プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病で自殺未遂

この度、元旦那の母が自殺未遂してしまいました。
長年の鬱病で一応障害者手帳も持っております!

鬱病で自殺未遂の場合は健康保険が効くとお聞きしましたが、生活保護を受けていて障害者のせいか健康保険というものが存在しないそうです!

自殺未遂し、集中治療室などにも入り入院中な状態なのですが入院費、治療費の額が大きすぎて払えない状態です…

自殺未遂し、病院に運ばれた時に入院費を払って下さいという同意書にサインさせられました。

もう、高額治療費を払うしかないのでしょうか?

A 回答 (10件)

元旦那・の・母と言ったってもう


義母でもない赤の他人でしょう

 
あなたが払わなければならない理由が理解出来ません
別れた夫(息子)が対応すべき問題だと思いますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; _ ; )
説明が下手ですみません。
サインをしたのは元旦那です!
こんなことになってしまって、元旦那が悩んで電話がかかって来たのですがこういった事は詳しくないので相談させて頂きました…

お礼日時:2017/04/17 15:48

生活保護の人は病院ただですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; _ ; )
普段は、ただなので鬱病で通って居る精神病院は無料になってますが自殺未遂の場合は簡単にはただとはいかなさそうです…

お礼日時:2017/04/17 15:47

生活保護を受給することになったとき、”健康保険”ではなく”生活保護の医療扶助”になったはずです。


自治体によって違うこともありますから
役所に聞けば詳しく教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; _ ; )
一部は免除と言われたみたいですがそれでも月々20万ぐらい入院費を払わなきゃいけないと言われました。
元旦那は、月々20万も給料がないので払えるとは思えない状態です…

お礼日時:2017/04/17 15:46

生活保護なら住まいのケースワーカーに、連絡とればほぼ無料です。

早めに連絡してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; _ ; )
ケースワーカーには相談したみたいですが3月だけでも450万かかったらしく、入院費は自腹と言われたみたいです(つㅅ・`)・゜

お礼日時:2017/04/17 15:44

>>もう、高額治療費を払うしかないのでしょうか?



「ない袖は振れない」ってことで、払いたくとも払えないのだから、まあ払わないことになるのでは?

米国において、個人の自己破産の半数は、医療費が原因だそうです。
「裁判所でも何でも訴えてください!」と開き直って、最後は自己破産では?
生活保護を受けている場合、自己破産って、どうなるのかわかりませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; _ ; )
元旦那の父が一昨年癌で亡くなり、
亡くなった後に借金が発覚し
元旦那の母は、すでに自己破産済みしている状態です(つㅅ・`)・゜

お礼日時:2017/04/17 16:11

元旦那なのだから、元旦那に自己破産させれば良いかと。


自殺未遂は保険おりないのだっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; _ ; )
元旦那もまだ29歳でこれからの人生もありますし、できるだけ自己破産はさせたくないと思っており
他に方法はないかと考えております…

お礼日時:2017/04/17 16:13

なら病院に相談して、分割にしてもらい、もしくは他から元旦那に借金させて、元旦那が毎月働いてアルバイト増やして返済させなきゃあとあとまた借金まみれになりますよ。


貴方が渡す、元旦那にとって簡単に入るお金は、今後の元旦那によくありません。
元旦那父も母も金銭面では非常にだらし無いですから、受け継いでしまいます。
一度、借金を死にものぐるいで返済させなきゃ。

払わない、選択肢は自己破産だけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッキリ言って下さってありがとうございます(つㅅ・`)・゜
凄い言ってる事は正しいと思うのですが、やはり元旦那の母は鬱病で自殺未遂したのも故意ではないので
それで元旦那が数百万も払うのは納得いかないので何か方法を探してました…

お礼日時:2017/04/17 16:27

離婚をして、あなたとは何ら関係がなくなった、元旦那をそんなに擁護するのかが判らない。


偽装離婚な訳???


それとも、息子な訳???
    • good
    • 4

元旦那はまともなんでしょ 男なら自分の親のことぐらい


ちゃんとしもらえば良い
 
あなたにとってどちらも
赤の他人であり責任も無い話なのだから
もうこの先は下手に首など突っ込まないほうが
無難じゃないのかな


>元旦那が数百万も払うのは納得いかないので何か方法を探してました…
この記述も曖昧です。元旦那なのかそれともあなたが、納得いかないのか不明ですよね


.
    • good
    • 1

母親については、社協など福祉事務所や市役所の障害課など、福祉関係の機関に相談して見ては?


元旦那が負債で生計を維持できないのであれば、法テラスや同じく福祉機関に相談されるのが一番いいかと。
自治体で対応や事例も違うケースも多いはずなので地元の関連機関にご相談がいいと思います。

高額治療の自己負担額の上限もありますので、いきなり数百万支払うというのはないですね。
入院費の自己負担分を旦那が毎月20万程度を支払うと数百万になるというお話と受け取ります。
毎月20万支払うことができないとなると退院するしかない訳です。
入院し続けると負債がどんどん膨らむので、早急に福祉機関と相談して対策を取るしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!