4月15日で退職しました。私の扶養である母親が、退職した同じ月内の29日に病院に行く予定です。この場合社会保険で診察出来るのでしょうか?それとも国民健康保険の手続きをし国保での受診になるのでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会保険というのは月末に加入している


社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

4/15に退職したら、4/16に会社の社会
保険の資格は喪失しています。

ですから、月末に再就職する予定がない限り
国民健康保険に加入することになります。

国民健康保険の加入する時は、会社の
★社会保険から脱退したことを証明する
 書類が必要となります。
★退職したばかりなので、証明書類が送ら
 れてくるまで少し待つ必要があります。

①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

国民健康保険証が間に合わないとしても
いったん保険負担分を払っておいて、
保険証を受け取ってから、病院に提示
すれば、返金してもらえます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

だめですよ。



国保での受診となりますし、間違って社保の保険証で受診(その日に提示しない場合も以前の提示と同じ扱いとなり、NG)してしまうと、あとで健康保険団体などとの清算が必要となってしまいます。

保険料は月単位であり、資格喪失月は負担なし、資格取得月は負担ありとなります。しかし、医療費給付(保険証による健康保険診療)は、資格の有無を日単位で見ることとなります。ただ、医療機関で有効かどうかは確認できませんので、有効に保険診療が受けられたように見えても、後日生産や事務手続きが求められることになります。

会社での資格喪失手続きなどが行われた証明がないと、国保での加入手続きができません。会社によっては、この手続きに日数がかかることも考えられます。法的には14日以内の手続きだと思いましたが、遅れる会社もあります。また、会社が手続をしたことの証明等があなたの手元に届かないと、原則的には国保の加入が行えないということもあります。

国保は住所地役所の条例等で運営していますので、市役所等に相談のうえで、必要な書類をそろえましょう。

次に、保険料負担と加入義務は別物となります。
4月中に再就職となり、再就職先の社会保険で4月分の保険料を負担すると言っても、空白期間が認められるわけではありません。
健康保険や年金保険は、国民皆保険と言い、加入義務があります。

4月に退職し、空白期間を置いて4月中に再就職の上で社会保険に加入となった場合に、空白期間を国保加入としても、原則国保の保険料は発生せず、医療費給付が受けられるということになります。

保険料が発生するのを避けるために未手続きということとなれば、問題になります。しかし、保険料が発生しない等の場合には、問題になりにくいというだけであり、かにゅ市内でよいということにはならないのです。

注意点としては、社保と国保は連動しませんので、国保加入後の就職による社保加入の場合には、国保の脱退手続きが必要となります。
    • good
    • 2

退職日の翌日に、在職中の健保加入資格が喪失するので、


その後の通院にその保険(証)は使えません。
国民健康保険加入の手続きは、在職中の健保資格喪失証明書を添えてしてください。
資格喪失日にさかのぼって、国民健康保険の加入となります。
通院日に保険証が無い場合は、一旦全額払い、後に保険分の払い戻し請求が必要です。
なお、保険分を負担する健保は、月末日加入の健保、になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに国保手続きします。

お礼日時:2017/04/16 17:12

特別に任意継続の申込をし、今までの 2倍の保険料を払うのでない限り、退職後に会社の健保が使えることはありません。



国保の加入手続きを、明日早々に市役所へ行ってしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに国保手続きします。

お礼日時:2017/04/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月15日付けで退職し、10月22日に国民健康保険の手続きに行きまし

10月15日付けで退職し、10月22日に国民健康保険の手続きに行きました。
すると、担当者の方から、月末に近い問うこともあり支払いに関して(1)11月分から払うことにするか、(2)10月分から支払うことにするかと聞かれました。

(1)と(2)の違いは、
(1)3月までに支払わなければならない保険料を5ヶ月で割って支払う
 (3月までに6万円払わなければならないとすると、1ヶ月あたりの支払い金額は12,000円)
(2)3月までに支払わなければならない保険料を6ヶ月で割って支払う
 (3月までに6万円払わなければならないとすると1ヶ月あたりの支払い金額は10,000円)
ということで、要は分母の違いだけだという説明でしたので(2)を選択しました。

しかし、あとで疑問が出てきました。仮に11月中に就職した場合、国民健康保険料は、
(1)11月支払い分のみ(12,000円)
(2)10月と11月支払い分の2ヶ月(20,000円)
となるのでしょうか。もしそうだとすると今回の(2)という選択は損(言い方が変ですが・・・)になるということでしょうか。その場合、後で(1)に変更することは可能でしょうか。

社会保険関係にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

*検索しましたが、うまく回答が見つかりませんでした。教えていただけると助かります。

10月15日付けで退職し、10月22日に国民健康保険の手続きに行きました。
すると、担当者の方から、月末に近い問うこともあり支払いに関して(1)11月分から払うことにするか、(2)10月分から支払うことにするかと聞かれました。

(1)と(2)の違いは、
(1)3月までに支払わなければならない保険料を5ヶ月で割って支払う
 (3月までに6万円払わなければならないとすると、1ヶ月あたりの支払い金額は12,000円)
(2)3月までに支払わなければならない保険料を6ヶ月で割って支払う
 (3月までに6万円払わなければならないと...続きを読む

Aベストアンサー

10月22日に加入だと国民健康保険の保険料は10月分からになります。

10月以降の保険料(保険税)を5期に分けるか6期に分けるかだけのことです。期に分けるのであって月割ではありませんから、1期分(1回分)が1ヶ月分ということではありません。10月に収める分が10月分ではないのです。


11月中に就職して国民健康保険から抜けると保険料(保険税)は10月分だけ払うことになります。
そうすると、払った保険料(あるいは未払いの保険料)は月単位になおして過不足を調整します。5期でも6期でも結果的に差はありません。

Q建設国保建設国保ど国民保険はどちらが安いですか?あと、建設国保のメリット、デメリットを教えてくだ

建設国保
建設国保ど国民保険はどちらが安いですか?
あと、建設国保のメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

国保は自治体によって高いところ安いところ千差万別ですので、簡単に比較できません。
しかも前年の所得によって増減します。

建設国保は加入する家族数によって保険料が決まるだけで、所得の多寡は関係ありません。

病院にかかるときは、どちらも 3割負担で全く同じです。

定期健康診断が、国保だと地元で、しかも年に何回も設定されている日程の中から自分の都合に良い日に行けば良いです。
これが建設国保だと、加入者の少ない地方では近隣の都市まで出向かないと受けられないなどということもあります。

Q15日間でも国保加入必要?扶養に入れる?(任意継続保険ができないとき)

現職を3/31付で退職し、新しい会社へは4/16入社です。
現職の健保へは1ヶ月間しか加入期間がなく、任意継続できない状況です。
新しい会社に入社するまでの半月間、病院に行く予定もあり健保をどうすればよいか悩んでいます。半月でも国保に入る必要があるのでしょうか?国保の金額を調べたら4万強とかなり高額です。
また、今年度1月~3月までの収入は40万×3ヶ月で120万です。15日間だけ配偶者の扶養に入ることは可能なのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

つまり4月1日加入で4月16日脱退ということですね。
同じ月に加入と脱退することを、同月得喪といいます。
この同月得喪は会社での健康保険の場合は保険料が発生しますが、国民健康保険の場合は保険料は発生しないはずです。
4月1日加入で4月16日脱退の同月得喪ということで役所に確認してください、恐らく保険料は発生しないと言われると思いますが。

Q会社の健康保険→国保の移行手続き中は無保険ですか?

会社都合で1か月先に退職します。

会社に健康保険の保険証を返して
役所で国保に加入する手続きまでに
どうしても少なからず時間がありますが
その間は無保険なのでしょうか?
(健保の任意継続より国保の方が安価でした)

例えば金曜日に退職して
月曜日に役所に行って手続きする場合
土日の傷病は全額自己負担なのでしょうか?

何分初めてのリストラ解雇なので調べている最中です。
どこかに退職の手続きについて簡単にまとまった
ページがあればよいのですが。

Aベストアンサー

#5です。

>離職票などの書類が離職翌日にはできないそうですが

翌日は無理でしょうが最大でも2週間ぐらいあれば届くはずです、もしそれを過ぎても届かないようでしたらこまめに会社に請求することです。
いい加減な会社ですと1ヶ月たっても梨の礫と言うことがよくあります、そういう場合はただ黙って会社任せにしてはいけません。

またそういうことがあるので、国民健康保険の保険料の減額は手続きをしてから離職の翌日まで遡れるようになっています。

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報