教師が中学生にお金を渡すのはいいのですか?
10円とか100円とかの額では、なく1000円の額を中学生に渡すのはダメではないんですか??
高校からしかアルバイトは出来ないので
それは間違ってると思います
ほかの人の意見も聞きたいのでお願いします

A 回答 (6件)

小遣いならOK,給料ならNG。


お駄賃は一見給料のようですが、建前は「無償の労働+小遣い」なのでOKです。
    • good
    • 0

すみません。

質問の意味が分からないです、、
僕の中学は寮があり、弁当がないとき寮生と一緒に寮食が食べられました。それで僕は弁当ないのに金を忘れたとき、担任は親切に1,000円貸してくれました。
要は状況によりますよね?
    • good
    • 1

先生に直接言えばいいんじゃないの?


どんな状況だったのかもわからずに、
なにも言えません。
    • good
    • 1

何故そんなに渡したりするのでしょう

    • good
    • 1

ただ ある日いきなり何も理由なく1000円の額を渡すのは あなたの言うとおり駄目ですね

    • good
    • 2

句読点から学び直し。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠検査薬って、中学生でも使えますか?使い方教えていただいても、よろしいですか?中学生って生理が定期

妊娠検査薬って、中学生でも使えますか?使い方教えていただいても、よろしいですか?中学生って生理が定期的じゃないじゃないですか?だから、検査薬とかも使いにくいと思います!どうやればいいですかね…妊娠したか確かめるには、どうやってすればいいですか?中学生って、大人と比べると妊娠しにくいほうですか?2割ぐらい精液を中に出してしまいました。。。大丈夫でしょうか。。。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は買える。使い方、判定の仕方も検査薬の中に書いてるから読めばわかる。生理が不規則であっても生理があって排卵していたら妊娠する確率はゼロじゃないし大人と比べてと言ってるけど大人と言っても妊娠検査薬はしづらい人もいる。そしてそもそも妊娠して困るなら挿入する前から避妊しておかないと妊娠する確率はある。そのくらい分かるよねぇ?もし、分からないなら 知識を身につけるまでヤルなって思うわ。知識も経済力も判断力も何もない子供が、ヤル事だけは一人前?避妊せずにヤッて もし妊娠してたらって事まで考えられるようになれないの?!簡単に考えすぎなんだよ!!

Q今、高校一年生なんですが、中学三年生の頃から自分のにおいを気にしています。きっかけは中学の頃、周りの

今、高校一年生なんですが、中学三年生の頃から自分のにおいを気にしています。きっかけは中学の頃、周りの人が臭いって言ってるのがきっかけです。私の後ろの席にいた人も臭いみたいな感じでこそこそいってるよーにも感じてそこから、ずーーーっと、今まで気にしています。今ではワキガのことまで気になってます。姉の友達がワキガで、ワキガはいつなってもおかしくないと聞いた時から、気にしはじめちゃって。自分ではワキガはわからないといいますが、私の脇から汗かな?よくわからないんですが、においを嗅ぐと臭います。それで、まぢめにすっごい気になってきて、まず、親に聞きました。そしたら、本当にお前がワキガだったら、手術するか?って聞くと言われました。だから、親は私のことワキガだとは思ってないと思います。それで、鼻も良くて元気なばあちゃんとじいちゃんに聞いても、気にしすぎてるから余計そーいうふうに感じちゃうんだと言われました。でも、おばあちゃんとかなんかはいくらでも、気を使おうと思えば臭くない、気にしすぎだよとでも、なんとでも言えると思います。それも気になっちゃって。それで、友達にも聞くようになってしまって臭くない、においしないといわれても、それが信じられなくて。においがしない人間なんかいないし、そんなこと言われても信じられんわけがない。何度も友達に聞いたりすると、こんなにいってるのに信じてくれないの?ばかじゃないの?と怒られたりします。それでも、私は気を使ってるだけだと思い、病院に行って検査してもらえばわかるだろうと思って皮膚科にも行きました。そして、診察室入ったら、脇の臭いも嗅がれることもなく、ひたすら、本当に臭わないから大丈夫だよと言われカウンセリングを受けて終わっちゃいました。そこで、私は冬だし、その時は臭わなかっただけだと思っちゃいました。これ全部私の中の妄想が働いちゃってるんでしょうか。

今、高校一年生なんですが、中学三年生の頃から自分のにおいを気にしています。きっかけは中学の頃、周りの人が臭いって言ってるのがきっかけです。私の後ろの席にいた人も臭いみたいな感じでこそこそいってるよーにも感じてそこから、ずーーーっと、今まで気にしています。今ではワキガのことまで気になってます。姉の友達がワキガで、ワキガはいつなってもおかしくないと聞いた時から、気にしはじめちゃって。自分ではワキガはわからないといいますが、私の脇から汗かな?よくわからないんですが、においを嗅ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃は臭いには気をつかいますよね!
臭い恐怖症?という病気があるみたいですよ!実際は臭わないのに、臭うって思い込んじゃう、心の病みたいです。
精神科に行ってみたらどうでしょう?
私は、自分の臭いには潔癖な方で、毎日お風呂で、頭から、足の先まで、タオルでごしごしやらないと、気がすまない方です。泡で手洗いとかムリです。ムダ毛も毎日剃ります。まぁ、湯船に浸かるのも含め、30分位入ります。あなたが、もし、カラスの行水の様な、雑なお風呂の入り方してたら、丁寧にしっかり洗うように心がけて、オーラルケアもしっかりして、私から臭うはずがないわって位、毎日清潔を心がけてみたらどうでしょう!?
制服も、三日に一回は洗う。
靴は一週間に一回は洗う、パジャマは毎日洗濯って決めて、どっからでも、臭いかいでご覧なさいっていうまで、清潔を心がけると、自信を持って過ごせるのでは?
実際私はそうしてます!
日本人が、清潔過ぎるのも問題ですがそれを言ってもどうしょうもないので、朝、学校行く前に、いい臭いのする、ボディクリームとか塗っていったら良いと思います。

Q好きではない仕事ではできる人になれない?

技術系の仕事の五年目ですが、もともとあまり興味がある内容ではありませんでしたが、当時は就職難の時代でもあったので会社に入ってしまいました。しかしながら五年目ともなると仕事ができるできないという話が、周りから聞こえてきます。できる人はこの仕事(機械系)が好きな人ばかりです。しかし私は特に興味があるわけでなく楽しんで仕事ができないので、彼らに負けてしまっている状態です。私もできればできる人間として評価されたいのですが、到底無理な状況です。このままでも良いとは思いますが、できない人として馬鹿にされたり解雇されたら最悪ですので、どのような心がけで仕事に向かって行けばよいのか教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

NO.2さんと似たようなことを感じます。作家の井形慶子さんの本(会社の社長さんでもあります)、あとは名前は失念しましたが2、3の企業家の方の本に書いてあったのを読みました。
やりがいがある、ないを転職の理由にする人が多いが、そういう人のうち一部は本物だが、ほとんどはちょっと違うのではないかという人が(社長としての視点で見ると)多い。だから「やりがい」を言いたがる人はそれが本物かどうかまず疑ってみる。
仕事は報酬を得るためというのが大前提だし、自分が働くことで、自分の欲しい何かをもらうわけで、その関係や自分が何を得たいために働いているかをぼんやりとしかわかっていない人が、よく「やりがい」を持ち出す。
でもその「何か」がわかっていなくても、ゆくゆく何かで成功する人というのは、「とりあえずする仕事」でもよくできるし、またはできなくてもぼんやりと「やりがいが…もやもや」とはしないものだ。つまり、一番好きではない仕事についていても、それならそれで自分がどうなりたいかがハッキリして吹っ切れて生活できている人が多い、というような主旨でした。

日本の人は、普通の生活をしていると「こんな普通の生活」と思う人が多いように思います。それには政治とか経済とか社会構造とか、そうなってしまう理由はあると思いますが、どうも私も、何でも普通に与えられること自体が当たり前になってしまっていて、どんな普通の生活でも「自分の選択」という視野が欠けている人が多いような気がします。

例えば自分が、普通のことしかできないし、でもそれが自分であり満足しているなら、それでそこそこのお給料が貰えるのでしたら、頑張る理由があるとも言えます。
 反対に、自分の大事なことが他にあって(趣味だったり、沢山の子供を養うことだったり、早く帰ってしたいことがあるとか)、それを満たされている、そのためにこの仕事は条件的にとても適していると納得できていれば、会社での地位が高かろうが低かろうが、「あなたの一番大事なこと」が確保できているのですから、あなたの人生的には完璧に近いわけです。できるできないで一喜一憂している他の人を尻目に、鼻歌でも歌いながらほどほどに仕事をして、わが世の春を満喫されればよろしいです。
 
つまり何でもいいので、他人への見栄や虚栄心や、「こう思われたら嫌だ」という自己防衛など、「自分の本当の欲求ではなく、弱さや見栄から発生したこと」と、「心の底から自分の望むこと」を区別することです。

セラピーと関わっていましたが、思うに、「自分の欲求ではなく、弱さをかばったり見栄から」のことを、本当にしたいことと勘違いしている人というのは沢山いますし、そんなものが原動力になると勘違いしている人もいますが、確かに数年間など限られた時間は大いに燃料になりますが、必ずといっていいほどそれは「現実」ではなくて「幻想」から発生しているので、いつか空気のように消えてしまいます。

かといって「現代社会に反抗して、正直に思うことだけに真っ直ぐ生きましょう」でなくても良いのです。前述の本の主旨と同じで、たとえベストな仕事につけていなくても、自分の今の本心と、行きたい方向がわかっている人というのは、スッキリと思い切りのいい生活ができると思います。

NO.2さんと似たようなことを感じます。作家の井形慶子さんの本(会社の社長さんでもあります)、あとは名前は失念しましたが2、3の企業家の方の本に書いてあったのを読みました。
やりがいがある、ないを転職の理由にする人が多いが、そういう人のうち一部は本物だが、ほとんどはちょっと違うのではないかという人が(社長としての視点で見ると)多い。だから「やりがい」を言いたがる人はそれが本物かどうかまず疑ってみる。
仕事は報酬を得るためというのが大前提だし、自分が働くことで、自分の欲しい何か...続きを読む

Q★51歳、就職ほかこの先の人生の生きがいについて

現在、一人暮らしです。

気まま暮らしでいいときもありましたけど 30才ころから PG&SE的なことを長くやってきましたが
ここへきて どうにもならなくなってきています。

ここ数年、アルバイト的なしごとしかなく 人生そのものやる気をなくしていました。

自業自得といわれれば その通りですけど。

で、最近、アルバイト先で 自分の技術が生かせる仕事がありそれを気に 資格をとりました

「陸上特殊無線技士1級」です。

当然運転免許なども持っていますけど

お金も大事ですが 今のSEなどのIT系の仕事はますます。 難しい状態になり、希望するプロジェクトには応募しても 門前払いになるだけです。 ましてや年齢が年齢だけに だれも応募しないような
短期的な仕事とか残業が過大になりそうな案件ばかりです。

それよりか 自分の意欲が生かせる。 生きていてよかった と思えるにはどうしたらいいのか
大変迷っています。

電気系は一応、知識があり コンピュータ知識も プログラムを設計制作はできます。

現在 考えている資格

 電気工事士 2級  => 学校が電気系工業高校卒業のため 実技のみでOK

 第三種電気主任技術者 => 学校が電気系工業高校卒業のため 3年間 業務につき
                    申請後、認可すればもらえます。
                   手っ取り早く 国家試験を受験しようと思っています。

 CCNA        => Ciscoのルーター 関連

 LINUX LPIC 1級 => まずは3級を受験しようかと思っています。 PCは自宅に4~5台 環境も
                あるので

よく「、職業訓練校では ビル管理とかマンション管理、 乙種 消防関連の資格、ボイラー
なんていいますよね。
でも こういう職種って自分がやりたい仕事なのか モチベーションもてるのかな?

現在、東京近郊に住んでいますので通信講座とかも 視野にいれていろいろ考えています。

皆さん 中高年の方々 どんな生き方 考えていますか?

老後、65歳 国民年金では とても暮らすことはできませんしね。

現在、一人暮らしです。

気まま暮らしでいいときもありましたけど 30才ころから PG&SE的なことを長くやってきましたが
ここへきて どうにもならなくなってきています。

ここ数年、アルバイト的なしごとしかなく 人生そのものやる気をなくしていました。

自業自得といわれれば その通りですけど。

で、最近、アルバイト先で 自分の技術が生かせる仕事がありそれを気に 資格をとりました

「陸上特殊無線技士1級」です。

当然運転免許なども持っていますけど

お金も大事ですが 今のSEなどのI...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

”いろんなこと期待しない”

これは現実です。


頑張ればなんとかなるとかの精神論は言いません。
そんなこと言われたところで、ご飯食べられるわけでも無いでしょうからね。

とにかくあきらめないことが大切だと思います。

前を向いていらっしゃるようですから、そのまま行くしかないでしょう。


ただ、今日を後悔しないように、つまらない一日を過ごさないように、そこだけは心がけるべきだと思います。

でないと、生きている意味がわからなくなるので。

Q給与が間違っている

夫の勤めている会社についてです。

給与の間違いが多くあります。
例えば、給料が少し変更になったら即社会保険が変更になったりします。
以前にに何か間違っていたらしく、その調整をこちらに一言もなく行ったり、
そのことで給料の手取額が変わっていたので質問したら切れられたり。
(質問するのは私でなく夫です。)

先月の給与も雇用保険料の額が変わっていません。
でも指摘するとまた切れられそうです。
どう対応したらいいでしょうか?

ちなみに給与担当者は社長の妻、社長の親戚が多く勤める従業員10名以下の小さい会社です。

Aベストアンサー

この場合、確認すべき点は2点。
実際に支給された給与に問題があったのか、もしくは書類上の間違いであって、支給額自体は問題なかったのか、という点です。
どちらに関しても法律上問題がある行為なので、確認する義務・権利はあります。
が、給与額自体が間違っていた場合はさらに大問題です。
労働基準法の全額払いの義務に抵触する場合もあります。

どちらにしても社員である以上確認する権利もありますし、会社側にそれを拒否する権利はありません。
ただ、もちろん確認するのは旦那さんで無ければなりませんが。
どうしても拒否されるのであれば、社会労務士等に相談してみるといいでしょう。

ただ、通常会社としては給与計算の間違いは会社としての信用問題にまでなるくらい、重大なミスです。
普通の会社だったら質問者様の言うような会社の対応は、ちょっと問題ありますね。
社員に対する配慮が欠けているとしか思えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報