生きててすみませんって思います。
両親に対しても、彼氏に対しても、会社の人に対しても。
美人でもない、性格も本当は暗い、家事も出来ない、仕事も出来ない、才能も無い、気が利かない、趣味も無い、こんな私ですみませんと思います。

自分を信じていないので、人と接する時に必ず、絶対迷惑かける→迷惑かけたら嫌われる→嫌われたら見捨てられる、という思考回路になってしまい、他人と深く付き合うことが出来ません。

見捨てられたことなど実際は無いのですが、見捨てられるはずと勝手に不安になって自分から人と距離を置いてしまいます。
彼氏からの連絡の頻度が減ったり誘いを断られただけで、嫌われた・捨てられると思い込み、自分から一方的に別れを告げたこともあります。
好かれたいという気持ちもありますが、それ以上に嫌われたくないという気持ちが強いです。

卑屈な性格で、親切にされても「ありがとう」と言えず「すみません」と言ってしまいます。
また借りが出来てしまったとパニックになり、人からの厚意を素直に受け取る余裕がありません。

毎日会社から帰るとドッと疲れていて「人の機嫌を損ねずに済んだ」「ミスをして怒られずに済んだ」と安堵すると同時に、「明日はうまく立ち回れるだろうか」と未来のことで不安になります。

いつも思い出すのは楽しいことより悪いことです。
些細な失敗でもその場面を反芻し、自分の存在をこの世から消したい気持ちになります。

人に迷惑をかけずに生きるなんて不可能だということは分かっています。
でもどうしてもこの悪い考え方の癖が抜けません。

両親に相談しても「ネガティブすぎてこっちまで暗くなるからやめろ」「明るくニコニコしてないと人に嫌われるぞ」「人より恵まれてるんだから感謝しろ」と言われるだけで全くピンときません。

子供の頃にいじめを受けたこと、思春期に太っていて男子に容姿をからかわれたこと、忘れ物が多く先生や親によく「バカ」と怒られたことが自信をなくした原因かなと自分では思っています。

友達が庇ってくれるのも、ありがたいというより、恥ずかしい・情けないという気持ちが強かったです。
自分はブスでバカで弱虫で1人じゃ何も出来ない人間だと思っていました。

今はいじめも容姿をからかわれることもなくなり、会社の人間関係にも不満は無いのですが、人と接したり仕事をするだけで精一杯の毎日です。

こんな調子なので何もしてなくても疲れます。
いい加減、こんな息苦しい生き方やめたいです。

今さら性格を変えるのは無理でしょうか?
この考え方を直す方法や、それが書かれた書籍などありましたら教えて頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

なぜそんなに自分を否定してしまう性格になったのかを考えてみてください。


そしたらきっと自分を責める気持ちは消えてくると思います。

質問者さんは、赤ちゃんの時は自分を否定してましたか?
きっとしてないですよね。
それなのに何で自分を否定するようになったのか。
質問文にも書かれてますが、周りの人に叱られたり否定されたりしてきたからじゃないでしょうか。
もしくは、何か自分を否定されたと勘違いするような出来事があって、それがトラウマになってしまった可能性もあるかもしれません。

どちらにしろあなたは何も悪くないです。

何で悪くないか?ですが、
赤ちゃんや小さい子供は出来る事が少ないのが当たり前ですよね。
障がい者の人たちだって元々できない事は多かったりします。
普通の大人だって、出来ること、できないこと、人それぞれ違ってありますよね。

でもそれって普通じゃないですか。
人によってなんでも元々の得意と不得意があるじゃないですか。
運動 勉強 人付き合い
これらの中身を細かく考えても、人それぞれの得意と不得意がありますよね。

それなのに周りの人が
ちゃんとしなさい
他の人に迷惑をかけるな
と叱ったりする。
早く出来るようになりなさい と
イライラや心配をぶつける。
学校や職場でもキチンとする事を求められる。
そうすると、
ちゃんとしないといけないのにちゃんと出来ない自分はダメだ
の思いが強くなってしまう。

そしてどんどん自信をなくしてしまう。
どうせ自分はダメなんだ
と、さらに自分でも自分を否定してしまいます。
そして萎縮してしまって、ちゃんとしたいのに余計にちゃんと出来なかったりします。
まれに元々タフなタイプの性格の持ち主の人だとそうならない場合もあると思いますが、
たぶんほとんどの人は否定される事の多い環境にいると、自分でも自分の事を否定するようになってしまうんじゃないでしょうか。

だから、自己否定してしまう相談者さんは、ほんとはなーんにも悪くないです。
だって元々ただの個性だから。
わたしもずっと自分の事が大嫌いでした。
普通の人が簡単に出来るような事ができなかったりするし、一般的な人と少し感覚が違うからです。
そのせいもあってか母親にずっと叱られて否定されて育ってきました。
さらに母親に反抗していたせいで、性格悪い とも言われ続けていたので、
自分は性格悪い だから家族でもない他人に素を出したら絶対嫌われる
と思っていて、常に人からどう見られるかばかり考えて行きてました。
とりあえず嫌われないようにしとかないとって、常に考えて。

そうすると一見平和ですよね。
争う事がなくて。
でも心の中は全然平和じゃないですよね。
自分の気持ちは後回しにして相手に合わせたり、本当は言いたい事をガマンしてるから。
そうすると人といるとしんどいし、なにも楽しく感じなくて。

わたしもこれといった趣味がありませんでした。
質問者さんも趣味がないとの事ですが、それは当たり前かもしれません。
なぜかというと、人の目を気にしてばかりいると、楽しむ事に使うエネルギーがなくなっちゃうんです。
何かに打ち込むには、そのやっている最中の事に夢中にならないといけないですよね。
だけど自分を否定する事や、人にどう思われるかばかり考えてしまっているから打ち込めないんです。
だから、趣味がないっていうのは、当たり前で仕方ない事だと思います。

とにかくわたしもしんどかったので、心の勉強をする事にしました。
今も続けています。
その結果、今の自分も相変わらずダメダメのままだし、いい人仮面はまだ付けちゃってますが、おかげで自己否定はほとんどなくなりました。

そしてできる限り自分に優しくするようにしました。
今までずっと心の中で自分に厳しくしていて、それが何より1番自分を苦しめてるんだって分かったからです。
自分の心の中をよく観察するようにして、なるべく自分を責めないようにしました。
そうすると、不思議な話だと思われるかもしれませんが、ダメダメのままでも優しくしてくれる人が増えました。
思考は現実化する ってやつです^^
(ほんとは思考というより感情ですけど)


だから、良かったら質問者さんも
どんな自分でもオールオーケー大丈夫
わたしは何も悪くない
って事を思い出してください。
よくよく考えたらそうじゃないですか?
でももし責めたくないのに自分のこと責めちゃっても、それはそれでOKです。
責めたくないのに責めちゃうのは、脳の今までのクセで責めちゃうだけらしいです。
でも責める事は辛いことだから、少しずつ責めないようになれたらいいですよね^^


とにかく質問者さんはなんにも悪くないです。
何かを誰かの期待通りにできないのも個性。
わざとやってるわけじゃないんだから。
もしか誰かに否定されても、わたしは何も悪くない
個性だ!
って心の中で開き直っちゃってください。
そして否定してくる人とは出来る範囲でなるべく関わらないようにしてください。
その方がお互いのためです。


何よりもまず自分を大切にしてください。
最初はなかなかそうできないかもしれないですけど、少しずつでもいいので自分に優しくしてみてください。
ほんの小さな事から。
やりたくない事はやめて、やりたい事をやって、
辛い時は自分で自分をなぐさめてあげてください。
よくできたなって思ったら、自分を褒めてあげてください。
まるで赤ちゃんに接するようにしてみてください。
そしたらだんだんだんだん少しずつ楽になってくると思います。


質問者さんも悪くないし、誰もなにも悪くないです^^
少しでも心が軽くなりますように。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が救われました。
母が厳しく、昔から褒められることより叱られることが多いです。
何で出来ないことばかり怒るのかと聞いたら、だって出来てないんだもんと言われました。
私も意地になってしまいケンカが絶えません。
母はそんな私を大人になっても親に反抗してみっともないと言います。
母から離れたいのですが依存してしまっている部分もあります。
自立できるように厳しく育ててくれたのかもしれませんが自信を失いました。
出来ない私を個性として認めてくれる親の元に生まれてきたかったです。
私もyulfuwapipiさんのように少しずつでも変わっていけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 23:39

いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし


仕方がないことは仕方がないのです。
世の中そんなことだらけでしょ
皆んな大なり小なり悩みはもっているものですが
どこかの時点で割り切って開き直るか、それとも開き直って割り切り
まっいっかーと気持ちを切り替えてしまうから引きずらないのです。

あなたはそれが出来ないというか下手なゆえ、堂々巡りし
スパイラルダウンしていきそうなスタンスなのです。

あなたは感情を優先して物事を判断してしまう体質なのかも知れません
ここは冷静な大人の理性を取り戻し、賢明なご判断できるようにして欲しいものです。

大丈夫、心配するな・・何とかなる
心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーーーーーッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分に厳しすぎると言うか、出来る部分より出来ていない部分にばかり
目がいってしまう人間なので、開き直れるようにしたいです。
ネガティブで、ひとつのミスから過去の失敗までさかのぼって思い出してしまい
1日中落ち込む日もあります。
幸い友達には恵まれているので「よくやっていると思うよ」と言ってくれると
多少救われますが…
大丈夫、大丈夫、心配いらない。これを合言葉にして頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 23:43

生きててすいませんと思うなら…そのまま、深く考えず


生きて欲しい!

苦しくとも、いつか必ず
生きていることに
「ありがとう」と自身で
感謝するに時か来るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生き続けることが大事なのかもしれませんね。
時々、人生に大きな不満がある訳ではないのに消えてなくなりたいと思うことがあります。
でも仰る通り生きることをやめず、深く考えすぎず生きてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:42

ベストセラーの「嫌われる勇気」を読むと良い。

嫌われる事を恐れるな。嫌われる為に生まれ、嫌われる為に生きていると思えば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「嫌われる事を恐れるな。嫌われる為に生まれ、嫌われる為に生きている」
その言葉がすごく心に響きました。
開き直ってしまえば少し楽になれる気がします。
本も以前から気になっていたので読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:40

幼い頃に、あなたが自分は必要ない人間、素を安心して出せない環境だったのではないでしょうか?



あなたは甘えられないのではないですか?それは、今まで人に甘えたくても甘えられなかったからじゃないでしょうか?

御両親の前で明るく振る舞ったり、いい子で居ようとしていたのではないでしょうか?

わがまま言ったり、甘えたりしてましたか?

私も自分はずっと人より劣ってて生きてる価値がないと思ってました。

でも最近になりようやく、そんなことないと思うようになれました。

ずっと忘れてたけど、私小さい頃親が離婚したときに、母親が独身の頃のことを楽しそうに話してたんですよね。

それを聞いて、私は母親は結婚しない方が幸せだったんだ。私と父親が不幸にしたのだ、私は居ない方がいいんだと思ったんです。

それが、自己否定の始まりだったのかなと思います。

カウンセリング受けて、私はかなり変わることができました。

あなたは、自分の価値を自らねじ曲げ、事実も歪んで全て捉えてるだけです。

その歪みをカウンセリングで直せばいいだけなのです。

合うカウンセラー探すの大変かもしれませんが、ぜひ諦めずに探してカウンセリングを受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとりっ子で母親が過保護・厳しかったこと、
出来ることを褒められるより出来ないことを叱られることの方が多かったこと、
体が小さくいつも先生や友達に手助けされてそれが恥ずかしく情けなかったこと、
そういう体験も影響しているかもしれないと思いました。
カウンセリング探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:39

womanwithamissionさんには


「認知療法」がいいんじゃないでしょうか?
自分の考え方のくせを知り、治していくような
そんな方法のようです。
http://sukkiri.blog.jp/2013-11-11

本もいっぱい出てるとは思いますが
こちらのサイトは可愛くて、わかりやすい感じです。
「みけにゃんproject」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

ただ、頭でわかっても出来ないことはあるから
心療内科で相談して助けてもらうのが
いいのかもしれませんね。

以下、感想です。

もしあなたが迷惑をかけられたら
その人のこと、すぐ嫌いになったりしますか?
手をかけてあげたくなりませんか?
失敗しない人より、失敗する人を
応援したくなりませんか?
悩んでて暗い人のほうが
親近感わいたりしませんか?

わたしのお友達にも
あなたみたいな人がいます。

何かしてあげたいんだけどできないんです。
傷や思い込みのようなものは
きっと本人しか治せないんでしょうね。

そんなことないよ、生きててほしいよって言っても
本人がどうせわたしなんて、と否定しちゃうんです。

ブスでも仕事できなくても、才能なくてもetc..
別にいいのに
どんなあなたでもいいのに。
迷惑くらいかけても平気なのに。

でもそういうのって理屈じゃないし
うまく説明できないですね。

変な遠慮してどうしたの?
ばかだね 早く戻っておいでよ
って感じかな。

あなたの周りの人はみんな
そんなふうに思ってると思いますよ。

無いものではなく、あるものを
時々は感じてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた「みけにゃんProject」のHPを覗いてみたのですが
とても興味が湧きました。
時間がある時にじっくり見てみたいと思います。
優しいお言葉に心が救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:37

人に迷惑かけないように生きる心がけとか、失敗を反省するとか、自分も失敗を思い返し凄く恥ずかしい気持ちになる事は多々あります。



その時自分が考えるのは、相手の人が自分と同じミスをしたり、自分が恥ずかしいと思った行動を相手がしたら自分はどう思うだろう?
大して気にならないな!って思うんです。
自分を見つめる事はとても大切ですが、相手の立場に立って同じように考える事も大切じゃないかなと思うんです。
人って困った人を助けたり、力になれたり、そういう事も嬉しいと思う感情があるはず。
人って生活や環境のルーティーンで今の自分ができている。
些細な事でもそれを変えてみるとか?
いつも右手を使う事を左手でやってみるとか、ため息が多いなら深呼吸で息を深く吸い込む事を1日何回かやってみるとか。
人間は交感神経と服交感神経に支配されているらしいです。
交感神経は行動的で活発になる。
服交感神経は落ち着かせる。
みたいな?アクティブの要素は交感神経に依存しているなら、交感神経が活発になる事をするとか。
そこは自分の意思で変えられるものではなく、環境に依存するものと認識し、いつも以上に規則正しい生活を心がけたり、息を吸うのもそうみたいです。
性格は変えられないけど環境は変えられる!
環境が変われば思考も変わり行動が変わり性格にも変化がでてくるのかな?

よくオーロラを見ると人生観が変わるとか、海外生活で性格が変わったとか、聞きますが、もっと小さい事で日常の中にもそういう要素はたくさんあると思いますよ。
人は自分が思うほど他人に興味がない。
ありがとう!おかげさまで!そう言われて嫌な人はいません。
相手が迷惑に思う事をしないようにするより、喜ぶだろう事をすれば。
それが日常で挨拶であり、お礼であり、人の好意を素直に受けるという事。
貴方はどんな事されたら機嫌悪くなりますか?
貴方は相手がどんなミスしたら怒りますか?
明日うまく立ち回れるだろうかと悩んでいる人を貴方はどう思いますか?どうしてあげたいですか?

相手は宇宙人ではありません。貴方と同じ人間で貴方と同じ事を考え、感覚を持ち価値観を持っている。
そこに多少の差異はあれど大きくは変わらない。
まずは深呼吸と携帯を左手で打ってみるくらいから始めたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに相手の立場になって考えてみたら、頭の中でグルグル考えている私は
何もしていないのと一緒だなと思いました。
深呼吸と生活習慣を変えるというのも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:32

物事を考える事はとてもいい事ですが、何事も過ぎたらいけないのです!


どんな人間も落ち込んだりしますしね。
けど、散々ネガティブに生きて来られた訳ですから、それは自分の経験として受け止め、これからはポジティブにチャレンジしてみましょう。偉人達のポジティブな名言でググって見て下さい。素晴らしい事が沢山出て来ますよ!自分を変えると言う事は、1日、2日で変わる物では御座いません!
今迄とは逆の事を考えて、日々の生活を送って見ては?
私は、自分で言うのも何ですが、ポジティブな方だと思います。何故ならネガティブに考える自分が嫌いになるし、めんどくさいからです。
それを考えるとあなたは生真面目なんでしょうね。
先程も言った様に何事も過ぎたらいけないのですよ!色々試して行くのが人生なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に私自身このネガティブで面倒臭い性格が嫌いです。
確かに今までと逆の思考・行動をすればポジティブになれるかなと思いました。
これからはネガティブなことを考えそうになったら一度頭の中でポジティブに
変換してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:29

迷惑をかけたっていいじゃない、


「すみません」と言えるなら。
恩を仇で返しているわけでないのだから。

親切にされて「すみません」
その「すみません」は申し訳ありません、ありがとうございます、
の「すみません」です。

借りが出来てしまったら、貴方が手助けできることがあれば
そのときに、返していきましょう。
助けたり、助けられたりする「お互い様」です。

失敗をしても怒られなくなったら気をつけましょう。
すこし注意したらできるようになると思うから怒られるのです、
言っても見込みがないと思われてしまえば、なにも言われません。
恥ずかしい、情けないをわかっているから
失敗しないように考えて行動ができると思いませんか。

一日中頑張っていたら誰だって疲れます
余裕がないから疲れる、
休み方(手抜き)がわかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポジティブな解釈をしてくださって心が救われました。
起きてしまったことやまだ起きていないことでクヨクヨするより
その後お返ししたり反省したりしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:27

>今さら性格を変えるのは無理でしょうか?


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

自分の手で自分の首を、キリキリと締め上げているような
感じでしょうね 
自意識過剰気味から被害妄想心配性はたまた鬱っぽく
精神に問題がありそう 

家族があてにならないなら一度心療内科なり精神科で
カウンセリング受けたほうが良いかも知れません

とにかくそれ以上酷くならないうちに何とかしましょう

基本的に真面目な性格が度を越し生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目
からそうなったように想像します。

冷静な大人の理性を取り戻し賢明な判断をなさって下さい
あなたが思ってるほど、他人はあなたのことなど思ってはいませんよ
この際 もう いい人をやめて楽になったらどうですか。
何がどうなったところでこの世の中の大勢に影響ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、自分で自分を傷つけ痛めつけているような感覚です。
社会に出てからもずっとこの苦しみから逃れることが出来ません。
人を心の底から信じられない哀れな人間です。
カウンセリングも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優しい彼氏が豹変しました。6ヶ月前に出会って、今まで本当に優しくしてくれて、会うといつも癒やされて、

優しい彼氏が豹変しました。6ヶ月前に出会って、今まで本当に優しくしてくれて、会うといつも癒やされて、ケンカもなく仲良しで結婚の話も出ていました。

先日友達の旦那さんがやっている人気のレストランで他の友達とご飯を食べたとき、とても美味しかったので彼にも食べてほしいな、と思って、昨日彼を連れて行きました。食べている時に、キスして、と言われましたが、テーブルの向こうなので、遠いよ〜、と言ってしませんでした。(海外在住で彼も日本人ではないのでスキンシップが多いことは普通です。)美味しくごはんをいただいていて、またしばらくしてキスして、と言われ、また拒みました。遠いしご飯食べてる途中だし、私は特になんの考えもなく拒んでしまいました。それから彼が急に静かになり、明らかに機嫌が悪くなりました。

ご飯を食べ終わって外に出て、私は彼に、何か気に触ることしちゃった?と聞きました。彼は、たいしたことじゃない、と言いつつ、なんでキスしてくれなかったの?遠くたってちょっと身を出せば届く距離だった。レストランに好きな男でもいたの?今までの彼女からあんな風にキスを断られたことはない。バカにされてるように感じた。君が、スキンシップをする時に僕は拒んだ事はない。僕は君にできるだけ優しくしている。お返しを期待してるわけじゃないけどキスくらいは拒まないで欲しかった。もうこれから外でスキンシップしたくない。などと言われました。私は、確かに2回も断ったのはちょっとまずかったかな、と思い、ごめんね、と謝りました。それでも彼の怒りは止まらず、歩きながら同じ事を繰り返し15回くらい言われました。言い方はどちらかというと冷静な感じではありましたが、怒りのコントロールが出来ないのかな、という印象を感じてしまいました。謝っても謝ってもあまりにも繰り返し言われるのと今までの優しかった彼とは別人のように感じてショックを受け、私は恥ずかしながら道端で泣き出してしまいました。すると、彼はいつもの彼に戻って、言い過ぎた、ごめん、僕は君には相応しくない、君を幸せにしたいのに泣かせてしまった、本当に悪かった、どうしたら許してくれる?という感じで叱られた子供のようになりました。

私はあんまり怒る方ではないので、すぐに泣き止んで、普通に接して、でも彼の家には行かずに自宅に戻りました。

私は35歳、彼は33歳で、真剣に結婚を考えていました。彼は、どこか劣等感のようなものがあるのかな、とは前々から感じてはいました。レストランでも、こんな人気店のシェフだと相当稼ぐんだろうね〜、と言っていたりしたので、もしかしたら自分と友達の旦那を比べたりしていたのかもしれません。人気店のシェフよりは稼ぎは無いのかもしれませんが、彼は公務員できちんとしているのですが。劣等感の原因はわかりません。

他に気になるところは、彼は白人で、私はアジア系。私に対してはいつも優しいのですが、たま〜に、人種が違うんだな〜、と思ってしまう発言があったりします。

私達、やはり合わないでしょうか。結婚、考え直すべきでしょうか。。。

優しい彼氏が豹変しました。6ヶ月前に出会って、今まで本当に優しくしてくれて、会うといつも癒やされて、ケンカもなく仲良しで結婚の話も出ていました。

先日友達の旦那さんがやっている人気のレストランで他の友達とご飯を食べたとき、とても美味しかったので彼にも食べてほしいな、と思って、昨日彼を連れて行きました。食べている時に、キスして、と言われましたが、テーブルの向こうなので、遠いよ〜、と言ってしませんでした。(海外在住で彼も日本人ではないのでスキンシップが多いことは普通です。)美味...続きを読む

Aベストアンサー

むしろ喧嘩するようになったというのはある種の進展です。


約半年経てばお互いに心を開いてきて
色々な部分がみえてくるものです
彼は好きな人とは外でも恋人同士なのだから
恥ずかしいと思う必要ないという人なのです。
もしどうしても恥ずかしくて外では難しいなら
きちんと彼にそう伝えて、二人きりの時は
貴方からスキンシップをとって好きだと伝える
などバランスをとったらいいのでは?


怒りのコントロールが出来ない人は怒鳴るし
罵倒したり女性でも手を出しますよ。
それでも必死にこらえて冷静に話してくれて
泣いたら謝ってくれるなんて私からしたら羨ましいです。
甘やかされてるじゃないですか。


きっと彼は人気シェフの稼ぎがというより
そのように質問者さんに凄いと褒められる友人の旦那さんに
ヤキモチを妬いてキスして欲しいと言ったとは考えられませんか?
質問者さんを愛している分、不安になりやすいのかも。
それが重いと感じるようであれば合わないですし
怖いと思うなら結婚は考えた方がいいでしょう。


人種が...と書いてますが人種関係なく
自分とは違う人間だからという考えにしては?
偏見なのかコンプレックスなのか分かりませんが
気にしてるのはどちらかといえば質問者さんのように思います。
同じような喧嘩は日本人同士でもしますよ。

むしろ喧嘩するようになったというのはある種の進展です。


約半年経てばお互いに心を開いてきて
色々な部分がみえてくるものです
彼は好きな人とは外でも恋人同士なのだから
恥ずかしいと思う必要ないという人なのです。
もしどうしても恥ずかしくて外では難しいなら
きちんと彼にそう伝えて、二人きりの時は
貴方からスキンシップをとって好きだと伝える
などバランスをとったらいいのでは?


怒りのコントロールが出来ない人は怒鳴るし
罵倒したり女性でも手を出しますよ。
それでも必死にこらえて冷静に話し...続きを読む

Qどうしてモテるのか教えて下さい。

嫉妬でも何でもなく、疑問なので教えて下さい。
どうしてこの女性がモテるのか?

・年令20代後半
・身長は標準、細身
・キツネ顔でどちらかというと老け顔
・落ち着いて大人しい雰囲気
・あまり喋らない(人見知りらしい)
・黒髪、薄化粧、地味で目立たない服装

学生時代の友人なのですが、度々男性から、可愛い、綺麗、恋人はいるのか?、連絡先を聞きたい、紹介してくれ、と言われます。合コンに行くと喋らないで黙々と食べているのに、連絡先を聞かれたりします。

学生時代は陰でモテるタイプなのか、実はファンなんだ、という男子がたくさんいました。

しかし、不思議なのは、告白されたことはあまりない、ナンパはされない、その為恋愛経験はあまりない、です。なので本人は自分がモテると思っていないみたいです。

実は私もこの友人が何で可愛い、綺麗、と言われ男性に人気なのか不思議です。顔は老け顔で微妙、童顔で可愛い系じゃないし、大人しくて愛想もあまりよくありません。明るくもないです。告白もナンパもされないなら、モテるとは言わない?でも可愛いと思われるだけでも不思議です。

どうか教えて下さい。

嫉妬でも何でもなく、疑問なので教えて下さい。
どうしてこの女性がモテるのか?

・年令20代後半
・身長は標準、細身
・キツネ顔でどちらかというと老け顔
・落ち着いて大人しい雰囲気
・あまり喋らない(人見知りらしい)
・黒髪、薄化粧、地味で目立たない服装

学生時代の友人なのですが、度々男性から、可愛い、綺麗、恋人はいるのか?、連絡先を聞きたい、紹介してくれ、と言われます。合コンに行くと喋らないで黙々と食べているのに、連絡先を聞かれたりします。

学生時代は陰でモテるタイプな...続きを読む

Aベストアンサー

綺麗と言われる部分なら食べ方や仕草、歩き方などでは?
あとは声。
知的に見えるのもあるかな。
全体のイメージがまとまってる。

モテるのはそれ+ケバい子より話しがまだ合いそうだと思う。
浮気をしなさそう。

見た目が可愛い子は彼氏がいそうだし、キープ君にされたくないからでは?

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q真面目で誠実なだけでは結婚できないのでしょうか。

相談所にて婚活中の40歳の男です。
 外見が醜いので、ほとんどプロフィールの写真で断られ、見合いにこぎつけたとしても口下手のためそこで撃沈しています。アピールするところがほとんどなく、唯一挙げているのが性格は真面目で誠実ということだけです。しかしネットで調べてみると、結婚できない男の特徴の一つとして「真面目で誠実」というのをよく見かけます。理由は人間としての面白みに欠けるからだそうです。
 自分が結婚できる唯一のそして最後の頼みの綱としていたのが、プッツリ切れた感じです。
 やはり、真面目で誠実なだけでは結婚は無理なんでしょうか。

Aベストアンサー

真面目で誠実は良いと思いますよ!
でもそれと女性に需要がないのは別の話なんです。
本能と理性の問題ですね。
真面目で誠実で一途って女性からしたら、私はモテないので貴方だけを見るからお付き合いして下さいって感じるんです。
モテる人がすれば効果はありますが、モテない人がやったら卑屈に感じられたり、下から目線なんです。
女性は自分より上の存在に惹かれます。
堂々と振る舞う。モテるように見せる。
女性は男の自信に惹かれます。
男として結婚のパートナーや条件が貴方が上でも、チャラい男は根拠がないけど自信あるように見えるのでそちらのがモテるんです。
仕事も同じですが、モテる努力は女性の需要を勉強して身に付ける事。
会話や立ち振る舞いなど慣れが必要です。
貴方は仕事でいうと新入社員と同じです。
会社の為に頑張る気持ちはある!誠実で真面目で!でも実力や経験が伴ってない。
そんな人にいきなり大事な案件任せられないですよね?
それこそ相手にとっては一生を左右する大事な案件。
面白みというか貴方は相手に自分の良いところをアピールできてないだけなんです。
本来貴方は真面目で誠実だけではなく他にも良いところがたくさんあるはず。
でも人見知り、口下手で伝わらない。
ずっと一緒にいてもらえれば伝わるんだと思います。
真面目で誠実って本当に相手に伝わるには時間かかるものです。
会社でも真面目で誠実は日々の積み重ねですよね。それが信頼に変わっていく。
学歴低い(恋愛経験が少ない)人が何の対策もせず面接に挑むのは上手くいかないかなって普通思いますよね。
こいつ何かあるな?って思わせるような対策がいるんだと思います。
わかりやすい例だと凄いオシャレだとか、身体鍛えててスタイル良いとか、女性が好きな話題に詳しいとか、面白い話できるとか、聞き上手とか。
敵を知り己を知れば百戦危うからず。
何も知らず準備もしてないからそりゃ成功率低くなりますよ!

真面目で誠実は良いと思いますよ!
でもそれと女性に需要がないのは別の話なんです。
本能と理性の問題ですね。
真面目で誠実で一途って女性からしたら、私はモテないので貴方だけを見るからお付き合いして下さいって感じるんです。
モテる人がすれば効果はありますが、モテない人がやったら卑屈に感じられたり、下から目線なんです。
女性は自分より上の存在に惹かれます。
堂々と振る舞う。モテるように見せる。
女性は男の自信に惹かれます。
男として結婚のパートナーや条件が貴方が上でも、チャラい男は根拠...続きを読む

Q結婚について

私は今の彼と社内恋愛で付き合って4年になります。
当時は私26歳、彼32歳で、私はお決まりの30までに結婚したいと伝えて付き合いました。
最初は彼も35までには結婚したいと言っていたので、安心していましたが、
現在私は30歳(もうすぐ31)、彼は36歳になりました。

3年たっても何も言ってこない彼に、私から30までに結婚したいって言ったよね?
結婚しないなら別れようよ。と言いました。
すると彼は「結婚はいつかしたいよ。でもタイミングが分からない」と言って、
「今は結婚できない」と言われました。

結婚しない=別れよう言っておきましたので、別れる方向で話をしたのに、
「別れるのは認めない。別れたって言っても俺は別れないから」と自己中発言をされ、
私は結婚しないと言われた時点で別れを選んだんだって思っていたので、全く理解できず。

また、結婚するまでは絶対同棲したくないと言い張っていましたので、
「それじゃいつ決心してくれるかも分からないのに、永遠に待ってろってこと?それが無理だからこの話をしたんじゃん」「結婚するって言えないなら、せめて同棲するとか、代わりに私が安心できるような条件をつけてよ」「それができないなら別れても仕方ないでしょ」って言いましたが、
結局「じゃあ同棲するんでいいから、別れないで」「お互い結婚に向けて1年半お金を貯めよう」と言われました。

私は実家暮らしですし、お金を貯めるなら実家にいたほうが貯まるので、結局同棲はあきらめました。

そして約束していた期限を迎えた翌日に合うことになっていましたが、その日も話をしてくれない彼にしびれを切らせ、
「結婚の話はどうするつもりなの?なんで何も言ってくれないの?」と問いただすと、
「自分のタイミングで言いたかったから」とのこと。

私は散々待たされた挙句、一度は別れを選ばれた(今は結婚できないと追われた)こともあり、
不安な1年半を過ごしました。
そんな風に言われたら、グダグダながらもプロポーズでもしてくれるのか?と期待てしまいました。

ですが案の定彼はそういった私の気持ちを分かってくれていないのか、彼の家へ行ったときに、
「突然なんて言っていいかわからないけど、まずは親に会わないといけないと思うんだよね」って言われました。

最初はうれしい気持ちもありましたが、散々待たせて指輪もプロポーズもなく話を進められ、彼の決意を聞けないままだったので、この人は私が結婚を迫ったから、無理やり結婚しようとしている。という気持ちが強くなって悲しい気持ちになりました。

その日の夜に「自分のタイミングで話すって言われたときに、けじめをつける為に自分から言いたいって意味だと思ってたから、突然親の話になって、〇〇の気持ちが何も伝わってこないよ」
「結婚の話をしてもらえたら、嬉しくて幸せな気持ちになれるって思っていたけど、〇〇の本心がわからないまま結婚すると、ダメになりそうで怖いし、こんな悲しい気持ちになると思わなかった。結婚を迫った私が間違ってた。これからは結婚について迫ったりしないから、〇〇がホントに結婚したいと思うまで待つから、ごめんね」と、こみ上げる涙をこらえながら気持ちを話しました。

すると「何も悪くないよ。ごめんね。ずっと泣かせてばっかりで」「好きじゃなきゃこんな喧嘩ばっかりの付き合いで、一緒にいないよ」となぐさめてくれました。

そのまま二人とも眠りにつき、翌朝は何もその話にならず、お互い仕事へ行きました。

休憩中にふと、結局どうなったんだろうと思い、「了承してくれたってことでいいのかな。それともそれでも挨拶とかするって考えてるのか、それだけ教えてほしいです」とメールしたところ、
返事は「挨拶は必要だと思うよ」と帰ってきました。

全然伝わってないのか、それが私の質問の回答になると思っているのか。

もう、どうして良いかわかりません。

彼は今も本心は結婚したくないのでしょうか。だからプロポーズもないのでしょうか?
親に会う話のとき、指輪を渡すジェスチャーをして「やってほしかった?w」とふざけてきましたが、よけいに悲しくなりました。

みなさんだったらどうされますか?よかったら意見を聞かせてください。

文章力のない長文ですみません。

私は今の彼と社内恋愛で付き合って4年になります。
当時は私26歳、彼32歳で、私はお決まりの30までに結婚したいと伝えて付き合いました。
最初は彼も35までには結婚したいと言っていたので、安心していましたが、
現在私は30歳(もうすぐ31)、彼は36歳になりました。

3年たっても何も言ってこない彼に、私から30までに結婚したいって言ったよね?
結婚しないなら別れようよ。と言いました。
すると彼は「結婚はいつかしたいよ。でもタイミングが分からない」と言って、
「今は結婚できない」と言われま...続きを読む

Aベストアンサー

結婚しないなら別れる、というあなたの判断は悪くなかったのに、
結局あなたもグダグダのブレブレでしたね。

あなたは彼がグダグダだったって思っているのかもしれませんが、
端から見れば2人とも負けず劣らずグダグダです。

もう結婚を迫らない、相手が結婚したくなるまで待つというなら、
後に引けない年齢になったときに捨てられるリスクも覚悟でいつまでも待てばいいでしょ。
それができないというなら、できもしないことを一時の感情にまかせて言っちゃうから、どんどんグダグダになる。

今後はあなたがどう言おうが、彼は「きみ、待つって言ったよね」と言うかもしれませんね。
さああなたは何と返します?

自分でブレブレの言動をしておいて、
彼には結婚に向けてしっかり行動してほしいと願うのはさすがに無理でしょ。

あなたが条件を付けて、それを彼が守れなかったら別れる、
という大切なルールをあなた自身が守れなかっただけですね。

今度こそ条件を作ってそれを守らなかったら別れればいいのです。
(結婚を迫らないと言ったことについては彼に謝った方がいいです)

条件はどんなものでもいいでしょう。

今月中に婚姻届を出す、でもいいですし、
正式に婚約する、でもいいですし、
今週末にとりあえず結婚指輪を買う、でもいいでしょう。

まずは口約束でもいいので婚約して(指輪や親への結婚の挨拶があればなおいい)、
それが反故にされたら慰謝料を請求できる状態にしておけば、
さすがに彼も簡単に婚約破棄はしないでしょう。

婚約すらしないならとっとと別れるべきでしょ。

結婚しないなら別れる、というあなたの判断は悪くなかったのに、
結局あなたもグダグダのブレブレでしたね。

あなたは彼がグダグダだったって思っているのかもしれませんが、
端から見れば2人とも負けず劣らずグダグダです。

もう結婚を迫らない、相手が結婚したくなるまで待つというなら、
後に引けない年齢になったときに捨てられるリスクも覚悟でいつまでも待てばいいでしょ。
それができないというなら、できもしないことを一時の感情にまかせて言っちゃうから、どんどんグダグダになる。

今後はあなたがど...続きを読む

Q結婚式に自分だけ呼ばれなかった! 四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四年前のメンバーからグループラインの招待がきて、A子が結婚式あげるから、皆でムービー作ろうよみたいな‼️

んで、てっきりみんな行けないからこうやってグループ作って行けない人たちでムービー作るんだと思ってたの。

そしたら、結婚式が終わった後にアルバムが追加され、見てみたら当時のメンバー私以外みんな呼ばれててΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまりにもショックすぎて…

確かに彼女とはぶつかったし、嫌な気持ちにたくさんさせたけど、私だけ呼ばないってのは無いよね!参加してた人もその話になってたみたい。


たまに会社で会ったら笑顔で挨拶してくれたりしてたの。
でも、それは上辺だけで、本当はやっぱり好きじゃなかったんだろうね。そりゃあれだけぶつかったらね。でも自分でも嫌われた理由はわかってます。あと、彼女の連絡先も知らないし、プライベートも一切関わりないです。だからいいじゃんって思うけど、

いやでも、でもだよ?そりゃないよって感じです。

なかなか気持ちを切り替えられないです。

皆さんはどう思いますか?

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四...続きを読む

Aベストアンサー

モヤモヤしますね。一度はムービー作ろうとまで気持ちを高めただけに。
私は執念深いところと、アッサリの両面を持っているので、過去のことだしご祝儀とられなくてラッキーって割り切れます。

Q私(妻)は滅多に怒らないのですが、先日夫に少々気になることを言われカチンときた為言い返したところ、物

私(妻)は滅多に怒らないのですが、先日夫に少々気になることを言われカチンときた為言い返したところ、物凄く逆切れをされて驚きました。「お前がうるさかったから」という理由なのですが、私は気分を害してはいけないのでしょうか?このような場合、夫は妻をどのように思っているのでしょうか? まるで絶対に怒ってはいけないという感じです。確かに怒るのはいけないというのは常識なのかもしれませんが、「そんなことで怒るな」などということは言えるのでしょうか?私としては、きちんと夫に反省してほしい問題でしたので、何か納得できません。これでは常に夫が間違えている時でも、夫は反省することなく有利ということではないでしょうか?

Aベストアンサー

逆切れされて黙ってしまったのですか
それでは今後も同じです
もし二人だけでこわければ
あなたの両親かあなたの味方がいる時に
ご主人が逆切れした時と同じことを言って
謝らせましょう、そのあと逆切れしたら
また同じことをしましょう、
負けないでください。

Q今後の人生、働き方について

こんにちは、29歳女性です。
現在体調不良による休職中で、今後の働き方について悩んでいます。長文になりますが、相談させてください。宜しくお願い致します。

IT業界に入り8ヶ月になります。恥ずかしながら、この年齢にして初めての就職でした。
私は大学生の時うつ病/パニック障害になり、休学を経て卒業しました。卒業後はリハビリをしつつアルバイトを続けておりましたが、将来が不安になり必死で就職活動を開始。元々IT業界に興味があり、手に職を付けたいとの気持ちから面接を受け、1社目で決まりました。ブラックが多い業界と聞いておりましたが、幸い私が籍を置いている会社は役員の方も優しく、気にかけてくださります。

業界的に、ある程度の期間契約で客先常駐業務となるのですが、私が初めて現場として行った先は契約期間はなく、自分の意思或いは客先に切られることがない限り、現在の現場で働かせていただくという形態です。客先の人間関係は良く、休みもきちんと取れる現場です。
ただ、少し前から自律神経失調症/メニエール病/パニック障害になり、心身ともに弱ってしまい、どうすればいいかわからない状態なのです。

自分なりに分析し、こうなった理由として考えられるのは、
●片道3時間少しかかり、朝早く帰宅が遅いため、 自分の時間がない(土日はぐったりしています)
⇒実家暮らしですが、給料がかなり低いため、現状一人暮らしは困難である。
●職場の人間関係は良いが、客先が大手のため、か なり大勢の人と関わることがストレスになってい る。
⇒元々人目を気にする性格であり、それも原因となり過去うつ病/パニック障害になったので、今の現場が向いてないのかもしれない。

上記2点が大きな理由となっていると思います。
この点を見ると、何とかして引っ越しするべき/現場を変えてもらうべき等すべきなのですが...
●3年は頑張るべき
●人間関係が良い為辞めたくない(次の現場で人間関係が良い保証はない)
●いやらしい感情ですが、客先が大手のため、誇らしい気持ちが有る
●次の現場がすぐ見つかる保証はない
●このままの現場で経験を積むべきとも思う
●しかし、自分の時間が全くないまま働くことだけに時間を注ぐべきなのか

...等の感情が絡み合い、どうすべきが最善なのか答えが見つかりません。
引っ越しをするのが最善かと思いましたが、現在の給料は手取り13万程です。安い物件を見つけても、光熱費/食費/雑費等で10万はかかりますし、通院しているため治療費もかかります。就職前まではアルバイトをしていましたが、療養しつつ少ない給料からしていた貯金も充分ではありません。来年結婚予定のため、貯金が全くできないのは辛いです...(今は実家のため、節約しつつ2万は貯金できています)
もっと給料や労働条件を確認すれば良かったのですが、年齢的な事や家族を安心させたいため、すぐにでも!と焦り就職し、少し後悔しています。ただ、ご縁があり就職させていただいたことに感謝もしており、会社としては今の現場で頑張ってほしいらしく、期待に応えたい気持ちも少しあります...

社会人になりたての甘ったれですが、相談できる相手がおらず、どうすれば良いか本当に混乱しております。
どうかアドバイス/ご意見いただきたく、お願い致します。
乱文となり失礼致しました。

こんにちは、29歳女性です。
現在体調不良による休職中で、今後の働き方について悩んでいます。長文になりますが、相談させてください。宜しくお願い致します。

IT業界に入り8ヶ月になります。恥ずかしながら、この年齢にして初めての就職でした。
私は大学生の時うつ病/パニック障害になり、休学を経て卒業しました。卒業後はリハビリをしつつアルバイトを続けておりましたが、将来が不安になり必死で就職活動を開始。元々IT業界に興味があり、手に職を付けたいとの気持ちから面接を受け、1社目で決まりまし...続きを読む

Aベストアンサー

私もパニック障害です。
丸18年くらいです。
こういう病気…私としては気質と思っていますが、ずっと付き合っていくくらいに思った方がかえってラクかもしれませんよ。
もちろん、自力で完治を目指すことを無駄だとは思いませんが。

いろんな思いが錯綜しているようですが、あなたにとって一番大事なことって何ですか?
私はね、最初の結婚離婚でボロボロになった(された)自尊心を取り戻すために仕事に打ち込んで、システム総入れ替えの責任者になったことで過剰労働の日々となり、加えて上司からのいじめもあってパニック障害になりました。
でも、当時は自尊心が一番大事だと思っていたから、その上司に文句を言わせないために、パニック発作が一日に何度も起こっても、薬を限度量の二倍服用しながら休まずに出勤したんです。
そのまま3年経ち、発作がだいぶおさまっても仕事だけにしがみついていて…そんなある日、私が指導することになった新人から言われました。
「あの上司、おかしいですよ。(私)さんはパニック障害だとあの上司から聞きましたけど、『頭がおかしい人だから近づくな』って言いました。私は、(私)さんが頭がおかしいなんて全然思わないし、そもそも、(私)さんから指導を受けろと言ったのはあの上司です。私、こんな会社では働きたくありません。申し訳ありませんが辞めます。」

同僚たちの中で、私と似たような感覚の人はみんなその上司の餌食にされてうつ病や不眠症になって辞めていっちゃって、私は自分一人だけで頑張るしかない…あなたと同じように転職する不安もあったし、再婚する望みも持たないで来たし、これ以上親に迷惑をかけたくないと思って離婚後に再び自立したので、自分は自分を食べさせるためだけにでも頑張るしかない…。
それが、社会に出て間もない、10歳以上も年下の子に「頭がおかしいなんて思わない」と真剣な眼差しで言ってもらえただけで、涙が出るくらいに嬉しかったの。
親や兄もPDを抱えながら一人暮らしを続ける私を心配してくれたけど、その思いも意地を張って無碍にしてきたことにも気づかされたんです。
赤の他人がちゃんと私を認めてくれたということだけで、私の失っていた自尊心が満たされていった・・・あー私は、自分の自尊心を自分で作り上げた型枠の中に押し込めていたんだなと気づかされました。
仕事をするだけの自尊心って一体何なんだ?とも。
そのせいでパニック障害になったのに、あんなクソ上司と張り合って、私の人生が満たされるわけがないじゃないか。
・・・それをきっかけに辞職したんです。
一切私を助けてくれなかった直の上司がね、私が辞職願を出して引継ぎをしている時に、私を呼び出して言ったんですよ。
「私も横領をしているなどと言いふらされているので、これ以上あの人(上司)が根も葉もないことを言うなら、名誉棄損で訴えるつもりで、現に、その証拠書類も揃えています。それであなたの気持ちが晴れるとは思いませんが、○○さん(もっと上の人)に掛け合って、あなたの退職金だけは上乗せする許可を頂きましたので、どうか、これで少しでもお体を労わってくださいね。」
私もその横領の噂は耳にしていましたが、その人がそんなことをするわけがないと思っていたので、本当に最後になって、お互いのことをちゃんと理解しあえる形で幕引きとなりました。

長くてすみません。
あなたが一番大切にすべきものに焦点を当てたほうが、事態は好転する可能性が高まると思います。
私の経験だけでなく、私の今の夫もうつ病で、夫と前妻の不登校の娘を引きとる際のゴタゴタも、「何を優先させるか」と夫と話し合い、二人で建てた築2,3年の家を捨てることを選んだことで、娘の不登校・娘の将来に集中できましたから。
私たちのような精神的な病気を抱えている人間は、あれもこれもは無理だとも思います。
無理をすれば、病気が必ず邪魔をするんです。
病気を恨んでも無駄ですから、あなたが守れるモノだけを守ることをお勧めします。

私もパニック障害です。
丸18年くらいです。
こういう病気…私としては気質と思っていますが、ずっと付き合っていくくらいに思った方がかえってラクかもしれませんよ。
もちろん、自力で完治を目指すことを無駄だとは思いませんが。

いろんな思いが錯綜しているようですが、あなたにとって一番大事なことって何ですか?
私はね、最初の結婚離婚でボロボロになった(された)自尊心を取り戻すために仕事に打ち込んで、システム総入れ替えの責任者になったことで過剰労働の日々となり、加えて上司からのいじめもあ...続きを読む

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q主人の事ついて皆さんの意見を聞きたいです。 すごく長文で乱雑な文章かと思いますので、お付き合いいただ

主人の事ついて皆さんの意見を聞きたいです。
すごく長文で乱雑な文章かと思いますので、お付き合いいただける方お願いします。

主人45歳バツイチ、私29歳初婚妊娠6カ月です。
付き合って10年、結婚して1年5ヶ月、結婚式を挙げて1ヶ月になります。

ラウンジを経営しているため主人は女性と接する機会が多いです。不安もありますが付き合っている間も喧嘩はあるものの私の事を大切にしてくれ結婚する事を決めました。

付き合いが多く出て行くことも頻回にあるのですが今年に入り店の状況が悪化し、主人の行動に変化があらわれ、従業員の女と頻回に出て行くようになりました。店がうまく回るならと不満はあるものの何も言わず見守っていたのですが、ある日「友達と飲みに出かける。帰りは遅くなると思う」と出て行った主人。

用事があり電話してみると圏外でなぜか嫌な予感がした私はお店に向かいました。案の定店の電気がついており友達と一緒かと思いきや店の従業員の女と2人、カラオケをしているのを発見してしまいました。(鍵を閉めて店の中は暗く、並んで密着し楽しそうにいました。)
私は頭が真っ白になり発狂!!この、従業員といるときは朝帰りが多く我慢の限界に。両両親にこの事を伝え「すぐにきて」と電話しました。

主人は話を聞けと妊娠3ヶ月の私を押さえ込みました。「さっきまで友達も一緒におった」と私に説明してきましたが信用できず。「従業員の女に聞くから黙ってて!やってる事おかしいやん」と話をしていると両親が到着!主人は親と話し、私は女から事情を聞く「店の話をするのに主人に誘われた。最初から2人でご飯に行っていた。カラオケをしに店に来ただけ。何もやましい事はしていない」と言う事でした。←これは事実のようですが私は主人が信じれなくなりました。
他にも話を聞くと独身と嘘も付いていたようで、悪びれる事もなく嘘のオンパレードでした。

主人の両親と同居なので帰ってから話し合いをしました。なぜそんなしょうもない嘘をついたのか。やましい心があったのか?ただその悲しい気持ちだけがありました。

「ただ店のために」という以外主人はだんまり、本当に店のためにと思っていたのか休みの深夜に女と2人密室でいるという常識外れた軽率な疑われる行動の意味が分かっていない雰囲気でした。

その上、事の発端は主人の軽率な行動なのに「なぜ、親にチクる」「お前に愛情はない」「子供も中絶してこい」「離婚と言われました。」それを言われた私はそこまで言われるのかと絶望し、1週間何も気力が湧かず体重が激減。体調を崩しました。

義理両親は私の味方をしてくれ、主人も自分のした事を反省したのか「私に出て行かないで、そばにおってくれ。」と言いに来ました。そこからはいつも以上に優しく接してくれました。

私は言われた言葉が頭から離れず普通に接する事が難しかったのですが、子供の両親学級などを一緒に行った事で信じてみようと仲直りする事が出来ました。

が、3月にはいっていつもなら出かけるときは一声あるのに知らない間に出かけておりなぜか不審に思いました。これが私の誕生日の次の日です。

その次の週に結婚式を無事にあげました。

が、その次の日の朝「昨日の式で疲れたのでマッサージに行ってくる」と出て行きました。
寝ぼけ眼で時計をみるとまだ、8時!!こんな時間にマッサージ屋さんは開いてないだろう?と一気にこの前の事がフラッシュバック。疑う心が出て来ました。
昼前に帰って来た主人…。いつもならマッサージ屋さんでいびきをかく位爆睡してくる人なのですが帰って来てから仕事前まで爆睡。
違和感を感じマッサージ屋さんのカードを見ると日付は前に行った時のままで見知らぬカードに誕生日の次の日とその日の日付が書いてありました。

何のカードか調べて見ると風俗店のカードでした。
すごく不快感に襲われました。安定期に入り仲良くする日も普通にあったのに、わざわざ記念日の次の日になんて…と。怒りと悲しみと情けなさでいっぱいになりました。

また、暴言を吐かれるのが怖かったので軽く「なんも悪さしてないわな?常識外れた事せんといてね!いつまでも独身気分じゃあかんで!」とくぎを刺しました。これで、風俗通いをやめてくれるかな?と思っていたのですが。

疑う心があるのでなぜかいつもと違う行動を取ると分かってしまい。嘘を付いて出て行ってるのに気付いてしまいました。
「隠しきれないなら行くな、分かってるんやで!しつこい」とハッキリ伝えたのですが。「そんなとこ行ってない」と暴言を吐けば私が大人しくなると思っていたのでしょう。ヘラヘラ笑っていました。

昨日私がまだ起きていない朝の8時に出て行ったらしく、もぅこうなると病気としか思えず。今までの感じからしての終わる時間を見越して、風俗街に行ってみました。心のなかでは信じたい気持ちがあるのでいませんようにと願っていたのですが、残念ながら車があり、ちょうど風俗店から出て来た所を発見してしまいました。
主人もまさか、私がここまでくると思っていなかった様で「なんでここにおる?」「俺は仕事の延長で来たんや」とまた、嘘の話をペラペラと…。
「誰がそんな話しを信じる?とても残念で悲しいくて辛い。もぅこんな事しないで欲しい。」と訴え泣きながら家に帰りました。

家に着くと主人が先に帰っており、いびきをかいて爆睡。つぐつぐ情けなくなりました。

その後風俗の話をすることはなく。気まずい雰囲気の中仕事に送り出し今日も主人はご機嫌伺いをしに来て何も話す事なく今に至ります。

わざわざ店の前まで注告しに行ったのだからもぅ行かないでくれると信じたいのですが、不安で仕方なく、家で1人泣き続けています。

また、明日付き合いで釣りに行くらしいのですが、本当に行くと分かっていても不安で仕方ない気持ちが出で仕方ないのです。

ここで本題なのですが、
虚言癖を直す方法。
今後もし風俗に、行っているのに気付いた場合の対応をどうしたらいいと思いますか?
同居の義理両に親手伝ってもらうにしろ、どこまで説明したらいいのか、また、風俗通いを説明して一緒に出待ちをしたり、変な時間に出て行くのを止めてもらう様にしたら効き目はあると思いますか??

これから生まれてくる子供の為にも離婚はしたくありません。普段は少し独身気分が強いのとまだ父になるという自覚が薄い以外はとてもいい人です。
風俗に、行かなくさせたいので意見ください。
お願いします。

主人の事ついて皆さんの意見を聞きたいです。
すごく長文で乱雑な文章かと思いますので、お付き合いいただける方お願いします。

主人45歳バツイチ、私29歳初婚妊娠6カ月です。
付き合って10年、結婚して1年5ヶ月、結婚式を挙げて1ヶ月になります。

ラウンジを経営しているため主人は女性と接する機会が多いです。不安もありますが付き合っている間も喧嘩はあるものの私の事を大切にしてくれ結婚する事を決めました。

付き合いが多く出て行くことも頻回にあるのですが今年に入り店の状況が悪化し、主人の行動に...続きを読む

Aベストアンサー

不倫騒動も風俗通いも結局旦那は謝らないままなぁなぁで終わっているのが問題では?
親も嫁も結局は俺の稼ぎがないと食っていけないんだからな、って下に見ているんだと思いますよ。
貴女の訴えも、どうせ離婚できねーくせにグダグダイヤミばっかりうるせーな!くらいの感覚だと思います。
一応肩書きは経営者ですし、交友関係も広く女性と接する機会も多い旦那のようなので、きっと結婚した感覚が貴女とは違うのでしょう。
好き合って愛し合って大切にしたいからしたのではなく、そろそろ年齢的にもした方がいいし、恐らく見た目が良い気立ての良い嫁として申し分ない自分より一回り以上年下の貴女をアクセサリー感覚で「購入した」つもりなのでは?
高価な時計やバッグと同じで普段はコレを使うけど、たまには違うのも使いたいよね〜買えるだけの金は持ってるし!ってね。

彼の感覚は倒産して借金取りに追われるとか、大病をして長期入院するとかない限り変わらないと思います。
望めば贅沢ができる環境が当たり前になっているから、横にいる貴女の大切さは見えていないんだと思います。
目をつぶっている人間に無理に見させようとしても、彼自身が目を開かなければどうしようもありません。
離婚したくないのであれば、今のままの彼を受け入れ、浮気されても風俗に行っても、いつか目を開けてくれると信じて待つしかないでしょう。

不倫騒動も風俗通いも結局旦那は謝らないままなぁなぁで終わっているのが問題では?
親も嫁も結局は俺の稼ぎがないと食っていけないんだからな、って下に見ているんだと思いますよ。
貴女の訴えも、どうせ離婚できねーくせにグダグダイヤミばっかりうるせーな!くらいの感覚だと思います。
一応肩書きは経営者ですし、交友関係も広く女性と接する機会も多い旦那のようなので、きっと結婚した感覚が貴女とは違うのでしょう。
好き合って愛し合って大切にしたいからしたのではなく、そろそろ年齢的にもした方がいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報