電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車のMTなんてほとんど出回っていませんが、
乗るメリットは玩具の如く、シフトをカチャカチャ操作する面白さだけですか?
燃費はCVTと同じですが乗り手次第でCVTより悪化するでしょう。
所詮軽だから低いギヤで引っ張っても普通車より遅いし、
渋滞時の疲れ、坂道発進でのストレスなどを考慮すると、シフトカチャカチャの
玩具の楽しみ以外、メリットはなさそうです。
買う人はシフトのカチャカチャが目的で買うのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中11~17件)

シフトカチャカチャだけではなく、クラッチがあって(つまりペダルが3つある)クラッチ合わせをスムーズに、かつ迅速にやれてこそ、醍醐味があるわけ。


ダブルクラッチを踏まないといけない車は、その極致ですね。いま、そんな車はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通車はともかく、軽のMTだと、やはり
操作の面白味だけでしょうかね。

お礼日時:2024/07/06 00:00

世の中の車がほぼ全部ATの時代にわざわざMTに乗るのはほとんど男性です。


男性が好きなものは「危険なおもちゃ」、という説もあります。
だからMTに乗る人は、おもちゃでいいんです。

そんなものいらない!という人は当然いるし、理解はできません。
だけど、人の趣味にイチャモンつける必要もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YoutubeにMT好きの女性の動画がありますけど
超変わり者でしょうね。
男でもMT探して買う人はマニアというか変人ですよね。

お礼日時:2024/07/06 00:01

以前、MTの軽自動車に乗っていました


メリット、ぶっちゃけ無いに等しいですね
特に渋滞の時は本当に疲れる
ただ、ですね
やはり高齢者にとっては逆にCVTの方がわからないんです
私は自動車関連業界にいますので初見の車でも操作方法はわかりますが、
今の時代のようにボタンだらけ、レバーだらけになると高齢者は混乱します
ただ、やはり流石は軽自動車、コンパクトカーと比べても確実に維持費は安いです
タイヤ一つでも明らかに安いし、オイル交換だって割安
遠出をするには厳しいのですが、ちょっとした買い出しや子供の送り迎え程度あれば軽自動車で余りにも十分なんです
と言うかそもそも日本みたいな猫の額みたいな国土面積で普通車なんて明らかに贅沢品です
SUV? 悪路を走らないなら要らないじゃん、ってハリアーとかランクル、Gクラスを見る度に思います
ちなみに、慣れてしまえば坂道発進なんて何のストレスでもありません
そもそもオートマだって、余りに急な坂だとクリープですら負けます
坂道発進する気持ちでアクセルを煽ってやらないとオートマでもずり落ちるんです

結論として、
「愛車」として買うならば軽自動車のMTはアリだと思います
逆に単なる移動手段としか見てないならばCVTにした方がいいです
実際、やはりATであっても、いかにトルクフルな走りやデフが効いてると言っても、やはりMTじゃないと走りの楽しさってのはありません
そういうところを考える必要はあると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTの運転は面白いのですが、軽だと低いギアで
引っ張ったところでATの普通車より遅いだろうし
MT操作が好きな変人以外には何もメリットが無さそうです。

お礼日時:2024/07/06 00:07

ギヤボックスは、スピードアップする上でエンジンの回転に限界があったのを回避するために生まれたもので、シフトチェンジはないに越したことはありません。



エンジンブレーキが低速ギヤで利きやすいというのも副次的なものであり、利便性には寄与しません。

軽以外でもATが一般的なのも利便性の良さがあってのことです。
レーシングカーでもスタート時以外はクラッチ操作が不要のセミオートマが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は軽トラどころか、大型トラックやバスも
AT化されていると聞きます。
MT普通車ならテクニック次第で速く走れるでしょうが
非力な軽では頑張っても普通車に置いて行かれるでしょう。
カチャカチャ操作が好きって変わり者以外には
何もメリットが無さそうですね。

お礼日時:2024/07/06 00:12

MTなんてオモチャです。


機械がやれるものをわざわざ手でやっているんですから。
でもそこが楽しい。
クルマを移動の手段としか見ていない人には分からないだろうけど。

オモチャと分かっていれば
遅かろうとメンドくさかろうとまるで気になりません。
聞き分けのない子供をあやしているようなものです。

私は事情があってしばらく軽のATに乗ったことがありますが
眠くなるだけで何も楽しくないので、またMTに変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり玩具の楽しさでしょうね。
だから玩具好きの変人以外には全く魅力がない。
特に軽だとテクニック駆使したって普通車には敵わないでしょうし。

お礼日時:2024/07/06 00:14

コペンCEROに乗ってます。


玩具のように走らせる楽しみの為にマニュアルミッションです。あんまりエンジンブレーキも効かないし燃費もオートマより悪い気がします。なのに、マニュアルが楽しいです。操ってる気分が良いんです。おもちゃです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、軽の場合はおもちゃの楽しみでしょうね。
速く走るためではなく、操作感を楽しむおもちゃですね。

お礼日時:2024/07/06 00:17

CVTはロスが多いですよ、MTはロス少ない。



ワゴンRくらいしか無いですよね。
軽トラとw。

シフトをカチャカチャ操作して、ボケ防止しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。
持論ですが、60歳以上はMT車以外運転禁止にすれば
池袋の悲惨な事故も起きなかったのです。

お礼日時:2024/07/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!