マンションにアップライトピアノを置くことになりました。
今すぐ弾く予定はありませんが、数年後には子供に習わせるつもりです。
その時に備えてピアノの搬入前に防音対策をしようと思っています。
防音室の設置、消音装着の装着以外で出来る防音を教えてください。

考えているのは、
1ピアノの下にウレタンマット、防振マット、静床ライトを三重に敷く。
2ピアノの後ろの壁に吸音シートを設置。
3ピアノ背面に防音パネル。
4ピアノの足に防音インシュレーター。
5当たり前ですが弱音ペダルの使用、窓をしめる。
です。

設置する部屋は五畳の洋室で、部屋自体は隣と接していません。東が窓、西が我が家の廊下、北が我が家の寝室、南が我が家の洗面所です。
北側壁に設置する予定です。
窓側は隣がなく(左右は道路、集会室です)、向かいは広い道路を挟みマンションでかなり距離があります。

ピアノの下だけでなく部屋全体にカーペットなどを敷いた方が良いでしょうか?
その場合はカーペットも静床ライト?
壁も全部吸音シート張った方が良い?それか布を吊り下げる?

マンションでピアノを弾いている方、防音に詳しい方、教えてください。

もちろん隣上下には挨拶行きます。
弾き始めてから苦情があるようでしたら、電子ピアノか消音装着の購入も考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちもピアノとサックスをやってるんですが


防音シート、防振マット、コルクマット、防音絨毯と4枚しいてます。

あと少し高いんですが窓に張る防音シートみたいなのもあるので外漏れが気になるならオススメです(´^ω^`)

下の部屋の方にどこまで聞こえるかとか教えてもらいましたが
防音シートがあったほうが全然聞こえないと言われたので全面に敷きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓に貼る防音シートは知りませんでした。検討します。
床全面は静音カーペットではなく防音シートにされたのですね。
その方が効果があるのかな。調べてみます。
特に気になっているのは、階下への打鍵音と、窓からの音漏れが階下、階上へ迷惑ではないかということです。

お礼日時:2017/04/17 10:55

1ピアノの下にウレタンマット、防振マット、静床ライトを三重に敷く。



=一番下に 防音シート引きましょう  安いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4重にするということですね。
あまりお金もかからないようなのでぜひ取り入れます。

お礼日時:2017/04/18 00:42

ピアノの弦を切る、音はイメージ。


その結果は周りに迷惑がかからないのと、
イメージ力が養われる
    • good
    • 0

防音にお金と気を使って次々追加よりは、


最初から電子ピアノの方が良いと思います。
最近のはタッチも本物に近いって言いますし。
練習で突っかかり突っかかりの音聞かされるのは
苦痛以外の何ものでもありません。
特に隣が集会室であれば近隣の苦情が全戸に広まる
可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人、しかも子供の練習は家族以外には騒音だと思います。
しかしアップライトピアノを自宅マンションに入れることは決まっています。
(ピアノは元々私の物で、諸事情で実家から引き取ることになりました。)
弾くかどうかは分かりませんが、できる限りの防音はしておきたいと思い質問しました。
もちろん毎日もしくは毎週末練習するとなれば電子ピアノの購入も考えています。

お礼日時:2017/04/17 11:03

すいません畳と書いてましたね(´ヮ`;)



畳ならできるだけ床全面に敷いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぎらわしくてすみません!
広さは五畳ですが、床はフローリングの洋室です。

お礼日時:2017/04/17 10:18

搬入する部屋の床はフローリングですか?畳ですか?



ピアノの下に敷く防振マットの下に
防音シートもしいた方がいいです。
二つ敷くと全然違いますよ(´^ω^`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フローリングです、
防振マットの下にウレタンマットを敷く予定なのですが、これでは防音にはならないでしょうか?

お礼日時:2017/04/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅購入について

私たち夫婦共に23歳で1歳の娘がいます。
貯金は200万ほどしかありませんが、
戸建て購入を考えています。
もう住みたい家は決まりあとはローン審査、
というところまで話は進んでいます。
義両親に購入しますと報告だけしようと
購入の申し込み帰りに義両親家に寄りました。
そこで大反対をされてしまいました。
まだ私たちが若いことや、娘にこれから
莫大なお金がかかることが理由です。
勿論、家自体も無謀な金額ではなく毎月
貯金もしていけるくらいの金額で探しました。
義両親から資金援助をしてもらう訳でもないのに
反対され住みたい家に住めなくなるのは
とても嫌なのですが、この反対を押し切って
家を購入していいのか、悩んでいます。
周りは資金援助してもらわないのであれば
言うことを聞く必要はないんじゃないの?と
言います。しかし、大人の皆さんの意見は
どうなのかと思い質問させていただきました。
お返事よろしければお願いします。

Aベストアンサー

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①結婚~出産   :貯蓄は増えます。最も増える時期です。この時期に、将来を見据えた貯蓄をします。
②出産~小学校  :貯蓄は増えます。だけど、①に比べると増えません。
③第二子出産後  :貯蓄は増えます。だけど、②よりも増えません
④二人が小学校  :貯蓄は増えません。若干、減るかも。
⑤二人が中学以上 :貯蓄は減ります。
⑥二人が高校~大学:貯蓄は減ります。⑤よりも減ります。この時期までに、①~⑤で貯蓄を残しておけるかが鍵です。

何が言いたいかというと、
「貯蓄には、段階というものがあって、今の調子が続くわけではない」
ということです。

子供が高校・大学に進むと、授業料・入学料・塾代などで、年間数100万円が出て行きます。
必ず赤字になります(貯蓄は減ります)。
なので、
「その時期に向けて、それまでの期間に貯蓄を蓄える」
というのが、長期的な大まかな家計の考え方になります。

------------
年収450万で、ローン+税金で約9万円/月ですよね。
余裕はないかもしれませんが、そんなに無理ではない気もします。
ですが、あまり感覚に頼らずに、ちゃんと計算するといいと思います。

キャッシュフローを作ると
「家を建てるためには、何を我慢する必要があるか」
が見えてきます。
例えば、
「家を建てるためには、年2回行きたいと思っている国内旅行は年に1回にする必要がある」
「家を建てるためには、ボーナスは毎年10万円は趣味に使いたいが、3万円くらいにする必要がある」
「家を建てるためには、海外旅行は毎年行きたいけど、5年に1回だけ」
「家を建てるためには、車は好きなのを買わずに、低燃費の中古車で我慢する」
とかが具体的に見えてきます。

つまり、家の優先順位が見えてきます。
そうすれば、他人への説明もしやすいと思います。

「資金援助してくれないのだから、口出しするな」
は良くないと思います。
法律で戦っている相手じゃなく、親身になってくれている意見だとしたら
むげにしないほうがいいと思います。
ただ、言いたいだけで言っているのならば、無視しましょう。

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①...続きを読む

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q一軒家の防音対策について、是非経験のある方に助けて頂きたいです! 新しく木造の一戸建てを購入したが、

一軒家の防音対策について、是非経験のある方に助けて頂きたいです!

新しく木造の一戸建てを購入したが、目の前の道路の交通量が多くて、とんでもない車の騒音に悩まれてます。昼も夜もほぼ安静できなくて、まさにこんな目にあうとは思いませんでした。

窓の左右のサッシに東京防音のテープを貼って見ましたが、厚さの問題か、実感がありません。これから防音カーテンの購入も考えてます。内窓の設置はあまりにも高くて、家を購入したばかりなので、どうも予算が出ません。効き目も良くわからないので、手を出すのは躊躇してます。最終手段として考えてます。

どうか、道路の直ぐ側にお住まいの方にお聞きしたいのです。どんな防音対策をしているか、良く効く防音対策があるかなど、どんな体験談でも是非頂きたいと思います。どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

一般的に、壁と窓の防音・断熱係数は大きく違うようです。
窓が小さい、あるは、窓がゼロの部屋であれば、防音効果が大きいことは、感覚的にもおわかりではないかと思います。

他の回答にありますが、2重窓の効果はかなり大きいですね。

私の自宅も、広い道路が目の前に通っています。
私の自宅の窓はすべて2重ガラスのサッシですが、たった0.5cmでも開くと外の音が聞こえてきて、閉めるとかなり静かになって驚いたことあります。

手作りで、2重窓と同じくらいのものを作れば、それなりの効果があるのではないかと思います。
もちろん、きちんとした内窓を設置されるのがベストだと思います。

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Q中古分譲マンションで異常に管理費が安い物件について(自主管理とは?)

中古マンションの購入検討中です

軒並みのマンション、販売価格は別にして、管理費、修繕積立金がかかります
探している物件の管理費修繕費相場はだいたいどこも管理費1万、修繕積立金1万程度です

この前見かけた物件で管理費1000円、修繕積立金5000円というのがありましたが
理由を聞いてみますと「自主管理ですから」と仲介業者は言っておられました

この自主管理って言うのはどういうことやリスクが発生するのでしょうか
詳しい方教えて下さい

P.S.何かの表記違いかと疑いましたが案内している不動産業者は1社だけで他業者は仲介してません。何か怪しい落とし穴でもあるのでしょうか

Aベストアンサー

通路に自動車のタイヤが積んであったり
外人が出入りしてもおかまいない。
防犯カメラがない。とか

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む

Qマンション管理組合

今度、マンションの管理費修繕積立金の改正のため総会が開かれる事になりました。
築33年ほど、41戸の分譲ですが、半分位は不在区分所有者です。
管理状態は非常に悪いです。組合が正常に機能していなかったため、私も今までを反省し、このままではダメだ、何とかしなくてはと思っていたら、丁度理事長が新しく変わったので期待し、私は単なる組合員ですが、他の役員とお話してみたりして、何とか変えれそうだと思っていたので、私も出来るだけの努力、協力はしようと思っていました。

ところが、改正の内容見てびっくりしました。定期清掃の解約、排水溝清掃(水回りを高圧洗浄で清掃する作業)を2年に一回(今までは一年に一回)にすることによって「値下げ」ということでした。
また、修繕積立金についても「負担軽減のため」という理由で「値下げ」です。

清掃についてはもっと増やしてもいい位です。排水溝の清掃にしても、在宅の必要があるため、全戸は出来ていません。それなのに2年に一回にするなんて。
理事長は「無駄使いが多いから管理費を見直したい」と言っていたので、私も「無駄使いはよくない」と言った事はありますが、きちんと「必要な所にはちゃんとお金をかけるべき」とは言いました。

大規模修繕は数年前に終えましたが、また何年後かには必ずその時期がやってきます。
本来ならやむを得ず値上げをしてもいい位だと思っていたのですが・・・

清掃を解約するというと、誰が清掃するのでしょうか・・・・おそらく、この件は理事長が言い出したのだと思っています。

もちろん出席して「反対」意見を述べますが、このような事は多数決で決まってしまうはずなので、他にも反対多数だといいのですが、無理かもしれません・・・・

高齢者が多いし、(年金生活だとたとえ数千円でも下がれば有難い、と安易に賛成してしまいそうです)
それに、賃貸に出してる所有者は自分が住んでるわけではないのでどうしても無関心です。
管理状態を把握していないので「行き届いてる」と思い込んでる人もいるかもしれませんし。

もし、賛成多数で決まってしまった場合、どのような行動に出ればいいのか分かりません。

私自身の考えは清掃などの管理にはお金をかけるべきと思っています。本来理事長は建物の資産価値維持、向上のために動くべきではないでしょうか?

これは資産価値を下げる行為では?と思っていますが、どうでしょうか?

多数決で決まったらもうどうしようもないのでしょうか?

今度、マンションの管理費修繕積立金の改正のため総会が開かれる事になりました。
築33年ほど、41戸の分譲ですが、半分位は不在区分所有者です。
管理状態は非常に悪いです。組合が正常に機能していなかったため、私も今までを反省し、このままではダメだ、何とかしなくてはと思っていたら、丁度理事長が新しく変わったので期待し、私は単なる組合員ですが、他の役員とお話してみたりして、何とか変えれそうだと思っていたので、私も出来るだけの努力、協力はしようと思っていました。

ところが、改正の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは iyami117さん
補足質問をいただきましたので私の考えを述べさせていただきます。

>日常清掃は十分ではありません。
管理員さんが片手間に掃除(週3回)なら、十分な掃除はできないでしょうね。
シルバー人材センターに清掃を依頼する事を視野に入れるべきですね。
もちろん、管理組合直契約で!
ところで、清掃に邪魔になる共用部の荷物ですが、管理組合から
「清掃に邪魔になるから専有部に移動して欲しい」
「移動しないなら撤去する」との申し入れをされたらいかがでしょうか。
それにはやはり iyami117さんに管理組合の役員になっていただかなくては
なりません。
美観、火災時の避難通路確保等、管理組合の言いぶんは正論ですから。
現在の清掃費の支出(年3回の定期清掃費と管理員の清掃費)と、今後シルバー
人材センターに清掃業務を依頼する場合の費用算出。
管理費支出は、管理会社の言いなりの値段になっていますから、合い見積もりや
管理会社に値下げ交渉、支出を抑える手はいろいろありますよ。
理事になって頑張ってください。
出来れば権限の一番強い理事長に!
(責任も重いけどね)

こんばんは iyami117さん
補足質問をいただきましたので私の考えを述べさせていただきます。

>日常清掃は十分ではありません。
管理員さんが片手間に掃除(週3回)なら、十分な掃除はできないでしょうね。
シルバー人材センターに清掃を依頼する事を視野に入れるべきですね。
もちろん、管理組合直契約で!
ところで、清掃に邪魔になる共用部の荷物ですが、管理組合から
「清掃に邪魔になるから専有部に移動して欲しい」
「移動しないなら撤去する」との申し入れをされたらいかがでしょうか。
それにはやはり ...続きを読む

Q北西角部屋と南向き部屋との住みやすさの違いを教えてください。 今、マンションの東向き4階に住んでいま

北西角部屋と南向き部屋との住みやすさの違いを教えてください。


今、マンションの東向き4階に住んでいます。マンション自体は気に入っているのですが、得に午後からの部屋の薄暗い感じが気になるようになりました。

今、同じマンションで南向き4階と、北西角7階が売りに出ています。
南向きは今より8平米広くなりますが、角ではありません。そして、目の前は広い公園で見晴らしは良いです。休みの日に子供達がサッカー等をしている声は聞こえます。
北西角の部屋は西ひバルコニー、北側に広いルーフバルコニーが付いています。部屋の広さと間取りは今と同じですが、窓が多く、キッチンにもベランダへの出入口が付いています。
近くに高い建物は無いので見晴らしは良いです。
どちらかに住み替えを検討しています。
値段はほぼ同じです。

夏の暑さや冬の寒さ等、そのほか住み心地の違いが分かる方がいらしたら教えてください。
部屋の見学だけではわかりにくくて悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)日照(日当たり)
 太陽は、東から出て、西に沈みます。

 朝、東から太陽が昇れば、建物の東の面に、日が当たります。
 この時、理屈上は、南側と西側の壁には、日が当たりません。

 お昼、太陽は、南側に移動します。
 この時、建物の南の面に、日が当たります。
 理屈上、東側の面と西側の面には、日が当たりません。

 夕方、太陽は、西側に移動します。
 この時、建物の西側に、日が当たります。
 理屈上、東側の面と南側の面には、日が当たりません。

 注意すべきは、
 イ:北側の面には、1日中、日が当たらない事です。
   ですから、北向きの部屋は、余り人気がありません。

 ロ:理屈は上記ですが、朝5時に太陽が昇るとして、7時や9時に
   どうなるかを考えると、当然、南の面にも、斜めですが
   日が当たっています。

   同時に、夕方7時に陽が沈むとして、では、3時や5時は
   どうかと言うと、当然、この時も、南側の面には、斜めですが
   日が当たっています。

   以上の結果から、一番日が当たる時間が長いのは、
   強弱はあっても、南側の壁だと分かります。

   ですから、南側の部屋が一般的に人気があります。

2)日射(日の差し込み)
 太陽は、東から出て、西に沈みますが、季節によって
 その高さが違います。

 冬は、太陽が、低いところを、東から西に移動します。
 夏は、太陽が、高いところを、東から西に移動します。

 夏、カンカン照りの時、太陽は真上(お昼)にありますが、
 冬、カンカン照りはありません。太陽が低いところにあるからです。

 夏、太陽が高いとき、南側の部屋では、太陽が真上にあるので、
 日が差し込まず、日陰になっています。
 冬、太陽が低いとき、南側の部屋では、太陽の光は、斜めから
 部屋の中に差し込みます。

 詰まり、南側の部屋は、夏、日陰になって比較的涼しく、
 冬、太陽の光が、室内まで入り込み、比較的暖かい。
 これが南側の部屋が人気の理由です。

 東側の部屋は、夏、冬部屋の中まで日が差しますが、その光は
 弱く、しかもその時間が短いので、寝室等に利用されます。

 西側の部屋は、夏冬いつでも部屋の中まで、日が差しますが、
 夏は、周りの空気も温められているので、余計に暑く、
 西日が差す、と言う事で、多少人気が落ちます。

 ただし、北国では、夏はそれほど暖かくないので、
 冬、室内の奥まで日が差し込む西側の部屋は、結構
 価値があります。

ずるずると書いていたら、長くなってしまいました。
すみません。
これ位にします。

1)日照(日当たり)
 太陽は、東から出て、西に沈みます。

 朝、東から太陽が昇れば、建物の東の面に、日が当たります。
 この時、理屈上は、南側と西側の壁には、日が当たりません。

 お昼、太陽は、南側に移動します。
 この時、建物の南の面に、日が当たります。
 理屈上、東側の面と西側の面には、日が当たりません。

 夕方、太陽は、西側に移動します。
 この時、建物の西側に、日が当たります。
 理屈上、東側の面と南側の面には、日が当たりません。

 注意すべきは、
 イ:北側の面には、...続きを読む

Q間取り診断お願いします! 32坪の小さな家ですが新築を考えています。 画像が見にくいかもしれませんが

間取り診断お願いします!

32坪の小さな家ですが新築を考えています。


画像が見にくいかもしれませんが、、、


1階は旦那の希望でカウンターキッチンにする予定です。
キッチンの向きが現在は横ですが、
縦においてカウンターをつければいいかなぁ
と思っています。


2階は、子供部屋が仕切ってあるので、
あとで仕切れるようにして広くした方がいいのか
初めから仕切ってあるほうがいいのか悩みます。。

子供は男女で二人います。

書斎は旦那の趣味部屋、
子どもがもう1人増えれば子供部屋にしたいと考えています。

3部屋を子ども部屋にしようと思うと、
同じくらいの大きさがいいし
そうすると寝室が狭いかな??とゆう
印象になります。



あとは全体的に収納が少ない気がして
気になります。
1階は階段下収納しかありません。




いろいろと詳しい方、
全体的な間取りのアドバイスなどください!


参考にさせていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パッと目気付いたことを書きます。

1階:
(1) 玄関に窓が無く暗い印象です。
(2) 1.5坪の玄関を1坪にして1間×0.5間のスペースを物入れにしてはどうか?
(3) 階段の折り返し地点に窓があると明るくてよい。
(4) トイレ・洗面へはダイニングスペースを通るのが気になる。特に来客時を考えた場合。

2階:
(5) インナーバルコニーは必須?
  その場合、間口一杯を窓にしては?
 [補足]インナーバルコニーの窓が南向きの場合、隣の子供部屋は南側に窓が無い。
     同様に1階南側に窓が無いことになる。
     それで本当によいのか?
(6) 全体の広さを考えると2.2畳のホールがもったいない。
  書斎のクローゼットの位置をずらし、ここに入り口を設けた方がスペースを有効活用できるのでは?
(7) ホールが完全にフロアの中央で昼間でも暗そう。
(8) 各部屋には滑り出し窓が2本ずつあるのみ。雨の日など昼間でも部屋の中が暗いのでは?
(9) 寝室のウォークインクローゼットは窓無しでOK?
(10)インナーバルコニー右側の子供部屋のクローゼットは間口が狭く奥行きが長くなっておりかなり使い難そう。
(11)寝室以外の部屋は4.5畳だが、シングルベッドと机を置くと本棚などを置くスペースが無いのでは?
  お子さんの衣類はクローゼットに収まり切れる?
(12)2階にもトレイが有った方がよい。
(13)寝室が狭い。シングルベッド2本でいっぱいか?

全体:
(14)(2)と(6)も含め全体にスペースの使い方、優先度をもう少し考えられた方がよいように感じます。
  例えば1階トイレを洗面所の隣(風呂とは反対側)に持って来て向きを変えると1階トイレとその前のホールの半分を階段にし、曲がって2階寝室の左側の窓のあたりで上り切るようにすると2階の部屋割りをもう少し有効に出来そうな気もします。
  例えば上がり切って振り向いて進むと寝室。その隣(図の下側)にウィークインクローゼットで、その下方向に全体としては逆L字型に3部屋が並ぶような。
  その場合、トイレをどうするかという話はありますが。。。

参考まで。

パッと目気付いたことを書きます。

1階:
(1) 玄関に窓が無く暗い印象です。
(2) 1.5坪の玄関を1坪にして1間×0.5間のスペースを物入れにしてはどうか?
(3) 階段の折り返し地点に窓があると明るくてよい。
(4) トイレ・洗面へはダイニングスペースを通るのが気になる。特に来客時を考えた場合。

2階:
(5) インナーバルコニーは必須?
  その場合、間口一杯を窓にしては?
 [補足]インナーバルコニーの窓が南向きの場合、隣の子供部屋は南側に窓が無い。
     同様に1階南側に窓が無いことになる。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報