4月から接客のお仕事をしています。
2週間も働いていないのに、めまいや頭痛で立っていることができず、倒れてしまいました。
あまりにも身体的に辛いため病院に行くと、「起立性調節障害」と診断。
よく寝て食事をしっかり摂るようにしても全くよくなってくれず、本当に辛いです。
職場の方に迷惑をかけてしまっているのも苦しくて、それでまた動悸がおこるほどで。
辛くて辛くて母に「起立性調節障害と診断されて、今辛い」と伝えれば甘えだと返されました。
みんな苦しんでるんだよと。
職場の方には動けなくてうずくまっている最中に「まだまだ子供だな」と言われました。
罵られたり怒られたりしてもしょうがない状況ですので、大げさに受け止めないようにしましたが、傷ついた自分がいるのも事実でした。

苦しくて、頭痛くて、めまいがあって、
それでも社会人は全員がこんな中で働いているんですか?
だから私が苦しい辛いというのは、甘えなのでしょうか?
甘えているから、私は今体調を崩しているのでしょうか?
ならば、この状況はどう抜け出せばいいんでしょう。
気の持ちようでめまいや頭痛は治るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人の辛さというのはどうやってもわからないものです。


他人事でもあるし、理解を得るのも難しいです。

社会人全員(と言うより生きている人間すべて)が同じ痛みを抱えているのは事実です。
では、なぜ誰もそれを表に出さないのか。
それは、大人の世界(社会)だからです。
学生とは違い、皆いろんなものを背負って生きていかなくてはなりません。
だから、自分のことは自分で解決しない限り誰も手を差し伸べてくれないし、誰も助けてくれません。

私自身、社会人になってから精神疾患になっています。
この病とは、もう十数年の付き合いですが、完治しないならそれをうまく自分の中で整理して生きていくしかないのです。
誰かに泣きついても、自分の病が治るわけではありませんし、治してくれるわけでもないからです。

あなた自身の今の苦しみを、あなたが自分で解決する。
それは仕事も同じことです。
今のあなたにとっては、厳しい意見かもしれません。
しかし、おそらく何年後あるいは何十年後かには必ず意味がわかるはずです。

最後に、
ここに書かれたあなたの悩み・苦しみ。
すべてわかるわけではないですが、気持ちはよくわかります。
私自身が精神疾患になったときも同じような苦しみや気持ちだったからです。

きっかけになるかどうかわかりませんが、参考までに書きます。
まず、
1.起立性調節障害になった時期はいつからなのか。
2.それは環境の変化(学生→社会人)によるものなのか。
3.服用している薬(病院で処方されているもの)で効果があるのか。

ここで、2.番があてはまり、3.番で効果があまりない場合は、
精神的な面が大きく作用していると思われますので、
心療内科に行かれることをおすすめします。

また、2.番が当てはまらず、3.番が当てはまる場合は、処方薬の見直しが必要です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

自分の現状をどう受け止めて、これからどう動けばいいのかを考えるためのきっかけをくださったことに本当に感謝しています。
「私は悪くないよね?」という気持ちばかり出てしまって、何も考えられていませんでした。
診断されたことで、向き合って治療するチャンスが生まれたと、そう考えてちゃんと治療していこうと思えました!

こんな未熟な文章に、優しいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 09:06

皆さん色々あると思います。


人の痛みは所詮他人事なんだと思います。
人それぞれ色んなことを抱えてると思います。
甘いなどとゆーことはけしてありません。
私も子供の頃からうつ病を抱えています。
本人の痛みや辛さは本人にしか分からないと思います。
自分にあった環境作りやお仕事をなさったほうがいいと思います。
無理はなさらないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

質問をした時は色々と積み重なって爆発しそうで、辛い自分に優しくして欲しいと言う気持ちがありました。やはりまだまだ子供ですね(笑)
しかし、そんな私にこんなに素敵で優しい言葉がけ、本当に嬉しかったです。
努力は怠らず、無理のない生活を送っていきます。

回答者様もお体に気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起立性調節障害とめまい症、両方?なりますか?

初めまして、宜しくお願い致します。
質問は、題名の通りで、起立性調節障害とめまい症、2つ、かかること、あるのか、教えてもらいたいです、駄文、乱文、ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
下は、先月までの、通院、できごと?、です。
園児頃から、毎日耳鳴り、めまい、立ちくらみ(ほぼ毎回)、たまに頭痛、があり、昨年から、座っている、家事中や、文字を打つ、していると、目の前傾いたり、歩くとふわふわ、や、失神(一瞬?だけ)、症状、加わり、病院、行きました。
園児頃からのは、成人過ぎてから、起立性調節障害、診断済み、です。
ずっと、異常気が付かず、過ごしなので、園児頃からの症状、今は、特に困っている、なく、加わったの症状に、困っているを、病院先生に、話しました。
通院始まり、いくつの科、行き(MRIしました、心療内科さんは、生活など、特に問題ない、言われました。)、同じ、起立性調節障害、診断、でした。
ただ、失神などの、症状、よくならず、半月後、最後は、耳鼻科さん、予約に、なりました。
通院日までの間、加わった症状、なぜか、治りました。
検査、してもらい、(起立性調節障害、伝わっています)異常なし、でした。
加わった症状のは、おそらく、めまい症でしょう、言われました。
またなる可能性あるで、失神なったら、病院来てください、言われ、薬無し(私がいらない言いました)、通院、終わり、なりました。
帰ってから、気が付いたですが、耳鼻科さんの前の科では、失神などは、おそらく起立性調節障害のなみ、悪いじきになり、なったのでは、ないか、言われました。
今まで、失神なりそうでも、耐えれていて、なみ?、みたいなもの、なかったですが、悪化?、なら、なるほど、思ったのですが、耳鼻科先生が、仰っていたのは、めまい症が、併発?、していたの意味、だったのでしょうか?
ただの、悪化?、めまい症が併発?、どちらの、意味?、なのでしょうか。
「起立性調節障害 めまい症」検索みても、よくわからない、でした。
長くなり、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

初めまして、宜しくお願い致します。
質問は、題名の通りで、起立性調節障害とめまい症、2つ、かかること、あるのか、教えてもらいたいです、駄文、乱文、ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
下は、先月までの、通院、できごと?、です。
園児頃から、毎日耳鳴り、めまい、立ちくらみ(ほぼ毎回)、たまに頭痛、があり、昨年から、座っている、家事中や、文字を打つ、していると、目の前傾いたり、歩くとふわふわ、や、失神(一瞬?だけ)、症状、加わり、病院、行きました。
園児頃からのは、成人過ぎてから...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見し感じた事がありますので書かせていただきます。

めまいや失神などで悩まれているとのことですが、MRIなどの検査で特に異常がないということであれば、あなたの場合、不安神経症の不安発作から来ている可能性もあるのではないかと感じました。

起立性調節障害と言われている症状も不安神経症の場合がかなりあると思います。

これに対して、めまい症は良性発作性頭位めまい症のことだと思いますが、これは耳石の異常により起こる病気であり、失神とはあまり関係がないのではないかと思います。

むしろ、不安神経症の不安発作から失神が起こる場合の方が多いのではないかと思います。

ですから、起立性調節障害(不安神経症の可能性の方が高いと思いますが)と、めまい症が同時に起こるということは考えにくいと思います。

Q起立性調節障害。自力で治せますか?

2年程前から起立性調節障害が悪化し、
普通の生活が出来ずに困っています。
早寝を心掛けてもお昼頃にならないと目が覚めません。
緊張したり、嫌な事があると腹痛や目眩に襲われるため
外出するのも苦痛です。
母親に反対され、病院には行くことが出来ません。
午前中に起きて、仕事を始められるようになりたいのですが
自力で治すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

娘が小学生の時、通院していた病院では、朝に血圧を少し上げるお薬をいただいてました。
ちなみに、リズミックというお薬でした~

数か月服用してましたが、本人がもういらないといったので、中止しましたが、本人いわく結構効果があったようで、
朝の起床が楽になったようです。

子供なりに、眠らないと疲れすぎると症状が悪化するので、最近は調子悪いなと思うと、だいぶ調節できる様にまで、なりました。

低血圧で、低体温ではありませんか?免疫力を高めて、基本は規則正しい生活が一番大切だと、医師は指導してくれました。

お母様に、相談して受診をお勧めしたいです。
たぶん内科でも見てもらえると思います。

疲れをためないようにと、ストレス解消も大切だそうです。3食しっかりバランスよくとることも良いようです。
後、しっかり夜に睡眠をとることだそうです。お大事にしてください☆

Q辛くて辛くて...

こんばんは
心に不安を抱えたり、人と会うのが怖かったり、他の人の評価が怖かったり、仲良くなった友達と会っても緊張してしまったり、自分から積極的になれなかったりしています。
僕の元々持っている性格というのもあると思いますが、最近は酷くなっています。
僕は今学生で、夏休みです。夏休みなので友達とはなかなか会いません。1人でいることが多くて、酷い寂しさを感じています。
そこへ幸運にも友達からのお誘いが3件ほど重なり、心を晴らすためにも遊びました。
しかし、なかなか楽しめず、初めのうちは楽しめていたのですが終わりになるに連れてまたどんどんと寂しさや不安が出てきてしまい、相手から見れば「楽しくなかったのかも」という印象を与えてしまったかもしれません。最後は黙ってしまってました。
そして心を晴らすために遊んだはずが、逆にその日の帰りに1人になってからボーッとするようになり誰とも会いたくなくなったり、自分の中の力が抜け、ふわっとしています。
「自分なんていなくてもいいのかな」とか「遊んでくれたみんなは楽しそうにしてくれていたけど表面上だけで実は僕なんかといてもつまんなかったんだろうな」など「自分がいなくても・・・」と考えるようになってしまいました。「僕がいなくても悲しむ人はいないんだろうな」と考えてしまい、どんなに感動する映画でも、言葉でも、曲でも、出会いでも、悲しいことでもあまり泣いた事なかったのに、今日は1人で涙を流してしまいました。

本日、あまりの辛さからクリニックへ電話して初診予約をしました。
しかし見てもらえるのは2週間後とのこと。それまで辛い日が続くのかもしれません。病院の方で診てもらうと少しは元気になれるのでしょうか?処方してもらった薬を飲むと元気になれるのでしょうか?元気になって大学の友達と楽しく過ごしたいと思っています。しかも大学生活も残り僅かなのでみんなと過ごせるのも少しで、だから自分が元気になるのを焦りはじめてもいます。
少しでも早く辛いのを乗り越えてみんなとまた笑って楽しく過ごしたいのでアドバイスください。

こんばんは
心に不安を抱えたり、人と会うのが怖かったり、他の人の評価が怖かったり、仲良くなった友達と会っても緊張してしまったり、自分から積極的になれなかったりしています。
僕の元々持っている性格というのもあると思いますが、最近は酷くなっています。
僕は今学生で、夏休みです。夏休みなので友達とはなかなか会いません。1人でいることが多くて、酷い寂しさを感じています。
そこへ幸運にも友達からのお誘いが3件ほど重なり、心を晴らすためにも遊びました。
しかし、なかなか楽しめず、初め...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ経験があります。結論から言います。必ず、治ります!安心して下さい、あなたの様子を読むところ、まだ軽い方ですよ。でも、もちろん病院で相談したり、お薬飲んだりしていくわけですが、なかなか自分に合う病院、お薬をみつけるのに時間がかかります。根気強く、探して、自分でもよく自分の症状を観察していってください。それを、お医者さんに正直に、過不足なく伝えるのも必要(かなり重要)です。もしかしたら、長期戦になるかもしれませんが、止まない雨はありません、明けない夜はありません、焦ることはありません、ゆっくりマイペースで、進んでください。あと、2週間先じゃないと~、最近の流行の病院の現状みたいです。それは、いい病院、いい先生、とはイコールではありあませんので、気をつけてください。予約制じゃない心療内科もありますので(たいがい、電話帳に予約制か否かは載せてある)そこを探して、行ってみたらいいですよ。二週間もは、時間の無駄です。もし、それで合いそうな病院やったら、その予約制のとこはキャンセルすればいいですよ。うだうだ二週間後を待つより、心療内科行って、治療を早急にスタートさせましょう。あ、あと、プチアドバイス、ちなみに、精神がおかしいからといって、精神病院は違いますよ。。心療内科、精神科・心療内科、ストレスケア科、とうたってるところを捜しましょう。(知り合いに間違って通ってる人がいるもので~参考までに。。)

まったく同じ経験があります。結論から言います。必ず、治ります!安心して下さい、あなたの様子を読むところ、まだ軽い方ですよ。でも、もちろん病院で相談したり、お薬飲んだりしていくわけですが、なかなか自分に合う病院、お薬をみつけるのに時間がかかります。根気強く、探して、自分でもよく自分の症状を観察していってください。それを、お医者さんに正直に、過不足なく伝えるのも必要(かなり重要)です。もしかしたら、長期戦になるかもしれませんが、止まない雨はありません、明けない夜はありません、...続きを読む

Q最近微熱が続いています(37.0~) 他の症状は 頭痛 便秘=腹痛 めまい 耳鳴り 食欲不振 胃の不

最近微熱が続いています(37.0~)

他の症状は

頭痛
便秘=腹痛
めまい
耳鳴り
食欲不振
胃の不快感
たちくらみ
だるい
手足のひえ&汗
激しい運動してないのに筋肉みないなかんじ
やる気でない

です。ネットで色々調べたら自律神経失調症というものによくあてはまりました。

私は自律神経失調症なんですか?
それともその他の病気が考えられますか?

ちなみに私は約一ヶ月後に高校受験を控えています。あと、最近よく人目を気にします。

↑ストレスがやっぱり大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

冷えピタシート貼って、ロキソニン飲んで、微熱と頭痛をまずは、直しましょう!

Qめまい、吐き気がひどく仕事が辛いです。

20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。

その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。
婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。

心療内科でいくつか薬を試しましたが全て合わない、効きすぎなどでめまい吐き気が酷くなってしまい中断。かかりつけの耳鼻科に戻り暫くめまいの薬を試しましたが効くものがなくその後復職するものの数日でまた休み…を繰り返しこの2週間は週3~4日6時間ぎりぎり早退や休むことなく出勤しています。


2週間前復職する前に眠れないということで耳鼻科で睡眠導入剤マイスリー5mgを処方してもらい眠れることで症状が治まるか試している所です。


半錠にしたりしてみましたがこちらも少量で頭痛やふらつきが起きてしま結局飲めず、次回の診察まちの状態で今は頓服で吐き気止めのナウゼリンを飲んでいるだけです。

毎日10時過ぎに布団に入り7時起床のリズムで同じ時間に3食食べ休日も朝、昼2回計3時間ほど散歩で運動はしていますが仕事の日、休日どちらもろくに眠れていません。
寝過ごし、昼寝もせず寝不足で眠たい状態で過ごしていても夜布団に入ると眠いのに寝れない状態です。

朝は割と平気かな?と思って仕事に行っていますが出社後1~2時間後吐き気や目眩がきたり、午前中は何とか大丈夫でも午後から症状が出たりで1日体調がいい日がありません。

今日も昼頃に何かに掴まっていないと立っていられず地震揺れのような目眩が30分程続き本当に怖かったです。毎日こんな感じで仕事の時に体調が悪くなる経験で誘発されたり睡眠不足は明らかで休職中よく寝れた日は体調が良かったので睡眠がきちんと取れたら楽になるのかなと感じているのですが…。

吐き気が辛い時とめまいだけの日があったり不調の出方が違うのでその日の体調や仕事に体が慣れてないのもあると思うんですがこのめまいや吐き気は治るのか不安でたまりません。

心療内科でもなかなか薬が合わない、効きすぎて副作用ばかり出ると抗うつ薬の薬物治療は怖くなってしまいました。
軽い睡眠導入半錠も副作用で辛くなってしまうくらいなので…。
仕事復帰してからはめまいの薬は飲んでいないのでまためまい止めで治療もありかなと考えているのですが正直どうしていいかわかりません…。

不調があって辛くて仕方がないものの仕事に休まず行けていることだけが自信です。
仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか??
治らないんじゃないかと不安で仕方が無いです。

目眩、吐き気のひどさのピークは過ぎ、食事もとれていますが困っています…。
アドバイスや改善法があればよろしくお願いします。

20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。

その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。
婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。

心療内科でいくつか薬を試しましたが全て...続きを読む

Aベストアンサー

めまいと吐き気の症状はあるけれど病院の検査では特に異常が見られないということなんですね。

また、不眠の傾向もあるとのことですので、あなたの場合は神経症の可能性が高いのではないかと思います。

めまいや吐き気は不安神経症の場合の代表的な症状になります。

また、不眠も神経症に悩んでいる時に良く見られる症状なのです。

ですから、もし、あなたが心配性や完全欲の強さといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、一度、森田療法の本やサイトを参考にしてみると良いと思います。

森田療法の学習をしていく中で、めまいや吐き気、不眠に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これで症状が改善してくる可能性はあると思います。

なお、「仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか??」とのことですが、神経症の場合は、ただ闇雲に頑張っても、なかなか良い方向には向いてこないものなのです。

ですから、目的本位など森田療法の考え方に沿って頑張るようにしていった方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報