4月から接客のお仕事をしています。
2週間も働いていないのに、めまいや頭痛で立っていることができず、倒れてしまいました。
あまりにも身体的に辛いため病院に行くと、「起立性調節障害」と診断。
よく寝て食事をしっかり摂るようにしても全くよくなってくれず、本当に辛いです。
職場の方に迷惑をかけてしまっているのも苦しくて、それでまた動悸がおこるほどで。
辛くて辛くて母に「起立性調節障害と診断されて、今辛い」と伝えれば甘えだと返されました。
みんな苦しんでるんだよと。
職場の方には動けなくてうずくまっている最中に「まだまだ子供だな」と言われました。
罵られたり怒られたりしてもしょうがない状況ですので、大げさに受け止めないようにしましたが、傷ついた自分がいるのも事実でした。

苦しくて、頭痛くて、めまいがあって、
それでも社会人は全員がこんな中で働いているんですか?
だから私が苦しい辛いというのは、甘えなのでしょうか?
甘えているから、私は今体調を崩しているのでしょうか?
ならば、この状況はどう抜け出せばいいんでしょう。
気の持ちようでめまいや頭痛は治るんでしょうか?

A 回答 (2件)

人の辛さというのはどうやってもわからないものです。

他人事でもあるし、理解を得るのも難しいです。

社会人全員(と言うより生きている人間すべて)が同じ痛みを抱えているのは事実です。
では、なぜ誰もそれを表に出さないのか。
それは、大人の世界(社会)だからです。
学生とは違い、皆いろんなものを背負って生きていかなくてはなりません。
だから、自分のことは自分で解決しない限り誰も手を差し伸べてくれないし、誰も助けてくれません。

私自身、社会人になってから精神疾患になっています。
この病とは、もう十数年の付き合いですが、完治しないならそれをうまく自分の中で整理して生きていくしかないのです。
誰かに泣きついても、自分の病が治るわけではありませんし、治してくれるわけでもないからです。

あなた自身の今の苦しみを、あなたが自分で解決する。
それは仕事も同じことです。
今のあなたにとっては、厳しい意見かもしれません。
しかし、おそらく何年後あるいは何十年後かには必ず意味がわかるはずです。

最後に、
ここに書かれたあなたの悩み・苦しみ。
すべてわかるわけではないですが、気持ちはよくわかります。
私自身が精神疾患になったときも同じような苦しみや気持ちだったからです。

きっかけになるかどうかわかりませんが、参考までに書きます。
まず、
1.起立性調節障害になった時期はいつからなのか。
2.それは環境の変化(学生→社会人)によるものなのか。
3.服用している薬(病院で処方されているもの)で効果があるのか。

ここで、2.番があてはまり、3.番で効果があまりない場合は、
精神的な面が大きく作用していると思われますので、
心療内科に行かれることをおすすめします。

また、2.番が当てはまらず、3.番が当てはまる場合は、処方薬の見直しが必要です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

自分の現状をどう受け止めて、これからどう動けばいいのかを考えるためのきっかけをくださったことに本当に感謝しています。
「私は悪くないよね?」という気持ちばかり出てしまって、何も考えられていませんでした。
診断されたことで、向き合って治療するチャンスが生まれたと、そう考えてちゃんと治療していこうと思えました!

こんな未熟な文章に、優しいお返事ありがとうございました。

皆さん色々あると思います。

人の痛みは所詮他人事なんだと思います。
人それぞれ色んなことを抱えてると思います。
甘いなどとゆーことはけしてありません。
私も子供の頃からうつ病を抱えています。
本人の痛みや辛さは本人にしか分からないと思います。
自分にあった環境作りやお仕事をなさったほうがいいと思います。
無理はなさらないほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

質問をした時は色々と積み重なって爆発しそうで、辛い自分に優しくして欲しいと言う気持ちがありました。やはりまだまだ子供ですね(笑)
しかし、そんな私にこんなに素敵で優しい言葉がけ、本当に嬉しかったです。
努力は怠らず、無理のない生活を送っていきます。

回答者様もお体に気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました。