アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらから解雇を伝えたわけではなく
双方同意の元、退職するスタッフがいます
素行が悪くて辞める訳ではないので
スタッフさえ良ければ
次の職場の面接の為に
一筆書きたいと思っております

非常識でしょうか?
また、この手紙に名称はありますか

A 回答 (4件)

いくつかの条件が揃えば書いてもいいと思いますが、


そうでなければ不毛な書状だと感じます。

条件とは、
退職者がかなりの幹部あるいは役職者であること。
同業に転職すること。
書状の執筆者にそれなりの権威があること。
かと思います。

かなりの役職者がなぜ辞めるのか、相手は不審に思うので、
会社側から正式に正当な退職理由を伝えることは有効です。

同業である場合はなおさらで、
そのような同業他社の幹部を採用することで業界的に問題になる可能性を排除できます。

執筆者に権威がなければ、ただの私信です。
ほとんど意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました
一番長文で詳しく書いてくださった方を
ベストアンサーとさせて頂きました

お礼日時:2017/04/17 16:19

推薦状ですか・・・ 相手は 書いてあるように優秀な人なら なぜ辞めたのか疑問に思うでしょう


新卒の教授推薦状ならともかく 転職の推薦状なんか 見たこともありませんし 添えられたとしても意味がないと思います。
    • good
    • 1

紹介状?(このスタッフは優秀です的な内容でしょうか?)


非常識ではありません、よっぽどよいスタッフなら書いてあげてください。
    • good
    • 0

リファレンスレターですか。


外国人に書いてあげた事はありますが、日本だと必要無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!