マンションにアップライトピアノを置くことになりました。
今すぐ弾く予定はありませんが、数年後には子供に習わせるつもりです。
その時に備えてピアノの搬入前に防音対策をしようと思っています。
防音室の設置、消音装着の装着以外で出来る防音を教えてください。

考えているのは、
1ピアノの下にウレタンマット、防振マット、静床ライトを三重に敷く。
2ピアノの後ろの壁に吸音シートを設置。
3ピアノ背面に防音パネル。
4ピアノの足に防音インシュレーター。
5当たり前ですが弱音ペダルの使用、窓をしめる。
です。

設置する部屋は五畳の洋室で、部屋自体は隣と接していません。東が窓、西が我が家の廊下、北が我が家の寝室、南が我が家の洗面所です。
北側壁に設置する予定です。
窓側は隣がなく(左右は道路、集会室です)、向かいは広い道路を挟みマンションでかなり距離があります。

ピアノの下だけでなく部屋全体にカーペットなどを敷いた方が良いでしょうか?
その場合はカーペットも静床ライト?
壁も全部吸音シート張った方が良い?それか布を吊り下げる?

マンションでピアノを弾いている方、防音に詳しい方、教えてください。

もちろん隣上下には挨拶行きます。
弾き始めてから苦情があるようでしたら、電子ピアノか消音装着の購入も考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちもピアノとサックスをやってるんですが


防音シート、防振マット、コルクマット、防音絨毯と4枚しいてます。

あと少し高いんですが窓に張る防音シートみたいなのもあるので外漏れが気になるならオススメです(´^ω^`)

下の部屋の方にどこまで聞こえるかとか教えてもらいましたが
防音シートがあったほうが全然聞こえないと言われたので全面に敷きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓に貼る防音シートは知りませんでした。検討します。
床全面は静音カーペットではなく防音シートにされたのですね。
その方が効果があるのかな。調べてみます。
特に気になっているのは、階下への打鍵音と、窓からの音漏れが階下、階上へ迷惑ではないかということです。

お礼日時:2017/04/17 10:55

1ピアノの下にウレタンマット、防振マット、静床ライトを三重に敷く。



=一番下に 防音シート引きましょう  安いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4重にするということですね。
あまりお金もかからないようなのでぜひ取り入れます。

お礼日時:2017/04/18 00:42

ピアノの弦を切る、音はイメージ。


その結果は周りに迷惑がかからないのと、
イメージ力が養われる
    • good
    • 0

防音にお金と気を使って次々追加よりは、


最初から電子ピアノの方が良いと思います。
最近のはタッチも本物に近いって言いますし。
練習で突っかかり突っかかりの音聞かされるのは
苦痛以外の何ものでもありません。
特に隣が集会室であれば近隣の苦情が全戸に広まる
可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人、しかも子供の練習は家族以外には騒音だと思います。
しかしアップライトピアノを自宅マンションに入れることは決まっています。
(ピアノは元々私の物で、諸事情で実家から引き取ることになりました。)
弾くかどうかは分かりませんが、できる限りの防音はしておきたいと思い質問しました。
もちろん毎日もしくは毎週末練習するとなれば電子ピアノの購入も考えています。

お礼日時:2017/04/17 11:03

すいません畳と書いてましたね(´ヮ`;)



畳ならできるだけ床全面に敷いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぎらわしくてすみません!
広さは五畳ですが、床はフローリングの洋室です。

お礼日時:2017/04/17 10:18

搬入する部屋の床はフローリングですか?畳ですか?



ピアノの下に敷く防振マットの下に
防音シートもしいた方がいいです。
二つ敷くと全然違いますよ(´^ω^`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フローリングです、
防振マットの下にウレタンマットを敷く予定なのですが、これでは防音にはならないでしょうか?

お礼日時:2017/04/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

Q浴室の隣が隣戸の主寝室 音の響きはどの程度?長谷工物件にお住まいの方に聞きたいです。

長谷工コーポレーション施工のファミリータイプ新築マンションの購入を考えています。

当方が購入予定の住戸の浴室の隣が、隣戸の主寝室にすると思われる一番広い洋室です。

モデルルームでいただいたパンフレットには、戸境壁は18cm、2重壁で、水廻りとの間仕切壁には、片面にグラスウールが入っているとのこと。

現在賃貸マンションに住んでいますが、風呂場(水廻り)は隣戸と接しておらず、壁を通して隣戸の気配を感じることはありません。

我が家の入浴時間は遅くても10時くらいまでに終わっておりますが、今後子どもが成長すると、いろいろな都合で夜遅くに入浴、シャワーということも考えられます。

物件販売担当者は、音は空気伝播だから、コンクリートの壁に阻まれて伝わらないと言っていますが、いまいち不安です。

最近の長谷工さん施工の分譲マンションで、居室の隣が隣戸の風呂場だというみなさま、音の聞こえはどの程度でしょうか?(桶を置く音が響く、水の流れる音が聞こえる、歌が聞こえるなどなど・・・)

Aベストアンサー

#2です。

お礼文より

>>音は空気伝播だから、コンクリートの壁に阻まれて伝わらない
>具体的にどこが違うのか、よろしければご教示ください。

とあったので一応回答。


空気伝播という発言について、これは理屈としては確かにあるだろう。
宇宙空間のように真空では音は伝わらないのだから。
しかし、空気のない水の中や例えば鉄の中でも音は伝わる。
空気の数倍の速度で・・・とかまあ、これは物理の授業のような話。

だから、最初の回答の際に、真空でもあるのかね~~というブラックジョークになった。


コンクリート(に限らず)の壁で音を軽減することはできるが、音に比して十分な厚さの壁や素材でない限りは完全に消すことはできない。
厳密に言えば吸音性能、遮音性能が不足していれば完全に消せない。
業者の説明にある、音が空気伝播=コンクリートの壁に阻まれるーーというのは説明不足。
もしこの主旨の説明をするのなら「音はグラスウールとコンクリートの壁で軽減されます」となる。
さらに詳細には、コンクリートの厚さとグラスウールによる遮音性や吸音性の説明(数値も資料の中にあるだろうに)をすればいい。

従って、「音は空気伝播だから、コンクリートの壁に阻まれて伝わらない」という業者の説明は、物件を著しく優良に誤認させる行為。
「伝わらない」は致命的。
特に本件では、質問者が懸念した隣家への排水の音の影響(=客のマイナスイメージ)に対するリカバリーだろうから、結構マズい。
宅建業法はこういうところがえらくうるさい。
だからこの説明をした担当者ひいては長谷工が宅建業違反になる可能性があるーーが、口頭なのでゴマカせる範囲。(この説明によって購入を決定した場合にはアウトだけど)
もちろん、その前後の話の流れにもよるし他に詳細な説明などもあれば、この空気伝播ウンヌンの一言だけで違反とはいえないだろう。

お客さんに分かりやすくするために敢えてシンプルな表現をすることもあるが、まあ本件ではどうだろうか。
まあ、この担当者の説明は話半分で聞いておくといいかも?
重要事項説明ではきちんとしてくれるだろうし。

#2です。

お礼文より

>>音は空気伝播だから、コンクリートの壁に阻まれて伝わらない
>具体的にどこが違うのか、よろしければご教示ください。

とあったので一応回答。


空気伝播という発言について、これは理屈としては確かにあるだろう。
宇宙空間のように真空では音は伝わらないのだから。
しかし、空気のない水の中や例えば鉄の中でも音は伝わる。
空気の数倍の速度で・・・とかまあ、これは物理の授業のような話。

だから、最初の回答の際に、真空でもあるのかね~~というブラックジ...続きを読む

Qマンションで一部屋だけ防音する方法

 実家暮らしなのですが、
 時間を問わず
 アダルトビデオを見る時に女優名を言いながら興奮したり
 時折独り言をブツブツ言ったり、歌を歌いたくなることがあります。

 やはり、うるさいと言われることがあります。
 分譲マンションなのですが、一部屋を完全防音にすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/
これが比較的安価です。

部屋全体なら
http://www.shimamura.co.jp/kawasaki/index.php?itemid=88286

>独り言をブツブツ
統合失調症とか大丈夫ですか? 

Q窓のない部屋の資産価値

マンションを購入しました。

私は一人暮らしで今後もずっと一人だと思って、
リビングの広さを重視した間取りにしました。
そのため、「窓のない部屋」が出来てしまいました。
玄関とベランダの真ん中位に位置するため、光もほとんど入りません。

この私の部屋と・・・・・・・

リビング狭めで、ベランダに面した部屋がある(窓も光も入る)のはどちらが資産価値がありますか?

ご存知の方は教えて下さい

Aベストアンサー

窓のない部屋は部屋ではありません。
納屋とかクローゼットと呼ばれるものです。
ですから部屋が1つ減ることになります。(3LDKなら2LDK)

広い収納のある物件に魅力を感じる人は結構いるでしょう。
売る時にはうまくアピールすることです。

資産価値…固定資産税的には変わりません。

Qマンション 掃き出し窓3つあるリビングの寒さ対策

リビングの寒さ対策について質問です。
関東地方在住ですが、もうこの時期から朝晩はリビングが寒いです。
エアコンがあまり効いてない気がしていて、
もしかして、掃き出しの窓が3つあるのが原因かなあと思ってきました。
3つなので、窓がない壁は一面のみです。
夜はカーテンは閉めてます。

小さいシーズヒーター というものを使って、足下だけ暖めたりはしていますが
部屋全体を暖めたいと思っています。
何かよい暖房器具や寒さ対策にできることがあったら教えてください。

マンション8階に住んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セシール 冷気シャットパネル
http://www.cecile.co.jp/detail/CS-768/

こういうのがお勧めです。
これを買ったら、暖房をつけなくても、窓からの日差しがあれば部屋がポカポカになりました。
ちなみに私は床にコルクタイルを敷き詰めています。
夏は涼しく、冬は暖かいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報