電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車のMTなんてほとんど出回っていませんが、
乗るメリットは玩具の如く、シフトをカチャカチャ操作する面白さだけですか?
燃費はCVTと同じですが乗り手次第でCVTより悪化するでしょう。
所詮軽だから低いギヤで引っ張っても普通車より遅いし、
渋滞時の疲れ、坂道発進でのストレスなどを考慮すると、シフトカチャカチャの
玩具の楽しみ以外、メリットはなさそうです。
買う人はシフトのカチャカチャが目的で買うのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

二人の息子が居ますが、二人ともにハイゼットカーゴの


5MT車に乗っています

長男曰く「ATはクソ」

長男は自動車の免許を取得する前に自動二輪の免許を
取得していたのですが、その際に教習で乗った
ATスクーターが酷く扱いにくかったらしく
自身でトラクションのコントロールが出来ないATが
嫌いになったとの事で、車もその流れてでMTです

ハイゼットカーゴにしたのは自分のバイクを車載するつもりで
ネットで調べて搭載可能なMT車を探していたら
ハイゼットカーゴに辿り着いたとの事

次男は、当初農業系の会社に就職するつもりで
普通免許を取得し初めて乗った車もカローラアクシオの5MTでした
紆余曲折あって、結局農業系企業に就職は出来なかったのですが
MTが気に入ったのか、車を買い替えるにあたっても
使い勝手が良く、MTがあるハイゼットカーゴを選択しました

まあ、そんな私も軽四では無いのですが、ずっとMT車に乗っています

車が勝手な事をするATより、自分の意のままにトラクションを
コントロール出来るMTの方が便利なんですよね

>買う人はシフトのカチャカチャが目的で買うのでしょうか?

ガチャガチャ目的で買いますが、その理由は
自分好みのトラクションを自分自身でコントロールするため
車に乗せられている感が強いATは嫌いです
    • good
    • 0

MTは軽トラを除いて趣味の車種が多いですよね。

ウイングやスポイラーなどのエアロ装備と同様に自己満足の装備かと。
    • good
    • 0

一応トルクの高さがありますが軽トラ以外にはほぼ不用です



現実問題、MTの良さをちゃんと引き出せるドライバーはほぼ皆無で理論上だけの話です。

レーサー以外はCVTですね

レーサーも段付きCVTが登場してしまって五味康隆氏が喜んでおります。

もうCVT批判も古いんですよね

実際はトルクの立ち上がりじゃなくてエンジンの音が重要です。

ぶっちゃけあんなもんスピーカーから出しゃ良いだけの話ですし、馬鹿げた話なんですよ。

多段AT風のCVTだったら十分ですよ。
    • good
    • 0

えっと、


軽自動車がATの普通車に負けるのは当たり前過ぎることなので解説のしようがありませんね
そりゃあ2速と3速で上手く引っ張ってもコンパクトカーにすら勝てません
エアコン使ってたらもう最悪です

実際にデータを持っているわけではありませんけど、
MTもCVTも体感的にはそんなに燃費が極端に変わるわけでもありません
と言うか、同じCVTでも、ベタ踏みバカだと確実に燃費は落ちますし、
逆に多少シフトチョイスは下手でもタイヤを労る運転を出来るMT乗りの方が燃費は良いです
そもそも都市部や通勤ラッシュの渋滞のようにストップアンドゴーが多いとハイブリッド車ですら燃費は笑うしかないくらいに悪いです
なのでCVTの方が燃費が良い、MTは燃費が悪いっていうのはナンセンスな話だと思います
そもそも燃費ってトランスミッションだけで決まるのではなくて、どういう整備をしてるかに極めて大きく依存します
自動車関連業界にいますけど、山間部だと5月なのにスタッドレスの車って笑うくらいに頻繁に見掛けます
あと製造から5年以上経ってるやつとか、空気圧が足りてないとか、格安アジアンタイヤだとか、安いオイルを使ってるとか
ちなみに私は現在山間部に職場がありますが、自宅までの道のりの間に約10キロに渡る下り道があり、
私は基本的にベタ踏みせずに惰性で流す派なのですがここを2回くらい通ると車の平均燃費が0.1キロずつ改善しています
しかしバカ共は何故かこの区間で100キロ以上出したり、何なら無駄に踏んだ挙句に前との車間が詰まった時にブレーキを踏んでいます
そんな為体じゃあ一生燃費は改善できないでしょう
繰り返しですが、単にトランスミッションの方式だけでそこまで極端に燃費は変わりませんね
    • good
    • 0

CVTの方が燃費がいいとは、新説ですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペック上はCVTとMTの燃費は同じですけど
下手なMT乗りならCVTより悪くなるんじゃないですか?
MTは乗り手で大きく変わると思います。

お礼日時:2024/07/05 23:48

軽自動車の660㏄エンジンはトルクが無いのでシフトチェンジを効率的に行えば圧倒的に燃費が良くなる。


とはいえ質問者のように(まぁ自分もそうだけど)低いギヤで引っ張るのでATより燃費が悪くなるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTは乗り手次第で良くも悪くもなりそうですね。
AT、CVTはその差が少ないと思います。

お礼日時:2024/07/05 23:50

運転の仕方によるけと、燃費もよくエンジンにも優しいと思うけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーの公表値ではCVTとMTの燃費は同じですが
上手い人と下手な人ではMT燃費の較差は大きいだろうと
想像します。

お礼日時:2024/07/05 23:53

現実的には 個人の趣味の域での話でしょうね。


「シフトカチャカチャの楽しみ」だけではない筈です。
AT車と比べて 運転者が 機械をコントロールしている感が あります。
もう一つ、MT車なら アクセルのブレーキの踏み間違いでの、
暴走は 絶対起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60歳以上はMT車以外運転禁止にすれば
老人の暴走事故は確実に減ると思います。

お礼日時:2024/07/05 23:54

軽トラや四ナンバーのワゴンには、根強くマニュアルがモデルとして揃えていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう20年くらい前ですが、ホームセンターで
軽トラを借りたのですが、ATだったのでびっくりしました。
まさか軽トラにATがあるとは想像もしませんでした。

お礼日時:2024/07/05 23:56

シフトカチャカチャだけではなく、クラッチがあって(つまりペダルが3つある)クラッチ合わせをスムーズに、かつ迅速にやれてこそ、醍醐味があるわけ。


ダブルクラッチを踏まないといけない車は、その極致ですね。いま、そんな車はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通車はともかく、軽のMTだと、やはり
操作の面白味だけでしょうかね。

お礼日時:2024/07/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!