アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬い針金を探しています。
ホームセンターの針金は細いと柔らかく強度がないです。安易に曲がりすぎる。
太いのは曲がりにくいけど、細いの欲しい時は使えません。
歯医者で使う歯石を取る工具の先端の針金はすごく強度がありそうです^o^
あんな感じに硬くて、曲げたらぽきっとおれないようなもの探しています。
また知識も身に着けたいので素材についてのアドバイスもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

歯科関連で、歯科用クラスプ線で検索してみて下さい。

多くはコバルトークロム合金の細線で、各種経があります。
まず普通に曲げた程度では折れないでしょう。熱処理を加える事で硬さの調整も可能です。ただ丈夫すぎて・・・・・加工調整するのに専門の用具が必要かも(^o^;...
それと 一般売り してるかどうか??東急ハンズでは売っていたはずです。

http://do.dental-plaza.com/search/item/detail/id …

他にも 歯科用の針金には、結紮用の極細の物から、加工しやすく柔らかい物(曲げた後で硬化させる)、矯正に使う弾性に優れた物、形状記憶合金、材質もコバルト以外にも ステンレス綱やニッケル 貴金属の線など いろいろあります。
    • good
    • 3

No.3です。


太さ次第でが、細くとも、簡単には曲がらない。
    • good
    • 2

硬い金属は焼付けをしている。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。買った金属を熱すれば自作の焼付になりますか(;^_^A

お礼日時:2017/04/20 11:29

ピアノ線もいいけど、錆びるし、硬さ今一。



ステンレスピアノ線。(ステンレス鋼線)普通のホームセンターで買える。
太さもいろいろ。錆びない。

ばね用ステンレス鋼線もあるけど、普通手に入らない(と思う)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アマゾンでステンレス鋼線見当たりましたが、手ですぐ曲がる硬さでしょうか?

お礼日時:2017/04/18 21:21
    • good
    • 1

ピアノ線のことですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています