50代おばさんマスターズスイマーです❗水泳はじめて7年ですが、いまだに1こめ、2分切れません
どんな練習メニューをしたらよいですか?
ちなみに1時間ぐらいで、1500くらいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

競泳を念頭に回答します。



50代で無理はダメ。ホント。
20代半ばまでなら、100mを2分インターバルで10から15本という練習が一般的です。
…トップスイマーを目指すのであれば1分30秒くらいでのインターバルになるのでしょうか…
2分で15本なら30分になります。
シニア世代にこんな無理はできませんので、100mを2分30秒から3分インターバルで10本でしょうか。

競泳を目的としているのであれば、このくらいの覚悟は必要と思います。

なお、学生さんなら、インターバルの練習で100mごとに自己ベストタイム+10秒以内に1本を泳ぎ切るようにすることを自分は勧めています。
 100mのベストタイムが1分2秒なら、
 100mのインターバルを1本当たり1分12秒以内で泳ぎ、
 200mのベストタイムが2分5秒なら、
 200mのインターバルを1本当たり2分25秒以内で泳ぐこと。
…という事です。
このやり方は当人の限界点まで一気に押し上げるので、選手によっては限界を超えられずココで挫けることもあります。
(それまで以上の体力を身につけ、フォームを改善することで壁を越えられるんですけどね…そこまで指導できる人はなかなかいらっしゃいません)
またこれはシニアのかたには厳しすぎる内容です。学生さんでもヘロヘロになるくらいの運動量ですからね。
絶対にやってはいけません。確実に体を壊します。


・・・本題・・・
100m個人メドレーは各泳法を25mずつでしょうから、どの泳ぎが苦手で、どの泳ぎが得意かを把握しましょう。
苦手な泳法について改善をすればタイムは上がります。
平泳ぎが苦手(遅いとも言う)場合は平泳ぎについての指導を集中的に受けるようにすることで改善すると思います。


・・・余談・・・
ちなみに自分は平泳ぎメインの個人メドレー選手をしていました。
2コメは2分30秒少々。4コメは5分切れないくらい。
でも、短水路(25mプール)なら100mあたり1秒から1.5秒ほど時間を短縮できます。
ターンが得意なんです。
平泳ぎのターンでは、壁に手をついてから壁を蹴り終わるまで0.5秒とか ”ふざけた” ターンをしてましたからね。
短水路で200m平泳ぎのタイムの伸びは半端なかったですよ。
1ターン当たり1.5秒ほど短縮ですから、長水路と短水路では6秒以上の差が生じるんです。
(普通の選手でも200mでは長水路と短水路で3秒から4秒の差が生じます)


・・・そして本題に戻ります・・・
そんなわけで、短期間でタイムを縮めたいならターンの練習をすると良いかもしれません。
バタフライから背泳、背泳から平泳ぎへ切り替えるターンを上手に行うことで、1回あたり0.5秒とか短縮できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました、とりあえずターンの練習と、25で、各泳法のフォーム練習をして、頑張ってみます

お礼日時:2017/04/17 20:25

・・・追記・・・


競泳の強豪と言われる学校では100mのインターバルは1分40秒とか1分45秒で20本…なんて平気でやっていますね。
(1分50秒ならついていける自信はありました)
さらに筋力トレーニングが別メニューで用意されています。

…当たり前ですが、シニアにそこまで要求することはありません。
しかし、No.1の回答にも書いたように、インターバルの練習では自分のベストタイムを念頭に泳ぎ切るようにするとタイムが伸びます。
これを知って意識しているかどうかで成長の度合いが変わるのを選手時代にほかの選手を見て実感しました。


今はクラゲのようにフワフワ浮いているのが好きです♪

(毎日流されているライブ映像です。時間によっては見られないことがあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳のクロールでキャッチがうまく出来ないのですが、いい練習方法はないですか?

水泳のクロールでキャッチがうまく出来ないのですが、いい練習方法はないですか?

Aベストアンサー

インターネット上で水泳のアドバイスをしている者です

キャッチが上手くないのは、練習法というよりイメージの問題ですね

これまでキャッチが上手くできない人を見てきた経験から言うと、そもそも手の入水が浅い人が多いです
一度やってみると分かりますが、人間の手が水を捉えやすい点は耳より前になります
台の上に体を持ち上げようとする動きと同じなので、参考にしてみると良いかと

手の形(親指から入水するなど)を考えてやっているとどうしても浅くなるので、一度水面を叩くイメージで入水するのも良いかもしれません
入水さえしっかり出来れば、あとは水中にある台を足の方へ手のひらで押していくイメージです

水泳において大切なイメージは「水を掻く」のではなく「水を押す」という感覚です
この辺りを意識すれば、しっかりキャッチできますよ^_^

背泳ぎですが、キャッチのことについて書いてあるので参考までに
入水やキャッチの話については、ほぼ同じことがクロールでも言えますよ

http://ameblo.jp/madsteel/entry-12173079248.html

Q水泳やる人いたらおねがいします。 クロール40ぷんビート板10分、どのくらい消費しますか?1000〜

水泳やる人いたらおねがいします。
クロール40ぷんビート板10分、どのくらい消費しますか?1000〜1500mくらい泳ぎます。

Aベストアンサー

クロールにせよビート板にせよ、どのくらい速く力強く泳ぐかによって消費カロリーは違ってきます。チンタラチンタラ泳ぐのと、競泳のように速く泳ぐのとでは大きく違います。

競泳の速さでクロールを40分休みなく泳ぐと(たぶん到底体がもたないでしょうけれど)ふつうの体格の男性なら800kcalほど消費します。ビート板は大したことがありません。チンタラチンタラ泳げば、この半分もいくかな、って感じかもね。

Q一年前くらいまで、水泳をやっていたんですが、私の巻き巻きタオルがすごく臭かったみたいなんです。。笑さ

一年前くらいまで、水泳をやっていたんですが、私の巻き巻きタオルがすごく臭かったみたいなんです。。笑さっき、友達から聞いて、えぇ。。って驚いたんですけど、。笑
水泳のタオルってそんなに臭くなるもんですか?笑
でも、夜遅くに帰ってきたりしていたので、すぐ寝ちゃったりして、カバンの中に一日二日放置されてたりしたからかもです。自分でも結構臭ってました。

Aベストアンサー

濡れたタオルを一晩密閉すれば、臭うなぁそれは

それが何度も繰り返されれば・・・・
鼻が曲がるような臭いになること間違い無い

自分で気がつかなかったの?
鼻炎か何かあるの?

Q水泳で肩幅を広くしたいのですが3ヶ月程で効果は現れるものですか?

水泳で肩幅を広くしたいのですが3ヶ月程で効果は現れるものですか?

Aベストアンサー

元水泳選手です。

質問の件ですが、無理。
成長期にあっても3か月で骨格を大きく変えることはできません。
身長が伸びたことがどうにか分かる程度ですね。

それに、公立中学で3年間水泳部で鍛えてもショボい体形を維持する人もいます。
(クロール専門、バタフライ専門、背泳専門、個人メドレー専門でやってもね)
トップスイマーの体形に憧れるのは良いのですが、彼らはそれなりのトレーニングを積んでいます。
(並の人がこなせるトレーニングではありません)

・・・余談・・・
体形は諦めるとして、体力をつけるには十分な運動になると思います。
無理ではあっても無駄にはなりません。
がんばれ。

ちなみに自分は平泳ぎ専門で個人メドレーを兼任していました。
ショボいよ。

Q水泳のコツ

体育の授業で水泳をしています。
私は一応、人並みには泳ぐことが出来ます。
ですが、25メートルを2回泳いだだけで体力が無くなって
しまいます。
どうすればもう少し長い距離を泳ぐことが出来るでしょうか?
あと、私はクロールしか出来ず授業でする予定の背泳ぎのコツ
も教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

モノフィン(両足を1枚のフィンに突っ込んでバタバタするやつ)は、やめておきましょう。
モノフィンではクロールのバタ足と筋肉の使い方がちょっと違う。
バタ足は下半身が沈まない程度にバタバタさせればいい。
(早く泳ぐのであれば、プルしてできた渦を打ち消すようにキックするだけなんだけどねえ。体育の教科書に書いてあるような泳ぎ方で早く泳ぐことなんてできない)

・・・前置きはこの程度で本題・・・

どんな泳ぎ方になっているのか、
”RX7FC6119”さんがどのくらいの体力の持ち主なのか分かりませんが、
下半身が沈んでいると前に進むために余計に力を使う事になります。
前置きでも書いたように「下半身が沈まない程度」お尻が水面にちょっと出るくらいにバタ足を使いましょう。
そうするだけで水の抵抗を受けにくくなり楽に進めるようになります。
無駄な体力を使うこともありません。

これはクロールでも背泳でも同じです。
クロールでは足の甲で水を下に蹴り、
背泳では足の甲で水を後方に押し出す。…あ、これ競泳の泳ぎ方だった…。
足の裏で水を下に蹴るようにしましょう。

あと、背泳は顔が沈むくらい頭を水中に沈ませて泳ぐこと!
でないと絶対に下半身が沈みます。


・・・余談・・・
「これでもか!」と言うくらいバタ足で水しぶきを上げ、
「泳ぐのやめて立ってるのか?」と思わせるような首まで水面上に上げて息継ぎをする
真っ黒に日焼けした小学生の姿は見ていてほのぼのとしますけどね。
…元競泳選手の独り言です…

モノフィン(両足を1枚のフィンに突っ込んでバタバタするやつ)は、やめておきましょう。
モノフィンではクロールのバタ足と筋肉の使い方がちょっと違う。
バタ足は下半身が沈まない程度にバタバタさせればいい。
(早く泳ぐのであれば、プルしてできた渦を打ち消すようにキックするだけなんだけどねえ。体育の教科書に書いてあるような泳ぎ方で早く泳ぐことなんてできない)

・・・前置きはこの程度で本題・・・

どんな泳ぎ方になっているのか、
”RX7FC6119”さんがどのくらいの体力の持ち主なのか分かりません...続きを読む

Qマスターズ水泳を続けるための練習環境

私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。

しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。

マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

コーチ次第では?

私だったら、いいコーチがいる方を選びます。
棒立ちで「よーいハイ・マシーン」コーチの25mプールと、泳法理論のしっかりした、教えることの好きなコーチのいる20mプールだったら、20mプールを選びます。
大会用の泳ぎこみは公営プールの高速レーンでこっそり(笑)自主練します。

意識レベルの高い仲間のいるチームの方がいいかな~。どうしても「楽」に流されてしまうのが人のサガなので・・・

いづれにして 良いコーチの元には自然と意識レベルの高い人が集まると思います。

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q春から中3になる者です。私は中1の時から腰痛持ちです。本格的に酷くなりだしたのは半年ほど前で、病院で

春から中3になる者です。私は中1の時から腰痛持ちです。本格的に酷くなりだしたのは半年ほど前で、病院では疲労性と言われました。今はコルセット無しでは生活できません。部活(バスケ)や体育ではコルセットを付けて何とかできています。

ここからが本題です。
6〜7月に水泳の授業があります。もちろん水中ではコルセットは付けられないので腰痛が悪化しそうです。水泳は腰痛に良いと聞きましたが私の場合、1回酷くなるとコルセットありでも部活すらできなくなるのでやってみることすら怖いです。私の部では、体育の授業を休むと部活もやってはいけない事になっています。でも6〜7月は引退試合が近いので部活の練習は絶対したいです。私のような事情でも体育(水泳の授業のみ)だけ休んで部活だけするのはいけないですかね?
時期外れな質問ですがどうしても不安になって質問ひました。回答お願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方が回答している通りです。
それでも心配なら顧問の先生、体育の先生、担任の先生と相談しましょう。

引退試合まであと少し、悔いが残らぬよう最善の選択をし、頑張ってください。

Qショック!水泳でバタ足が全く進みません!

スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。
水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。

さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。
するとビックリ、全く前進しないのです。
ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。
よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。
長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。
よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。
正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。
でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。

長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか?
こういう風にしたら、進むようになったとか。

私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。
水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。

さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。
するとビックリ、全く前進しないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

足の使い方もそうですが、姿勢も関係していると思います。
下記URLを参照してみてください。
http://www.swimming.jp/lounge/free/wwwlng.cgi?print+200008/00080018.txt

また、同じサイトで「バタ足」で検索したところ、いくつか出てきましたので、そちらも載せておきます、。
http://www.swimming.jp/lounge/free/wwwlng.cgi?search

このサイトは、水泳する上での豆知識や映像などがあり、とても便利ですよ。

参考URL:http://www.swimming.jp/

Q水泳25mダッシュの練習方法

10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。

今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。

週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。

水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。

バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。
よろしくお願いいたします。

10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。

今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。

週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

バタフライを速く泳ぐ方法ですよね。
私も昔バタフライの選手でしたので、思いついたのを挙げてみます。

~ポイント~
・スタート後のドルフィンキックを力強く&できるだけ長くする(急角度で浮上するとそれだけでタイムロスですから)。
・水中での手かきを力強く&速くする。
・息継ぎはできるだけしない(しないほうが若干タイムが速いです)。
・基本姿勢を崩さない。

これぐらいですかね~。


「イルカ飛び(通称)」をウォーミングアップを兼ねて練習の最初に組むと、腰などがやわらかくなり、そのあとのバタフライが波形のようになめらかになりますよ。

*イルカ飛び:「水中に直立した状態から斜め前に飛ぶ→頭から水中へ→プールの底ギリギリまで潜る→ややえび反りに浮上」のことです。
習ってたとは思いますが参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング