもそも卑屈になっているのは私だけであって、もしかしたらみんな私のことをブスだとか思わずただ普通に仲良くしてくれているだけかもしれない、とも思います。
でもやっぱり、4人でテーブルを囲んで話していると、みんながあまりに可愛く、3+1だという認識が頭から離れません。そればかり気になって、あまり楽しむこともできないです。

人気商売である以上、同じ土俵に立ってしまった自分の責任でもあるとは思いますが、もう少し生きやすくなるような考え方はないでしょうか。
周りがみんな「あの4人はとても仲が良い」と信じて疑っていない以上、誰にも相談できません。

A 回答 (1件)

顔以外の価値観を持てばいいです。

あなたは顔のことしか頭にないのですか。
一生ガールズバーで働くつもりなの?
そうじゃないなら、他の自分の目標とかのために日々前進したらいいんじゃない。
    • 0