50代おばさんマスターズスイマーです❗水泳はじめて7年ですが、いまだに1こめ、2分切れません
どんな練習メニューをしたらよいですか?
ちなみに1時間ぐらいで、1500くらいです

A 回答 (2件)

競泳を念頭に回答します。

50代で無理はダメ。ホント。
20代半ばまでなら、100mを2分インターバルで10から15本という練習が一般的です。
…トップスイマーを目指すのであれば1分30秒くらいでのインターバルになるのでしょうか…
2分で15本なら30分になります。
シニア世代にこんな無理はできませんので、100mを2分30秒から3分インターバルで10本でしょうか。

競泳を目的としているのであれば、このくらいの覚悟は必要と思います。

なお、学生さんなら、インターバルの練習で100mごとに自己ベストタイム+10秒以内に1本を泳ぎ切るようにすることを自分は勧めています。
 100mのベストタイムが1分2秒なら、
 100mのインターバルを1本当たり1分12秒以内で泳ぎ、
 200mのベストタイムが2分5秒なら、
 200mのインターバルを1本当たり2分25秒以内で泳ぐこと。
…という事です。
このやり方は当人の限界点まで一気に押し上げるので、選手によっては限界を超えられずココで挫けることもあります。
(それまで以上の体力を身につけ、フォームを改善することで壁を越えられるんですけどね…そこまで指導できる人はなかなかいらっしゃいません)
またこれはシニアのかたには厳しすぎる内容です。学生さんでもヘロヘロになるくらいの運動量ですからね。
絶対にやってはいけません。確実に体を壊します。

・・・本題・・・
100m個人メドレーは各泳法を25mずつでしょうから、どの泳ぎが苦手で、どの泳ぎが得意かを把握しましょう。
苦手な泳法について改善をすればタイムは上がります。
平泳ぎが苦手(遅いとも言う)場合は平泳ぎについての指導を集中的に受けるようにすることで改善すると思います。

・・・余談・・・
ちなみに自分は平泳ぎメインの個人メドレー選手をしていました。
2コメは2分30秒少々。4コメは5分切れないくらい。
でも、短水路(25mプール)なら100mあたり1秒から1.5秒ほど時間を短縮できます。
ターンが得意なんです。
平泳ぎのターンでは、壁に手をついてから壁を蹴り終わるまで0.5秒とか ”ふざけた” ターンをしてましたからね。
短水路で200m平泳ぎのタイムの伸びは半端なかったですよ。
1ターン当たり1.5秒ほど短縮ですから、長水路と短水路では6秒以上の差が生じるんです。
(普通の選手でも200mでは長水路と短水路で3秒から4秒の差が生じます)

・・・そして本題に戻ります・・・
そんなわけで、短期間でタイムを縮めたいならターンの練習をすると良いかもしれません。
バタフライから背泳、背泳から平泳ぎへ切り替えるターンを上手に行うことで、1回あたり0.5秒とか短縮できるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました、とりあえずターンの練習と、25で、各泳法のフォーム練習をして、頑張ってみます

・・・追記・・・

競泳の強豪と言われる学校では100mのインターバルは1分40秒とか1分45秒で20本…なんて平気でやっていますね。
(1分50秒ならついていける自信はありました)
さらに筋力トレーニングが別メニューで用意されています。

…当たり前ですが、シニアにそこまで要求することはありません。
しかし、No.1の回答にも書いたように、インターバルの練習では自分のベストタイムを念頭に泳ぎ切るようにするとタイムが伸びます。
これを知って意識しているかどうかで成長の度合いが変わるのを選手時代にほかの選手を見て実感しました。

今はクラゲのようにフワフワ浮いているのが好きです♪

(毎日流されているライブ映像です。時間によっては見られないことがあります)
    • 0