ミラーレスカメラを購入しましたが、カメラど初心者の為説明書をみてもいまいち分かりません。
近々子供が産まれるので、まずは子供を撮るためには、どの設定でどのように撮ればよいか知りたいです。
カメラはOLYMPUSのE-PL7です。
分かる方おられたら教えていただきたいです。

「ミラーレスカメラを購入しましたが、カメラ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も昨年OLYMPUSのE-PL6を購入して日々悪戦苦闘しています。


私も超初心者なので、カメラ屋さんに教えてもらったり、本を読んだり。
最近は趣味別のSNSもあるので入ってみて質問するのも手ですね。

最終的にはいくら知識をつけても思った写真は撮れないので
あーじゃない、こーじゃないと色々撮ってみることですね。

お互い思った写真が撮れるように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味別のSNSあるんですね⑅◡̈*探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOLYMPUS PEN Lite E-PL5

OLYMPUS PEN Lite E-PL5

を使ってるのですが

キャラや青空を撮るときに

白い透き通った感じのが
撮りたくて…

でもなかなか設定などが分からず

こんな感じになってしまいます
(´;ω;`)

こうしたらいいとかあったら
教えてください(´;ω;`)!!!

Aベストアンサー

>白い透き通った感じのが撮りたくて…

申し訳ございませんが、ちょっとイメージ出来ません。(~_~メ)
PENだと、RAWで撮る事が出来るので、このソフトを買って下さい。
http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer3/feature/index3.html

カメラの画像処理プロセッサー(エンジン)で作られるJPEGの絵は、既製服に対し、RAW現像は、オーダーメイドの服。
イメージどおりの絵を作るには、欠かせない作業です。

Qカメラを撮る時に、どのような角度が1番盛れますか? どのようにしたら、撮りやすいですか?

カメラを撮る時に、どのような角度が1番盛れますか?
どのようにしたら、撮りやすいですか?

Aベストアンサー

カメラってスマホじゃなくていわゆるデジタルカメラのことですよね。
うん…残念だけどプリクラのように盛るのは無理です。

プリクラはですね、光源や立ち位置が限定されることを利用して“盛り”プログラムを作成し、それを実行させているのです。
最初からそういう目的の人に向けていて、逆に“盛らない写真”は撮れないような感じになっています。

ですがデジタルカメラはそういうわけにはいきません。
空や花を撮ることもあれば料理や小物を撮ることもあるし、外で撮ることもあれば室内で撮ることもある…
そういう千差万別の使い方が予想されるのに、物の原型すら変えて見せてしまうプリクラの“盛り”のような極端な仕様にはできないのです。
つまり角度を考えたところでプリクラのようにはならない、ということです。

ちなみに#3さんがやっているのは、撮影後にPCで加工を施すやり方です。
この方法でいいのであれば“盛り”どころか特殊メーク風にだってできますけど、基本的にじっくりとPCに向かって目なら目、輪郭なら輪郭と一つずつ整え積み重ねていくような作業なので手間と時間はかかります。
そこがどうかということになりますね。

プリクラのように撮影だけで“盛り完了”にしたいのであれば、スマホとそういうアプリを組み合わせたほうがいいと思われます。

カメラってスマホじゃなくていわゆるデジタルカメラのことですよね。
うん…残念だけどプリクラのように盛るのは無理です。

プリクラはですね、光源や立ち位置が限定されることを利用して“盛り”プログラムを作成し、それを実行させているのです。
最初からそういう目的の人に向けていて、逆に“盛らない写真”は撮れないような感じになっています。

ですがデジタルカメラはそういうわけにはいきません。
空や花を撮ることもあれば料理や小物を撮ることもあるし、外で撮ることもあれば室内で撮ることもある…
そうい...続きを読む

Q料理を綺麗に撮るカメラでおすすめは?

カメラど素人ですが、写真を撮る機会が多いので
この際一眼レフのカメラを買ってみようと思っています。
料理をおいしそうに撮ろうと思っているのですが、
おすすめのカメラがあれば教えて頂けないかと思い、
質問させていただきました。
一応ネットで調べて、逆光で撮るとか、盛りつけを工夫するとか、
はみ出して撮るとか一通り読んでみましたが、
奥の方がぼけて写る感じのプロっぽい写真を撮るには
どのようなカメラとどんなレンズを使えばいいのかよくわかりませんでした。
教えて頂けましたら助かりますm(_ _)m

Aベストアンサー

例えば、下記のような料理写真を撮影しようと思ったら。。。
http://fotopus.com/naviblog/saito/

ペンタックスK-rとオートストロボAF360FGZの組み合わせ。
K-rは、AF360FGZをワイヤレスで接続できるデジタル一眼レフ。
カメラとストロボの設置位置は自由。
ワイヤレスでフル-オート撮影が可能なので、ライティングが、本当に楽ちんです。
ストロボには、拡散板(ディフューザー)の取り付けを忘れずに。

当面の撮影はレンズキット18mm~55mmでも、十分可能。
料理撮影に望遠ズームレンズは必要ありませんが、ダブルズームキットは望遠レンズ単体購入よりも「お得」なのでオススメします。

レンズキット18mm~55mmに限界を感じたら「DA35mmF2.8 Macro Limited」の追加。
このレンズは、レンズの先端3cmまでピントのあるレンズ。
被写体に離れたり、思いっきり近づいたり自由なレンズワークが楽しめます。

カメラ
PENTAX K-r ダブルズームキット(¥56200)
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html

ストロボ
オートストロボ AF360FGZ(¥21500)
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/accessory.html

ディフューザー(¥1000~¥5000)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-6215-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/pd/100000001001077874/

レンズ
DA35mmF2.8 Macro Limited(¥45300)
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normal.html

上記以外にミニ三脚、ストロボクリップなどがあると便利です。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-E-191/pd/000000110299901781/

例えば、下記のような料理写真を撮影しようと思ったら。。。
http://fotopus.com/naviblog/saito/

ペンタックスK-rとオートストロボAF360FGZの組み合わせ。
K-rは、AF360FGZをワイヤレスで接続できるデジタル一眼レフ。
カメラとストロボの設置位置は自由。
ワイヤレスでフル-オート撮影が可能なので、ライティングが、本当に楽ちんです。
ストロボには、拡散板(ディフューザー)の取り付けを忘れずに。

当面の撮影はレンズキット18mm~55mmでも、十分可能。
料理撮影に望遠ズームレンズは必要ありませ...続きを読む

Q絵のような平面作品を撮る時のベストなカメラは

絵画作品をデジタルカメラで撮っています。きれいな写真を撮るにはどういうカメラ良いですか?(一眼レフとか?)環境はどう設定したらよいでしょうか?教えて下さい。パソコンでプリントアウトする時にきれいに現像するポイントは?

Aベストアンサー

まず、現状について教えて下さい。

・撮影対象の絵画はどのような状態ですか?
 ガラス張りの額縁に収められた状態?それとも裸のまま?
・油絵?水彩画、水墨画、どういう手法で描かれているのですか?
・ライティングはどうしていますか?
・三脚は使用していますか?
・ホワイトバランスはきちんととっていますか?
・パソコン環境はきっちりとカラーマネージメントしていますか?
・印刷するソフトはカラーマネージメントに対応していますか?
・プリンターの印刷用紙のカラープロファイルはどのようにしていますか?


用語の使い方が間違っているところもあるので、間違った知識で撮影している可能性もありますね。
撮影から印刷までのワークフローを詳しく説明してもらえれば間違いを指摘できるかもしれません。

Qカメラ初心者です。 ライブハウスで写真を撮ろうと思っています!! Canon eos Kiss x7

カメラ初心者です。
ライブハウスで写真を撮ろうと思っています!!
Canon eos Kiss x7を使います。
ライブハウスでの撮影に適した設定を詳しく、初心者の私にも分かるように説明をしてほしいです!
カメラに詳しい方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ISO 3200 ←感度

F 4   ←絞り

1/250  ←シャッタースピード

露出補整+1~1.7

これで暗ければISO を上げるノイズを気にしないなら6400位まで 

明るさが十分ならシャッタースピードを上げる


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報