プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生になった女子です
わたしが通っていた中学では、基本制服のスカートの下に体操着の半ズボンを履かなくてはいけなかったのですが、今通っている高校ではそれが禁止らしいです。
自転車で片道1時間かかり、ものすごく急な坂も多く川や橋を越えたりしなくてはいけないので、下校の時などに風があまりにも強くスカートがめくれてしまうし、制服のスカートで内ももが擦れてしまってお風呂の時などにしみて痛いので履こうと思ったのですが、先生から「スカートの下にジャージとかは絶対にやめてね」と言われたので履けません。
どうしたらいいのでしょうか。。

A 回答 (8件)

私の学校もスカートの下にジャージ禁止ですが、普通に着て行ってる子はいますよ。

着たいならジャージを折った方が、バレません。
    • good
    • 2

「絶対やめてね」


と言ってる先生に聞きましょう
    • good
    • 1

スカートをはいていて、普通にその下にジャージが見えてしまうのは「ファッションセンスが悪すぎる」という意味で先生の意見に賛成です。


やはり「みっともなくはない」程度の範囲で着こなすことを、高校生としては身につけてほしいと思います。

ですので、パッと見たときに「ジャージを履いている」というようには気づかれない程度のシートパンツとかでなんとか工夫をしてみてはどうでしょうか?
まさかいちいちスカートをめくって検査とかはしないはずですので、「めくらなければ見えない」ところまでうるさくは言われないと思います。
    • good
    • 0

中学校の時ジャージの袖をめくりあげていたら、教頭に殴られたことがあります。


何故ダメなのか?と聞いたら、「袖をめくってたら喧嘩する体勢だ!」ってわけのわからない答えがかえってきました(笑)

ダメだという先生に何故ダメなのか?
生徒手帳のどこにそのような校則が書いてあるのか聞きましょう。
理由を聞いて納得できないなら、従わなくていいと思いますよ。
わけのわからない事をいう先生もいますから。
    • good
    • 0

そういう学校もありますね。

女性としてはしたない行いをしないように?だったかな?
友達が高校の時そう言ってました。あぐらかいて座ったりとか。
確認される訳でもないんだから履けばいいと思いますよ。
肌色のぴっちりしたやつとか。
    • good
    • 0

校則って不思議なものですね・・・


中学の、「基本制服のスカートの下に体操着の半ズボンを履かなくてはいけない」というのも不思議な話です。
一方、高校の「履いてはいけない」というのも不思議な話です。
学校ってのは、世間からずれた意識でうごいている集合体のことありますからね。

ぶっちゃけ、スカートの下に何履こうがなぜそれを言われないといけない?と思います。

まあ、あえて言うと「体操服のジャージ」はやめれば?
ずぼらな感じはしますしね。
紺色のピタッとしたスパッツなんかでいいのでは?
制服姿でダンスするアイドルたち、そんなの履いていますよね。
体操服のジャージじゃないでしょ。
若い子は肌色はやめた方がいいかな・・・ちらっと見えた時に、おばさんくさいというか生生しいというか・・・紺色のスパッツとか履いているのでは?
10年以上前でしたか?女子高生のスカートが超短かった時期がありましたが、あの時はね・・・おいおいでしたけどね。
本当にパンツのまんまの子もいましたね・・・見たくて見たわけじゃないけど、階段とかどうしたって見えるでしょうが・・・今はあそこまでの女の子はさすがに見なくなりましたが。

黒か紺、制服の色と同じ色で、ひざ上15cmくらいのがいいのでは?と思います。
それもだめ?
スカートめくって検査される?
その時は、もう一度相談してください。
    • good
    • 7

なんでこんなこと校則? って強い違和感を感じる一方、先生の個人的な教育方針だとしたら、私は賛成出来ます。



高校生の女の子って、やはりもう殆ど大人だと思います。その点では、子供扱いされる中学生とは違う。
スカートの下にショートパンツを履くというのは、「レディ」としてはやはりいかがなものかと思いますし、実際そんな大人はいないでしょう。ファッションというのは「実用性」を超えたその先にあるんです。「パンツが見えちゃうから」よりも優先させるべき点はたくさんあるんです。
先生も「大人の女性として、そろそろそういうことが大事だよ」と教えてくれているのだと思ってはいかがでしょう。

なんなら、部活動のふりしてジャージ登校なんてのなら、まだいいと思いますよ。ジャージなら「そういう服装」として見られますから。
着替えたりするのは本当に面倒かもしれませんが、ファッションは面倒なものなんです。大人の女性達はみんなそこまでして普段から気を使っていますから、高校生でそれくらいしてもいいと思います。
    • good
    • 2

ジャージでなければいいのでは?


短パンのようなものを履いて。スカートから出なければ良いと思いますが
校則でだめであれば 別の方法を考える事も。
先生と相談した方が良いと思いますよ。
先生が良いって言えば問題ないのですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています