生きていても仕方ない。友達も恋人もいない。私と親しくしたいという人は誰もいない。
せめて仕事だけはとがむしゃらに頑張っているが、実際のところは頼られているのではなく、良いように使われているだけ。以前同じような感じの先輩がいて、根詰めて無理した結果倒れて退職しました。にも関わらず、数が月もすれば皆その人の名前も忘れていました。あれが私の未来だと思います。誰かに認められたくて必死にやったところで感謝なんかされず、適度にサボっていた人が得をするだけ…そんな現場を何度も見てきました。疲れるだけなんです。でも私がサボったら、自分に何の価値も無くなってしまいそうで怖い。
「友達がいないと、恋人がいないと人間として不適合」と攻撃してくる人が沢山います。逃げたいけど、そういう人はどこに行ってもいます。
もう嫌だ。疲れた。なんでこんなに上手くいかないのか。休ませてほしい。でも休んだら居場所がなくなる。いやそもそも頑張ってまで生きる必要があるのか?死ねばずっと休めるのでは?と、そんな考えばかりがグルグルと頭の中を回っています。

A 回答 (15件中11~15件)

実は私も生きている気力がない一人です、理由は妻が他界して、唯一の理解者がいなくなったからです、でも、あきらめていません、ボランティアのほうに目を向けていこうとしています。

仕事は、末端の社員も疲れますがトップの社長も疲れます、だから、高級ゴルフ場や銀座のバーが存在するのでしょう、私のモットーは頑張らないようにがんばろーです、つまり自分にとってベストかベターで良いと思います、人の評価を気にすることはありません、だって、他人の評価を気にしたって「今夜、俺がおごってやるから一杯いこー」なんて誰も言いません、僕も友達が欲しいので今思案中です、恋人がいてもいなくても人間的には何の関係もありません、こんな歌知っていますか。

「人を恋うる歌」 与謝野 鉄幹

妻をめとらば才たけて、みめ美わしく情ある

友をえらばば書を読みて、六分の侠気四分の熱

恋の命をたずぬれば、名を惜しむかな男ゆえ

友のなさけをたずぬれば、義のあるところ火をも踏む

汲めや美酒うたひめに、乙女の知らぬ意気地あり

簿記の筆とる若者に、まことの男君を見る

あゝわれコレッジの奇才なく、バイロンハイネの熱なきも

石を抱きて野にうたう、芭蕉のさびをよろこばず

きょう北漢(ほくかん)の山のうえ 駒立て見る日出(い)づる方
 
 お互い、テキトーに頑張りましょう、テキト―に!
    • good
    • 0

keyakigaccoさん こんにちは。



>適度にサボっていた人が得をするだけ…そんな現場を何度も見てきました。疲れるだけなんです。でも私がサボったら、自分に何の価値も無くなってしまいそうで怖い。

これは 自分との戦いだと思います。keyakigaccoさんは 小さかった頃、 ご両親から『頑張りなさい。一生懸命人の為に尽くしなさい。』って教育されたんじゃないですか?(躾とか厳しいと感じなかったですか?) もしこれが洗脳教育だったとしたらどうでしょうか。

自分に何の価値も無くなってしまいそうで怖い。これって違うのかなって、ちょっとでも気づき始めたのであれば、 「ちょっとあんまり頑張らずに楽して生きてみよう。(ちょっとさぼってみよう。)」というのを頑張ってやってみるって事です。

これはkeyakigaccoさんの思い込み(自分に何の価値も無くなってしまいそうで怖い。)との戦いなんだと思います。

『 私は 人から認めてもらえなくてもいい。』という気持ちをもって 勇気を出してサボってみる事でしか、本質に気付かないんだと思います。



>疲れた。なんでこんなに上手くいかないのか。休ませてほしい。でも休んだら居場所がなくなる。いやそもそも頑張ってまで生きる必要があるのか?

これも上に書いたことと同じですね。 勇気をもって自分の思い込み(休んだら居場所がなくなる。)と戦ってみたらいいと思います。 (本当に無くなっちゃうかもしれないですけど。。.でも もしかしたら 無くならないかもしれない。 そして それをやってみる事で、 相手(会社の人)が keyakigaccoさんは今まで どれだけ頑張ってくれていたのか気づくきっかけにもなるわけです。

居なくなって 初めて気づくその人のありがたみ。ってやつです。


下に書いたセリフを口に出して言ってみてください。

『 私は 人から認めてもらえなくてもいい。』
『 私は ずるく生きてもいい。』
『 私は 人の役に立てなくてもいい。』
『 私は 何かが出来ても、 出来なくても価値のある人間です。』

どんな気持ちになりましたか?


keyakigaccoさんにとって 今回の出来事が 【いやそもそも頑張ってまで生きる必要があるのか?】を深く考えるいいきっかけになったと思うんですね。

人は もっと自分の為に 生きていいんだと思いますよ。 我がままに、 好きな様に生きていいんだと思います。

keyakigaccoさんの人生はkeyakigaccoさんのものですから。 (^_^)b
    • good
    • 0

友達も恋人も、所詮、他人やで、死んだりしたら一番悲しむ親兄弟こそが、あなたの事を心配している。

本当の友達なんて、いる人は稀です。私は、ややこしく、面倒くさいから、ひとりがいい
    • good
    • 1

死んでも死んだことになりません。


何故なら、成仏できないから。
生きる以上に成仏できないのは苦しいですよ?
何百年、何千年とさまよいますから…。

生身の体があれば誰かしら声を掛けてくれます。
その場限りでも気休めはありますが、霊にはそれすら不可能。
どちらが良いですか?
    • good
    • 0

生きていればいいことがありますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング