電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm
にかかる「省エネ等住宅」にしたら
どれほど製造コストがあがるんでしょうか?

具体例がないとアレなんで
20平米 3階建て という仮定でお願いします。

A 回答 (3件)

>>ついでに奥様に防音ってどうするのがコスパいいの?

と聞いてもらえませんか(笑)

ちょっと聞いてみましたが、防音については、「音大生向けのピアノOK物件を建てる」なんて商談もあったようですが、その後どうなったかは判らなかったそうです。

普通の家なら、ちょっと壁や床を厚めに設計してもらい、さらにランクが上の資材を使ってもらうのがいいのではないでしょうか?
わたしの自宅は、ペアガラスで断熱材が設計図の2倍の厚さとなっています。工務店の方は「この家は、見えないところにいい材料を使っている。壁のボードも強度があり、通常の2倍以上の値段です。」
なんて答えてくれました。
特に防音を考慮したわけではないですが、「この家は静かですね。玄関ドアを開けると国道の音がドッと聞こえてきました!」なんて知人が驚いていました。

それから、偶然の結果なんですが、寝室のある部屋の周りは、庭のある東側を除いて、収納やトイレ、階段などで囲まれたレイアウトになっていて、国道側の騒音が直接届かないようになっています。(でも、大型トラックなどの振動は届きます)
静かさを求める部屋を、あまり騒音を重視しない部屋やスペースで囲むように配置(ルームinルーム?)するのが、コストアップにならず良い防音対策になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

ネットを見ると、断熱材を厚くするのは、たいして大きな金額アップではないそうです。

ただ、壁が厚くなるので、同じ建築面積だと、部屋がいくらか狭くなるってことはあるようです。
(普通の窓を設置しても、壁の厚さのため「これ出窓っぽい」と思えるような厚みのある窓になったり・・・。)

一番コストに感じるのは、窓やサッシの値段みたいです。良い窓は高価になります。このランクを上げると数十万くらい簡単にアップするでしょうね。
建築会社に勤めていた妻によれば、「窓を小さく、そして最小限の窓の数にすると安上がり」ってのが営業さんのトークだったようです。でも、採光は法律で規定があるけど、通風は規定が無いといって、窓を減らしすぎると通風が悪くなって、カビの心配が出るとか。

私は素人なので、すいませんが、全体でどのくらいアップするのか判りません。

この回答への補足

鉄筋とか木造とかで影響があるんですかね。
少し部屋が狭くなるとかならいいですけどね。

ついでに奥様に防音ってどうするのがコスパいいの?
と聞いてもらえませんか(笑)

• 0
この回答へのお礼

それほど上がらないなら
優遇を受けた方がよさそうだなー

>20平米 3階建て

6坪で3階建は出来ないですよ

この回答への補足

すみません 20坪の間違い・・・

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます