プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

A 回答 (7件)

HDDを取り出して粉砕


別のHDDを取り付けてリカバリーして出品してます。
    • good
    • 0

平成15年(2003年)10月以降に発売されたパソコンは無料で、


それ以前のパソコンは3150円~4200円の処理費用で処分出来ると思いますが、

ハードオフなどの中古パソコン買取店に持っていけば
壊れて動かないパソコンでも100〰500円ぐらいで買い取ってもらえると思います。

自分も壊れてしまった2009年制のドスパラ製のメモリとハードディスクを外し、
たノートパソコンを500円で買い取りしてもらったことがあります。

PCデポとハードオフに持ち込んだところでPCデポで100円、
ハードオフでは500円と査定されました。

買取専門店で複数査定してもらい高額買取のお店で売るといいと思います。

廃棄するパソコンに残っているデーターは

ハードディスクを廃棄するパソコンから取り出し外付けハードディスクとして再利用するか、
ハードデスクを廃棄するパソコンから取り出し物理的に破壊してしまうか、

ファイル完全削除ソフト
http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html
を使い、完全に復元できないように削除するかのどれかを行います。

自分は、ハードディスクが壊れている場合は今までは、
http://raku2.ucom.ne.jp/topic1/20130810_1.html
このように分解して破壊して壊してから捨てていました。
ハードディスクが故障していなければ、取り外して、
外付けハードディスクとして使うことが多いです。

ハードディスクケース
http://kakaku.com/pc/hdd-case/?lid=ss_relationca …

ハードディスクケースは2000円もあれば買えるので
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

パソコン回収をしている会社があります。

 HDDは破壊するために一度取り出して (HDD専用のドライバーがいります。7-800円ほどしました。) もう一度組み立てて送りました。 そのときは送料も無料だったのでまったくの無料で引き取って処分してもらえました。 ついでに壊れたプリンターも引き取ってくれました。 
「パソコン 処分」で検索してみてください。
    • good
    • 0

パーツ単位にして不燃ごみとして処分してます。

    • good
    • 0

ハンマで叩き潰して粉々にして不燃ゴミとして出しています。

    • good
    • 0

わたしはハードディスクを取り外して分解します。


ディスクと強い磁石が残ります。

半年に1度くらい中古パソコンの販売業者が来ます。
そのとき本体は無償で回収してくれるので持っていきます。
    • good
    • 1

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。


ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!