総額230万円の車を頭金50万円で買うのありなのでしょうか?

A 回答 (3件)

?ありじゃないですか??



頭金は多く入れただけローン額が当然低くなるなので月々の支払いが楽です♪

しかし用意できる現金が50万円なら仕方ないと思います。

他にローンや借金があるとキツイとは思いますが。。

5年払いで金利が付いて\35,000/月くらいでしょうか?
(車代税込\1,944,000、利息3%、ボーナス払い無し)
    • good
    • 0

銀行や信販会社が応じれば頭金0円でも購入可能ですよ。

    • good
    • 1

マイカーローンを組むしかないでしょうね。


買えないことは無いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭金0円でマイホームを購入された方、教えてください!

こんにちは。無知な愚か者に教えてください。
今、新築一戸建てを購入計画中なのですが・・・頭金は”無”に等しい状況です。
1年後位に少々(100万~200万円程)の頭金を貯蓄して購入したいと考えています。
最近、気になる物件などがあり不動産屋めぐりをしていると・・・今すぐの購入を勧められます。 よく、不動産屋さんのチラシに「頭金0円・諸経費も借入可能」なんて載っていますが、のちのち大変になるのでは?・・・と不安に思い、今現在の購入には躊躇しています。 頭金0円に近い状況でマイホームを購入しても大丈夫なのでしょうか?経験のある方アドバイスお願いします!
それから、我が家は100万円程の車のローンの残債とクレジットカードで買い物を月々5万円くらいの割合てしていますが、こういうのもローン審査に大きく影響しますか?
購入時に諸経費以外に現金で用意しなくてはいけない金額はどれくらいなのでしょうか?
無知で恥ずかしい限りですが・・・教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いいますm(__)m

Aベストアンサー

結論から申し上げれば頭金無しでの新築一戸建ての購入はほぼ不可能です。
大手のディベロッパー等が販売するマンションなどの場合であれば、頭金は別に提携しているノンバンク等からの借入れを行うことで可能になりますが、それとて購入者の年収(夫婦共同購入の場合にはご夫婦の年収の合算金額)から1年間のローンの支払いに充当する金額がおおむね年収の35%未満であることが必要です。しかしながら大手のハウスメーカーでも、一戸建ての場合にはマンションの購入のような”全額借入れ”の制度は聞いたことがありません。
不動産購入時に必要な金額は「物件価格の2割の頭金と諸費用」と言われていますが、それは厳密な意味では正しくありません。正確に言うなら「銀行などの融資機関は、最大でも物件価格の8割までしか融資してくれない」というのが正しいと思います。融資対象者の職業・年収・職種・勤続年数などに加えて、当該融資以外の各種借入れやローンの有無、過去の支払いトラブル等の情報を元に審査が行われ、適正な融資金額が決定されます。
例えば前述の通り、融資対象者の年収の内住宅ローンの返済に充てる分だけなら35%未満に収まっていても、その他の借入れやローンの支払い金額を合わせるとそれを超えてしまう場合には超過した分が減額されてしまいます。その場合には購入者が自身で減額された分を捻出しなければならなくなるのです。
また「諸経費」というものをどの位の金額に見積もっておられるのか存じませんが、実は結構な金額になるものだということを知っておかれる必要があります。その内訳は水道加入金やら登記費用と登記手数料、各種の保険などからなっており、おおむね物件価格の0.05~0.07%位になるものです。またこの金額には不動産会社への仲介手数料(仲介物件の場合には必要)は含まれません。仲介手数料は「物件価格の3%+6万円」が法定金額になります。
以上の事からモデルケースで計算をしてみます

*3000万の新築一戸建てを購入する場合
最低必要な頭金    600万円
諸経費        195万円(約0.065%)
仲介手数料       96万円(消費税別)
計          891万円
という事になります。この内、頭金の600万円を除いても291万円は必要だという事になります。
なお、諸経費の計算は「これだけあれば必ず足りる」という金額を算出していますので、ピッタリこの金額だけ掛かる・・・という性質の物でない事を付け加えます。

結論から申し上げれば頭金無しでの新築一戸建ての購入はほぼ不可能です。
大手のディベロッパー等が販売するマンションなどの場合であれば、頭金は別に提携しているノンバンク等からの借入れを行うことで可能になりますが、それとて購入者の年収(夫婦共同購入の場合にはご夫婦の年収の合算金額)から1年間のローンの支払いに充当する金額がおおむね年収の35%未満であることが必要です。しかしながら大手のハウスメーカーでも、一戸建ての場合にはマンションの購入のような”全額借入れ”の制度は聞いたことが...続きを読む

Q国産車で、新車を買おうと考えてます。(車買うのは、初めてです)

国産車で、新車を買おうと考えてます。(車買うのは、初めてです)

いろいろ諸費用込みで250万くらいを、一括現金キャッシュの場合と、
頭金100万くらい入れて、あとローンの場合とは、ぜんぜん違ってくるものですか?
もちろんローンでお金を借りるわけですからその分は間違いなく安くなると思うのですが、
ディーラー自体が、現金一括キャッシュなら、もう少し安くなるとか?というのがあるのかな?と
思ってます。実際どうでしょうか?

質問内容伝えるのが下手で、申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年13年ぶりに車を買い換え新車を購入しました。(前回も新車です)

で本題ですが、ご質問者様のおっしゃるとおりです。
今はローンの方がちょっと安くなります。ただし、普通の銀行などでマイカーローンを組むのではなく、ディーラーの紹介でローンを組むことが条件です。

わたしが13年前に新車を購入したときは、銀行や金融機関でのローンしかなかったので、金利が必要になるローンの方が圧倒的に支払額は高かったです。
ですが、今は主要メーカーはグループ内にのファイナンシャルカンパニーがあります。例えば、トヨタであればトヨタファイナンスとか。これを利用することで、カーディーラーにはファイナンスからのマージンが入るため、その分車体価格を割引してくれます。

昨年新車を購入する際、わたしも一括で買う予定でしたが、結局ローンで購入しました。
ただし、購入から半年後全額返済してしまいました。
メーカーのファイナンシャルカンパニーでローンを組むことで値引をしてもらい、更に組んでからしばらくしたら全額返済してしまうことで取られる金利も微少で済みます。
これが一番安く済むようです。

ご参考まで。

昨年13年ぶりに車を買い換え新車を購入しました。(前回も新車です)

で本題ですが、ご質問者様のおっしゃるとおりです。
今はローンの方がちょっと安くなります。ただし、普通の銀行などでマイカーローンを組むのではなく、ディーラーの紹介でローンを組むことが条件です。

わたしが13年前に新車を購入したときは、銀行や金融機関でのローンしかなかったので、金利が必要になるローンの方が圧倒的に支払額は高かったです。
ですが、今は主要メーカーはグループ内にのファイナンシャルカンパニーがあります...続きを読む

Q自己資金0円でマイホーム購入は無理でしょうか?

建売で構わないので、土地つきで1800万円ぐらいまでの家の購入を考えているのですが、自己資金0では難しいでしょうか?
最近子供が生まれ、手元に現金が無くなると不安なので、貯金はあまり使いたくないので・・・
数年前に転職したので、現在勤続3年目です。
年収は大体320万ぐらいで、賞与は夏冬あわせて70~80万ぐらいです。
身近に聞ける人がいないので、詳しくアドバイスできる方いましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年収の面では大丈夫だと思いますよ。
ただ、他に残債があるかどうか、勤続年数や体調面なども気にする銀行はありますから絶対とは言い切れません。
自己資金0を掲げている銀行などに相談されると良いですよ。土・日曜日や平日の夜などでも受けつけています。購入できると良いですね。

Q主人の車を買うのですが、二人の希望に合うような車ありますか?

表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました
しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております
そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです
今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております
補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

・フォレスター以外の車
・新・中古は問わないが、出来るだけ新しい年式
・ターボは不要
・排気量は2000ccなくてもいい
・燃費がいい(通勤で片道50~60km以上走っていると思います)
・スバルならインプレッサWRX
・国産車


・形はワゴン以外
・事故時の安全性が高い
・予算は諸費用込みで200万位まで
・AT
・燃費がいい
・4~5人乗り
・フォレスター、もしくはそれに似た形
・4WD
・トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシは除く(出来ればスバルがいいのですが・・・)
・新古車、若しくは新車
・視界が高く、運転下手な私でも運転しやすい

表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました
しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております
そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです
今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております
補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします

・フォレスター以外の車
・新・中古は問わないが、出来るだけ...続きを読む

Aベストアンサー

答えから先に言うと、
「日産 X-TRAIL」
かなりお二人の希望をかなえていると思います。ただ、X-TRAILの形をフォレスターに似た形とみるかどうかですが。。。

新車は200万はちょっときついかもしれませんが中古なら買えるでしょう。
ALL MODE 4×4は生活4WDとしては良いですよ。
フォレスターと比べると燃費は大差ないと思います。

個人的な感想です。
日本の自動車メーカーは11社あります。そのなかで、トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシを外した時点で、日産、
いすゞ、スバル、スズキ、ダイハツ、光岡自動車、トミタ夢工場が残ります。さらに、フォレスターの様なニッチな車はなかなかないので、選択肢はかなり少ないですね。

本当は、ご主人がほしい車を買ってあげれば?といいたいところですが、
「何らかの理由があって、車を買い替える必要があるが、本当にほしい車がない」のではないですか?
だから、あえて、ご希望に合いそうな車種を上げてみました。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/

答えから先に言うと、
「日産 X-TRAIL」
かなりお二人の希望をかなえていると思います。ただ、X-TRAILの形をフォレスターに似た形とみるかどうかですが。。。

新車は200万はちょっときついかもしれませんが中古なら買えるでしょう。
ALL MODE 4×4は生活4WDとしては良いですよ。
フォレスターと比べると燃費は大差ないと思います。

個人的な感想です。
日本の自動車メーカーは11社あります。そのなかで、トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシを外した時点で、日産、
いすゞ、スバル、...続きを読む

Qマイホームを建てる為の頭金に関して

今、マイホームを建てようか計画中です。


そこで必要な頭金は半分くらいしか貯まっていないのでそれをどうするかの問題です。



旦那の意見。
これからの増税、金利上昇、お金の価値が上がる。経済の動きを見て今が建てどき。
なので旦那の叔母に借りてまでもマイホームを建てたい。


私の意見。
金利が上がり、お金の価値も上がってくるだろうが、頭金が貯まってから建てる。(そうすると旦那はオリンピックがある関係で8年後かと言っています)
もしくは利子が付くのは承知の上で頭金もローンに組み込んで建てる。


足並みが揃わず悩んでおります。


正直言ってお金の事は私には分かりません。そしてまだ子供がおらずマイホームを建ててから子供を作ろうということになっています。ですが、私は人にお金を借りてまでマイホームを建てたいとまで思いません。自分側の直接の身内ではないので、お金をお借りするということをとても重く受け止めてます。
負い目を感じながらマイホームに住むのは嫌なのです。


ですが、旦那はマイホームの利子を考えると叔母にお金を借りてまで建てたいと譲りません。
そこは御厚意に甘えて、覚悟を決めてお借りするべきか、
私には決められません。


長文で申し訳ありません。
ご意見頂きたく、こちらに

今、マイホームを建てようか計画中です。


そこで必要な頭金は半分くらいしか貯まっていないのでそれをどうするかの問題です。



旦那の意見。
これからの増税、金利上昇、お金の価値が上がる。経済の動きを見て今が建てどき。
なので旦那の叔母に借りてまでもマイホームを建てたい。


私の意見。
金利が上がり、お金の価値も上がってくるだろうが、頭金が貯まってから建てる。(そうすると旦那はオリンピックがある関係で8年後かと言っています)
もしくは利子が付くのは承知の上で頭金もローン...続きを読む

Aベストアンサー

まずね、自分の力で頭金くらい用意できないんなら、買うべきじゃない。
親戚やご両親が援助してくれるってのは、ありがたいことだし、多くの人がそういう援助を受けてマイホームを建てています。
でもね、私はその援助してもらえるお金は自分達の用意した頭金にプラスアルファのラッキーマネーにしなきゃダメだと思っている。
頭金1000万の予定だったけど、援助してもらって1500万になったよ!お父さんお母さんありがとう!みたいなね。
しかも叔母さんからは、借金でしょ?
お金の貸し借りってのは、友人間でも親戚間でも、最も注意しなきゃいけない。
あっという間に険悪な仲になれるから。

利子のことやらなんやら言っておりますが、そんなの誰にも解らないんですよ。
超巨大企業の会長さんとか雑誌とかに出てくるような経営者と知り合いで、よく食事したりするのですが、彼らはよく雑誌とかで「5年先や10年先を見て○○しました」とかコメントしているけど、実際は「3ヶ月先だってわかんないよ(笑」と言って大笑いしています。
もちろん様々な情報から、それなりの方向性は見えますが、住宅ローンなんて20年とか30年で返していくもんでしょ?読めるわけないじゃん。
数年くらい先の利息がどうだなんてクソくだらないレベルですよ。
経済の動きってんなら、もっと良いタイミングもあったのに、なんでその時に借金してでも買わなかったの?って思いますけど。

家ってのは、その時の家族構成や環境によって変化します。
私は子供が1人産まれた時に最初の家を購入し、3人目ができた時にその家を売って、もっと広い別の家を買いました。
この先子供が巣立って夫婦2人になったら今度は平屋にでも建て替えるか引っ越します。
今後の家族構成がどうなるかが、ある程度はっきりしていないと、家を買っても満足できる物は買えませんよ。
買い換える余裕があるなら別ですけどね。

家とは縁モノですから、夫婦ふたりがその気になって、トントン拍子で話が進むんだったらそれは買い時なんだし、良い買い物になる。
しかし、どちらかがあまり乗り気で無かったり、何かが滞ったり、無理に押し通すような状況が発生するならば、その買い物は良い買い物には決してならない。
これは大手住宅建築業の会長さんが言っていました。

質問者様が躊躇しているんだったら、それは夫婦にとって良い買い物にはならないと私は思うな。

まずね、自分の力で頭金くらい用意できないんなら、買うべきじゃない。
親戚やご両親が援助してくれるってのは、ありがたいことだし、多くの人がそういう援助を受けてマイホームを建てています。
でもね、私はその援助してもらえるお金は自分達の用意した頭金にプラスアルファのラッキーマネーにしなきゃダメだと思っている。
頭金1000万の予定だったけど、援助してもらって1500万になったよ!お父さんお母さんありがとう!みたいなね。
しかも叔母さんからは、借金でしょ?
お金の貸し借りってのは、友人間...続きを読む

Q普通車を買うか軽自動車を買うか悩んでます・・・

今、8年乗った軽自動車から車の買い替えを考えています。

独り暮らしで経済的に、あまり余裕はないのですが、1,000ccの小型自動車(パッソが候補に上がっています)にするか、ダイハツのコンテカスタム(ターボ)にするか迷っています。

初期購入費は明らかにパッソの方が安いです。
燃費もパッソほ方が良いので経済的だと思います。
ただ、車検代や税金等の維持費を考えるとどうなのか・・・

ネットで調べたところ、年間で1万円強パッソの方が経費が掛る程度と分かったのですが、どうも自分の調査能力に自信がなくて・・・

詳しい方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年間では4~5万変わって来ると思いますよ。

以下が非常に詳しいですし、この計算方法に賛成です。
ちょうど比較も1・0Lと軽ターボです。

http://www.motordays.com/carlife-advice/articles/post_3/

5年乗るなら、トータルでわずかにパッソのほうが経費がかかると思いますが、
その程度なら、1,0Lの小型車のほうが満足度は高いように思いますよ。

Q頭金0円で2900万円のローン

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収   550万円
貯金   200万円(住宅用ではなく、当面使わないでいるお金→出産費用もここから出します)
現在の家賃 3万円(2LDK 本当は12万円ですが会社の社宅扱いです)

希望のマンションは来年7月末入居予定です。
諸費用はなんとか用意しようと思ってます。
現在の家賃が恵まれているため、周りからは反対されています。
両親に援助を頼む気はありません。(ローンを返済しながら教育資金をためて援助分を返すなんて不可能なので)

時期尚早でしょうか?
アドバイス、お願いします。

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収 ...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく、家賃補助が9万円もあるんですから、このまま住み続けて、頭金を貯めるのが一番です。

第2子の出産が控えているんですから、なおさらです。

なぜ今ローンを組もうとされているんでしょうか?金利上昇というのは単なる言い訳でしかありません。キチンと先を見通して、返済計画を立てましょう。

いずれにしてもまずは頭金を貯めましょう。
例えば、月々10万円の返済をされるなら、13万円月々必要となります。(今の家賃は税金、修繕費としてそのまま使うものとして計算)

そうなればこのまま3年住み続けて
10万円×12ヶ月×3年=360万円
貯めることが可能です。

Q国産車で、新車を買おうと考えてます。(車買うのは、初めてです)

国産車で、新車を買おうと考えてます。(車買うのは、初めてです)

いろいろ諸費用込みで250万くらいを、一括現金キャッシュの場合と、
頭金100万くらい入れて、あとローンの場合とは、ぜんぜん違ってくるものですか?
もちろんローンでお金を借りるわけですからその分は間違いなく安くなると思うのですが、
ディーラー自体が、現金一括キャッシュなら、もう少し安くなるとか?というのがあるのかな?と
思ってます。実際どうでしょうか?

質問内容伝えるのが下手で、申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なぜいくつも同じ質問をするのですか?

Qマイホーム購入のための頭金

マイホーム購入のための頭金

結婚3年目の主婦です。
まだ先の話なのですが、マイホーム購入に向けて頭金を貯めていこうと思っています。

今までは夫と私の口座に毎月同額ずつを貯めていました。
このお金は特に使い道があるわけではなくて、急な出費の時などのためのものでした。
でもそのお金も合わせて、「頭金用」の口座を作りたいのです。

そこでご相談なのですが、「頭金用」の口座は誰の名義で作るといいですか?
主にお金のやりくりをしているのが私(妻)なので、夫の口座だと普段はちょっと不便です。
でも家を購入するとなったら、夫名義になると思いますので、その時にはやはり夫の口座からお金を出さないと「贈与税」とかがかかってしまうのでしょうか?

また、もうひとつ質問です。
今まで夫と私の口座に同額ずつ貯めていたのは、万が一離婚とか家出とかになった時に公平なようにと思っていたのですが…。
もしどちらかの口座にまとめた場合、その財産はその口座の持ち主の物となるのでしょうか?

夫は正社員で私はパートです。
収入の割合は6:4くらいです。

Aベストアンサー

収入の割合が6:4でしたら、家の名義も6:4にすべきです。
(本来は・・・ですが、パートの奥さんまで考えている家庭は少ないかも)

頭金は、それぞれの名義の口座に入れておくと間違いが無いです。
頭金を出したのは誰がいくらか、ローンは誰の収入で返済するのか、トータルで持ち分はどのくらいか、で名義を決めるのが本来です。
親のお金が介入する場合は、もっとややこしくなりますが。
ただし、お子さんが出来た場合に収入比率が変わるなら、返済者は今と違う割合かもしれませんね。

うちは収入が5:5~5.5:4.5くらいなので、5:5の名義&連帯債務です。
ローンの審査に、私の所得証明も出しました。(正社員です)
連帯債務について、調べてみる事をお勧めします。

ちなみに、年間110万円までなら贈与税はかかりません。

Q乗り出し価格が50万円までで買えるスポーティな車を探しています。

乗り出し価格が50万円までで買えるスポーティな車を探しています。
サイズはコンパクトカー前後程度で、排気量は1500cc前後程度。
ハンドリングは、足回り交換でどうにでもなるので、
とにかく加速が良い、エンジンが気持ちイイ車種を教えて頂きたいです。
スタイルは問いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも排気量が大きすぎますが
FTO
http://www.carsensor.net/usedcar/bMI/s031/index.html

VR-4
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=MI&CARC=MI_S034&GRDKC=MI_S034_F003_K067
ただしエンジンはおもったい。

シルビア
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=NI&CARC=NI_S051&PMIN=400000&PMAX=600000


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報