アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の既婚♀です。この3月に、教員を退職しました。

仕事を始めた当時から辛く、辞めたい辞めたいと愚痴を夫にこぼしていました。しかし、4年間勤め、ようやくやりがいが見出せるようになり、人間関係も築けてきたところでの退職です。

退職した大きな理由は、夫の意見です。(夫は教員ではありません)私が激務だったため、家事の多くを夫が負担していました。それに加えて私の愚痴…夫も限界だったようで、以下の三つの案を提示してきました。
①私に専業主婦になること
②夫が専業主夫になること
③共働きでも私が家事を全て行うこと

私は仕事をしながら家事を行うのは無理だと思い、また夫のほうが稼ぎがいいのに仕事をやめさせるわけには行かないと思い、自分が退職する道を選びました。

夫も、あの時はおかしくなっていて、極端な案ばかり出してしまった…と反省しています。しかし後の祭りです。

退職して2週間、後悔ばかりです。もっと夫とよく話し合って続ける道を選べばよかった。生徒たちにまた会いたい、続けていれば今頃こんなことをしていた…そう思うと苦しくて、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
もう退職した事実は変えられないのですが、気持ちの切り替えができません。私の今すべきことは、これまで夫に押し付けていた家事をきちんと行うことと、妊活だということはわかっています。でもなかなか前が向けなくて辛いです。アドバイス、喝をお願いします。

A 回答 (6件)

旦那さんの収入が多いのは


うらやましいですね。
辞めた事は、時間が解決してくれますよ。
この先 子供が出来たら
もっと 大変だし あなた達
夫婦が仲良くすごしているなら それだけで幸せなのではないでしょうか?
それから 非常勤職員で
仕事を続けてみたら どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた達
夫婦が仲良くすごしているなら それだけで幸せなのではないでしょうか?

その通りですね。失ったものの大きさについ目が行きがちですが、得たものもあるかと思います。
今は妊娠の可能性があるので非常勤はできませんが、いずれは…と思っています。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 18:05

そんなふらふらした人に教えられていた生徒さんに同情を禁じえません。


もし生徒が貴方のような状態だったら貴方はどの様に指導しましたか?
その様に自分を指導したら如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生徒には真摯に向き合ってきました。勤めていた4年間は毎日24時間生徒のことだけを考えて行動していたと言っても過言ではありませんし、信頼関係も築けていたと自負しています。ただその分、夫にしわ寄せがいっていました(愚痴、家事の面)。
私が生徒であれば、選んだ道に責任と自信をもって、最良の道にするしかないと言うと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 02:18

もう退職してしまったのですから悩んでも仕方ないですね。


何を後悔しているのでしょうか?
教員時代は愚痴ばかり言っていた。教員を辞めたら辞めたで後悔ばかり。
いつも不安定ですね。あなたのお考えがよくわかりません。
これでは旦那もたまったもんじゃないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>教員時代は愚痴ばかり言っていた。教員を辞めたら辞めたで後悔ばかり。

本当にそうですね。こういう考え方の癖が自分の良くないところなんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 16:28

後悔するだけで無く 今から 又 新しい目標を作ればイイだけ・・



何時までも 過去に拘ってるから 未練があるのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、過去にこだわらないように、と思っているのですが、生徒や元同僚の夢ばかり見て起きちゃうんです。目標は家事を完璧にすることと妊娠ですね…。それに向けて集中できるようにしたいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:54

①と②の違いは?


過ぎたことは考えず、次から後悔しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①は私が退職、②は夫が退職ということです。そうですね、次からの教訓に…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:23

まず、①との違いがわからん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

①は私が退職、②は夫が退職ということです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!